【煽り禁止】なぜPSワールドがここまで落ちぶれたのか真剣に考えよう【任豚禁止】
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個人的には昔がすごすぎたのと、今のソニーがゲーム事業を軽視してるのが問題だと思う。
昔がすごすぎた+今軽視してる=落差がすごくてものすごく落ちぶれたように見える
まぁ和ゲーがスマホに逃げ、洋ゲーがPCでブイブイいわせてるから適当になったのかもしれないが。
でもスマホゲーやPCゲーが台頭する前からすでにやる気がなかったような… ゴキブリがゲームすら買えない貧乏人ばっか
世間と無縁なこどおじ
狂人が多い
そら一般人は近付かんよ なぜなら!!!
誰も!!!
PS5を買ってないのである!!
ゴオオォ…
「グラヒックすげーーー!」(YouTube) >>2
PS3の頃は落ちぶれてたとはいえまだやる気はあったんだよな
PS5からはそもそもやる気が感じられない。ここが問題 スマホとか関係なしに選民向けになってんだから選ばれし民が買ってんだろ? >>1
そもそもPS4は1億台突破してブヒッチに圧勝している勝ちハードだぞー 和ゲー軽視かなあ…自分で作る気ないよね
ソニーの洋ゲー?あんなマンネリゲーとかあってもなくても一緒でしょ
新作スパイダーマン2機種合算で4万だよ ソフトが高すぎるからどうしてもコアなゲーマー寄りになる
任天堂と違って気軽に買える金額じゃない 人事がコロコロ変わりすぎて責任の所在が曖昧
PS4を成功させた人はPS5作ってない
そもそもジム・ライアンが無能 PSユーザーが求めていたのはアニメ絵キャラとムービーで、そういうゲームはスマホで基本無料で遊べるようになった。
スマホでできるのに他の機器を買う必要はない。
PSはCDやDVD、デジカメ、カーナビと同じ運命をたどった。 グラすげー(ハナホジ
あ、この別の動画面白そって感じで実はあまり見向きされてないのが実情 スペックも売り上げも虚構
虚構の人気で本当の人気を呼ぼうとするやり方が古くなった
PS2時代のネット黎明期はみんなネットに対して純粋で、真実が書かれてると思ってた
でも今はみんな目が肥えて、お下品な信者が暴れ回っても動じなくなってしまった
むしろその虚構に味方が騙されて、本当の人気の取り方が分からなくなってしまった
自分の毒で死ぬフグみたいなものか スマホの煽りを受けてPSと任天堂は携帯機をやめて据え置き一本にした
据え置きの力はPS>>任天堂でも、携帯の力はPS<<<<<任天堂
それが統合された事でPS<<<任天堂になった >>17
これはあるな。なぜPS1が成功したのかをSIE自身がわかってない
あと久夛良木は大損害を出して追い出されたが、彼のような異端の天才が不在なのも大きいな
つまりトップが保守的というか保身のことしか考えてない。そりゃ衰退するわ ファーストがやる気ない以上サードか影響力無くなったら終わり
これだけ おまえら何を言ってるんだ?
PSWは常に勝利で負けなんてないぞ?
