0001名無しさん必死だな2020/11/23(月) 21:34:40.37ID:Q6vmDIbk0
個人的には昔がすごすぎたのと、今のソニーがゲーム事業を軽視してるのが問題だと思う。
昔がすごすぎた+今軽視してる=落差がすごくてものすごく落ちぶれたように見える
まぁ和ゲーがスマホに逃げ、洋ゲーがPCでブイブイいわせてるから適当になったのかもしれないが。
でもスマホゲーやPCゲーが台頭する前からすでにやる気がなかったような…
フリプとクソゲーによって新品と中古市場を破壊
バタくさい洋ゲーと自称コアゲームでライトユーザーを撲滅
劣化PCの本体に残ったのは子供部屋おじさんだけだよ
もはや市場が崩壊してるよ
最後はみんな忘れた頃にひっそりと終わるよ
そもそも何の為に携帯機に参入したのかよくわからんな
基本移植と縦マルチしかないから任天堂と違って撤退して据置と1本化してもIPが増えるわけでもない
比較的コストの安い携帯機時代になぜ新規IPを作らなかったんだ その十何年間何をしてたのかを問いたい
ぶっちゃけPS4の時点で主要国では落ち目なんだよな
ソノタランド盛りしてるだけで
プレイステーション構想が頓挫したんだから当然の結果
PS4発売時はライバルがこけてただけ 事実もうアメリカに引き渡してるでしょ
PSP自体はPS2/3でふるいに掛けられて消滅しかけた作品の受皿になったり、モンハンを超人気作に育てたりして成功だったと思うわ
PSPが誕生した理由は任天堂への対抗心とUMDというソニー独占新メディアを普及させて儲ける為かな
UMDビデオはすぐにコケてPSP以外の再生機が出なかったが
0143名無しさん必死だな2020/11/24(火) 01:29:53.09ID:Q8/1KH7+0
ほっといたら対象年齢あがるからどこかでリセットして対象年齢下げないといけない
今PS5がceroZ専用機なのほんとやばい
0144名無しさん必死だな2020/11/24(火) 01:42:54.93ID:cdINEaYA0
>>65
それ単に任天堂から市場パクっただけだからな
FCSFCが多種多様だったし >>41
ライト向け=インディーズ=つまらない、と思われてるから
パッケ版で販売し一般層に目につくようにしないと
インディーズなんて玉石混交目で探すのも調べるのも面倒
逆に任天堂の看板の元ならインディーズでも安心感があるイメージ ハードもソフトも待ってりゃ安くなるとか、完全版商法とか。
そういう積み重ねて来たものの影響もすくなくないと思う。
>>146
落ち着いたタイトルのセール合戦完全版フリプ
ワクワクで新作買ってもあっという間にセールくるからね…
フォールガイズは良かったと思うよ 別に生活必需品でもないのにネガキャンしてたこと
そんなことしたら新規も増えずゲーム自体から遠ざかっていくのにね。任天堂は跳ね除ける力あったが
結果、今あるユーザーで延命措置するだけの少子高齢化ハードになった
0150名無しさん必死だな2020/11/24(火) 02:16:24.68ID:TOVYpEm00
PS1〜2にあってPS3〜5にないもの
それはソフトの多様性
今のPSはフォトリアルで壮大な作品ばかりで重苦しいんだよ
最近のプレステダイレクト見てもフォトリアルで薄暗いオープンワールド3Dゲーばかり
それじゃライトユーザーは付かんわ
0151名無しさん必死だな2020/11/24(火) 02:27:45.92ID:MPDKkaDm0
国内累計
PS1 1941万台
PS2 2198万台
PSP 1969万台 ←DSに張り合い発売前に値下げ逆鞘赤字
PS3 1027万台 ←CELL赤字、久夛良木を名誉会長にして追い出し
PSV 586万台 ←携帯機撤退
PS4 924万台 ←既に週販3000台ペースでPS3の累計にすら届かない見込み
日本と欧州の販売部門整理、米国主導のグローバル教へ…
0152名無しさん必死だな2020/11/24(火) 02:35:36.45ID:t88xmim30
落ちぶれた?
日本が主要ターゲットから外れただけで海外ではちゃんと人気あるでしょ
SMEにプレステの全権利渡せよもう
そうしないと無理だ
何よりもセンスがない
0156名無しさん必死だな2020/11/24(火) 03:15:15.44ID:ymdC18dV0
>>138
任天堂を追い込むためでしょ
携帯機潰さない限りは任天堂が軍門に降ると思えなかったからだよ 0157名無しさん必死だな2020/11/24(火) 03:16:34.19ID:jdyfkZoR0
どうせ来年のブラックフライデーの目玉AAAソフトは
CoD新作とアサシンクリード新作、そしてもしかしたらBF新作なんだぜ?
こんなんでいいのかよ!?
