0001名無しさん必死だな2020/12/15(火) 16:55:55.26ID:JDnQyk8/p
SoAマーケティング部長
『スーパーマリオワールドが16ビット?ご冗談をw
よくて、12ビットでしたねw
次世代のゲーム機とは言えないものでしたね』
『スーパーマリオワールドとソニックが見本市で同時に展示された時
ある記者が私に"任天堂にセガは対抗できるのですか?"と聞いてきた。
だから私はソニックとマリオの2画面を見比べさせて聞いたんだ
「どっちがより輝いてる?」って
そしたらその記者はすごすごとブースから退散して行ったよw』
SoA女性広報部長
『10代の子供たちはなかっこいいものを求めてたの
マリオはとてもトロいとてもダサい横スクロール、それに比べてソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然でしたねw』
ソースはU-nextで配信された「コンソールウォーズ任天堂vsSEGA」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1293168.html セガvs任天堂でも、2年ぐらいはセガが任天堂を抜いたけど
94年のスーパードンキーコングが大ヒットして任天堂が復活したってなっているだろ。
中身は完全な洋ゲーなのに日本でも300万本売れた化け物。
考えてみろよ日本ではスーファミ市場が圧倒的だったのを知っていると
北米では任天堂とセガで半々だった事が如何に凄いことか
>>144
ファミコンとの互換をギリギリまで模索していた関係って言われているな
メガドライブのグラフィックが弱いのもマーク3との互換性の所為とも言われている。
北米だとスーファミがファミコンとの互換がなくて非難轟々の中
セガはマスターシステムとの互換をアピールしたんだとか ソニックは未だ大きな人気を持ってんだからソニックやらないセガはアホなんだよ
>>93
下手くそに楽しませる必要はないんだよ
マリオもずっとそのスタンスだった
ただマリオはこのスレでも散見する投げゲー自慢をさせないって点で他のゲームとは違うよね
チャレンジブルなゲームだと言うことだ
そしてそれが非常に楽しい
こういうゲームを作るのはやはり難しいな スピード出す位置にわざと逆向いてるばねが置いてあったりとか
ソニック1は意地悪な仕掛けが多いんだよ、文句が多かったのか次から減ったけど
当時のソニックは始めてやった奴しかいないんだから少しは考えるべきだったね
0150名無しさん必死だな2020/12/16(水) 05:59:52.32ID:VLZGiBBK0
スーパーマリオワールドは今でも遊べるけど
ソニック1はきついな
0151名無しさん必死だな2020/12/16(水) 06:19:05.85ID:P5Ft8TaX0
>>1
セガVS任天堂だろと思ったらやはりか
モータルコンバットの血は赤い 中裕司がいまだデカイ顔ができるのはセガアメリカのおかげってわけだ
スーパーマリオワールドが16ビット?ご冗談をw
よくて、12ビットでしたねw
次世代のゲーム機とは言えないものでしたね
エフゼロは何ビットですか?
Genesis DoesのCMはすごいよな
What Nintendon't
そんなSEGAさんが今度出すPSO2NGSβテストの推奨スペック
i9-10900 RTX2070s(FHD60Hz) 容量100GB(以上)
ひれ伏し給えよ
>>41
一応言うけどレベルデザインは難易度調整って意味じゃないよ シナリオは絵本シリーズの人にやらせたら良いのに何でソニックの事よく分かってない外人ライター使い続けるんだろう
ソニック2のオイルステージ?の長い下り坂が最高速に最高潮で最後の輝きだった
箱丸版の体験版やったら壁走り強要かつ失速したら墜落確定で何回もやり直すはめになって消した
(しかもあれ「踏むと壁の向こう側に抜けてしまい奈落に落ちつつける」罠のような配置のパネルがあった)
0160名無しさん必死だな2020/12/16(水) 09:05:36.19ID:hdDo7brJ0
子供はソニックのことオリンピックのキャラだと思ってるよ
Winner 任天堂って分かっているものを見る辛さ
まあメリケンのセンス勝ちみたいのはある
敵はテントウムシとかじゃなかっっけ
ソニックは操れる人が選ばれた人間のみとなったのがな、早すぎる
セガのネタなら日本本社 VS SoAとかAM VS CSとかやればいいのにw
ソニックは北米でかなり人気だからな
マリオなんてオッサン好きなの日本人くらいだよ
マリオは貧困層でも触れて遊べるポテンシャルがあるから