だからPSWなんだから
実質勝利しか無いんだが? ・出るまでが神ゲー
・フリプ
・買ってもすぐに中古に流す DSはおこちゃま、とかいって子供層バカにしてたのが全ての敗因だろ 国内に関してはスクエニが落ちぶれたから
昔はFFナンバリング独占できただけで覇権だったのにな ジムライアンとトランプがなんかイメージ被る
嘘つきかつ強権的で まぁ、新規のライトユーザとことん軽視してきたんだから今の惨状も当然だろ 大体、switchほどの人気と勢いがあっても今の時点では6000万ほどなのに
PS4はかなり早い段階で一億言ってたな
ソノタランド使ったとしても、んな非現実な事があるわけねーだろ、ボケ
ゴキさんは数字を勝手に足し算引き算して、さも現実であるかのように吹聴すっから
良かれと思ってやったことでも、嘘は自分のクビを締めるだけ
と言っても、絶対学ばないのだろうが >>27
これだな
なんでPS1の頃は神が光臨してたかのようなむしろ神そのものだったスクウェアが焼き直り塗れのクソゲーメーカーになってんだ? PSはしょせん「安いPC」でしかない。
けど今の時代はみんなiPhoneっていう10万以上するPCをすでに持ってるからな。
昔はそれでも独占ゲームに魅力があったから戦えていたけど今はもうないし。 >>34
ゴメン、持ってないわw
スマホに出せても大体switchと同じ程度の価格帯
10万のスマホ持ち歩いて雨で水没させてるバカの気が知れん
自分で稼がないガキだから10万の重みが分からんのです >>34
でもゲーム機ならではの遊び方だってあるはず。例えばコントローラーなんかはPCにはない色々なギミックがあるし
でもそれを設計したファーストが自ら提示できていないからアホなんだよな。PS4のコントローラーとかあれだけ色々できるのに誰も活かせてない 以前は心から「すげー」って言ってたのが今はとりあえず「すげー」って言ってるだけになったからだね ハード供給者であるソニーがソフトを軽視してたらいかんよ
サードがハードの行く末やらソニーの事情やら真剣に考えるわけないんだから ネット時代になってPS1やPS2の時のようなグラで騙せる時代じゃ無くなったからな ジュブナイル層をスマホに取られたのが全て
でも彼らをコンソールに引き付けておく方法があったのかなあ
ライト層はコミュニケーションの種になるものであれば別に何でもいいわけで早晩コンソールからは離れる運命にあったように思える 先細りしすぎだよな
昔はもっといろんなソフト出てたのに
10年前のxboxと同じことやっててバカなんじゃないかと思う
そりゃswitch一強になるわ PS3からPS4への性能アップは見てわかるぐらいに大きかった
でもPS4からPS5への性能アップは見ても誤差程度に過ぎない
人間の目の限界に届いてしまったんだね 全盛期ってPS2だよな
あの頃はJRPGも元気だった
PS2は性能低かったら和サードもついていけた やっぱユーザーを軽視したのがマズいよ
PS5なんてXSXに発売日ぶつけたいだけで全然調整出来てないもん
バグだらけフリーズだらけでも「ソニー製だから買うでしょ」と言わんばかりに無理くり出荷してるし
未だに沈黙を続けてるのも完全にユーザーを軽視してる。軽視してるっつーか馬鹿にしてる
まともな消費者ならここの製品は買わんよ >>1
SIEがソフト重視していて今頃定番ソフト何本か持ってたら
話は変わってたろうな
SMEの連中追い出して和サード→PCマルチ洋ゲーをメインに据えた時点で
PSならではってのはない状態となった >>46
たしかにPSがなくなっても他が似たようなハードなりサービス作ればゲーム業界にダメージないもんな。 PS1の頃は安く作って高い利益を出せたからサードが集まった。
それが今はスマホだからサードはスマホゲーに行った。
安く作って儲かるビジネスモデルが構築できていないのが根本の問題 国内ps5てさ
このままだとロンチブーストに失敗したと同時に
年末商戦一度棒に振ることになりかねないんだけど
これって地味にヤバくね? >>43
VITAくらいまでは「さぁ覇権取るぞ!」って感じで出してたのがPS5では単なる大人の事情で出してる感 >>44
実性能は低いのにクッタリのせいで開発は地獄だぞ? >>46
今もファーストは海外が頑張ってはいるんじゃない?
ただIPを大事にしないというか、安売りとかしすぎてブランドを自ら削ってる
スパイダーマンとか日本でも前作売れたのに今回売れなかったのは明らかに本数稼ぎの安売りが影響してる
ただせさえ一人用のゲームは値下がりしやすいのに ユーザー高齢化
国内でメインストリームの携帯ハードから撤退 >>46
これだな。SIEには任天堂のマリオみたいなのがいないからな
ジャンピングフラッシュとかサルゲッチュとかを無くしたのはマジで謎
あれこそ今どう森とかやってる層にうけるだろうに >>52
一応ソフトは作ってるが頑張る方向を間違えているな
リビッツとかPS4ロンチの奴とか何で定着させる気がない
デザイン何だろうと思うわ ゲームってやっぱり子供〜高校生くらいの年齢層を中心に売らないとダメなのよ。
それを分かってないで中学生〜大人向けのアダルティでリアル重視のゲームを出し続けた結果、そう言うゲームをやった層が大人になった時に、子供に買い与えるものでなくなった。
任天堂はそこが上手い。
「子供の頃楽しかったゲームを自分の子供にもやらせてあげよう!」と思った時、リアルでバンバン血が出たり人を銃で撃ち殺すゲームをやらせるか?