というかPSPの存在って任天堂に勝つことが前提になってるんで
任天堂に勝てなきゃ酷いことになるのはまあ自明だった
当時のSCEは任天堂に負けたことなかったから勘違いしてしまったのも無理はなかったのかもしれないが
>>158
その計画も空白の17分で頓挫したわけか
世界一短い戦争だったな さんざん言われてるが
SMEを追い出したから
面白い物作る人をないがしろにしてエンタメができるわけないだろ
ソニーの社内政治はストリンガーになるまで創業以来ずっと盛田の奥様って言うかなりアレなおばさんに牛耳られてたからな
実家の財力(三省堂)を盛田一族内で自慢し、実家帰ったら盛田の財力を、亀井一族内で自慢して婚族親族をバカにしまくり、自分のピアノ教師を社内にいれ、その親族と結婚したって理由で久多良木は出世させてもらった
旦那の弟一家を使用人扱いし、馬鹿息子に家業を無理矢理継がせた結果家業を倒産させた
0162名無しさん必死だな2020/11/24(火) 04:45:59.96ID:MPDKkaDm0
当時の任天堂が恐れたのはPS3ではなくてPSPってのは元任天堂のWiiの企画マン?の1人だかも何かで書いてたしな
DSという奇襲戦が始まったのもGBAパクった延長線上にあるPSPに対抗する為だろうね
ただの性能勝負になってたら危うかった
0163名無しさん必死だな2020/11/24(火) 04:48:37.41ID:MPDKkaDm0
なのでPSP→VITAが失敗した時点で任天堂陥落は実現出来ず
日本市場での勝負は実質終了した
Switchで任天堂が携帯機IPと据置機IPが合わさって隙がなくなったのも大きい
0165名無しさん必死だな2020/11/24(火) 05:57:29.73ID:rVqWr4txd
最近のゲーム、特に洋ゲーAAAやそれに近いものにはもの作り感がないんだよな
全て計算されてオートメーション化されて作られてる感じがする
グラだけいいから味がない高級料理
やってる側としても情熱を見いだせない
国産原理主義の任天堂や洋ゲー特化の箱に比べコンセプトが曖昧なところだな
よくいえばオールマイティだけど悪くいえば没個性的
グラガー性能ガーはライト層は求めてないし
コア層はPCか箱でいいし
0168名無しさん必死だな2020/11/24(火) 08:00:51.84ID:MPDKkaDm0
日本に向けたマーケティングが雑になった
polycorration5 LGBT Edition 69,980円(税別)
時代遅れのおっさんが作ったものなんてウケないし売れない買ったとしてもおっさん
そのおっさんさえも性能を見てるからハイエンドで製作してないものは選ばない
若いやつでトレンドに強いやつ、いつまでも考えが若いおっさんが作ってたら変わってたかも
時代に乗れなかったな
PS4proの時点で分かってたことだけど
>>73
無料ゲーっても下手するとパッケージゲームよりよっぽど高いお布施払ってるけどな。
ポケモンgoやってるけど、ガチャ要素のある課金はしてないけどチケット系の課金はそこそこしてるし、イベントのために国内は横浜、横須賀、鳥取、海外は台湾2回とカナダ行ったから交通費、宿泊費のリアル課金入れたらパッケージゲームの比じゃない。
日本のイベントはそれこそ日本中様々なことから来てる人いたし、海外イベント行っても日本人結構(台湾イベントなんて体感で1/5位)いたから、まだまだ対価に見合う面白さがあれば日本人は娯楽にお金は払えると思うぞ。
10万以下で買えるCS機を買うの躊躇するのはそれに見合う対価があるか疑問だからでしょ。 家庭におけるテレビの位置付けの変化も要因の一つだと思う。
昔は子供部屋にテレビがある家って珍しくなかったけど、今はテレビはリビングに一台だけって家が多い。
子育て世代はほとんどと言っていいと思う。
今の子育て世代の子供部屋は着替えと寝るだけの場所で、生活は勉強含めリビングでするのが基本だから。
塾でもそう指導されるしね。
そんなリビングで人殺しドンパチゲーなんてする訳もないからどうしてもPSは子育て世代からは敬遠されるんだよ。
落ちぶれたというよりも歴代のPSハードは競合ハードが末期だったり
迷走したりする絶好のタイミングで出たものなんだろう
今は任天堂は絶好調で迷走していない
じゃあかつてSSとの勝負を決めたFFやドラクエなどの独占タイトルにしても
今どきドラクエだFFだで勝敗がつくのか
しかしMSは大型買収などで活発に動いてる
PS3はPS2の成功で高飛車になりすぎたんだろうけど
状況としては一番逆風の時代なんだろうな。ここを乗り越えられるか
海外含めてハード台数稼いでも
今回のように箱の動向に左右されてる時点で
覇権とはとても言えないと思うのだがね
PCマルチがメインだからどうしても
PCと親和性高い箱の新型を意識せざるを得ない
ソフト面で首根っこ掴まれてて自分たちのペースでやれてない
携帯機にカセット突っ込むだけでゲームなんか出来るのにバカげてる
面倒なことを乗り越えてまでゲームなんかしないから
大人向けアピールするならアダルトエロゲばっかり出せば?(´・ω・`)
高性能路線謳ってはいるものの性能は世代重ねるごとに伸び悩んでるのが定量的に表せるのがマズイっしょ
そもそも国内外のサードメーカーはPS4レベルのスペックすら使いきれて居ない
そのスペック水準だと開発費が数億円〜かかって金食い過ぎてキツい訳でな
そこから更に水準上げます言われてもな、ハードもまるで売れてないし
後名前も良くない
PS5言われても若者は1〜4を知らん
FFも16とか言われても若者は1〜15を知らんのだ
新しい名前で仕切り直した方がなんぼかマシだろ
>>178
いまだにファミコンスーファミのソフトが発売されて
ニュースになってんだからいけるいける >>181
小中学生はマジで知らんかもよ
名前だけは知ってるけど友だちは誰も持ってない幻のゲーム機 >>182
スーファミ時代にメガドライブの実物は結局見ず終いだったな ゲオとか行く子供は見る機会があるだろうけど 大人はPS4すら知らないと思うよ PS3くらいからスマホゲーに移行してるからね
そもそも子供はソニーの名を知らない。知ってても「保険の会社?」だろ
0186名無しさん必死だな2020/11/24(火) 23:04:59.79ID:hGm34asV0
ユーザーじゃなくて株主しか見なくなったから
モンハンが流行って子供ユーザーが多かったであろうPSPですらもう十何年前だしなぁ
今だとそもそもプレステ触ったことない子供ごまんといるだろ