レイトレーシングが有るとゲームはどんな風に面白くなるの?

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0001名無しさん必死だな2020/10/24(土) 08:21:42.01ID:0mFAPRGud
教えて

0032名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:23:34.53ID:7YoIZoh30
レイトレーシングってレースゲームがどの程度か判らんけどグランツーリスモより凄いの?

0033名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:23:44.11ID:Do0oUmyz0
面白さには関係しないよ

0034名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:25:06.16ID:IQGNu7cRa
リアルな反射が見たけりゃ家の前に水撒けばいいし

0035名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:28:28.96ID:5vvrwZkeM
乗り物系のゲームは間違いなく臨場感やモチベーション維持に繋がるな
光の表現で景色の見映えも良くなる
面白さというよりは表現の幅が広がる感じ

0036名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:29:00.68ID:HWuGfuLN0
窓が全部鏡になるから身だしなみを整えるときに便利

0037名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:30:19.65ID:r1YfZhHR0
レイトレが役立つのは主に反射や屈折
つまり「曲がる光」の計算に強い

とはいえ今の3Dにはレイトレ無しでもそれをカバーする擬似的な機能(しかも軽い)があるので
「まったく反射しない水たまり」なんてものは存在しない
お前らが普段ゲームを遊んでて気づかないように、それっぽく反射の表現は入れてある(精度は低い)

個人的には「ゲームにレイトレは不要」
レイトレは3D黎明期からある計算法だけど
物理学的に正しい表現しかできなくて
映画やアニメみたく「嘘の光」を使いまくる創作物とは相性が悪い

CSファンの多くが騙されているのが
「ハードウェアレイトレはNvidiaやAMDが急に推し始めた機能」ってところで
はっきり言えば「新製品を売りたい為に大げさに宣伝してる」シロモノだ
PC厨は「VRが失敗したら今度はレイトレか」「ビットコイン特需も終わったし必死だな」と冷たい目で見ている

0038名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:30:28.55ID:nm0YacET0
面白くなるもんでないけど

最初に面白くすることができた奴はコジマ以上のすごい才能

0039名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:30:57.22ID:mEYyFaQ/a
これで本気の雰囲気ホラーゲーならやってみたい…がまず出らんだろうな
やっすいビックリゲーなら出るかもしれんが

0040名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:35:20.33ID:0psTnNjj0
実写的な映像がよければゲームしとらんで旅に出ろや。つーか部屋から出ろや

0041名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:55:28.04ID:gVFPr8gC0
>>1
持ち運びと据え置き両方できるとゲームはどんな風に面白くなるの?
レベルのバカ

0042名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:58:08.89ID:xe6RDn/H0
アイテム「手鏡」で植草教授的なステルスができるのか

0043名無しさん必死だな2020/10/24(土) 10:59:04.24ID:c8dnKW700
ぱんつが見える

0044名無しさん必死だな2020/10/24(土) 11:41:24.96ID:Xh9j3YAn0
Forza Horizonは面白さに直結しそう
昔で言えばアフリカ

スパロボで小隊組める様になった面白さと近い。視覚が面白い

0045名無しさん必死だな2020/10/24(土) 12:28:51.70ID:gq/WEJsa0
>>38
一昨年からもうみんなレイトレ体験済みやろ

0046名無しさん必死だな2020/10/24(土) 12:51:02.96ID:yTnhvsgi0
没入感を面白さと捉えられないなら、面白くなることはないのでは

0047名無しさん必死だな2020/10/24(土) 12:56:37.98ID:haLjwBl00
レイトレを使った新しいゲーム要素を考えられる人がいない

0048名無しさん必死だな2020/10/24(土) 12:57:46.54ID:9eaJry2q0
感動度が違う

0049名無しさん必死だな2020/10/24(土) 13:08:40.32ID:l/yay7SiM
映画もライトやレフ板で嘘光源を配置しまくって撮影したうえに後で加工するもんな
何も考えずに太陽光や照明の反射入れたところで
ホームビデオのようなショボい絵画にしかならん

0050名無しさん必死だな2020/10/24(土) 13:26:26.82ID:yEuxRHRia
>>15
「どんなふうに面白くなるの?」
と問われて
「開発が楽になる」
って答えるの?