スイッチ買うよな。マリオやらせるよな?
ブランドを育てなかったのもでかい。
大人が子供にゲームを買い与える時に、マリオなら安心、カービィなら問題ない、って思うもん。
プレステゴリゴリユーザーが親になったら、まずゲームやらせない。
だってあんな乱暴なもの、教育に悪いもん。
結果、世代を超えて変わらずに子供向けのゲームを作り続けてるメーカーとブランドが残る訳。 そもそもDQFFだって元々子供巻き込んで売れたからこそ
ブランド築けたわけで
子供層捨てたら時代と共に老いていくのは自明だと思うがね 中高生向けでふんばり続けたならいいけど
PSのゲームはおっさんが自分たちの若い頃のゲームを同世代に向けて作ってる感じがする
妖怪体操を踊ってた今の中高生に向けて作ってる感じがしない やりたいソフトがあるからハードを買うっていう基本的なことをブランドにあぐらかいて軽視してきた結果でしょ
PS5のロンチがこれで良かったと思ってるのが今でも信じられん >>13
PS4のゲームってすぐ値崩れするじゃん
それでも売れてねえんだからお前のはただの言い訳
switchのは全部とは言わんがほぼ安定してる、何故ならそれでも売れるから
言い訳すんな無能 PS1時代に奪ったのは中高生層ではなく
FF等の和サードソフトのファンにすぎなかったわけで
それで中高生向けと勘違いしたのが現状を招いてるといえる
結果中高生向けのつもりでファン向けのアピールをしてしまい
ファンの高齢化と共にメイン層も高齢化した それが悪いとかではなくて、PSハードはマルチ再生機器として重宝されてた部分も多分にあると思う
「いろいろテレビに映せる上にゲームもできる」って言うお得感というかお手軽感というか
最初は「ゲームもできる」部分に惹かれて他のBDプレイヤーだとかよりもPSハードを選んだけど
結局それほどゲームはせずにNetflixやYouTubeを見て
暇つぶしならソシャゲでいいやってなって
その間にPSで増えたソフトは日本人にとってはキャッチーじゃない洋ゲーで
「ゲームもできる」部分の付加価値が下がって
なら他のFire TVとかの再生機器で良いやってなって
PSハードへの関心がなくなっていく
なんかこういうサイクルに陥ってる気がするんだよな
知人にこのタイプが多いってだけで特に根拠はないんだけど 98年辺りがPSの黄金期だったと思う
ソフトも客層もホントに幅広かった
99年辺りで失速してきたけどPS2で持ち直すか?って期待感はあった、が… 来るもの拒まずでドンと構えれば良かったのに、PS2クオリティに達していない、PS3クオリティに達していない、このツールで開発出来ない技術力不足のメーカーは要らない、子供向けのゲームは要らない、とふるいに掛けまくったのが悪かった そりゃレビューサイトとぐるで毎回糞ゲーを騙し売りするからよ 新規を開拓してないからだよね
卒業する人はいるけど入学する人が居ないんじゃそらこうなる
FFも同じムーブしてるよね 日本が貧しくなったのも大きいんじゃね?ゲームに金かけられなくなった PS4とスイッチ同価格帯だからその論は通じないと思うが ゲームなんてやる意味ないのが深刻なレベルで浸透したからね
美味しいとこだけ見て満足すりゃいい >>70
ある意味これが真の正解だなw
皆生きるのに精いっぱいで娯楽はできるだけ安いほう無料のほうを求めるようになったのか… なんでブランド殺しまくったんだろうね。
単純にゲームがつまらないからの自然死もいくつかあるのは分かるんだけど。
そうじゃなくても単純になんで出てないの?ってのもあるよね? >>64
そういう層も確実に居るよ
BD再生したくてPS3購入
地デジを録画したくてPS3とtorneを購入
欲しいゲームが出たタイミングか値下げタイミングでPS4とnasneに買い替え
今はネトフリやアマプラ、YouTubeを大画面で観たい時だけ使用
PS4が壊れたらPS5じゃなく別の機器に買い替えだね トリコやFF14とかPS3で販売します!