海外の国によってはミッキーより人気あるって昔記事で見たぞ
マリオも落下死に覚えゲーなわけでそれ自体は悪いとは思わない
ただかっこいいソニックにクソみたいなセリフを喋らせるのだけはやめていただきたい
ソニックカラーズからの池沼ソニックほんと嫌い
いい加減ライターを日本人に戻せよ
そもそもマリオワールドのスプライト拡大縮小にびびってメガドラの低性能を思い知らされたって中さんがいってるのに…その後ソフトで再現とかやってたね
0171名無しさん必死だな2020/12/16(水) 20:20:49.60ID:tx8QTEA60
メガドラでソニック、サターンでバーチャファイター、ドリキャスでシーマン、
かつてはそれぞれのハードでそれなりにゲームをたまにしかやらない人でも名前は知っているってタイトルを1つは作っていたのに。
今ではサードでも中堅で落ち目なメーカーになってしまったな。
中はメガドライブに拡大縮小入れて欲しかったのに通らなかったからな
そんなこといってんのか
0174名無しさん必死だな2020/12/17(木) 00:15:34.38ID:VwWhM9ls0
ソニックってコース設計がクソで全然スピード感なかったよな
まあ晴れ舞台のオリンピックのゲームでソニックだけじゃ
心細いからマリオ貸してよとか言ってる時点でなぁ
ソニックを初めてユーザーが初見でも気持ちよく走ることができたのはソニックRからって感じ
でもレースよりもやっぱりアクションがやりたかった
0178名無しさん必死だな2020/12/17(木) 08:20:19.06ID:oDriflL4a
最近流行りの申し訳程度にプレイヤーに関与させるカットシーンあるじゃん
QTEの悪足掻きみたいなしょうもないやつ
1度ああいう方向に行ってみるのはどうだろう
ソニックって作りが粗くて全然面白くないのになんでマリオのライバル面してるんだよ
3Dに入ってからの方が断然面白さは上なのにな
海外では盲信的に評価されてるが慣性効きすぎた挙動にイライラギミックのオンパレードで何が面白いのか分からんMDソニック
ソニックアドベンチャーの頃に限定するならボリューム、爽快感、壮大なストーリーで明確な差別化をしながら操作感でさえも当時のマリオを上回っていた
スピード感ならドンキートロッコステージの方が面白いぞ
アメリカではイモータルなどグロで理不尽なゲームとか結構受け入れられて現在に至るから
ソニックを気持ちよく走らせる高難易度がちょうど外国人に刺さったのかもしれない
0183名無しさん必死だな2020/12/17(木) 12:50:31.66ID:1EZGDvAvp
>>12
ホントそれな
当時プレイしてホント意味不明だったわ
疾走する爽快感味合わせたいんちゃうんかと
まあひみリンとか騎士でもそうだったし
そこがセガの限界なんだろうな 0184名無しさん必死だな2020/12/17(木) 12:51:41.89ID:1EZGDvAvp
0185名無しさん必死だな2020/12/17(木) 12:54:04.95ID:1EZGDvAvp
>>84
たしかにスーパーマリオは輝きが足りないな… 当時アメリカで流れていたSEGAのいわゆる比較CMで、ゲーム店に来た少年に店員が懸命にニンテンドーすすめてたのに、ソニックの画面に釘付けになった少年がSEGAを選ぶってのがあった
0188名無しさん必死だな2020/12/17(木) 13:08:45.23ID:gDPOEY/OM
>>93
じゃあ任天堂卒業したあとを狙えるかと言うとそうでもない
昔は任天堂言うよりコロコロ卒業後に任天堂の情報が消えるからそこが狙い目だったが最近はコロコロ卒業後そのまま任天堂情報の多いネットにいくから 0189名無しさん必死だな2020/12/17(木) 13:10:13.23ID:gDPOEY/OM
>>147
アメリカで名探偵ピカカスを越えてびびるわ 0190名無しさん必死だな2020/12/17(木) 13:15:35.22ID:hj2GwsxI0
マリオが大トロならソニックはイワシかな
プレイするとソニックは初見じゃ無理な作りで
マリオの難しいステージは練習的なステージで一回プレイヤーに練習させてる上手い作りなんだよね
ソニックもここら辺のノウハウはパクれ
ソニアドは面白かったんだけどな
セガはたまに良作を出しても開発者か何がウケたのか客観的に理解出来てないからまたズレた物を作るんだよな
いや、理解してても我を通したがるのか
マリオカートでは追い越そうとするたびチート並みに光ってたけどな
0195名無しさん必死だな2020/12/18(金) 00:10:57.94ID:wb61lYCdr
なにこれ