0051名無しさん必死だな2020/10/24(土) 13:27:08.37ID:yEuxRHRia
>>21
ルイージマンションだな

0052名無しさん必死だな2020/10/24(土) 14:12:48.28ID:exaa6nZ+0
現状表現力が上がる程度しかないので面白さには全く繋がってない
幕間に挟む演出に活用するくらいじゃね?
つまり、レイトレすげー、という程度(笑)

0053名無しさん必死だな2020/10/24(土) 15:02:22.15ID:LBrfow1L0
ソニーハードファンの大好きなフォトリアルに近くなるのかな
グラガー!の連中になら面白く感じられそう

0054名無しさん必死だな2020/10/24(土) 17:14:28.23ID:DQiwgCEq0
カットシーンが綺麗になるんじゃね

0055名無しさん必死だな2020/10/24(土) 20:31:00.50ID:3V7QVUlL0
結局ゲームなんかで必要なのって演出されたライティングだからレイトレなくても
いいってことなんかね?

0056名無しさん必死だな2020/10/24(土) 20:35:44.66ID:7/lGUfBpa
SFCでいう拡大縮小みたいなもんやからな

0057名無しさん必死だな2020/10/24(土) 20:55:26.83ID:6RQYRf5na
>>54
実際の光線に近づくのと、奇麗になるのは全く別の話
普通の日常でそんなに凄く奇麗な景色を見かけないだろ?

効果的な奇麗な映像を作るなら、レイトレではなく人手で描き込む必要が出てくる

0058名無しさん必死だな2020/10/24(土) 21:04:20.56ID:pl9D8ZxE0
凄いぞ感の演出も時には大事だからな
ただし実際遊んでみてハリボテゲーだとわかった時の失望も大きくなるから
真面目にゲーム部分も作りこむ、はず
客の欲望に応えろってことだ

0059名無しさん必死だな2020/10/24(土) 21:08:53.92ID:6RQYRf5na
ちなみに、物理的に正しい映像と、実際に同じ状況で人が見てる映像はイコールじゃない

人間の視覚は、暗順応や明順応で動的に制御されているのに加えて、
脳が視覚情報に補正をかけてるから、物理的に正しいだけだと違和感が出る

しかも、視覚機能も脳の補正も、個人差や人種の差や文化の差等によって違うから、
物理的に正しい映像に近づいたとしても、それがユーザーから見て正しい映像とは限らない

0060名無しさん必死だな2020/10/24(土) 21:27:34.43ID:1plsn4BWa
>>40
この手のバカよくいるよな
自分が普段現実で体験出来ないことをゲームによって気軽によりリアルに体験出来るのがいいんだろ
ゲームの良さってファンタジー世界冒険出来るだけじゃない事を知っとこうな

0061名無しさん必死だな2020/10/24(土) 22:05:12.60ID:GeaseNes0
開発が楽になって他の仕事に力を割ける

0062名無しさん必死だな2020/10/24(土) 23:50:57.83ID:h/ts9TTF0
次世代機でもレイトレONにすると4Kだと30fps以下になるんだからまだ早い技術なのでは
CSでも60fps以上の画作りに拘って欲しい

0063名無しさん必死だな2020/10/25(日) 08:21:11.14ID:BtomiJE9a
そもそも、レイトレは処理が重いので、
次世代機レベルだとまだまだ玩具レベルだよ

本格的に導入するなら、
レイトレーシングコアの処理能力が数倍高くならないとね

0064名無しさん必死だな2020/10/25(日) 08:47:15.76ID:9iBnx4Ux0
>>1
臨場感が出る
壺や箱が掴める投げれる壊せるから何なのとかいうやついるけど
そういうものの集合がレスポンスとして楽しいんだよ。ゴミ出ないし
ゲームは信号を楽しむもの

0065名無しさん必死だな2020/10/25(日) 08:55:40.98ID:BtomiJE9a
>>64
レイトレーシングはオブジェクトへの干渉とは直接関係しないぞ?