トリコ→しれっとPS4に移行
FF14→速攻でサービス終了でPS4へ移行を促す
こんなことやっていてユーザーついてくると思うほうがアホ >>46
SMEの頃は色々な和ゲー作ってたよね
可愛いのもあればヘンなのもあった、それが多様性に繋がってた
今はあちらで売れ筋の洋ゲーがメインになっちまった、そりゃ日本じゃマイナーになるよ やっぱりスマホと動画とSNSが伸びたのが原因かな
もともとゲームやってた世代は社会人になって時間が取れなくなったのにゲームは大規模化、長時間化
若い世代は複雑な操作のゲームが増えてゲームがとっつきにくくなって簡単操作のスマホゲームで暇つぶし
あとはゲーマー向けのゲームばかりで新規が入って来にくい閉鎖的な市場になったのが大きいと思う 全てにおいて中途半端すぎる
ソフト面ではすぐ弱IPはすぐに切り捨ててIPを育てて来なかった&グロ銃バンバンゲーしかない
ハード面だとせっかく家電屋なのにその強みを活かせてない&VR推しどうした?
PS3は辛うじてBD再生機として需要はあったけどPS4は何かあったっけ? >>71
同価格帯だったからSwitchかPS4か選んで貰えていたが、今ではもうSwitchかSwitch Liteかの選択になってしまった >>70
ハード&ソフト売り上げのシェアだと貧乏人はPSユーザーだけだね ポケモンが発売されるのは任天堂ハードなので
1996からのポケモン世代がプレステに移行しなかった >>14
ジムライアンは結構なレベルの無能臭あるな
全然本体用意できてねえしソフトも揃えられてない
SIEファーストはそのうち出るんだろうがサードホント大丈夫か? FPSかTPSアクションしか選択肢がないゲームの幅の狭さがな
この二つに興味ない人が買うわけない
PS1の頃はもっといろんな種類のゲームがあったのに IP使い捨て
アイコンになるキャラクターがいないのはやっぱり厳しい
ファーストパーティ弱いMSですらマスターチーフがいるのに 2004年にはあの有名な「PSは大人、任天堂はオコチャマ」発言が出るほどになってて
2008年以降は保有率もプレイ率もこの有様だから、やっぱり新規開拓を怠ったのがマズかったんだろうな
CESA一般生活者調査報告書より
https://www.cesa.or.jp/information/release/
保有率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位PS2
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
プレイ率(2013年以前は稼働率表記)
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位Wii
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS PS1→サード奪ってユーザー引っ張ってきただけ
PS3→他機種完全版でユーザー引っ張ってきただけ
自分の力で市場を作ってないからマルチが当たり前になったことでユーザーを奪えなくなった
PS2のDVD需要で獲得した層はそもそもPS2以外買ってないだろうし >>33
そりゃ、PSだけの派閥を作らせたからだろ…。
派閥ができると自分たちの利権維持になって新しいIPを作るやつらを潰すし。ソニーから金が出るなら、その範囲内でごまかすようなタイトルしかでなくなるわな。 一本のソフト作るのに時間と金がかかりすぎるから
マルチや縦マルチばかりになってしまった。 PSP、VITA、3DSが死に、好きなシリーズの最新作がPS4になるっていうから仕方なくPS4購入
せっかく買ったのだから何か中古で……と思っても選択肢が少なすぎた
でも、過去最高に売れまくってる本体だって言うし、どんなソフトが売れてたんだろう?と調べても本体のみが売れていたという不思議 任天堂から市場を奪っただけで
市場を育てるノウハウがゼロだったのが全てかな 任天堂を強くしすぎたのが原因だな、サードを囲い込み、ソフト飢餓に追いやる事で消滅を計ったが、自分で新しい分野を開拓する事によりユーザーを維持、スプラなどの新規IPも加え、あらゆるジャンルで敵無しになった ライトユーザーはスマホへ
株主しか見てないので数字だけの売り上げにこだわる
ユーザーの新規開拓を軽視し過ぎた
殺伐とした洋ゲーばっか
シリーズ物の粗製濫造
あとは? お手軽なスホマゲーなんて出して力入れるからだろ
正直バカなのかなってつくづく思う
貧乏学生がCS買わなくなるの目に見えてただろ >>95
任天堂を潰したところで自分で市場を作れないんだからいずれ消滅するけどな テレビが必需品からワンランク下がったことも大きいな
スマホあるからとりあえず買うのは後回しにしようってなったら最後テレビの無い生活に慣れてしまう
PSハードを買うとなればテレビやモニターは必須だからテレビ台含め更に初期費用が嵩むし、何より置き場所も考えなきゃいけない
費用と置き場所って二段階クリアしないといけないのは今の時代結構ハードルが高いと思う 子供の事ガキだなんだ言って軽視したから
先細りしただけだろ残ったのはおっさんとおばさんだけ >>98
これ、娯楽なんだから選ばれないだけと言う可能性はあるからそもそも戦うのはライバル会社じゃなくて
客との興味、それを履き違えて箱のスペックにずっと固執した時点で終わっていた ガキとは餓鬼……つまり餓えと渇きに苦しむ亡者のことだからな
PSWの連中にピッタリ >>1
スレタイから即矛盾してるんですがそういうのは野暮なんですかね ps2の時にふるいにかけられて色んなIP死んだ辺りからやばかった みんゴルグランツーリスモアークザラッドワイルドアームズを販売してたソニーはもういない みんゴルとぼく夏とどこでもいっしょとワイルドアームズと俺屍を大事に育てておくべきだったな
もう遅いが 自社IPを育ててこなかった結果だな
小粒でもPS1,2時代は遊び心あるIPもイロイロとあったのに 任天堂6 ソニー4 市場規模10 での2位より
任天堂0 ソニー1 市場規模1 での1位を望む姿勢
市場規模を維持拡大することより
他社を貶めることで勝とうとしてきた結果 つべとかゲーム配信を公式以外海外のも見れないようにすればいい。鑑賞で満足してる60無職のようなのが消える >>2
売れる度に赤字が膨らむって時点で破滅、いや自滅だよな まともなゲーマーであのロンチタイトルでうおー欲しい!ってなるやつはそういないと思われ
日本軽視したこと後悔して心入れ換えるまでは国内はswitch中心でいいんでね
switchも性能あげないと頭打ちになるとは思うが >>108
ゲーム業界に限らずS○NYの姿勢は万事これだから早く撤退して欲しいわ >>106
トロ、パラッパ、ピポサル、森川くん、フラッシュ
ここに眠る >>97
ケータイゲーやスマホゲーで稼がないとVITAやPS4で開発するための莫大な資金を用意出来なかったという観点は無いのか 単純に時代に合わないんじゃない
今みんな気軽でポップやら明るいゲームが受けてるだろ
不況だからストレスたまる暗い殺し合いやりたくないんだよ
PSが幅広いゲームデザインの作品育ててれば良かった ソフトが売れない
ソフト作成のコストは爆上げなのにソフトの単価が上がらない
からの参入しない方がマシ つーか、本当の意味で「ゲームハード板」なスレだなw メイン購買層のおっさんが年取るとゲームそのものを卒業することを忘れて
おっさんターゲットにしたゲームだけ売って
子供向けはおこちゃまとか言ってるバカしかいなかったから おっさんが家庭を持ち
子供に与えても良い
いっしょに遊べると思ったのが桃鉄の爆売れ
少子高齢化で子供相手にしても仕方ないと切り捨てた結果が
介護老人ホームに片足突っ込んでるPS
ジジイになるとゲームを買って積むことは出来てもクリアできなくなる