それは別の話だろう

0066名無しさん必死だな2020/10/25(日) 08:59:52.10ID:9iBnx4Ux0
うん、だからゲーム直接関係ないけど楽しいよって話

0067名無しさん必死だな2020/10/25(日) 09:05:15.19ID:BtomiJE9a
>>66
いや、オブジェクトへの干渉とレイトレを同列で語るのは間違いだろw

レイトレはゲーム性に何も影響を与えないから、
ゲーム性と直結するオブジェクトへの干渉と並べること自体おかしい

その屁理屈を強弁したいなら、
レイトレがどのようにゲーム性に影響を与えるのか言わないと、
>>1の質問に対する回答になってない

0068名無しさん必死だな2020/10/25(日) 09:10:58.87ID:13Seqvil0
水たまりが増えるとか言われてる

0069名無しさん必死だな2020/10/25(日) 09:13:21.47ID:5yqG1ZzU0
安心しろ、PS5/箱SX世代ではレイトレがゲーム性に必須なゲームというものは出ない
箱SSやPCの最低動作環境からしてレイトレを必須にすることはできないからな
PS5や箱SX専用、みたいなのはもう市場規模からして作れんだろうし

0070名無しさん必死だな2020/10/25(日) 09:23:26.40ID:sCQQo3LC0
数年後にはあって当たり前になってるよ
リアルなゲームが求められ続ける限り映像技術の進歩は止められない

0071名無しさん必死だな2020/10/25(日) 09:57:03.74ID:KOkPIu3R0
次世代機の性能の指針みたいになってるけど
光源の表現が現実と同じような自然さで可能ってことだよね
開発のし易さはあるかもしれないけどゲームの見栄えにこだわって
作りこんだ方がグラは上になるよね
個人的には環境整えたHDRの方が感動はでかいと思う

0072名無しさん必死だな2020/10/25(日) 10:06:34.07ID:BtomiJE9a
>>71
それは間違いない

ゲーム映像に求められてるのは、見映えのする映像であって、
物理的に正しいリアルな映像じゃないからな

物理的には嘘でも、見映えのする映像の方がプレイヤの印象も良くなる

0073名無しさん必死だな2020/10/25(日) 11:06:20.33ID:rU1/gjgU0
レイトレが完全に現実を再現できるようになったとして
リアルに忠実にゲームに取り込んだりすんのかな?
夕日でアスファルトが反射してすげぇ見辛くてゲームにならなさそうだけど

0074名無しさん必死だな2020/10/25(日) 11:09:18.68ID://Ucw+oh0
レイトレーサーってのがに出てる

PS1ですでにやってるからな

0075名無しさん必死だな2020/10/25(日) 13:22:39.64ID:28DR7U990
ネコの尻尾が白くなる

0076名無しさん必死だな2020/10/25(日) 13:32:57.05ID:+peBFb/G0
コントロールはレイトレに拘るなら主人公綺麗にしろよ

0077名無しさん必死だな2020/10/25(日) 15:12:54.50ID:nfMEGzKD0
サターンよりもプレステの方が光源処理は上で
プレステよりも64の方が光源処理は優れていたんだが
そんなことあんまり語られんだろ
その程度の話なのよ

0078名無しさん必死だな2020/10/25(日) 15:20:03.30ID:PcnT1CAy0
ハイエンドグラボのデモ見てるとすげーなって思えるけど次世代据置機のレベルでレイトレレイトレ叫ぶレベルかって思う

0079名無しさん必死だな2020/10/25(日) 15:38:16.33ID:BtomiJE9a
>>73
結局、そういうのはグラフィッカーがシーン毎に調整するしかない
下手をすると、従来手法で映像作った方が手軽で視認性が良くなることだってある

調整項目が増える訳だから

0080名無しさん必死だな2020/10/25(日) 17:50:00.59ID:9V3S4H7OM
>>79
電卓で計算してからエクセルに入力する老害じゃあるまいし

0081名無しさん必死だな2020/10/26(月) 05:30:42.09ID:PtBpGx2Ua
>>80
お前は技術無知やなあ

0082名無しさん必死だな2020/10/26(月) 09:15:50.13ID:/FY36u2dM
>>49
Metroでもレイトレ使って遊んでるとカットシーンでは照明の数や位置が露骨に調整されてたな

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