いい大人ならバカでもなければ買うこと自体やめる
そてがPS購買層 ゼルダの祠巡りダルくて途中で投げて売って、ツシマとスパイダーマンクリアまでやった俺は何なんだ 子供向けってコロコロとかボンボンの事だろ
ガキはあんなもん読まんぞ >>121
ゲーム好きのオタク
なんなんだってそれ以外になにもないでしょ >>121
日本にお前があと1000万人いたらPSワールド大勝利なんだが
残念ながらお前は一人しかいないんだ 新規層開拓を怠っていたから
これに尽きるだろ
サード含めて向いているのが既存ユーザーだけ
ユーザーが高齢化して先鋭化→先細りで売り上げ伸びず
もし新規層開拓をやっていた、というなら方法が完全に間違ってる >>74
予算や人員や時間等の開発リソースは有限だから他のゲーム開発の企画と競り負けたんだろ
例えば、ツシマやデススト作る金や時間、開発リソースがあればみんGOLと僕夏とサルの新作を作れるだろうがツシマ作る方を選んだって感じ >>128
いわっちが「ゲーム市場は年々縮小している。新規開拓出来なければ覇権を取っても我々はゆっくり死ぬ」
って言ってたけど、その時に新規開拓に勤しんだ任天堂とやらなかったソニーの差が現状だと思うわ 手軽に売上げ見込める続編地獄に甘えて新規開拓しなかったから続編ナンバリング買ってたユーザーが次々にゲーム卒業して過疎った フォトリアルってのは見た人は「おー凄い!」ってなる
けど、ぱっと見どういう操作をしているか、何をしてこうなったのかという因果関係がわからない
だから自分もやってみたいって気になりにくい
ふしぎ発見の対馬で再確認できた
プレステはこの「凄い」と「やってみたい」をイコールで結んだ勘違いが致命傷だと思う プレイヤーからはボロカスだったがVitaのフリーダムウォーズが国内だけで43万売れて続きありそうな感じからのポイだった
あれはどのくらいの売上を想定していたんだろう。 国内だけでグラビティデイズの世界売り上げより上ちゃうかアレ
>>122
コロコロはよくわからんがボンボンはその通りだったから2000年代にはもう消えたぞ >>131
しかも「出してほしい続編」に限って出してくれないし 一般的なゲーマーは性能を求めてない。
やりたいソフトが有るか無いかで買う。
ソフトの魅力が薄い。 >>65
その1999年がちょうど久多良木氏がSCEの社長に就任した年
確かに生粋のハード屋としての才覚はあったとは思うが、それが逆にソフトを軽視してSMEを遠ざける事になってしまったね フリプとクソゲーによって新品と中古市場を破壊
バタくさい洋ゲーと自称コアゲームでライトユーザーを撲滅
劣化PCの本体に残ったのは子供部屋おじさんだけだよ
もはや市場が崩壊してるよ
最後はみんな忘れた頃にひっそりと終わるよ そもそも何の為に携帯機に参入したのかよくわからんな
基本移植と縦マルチしかないから任天堂と違って撤退して据置と1本化してもIPが増えるわけでもない
比較的コストの安い携帯機時代になぜ新規IPを作らなかったんだ その十何年間何をしてたのかを問いたい ぶっちゃけPS4の時点で主要国では落ち目なんだよな
ソノタランド盛りしてるだけで プレイステーション構想が頓挫したんだから当然の結果
PS4発売時はライバルがこけてただけ 事実もうアメリカに引き渡してるでしょ PSP自体はPS2/3でふるいに掛けられて消滅しかけた作品の受皿になったり、モンハンを超人気作に育てたりして成功だったと思うわ
PSPが誕生した理由は任天堂への対抗心とUMDというソニー独占新メディアを普及させて儲ける為かな
UMDビデオはすぐにコケてPSP以外の再生機が出なかったが ほっといたら対象年齢あがるからどこかでリセットして対象年齢下げないといけない
今PS5がceroZ専用機なのほんとやばい >>65
それ単に任天堂から市場パクっただけだからな
FCSFCが多種多様だったし >>41
ライト向け=インディーズ=つまらない、と思われてるから
パッケ版で販売し一般層に目につくようにしないと
インディーズなんて玉石混交目で探すのも調べるのも面倒
逆に任天堂の看板の元ならインディーズでも安心感があるイメージ ハードもソフトも待ってりゃ安くなるとか、完全版商法とか。
そういう積み重ねて来たものの影響もすくなくないと思う。 >>146
落ち着いたタイトルのセール合戦完全版フリプ
ワクワクで新作買ってもあっという間にセールくるからね…
フォールガイズは良かったと思うよ 別に生活必需品でもないのにネガキャンしてたこと
そんなことしたら新規も増えずゲーム自体から遠ざかっていくのにね。任天堂は跳ね除ける力あったが
結果、今あるユーザーで延命措置するだけの少子高齢化ハードになった PS1〜2にあってPS3〜5にないもの
それはソフトの多様性
今のPSはフォトリアルで壮大な作品ばかりで重苦しいんだよ
最近のプレステダイレクト見てもフォトリアルで薄暗いオープンワールド3Dゲーばかり
それじゃライトユーザーは付かんわ 国内累計
PS1 1941万台
PS2 2198万台
PSP 1969万台 ←DSに張り合い発売前に値下げ逆鞘赤字
PS3 1027万台 ←CELL赤字、久夛良木を名誉会長にして追い出し
PSV 586万台 ←携帯機撤退
PS4 924万台 ←既に週販3000台ペースでPS3の累計にすら届かない見込み
日本と欧州の販売部門整理、米国主導のグローバル教へ… 落ちぶれた?
日本が主要ターゲットから外れただけで海外ではちゃんと人気あるでしょ SMEにプレステの全権利渡せよもう
そうしないと無理だ
何よりもセンスがない >>138
任天堂を追い込むためでしょ
携帯機潰さない限りは任天堂が軍門に降ると思えなかったからだよ どうせ来年のブラックフライデーの目玉AAAソフトは
CoD新作とアサシンクリード新作、そしてもしかしたらBF新作なんだぜ?
こんなんでいいのかよ!? というかPSPの存在って任天堂に勝つことが前提になってるんで
任天堂に勝てなきゃ酷いことになるのはまあ自明だった
当時のSCEは任天堂に負けたことなかったから勘違いしてしまったのも無理はなかったのかもしれないが >>158
その計画も空白の17分で頓挫したわけか
世界一短い戦争だったな さんざん言われてるが
SMEを追い出したから
面白い物作る人をないがしろにしてエンタメができるわけないだろ ソニーの社内政治はストリンガーになるまで創業以来ずっと盛田の奥様って言うかなりアレなおばさんに牛耳られてたからな
実家の財力(三省堂)を盛田一族内で自慢し、実家帰ったら盛田の財力を、亀井一族内で自慢して婚族親族をバカにしまくり、自分のピアノ教師を社内にいれ、その親族と結婚したって理由で久多良木は出世させてもらった
旦那の弟一家を使用人扱いし、馬鹿息子に家業を無理矢理継がせた結果家業を倒産させた 当時の任天堂が恐れたのはPS3ではなくてPSPってのは元任天堂のWiiの企画マン?の1人だかも何かで書いてたしな
DSという奇襲戦が始まったのもGBAパクった延長線上にあるPSPに対抗する為だろうね
ただの性能勝負になってたら危うかった なのでPSP→VITAが失敗した時点で任天堂陥落は実現出来ず
日本市場での勝負は実質終了した
Switchで任天堂が携帯機IPと据置機IPが合わさって隙がなくなったのも大きい 最近のゲーム、特に洋ゲーAAAやそれに近いものにはもの作り感がないんだよな
全て計算されてオートメーション化されて作られてる感じがする
グラだけいいから味がない高級料理
やってる側としても情熱を見いだせない 国産原理主義の任天堂や洋ゲー特化の箱に比べコンセプトが曖昧なところだな
よくいえばオールマイティだけど悪くいえば没個性的
グラガー性能ガーはライト層は求めてないし
コア層はPCか箱でいいし polycorration5 LGBT Edition 69,980円(税別) 時代遅れのおっさんが作ったものなんてウケないし売れない買ったとしてもおっさん
そのおっさんさえも性能を見てるからハイエンドで製作してないものは選ばない
若いやつでトレンドに強いやつ、いつまでも考えが若いおっさんが作ってたら変わってたかも
時代に乗れなかったな
PS4proの時点で分かってたことだけど >>73
無料ゲーっても下手するとパッケージゲームよりよっぽど高いお布施払ってるけどな。
ポケモンgoやってるけど、ガチャ要素のある課金はしてないけどチケット系の課金はそこそこしてるし、イベントのために国内は横浜、横須賀、鳥取、海外は台湾2回とカナダ行ったから交通費、宿泊費のリアル課金入れたらパッケージゲームの比じゃない。
日本のイベントはそれこそ日本中様々なことから来てる人いたし、海外イベント行っても日本人結構(台湾イベントなんて体感で1/5位)いたから、まだまだ対価に見合う面白さがあれば日本人は娯楽にお金は払えると思うぞ。
10万以下で買えるCS機を買うの躊躇するのはそれに見合う対価があるか疑問だからでしょ。 家庭におけるテレビの位置付けの変化も要因の一つだと思う。
昔は子供部屋にテレビがある家って珍しくなかったけど、今はテレビはリビングに一台だけって家が多い。
子育て世代はほとんどと言っていいと思う。
今の子育て世代の子供部屋は着替えと寝るだけの場所で、生活は勉強含めリビングでするのが基本だから。
塾でもそう指導されるしね。
そんなリビングで人殺しドンパチゲーなんてする訳もないからどうしてもPSは子育て世代からは敬遠されるんだよ。 落ちぶれたというよりも歴代のPSハードは競合ハードが末期だったり
迷走したりする絶好のタイミングで出たものなんだろう
今は任天堂は絶好調で迷走していない
じゃあかつてSSとの勝負を決めたFFやドラクエなどの独占タイトルにしても
今どきドラクエだFFだで勝敗がつくのか
しかしMSは大型買収などで活発に動いてる
PS3はPS2の成功で高飛車になりすぎたんだろうけど
状況としては一番逆風の時代なんだろうな。ここを乗り越えられるか 海外含めてハード台数稼いでも
今回のように箱の動向に左右されてる時点で
覇権とはとても言えないと思うのだがね
PCマルチがメインだからどうしても
PCと親和性高い箱の新型を意識せざるを得ない
ソフト面で首根っこ掴まれてて自分たちのペースでやれてない 携帯機にカセット突っ込むだけでゲームなんか出来るのにバカげてる
面倒なことを乗り越えてまでゲームなんかしないから 大人向けアピールするならアダルトエロゲばっかり出せば?(´・ω・`) 高性能路線謳ってはいるものの性能は世代重ねるごとに伸び悩んでるのが定量的に表せるのがマズイっしょ そもそも国内外のサードメーカーはPS4レベルのスペックすら使いきれて居ない
そのスペック水準だと開発費が数億円〜かかって金食い過ぎてキツい訳でな
そこから更に水準上げます言われてもな、ハードもまるで売れてないし 後名前も良くない
PS5言われても若者は1〜4を知らん
FFも16とか言われても若者は1〜15を知らんのだ
新しい名前で仕切り直した方がなんぼかマシだろ >>178
いまだにファミコンスーファミのソフトが発売されて
ニュースになってんだからいけるいける >>181
小中学生はマジで知らんかもよ
名前だけは知ってるけど友だちは誰も持ってない幻のゲーム機 >>182
スーファミ時代にメガドライブの実物は結局見ず終いだったな ゲオとか行く子供は見る機会があるだろうけど 大人はPS4すら知らないと思うよ PS3くらいからスマホゲーに移行してるからね そもそも子供はソニーの名を知らない。知ってても「保険の会社?」だろ モンハンが流行って子供ユーザーが多かったであろうPSPですらもう十何年前だしなぁ
今だとそもそもプレステ触ったことない子供ごまんといるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています