【悲報】SEGA「マリオはトロくてダサい、一方ソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然」
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SoAマーケティング部長
『スーパーマリオワールドが16ビット?ご冗談をw
よくて、12ビットでしたねw
次世代のゲーム機とは言えないものでしたね』
『スーパーマリオワールドとソニックが見本市で同時に展示された時
ある記者が私に"任天堂にセガは対抗できるのですか?"と聞いてきた。
だから私はソニックとマリオの2画面を見比べさせて聞いたんだ
「どっちがより輝いてる?」って
そしたらその記者はすごすごとブースから退散して行ったよw』
SoA女性広報部長
『10代の子供たちはなかっこいいものを求めてたの
マリオはとてもトロいとてもダサい横スクロール、それに比べてソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然でしたねw』
ソースはU-nextで配信された「コンソールウォーズ任天堂vsSEGA」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1293168.html このドキュメンタリー、SEGA寄りすぎて見てて不快だったわ
ゴミゲーしか出してないくせにセガ信仰気色悪すぎ セガとかだっせーよなと20年後も言われ続けるとはww ゲーム内容で見ると当時から任天堂とセガのレベルの差が見て取れる
今や取り返しつかない差に広がってるね 見た目はソニック最高だけど動かすともう比較にならない いうてセガもハード事業続けてればソニックもっと存在感あったろ
DC時代はFUDが有効すぎたよな 割りと真面目に思ったことなんだけど
爆走の爽快感を売りにしたかったはずなのに
一面の時点でハリやら段差やらでいちいち止めてくるのはほんとにセンスがないんだなと思った >>12
これ
速いぶん障害物にあたって止まる事多いからストレスがマッハだったな
もっと止まらない設計にして爽快感出せよと思ったわ 相変わらず任天堂信者はハード撤退した企業にケンカ売ってるのか
ソニーはドリームキャスト撤退したセガを助けたと言うのに... >>9
お前見てないだろ
U-NEXT入って見ろよ ドリキャス潰した本人が助けて恩義を売るというマッチポンプ
東城会かな? 速度をアピールする割には壁とかにぶつかりまくってイライラしっぱなしだった そうです、「任天堂は子供向け」っていうキャンペーンを最初に初めたのはセガです。 SEGA惨めすぎるだろ、そりゃ記者がスゴスゴ退散するわ、こりゃだめだってね 当時のセガのイキリ具合マジで凄かったからな
ゲーム内容では一切勝ってないのに
ネガキャンマーケティングだけでアメリカでトップ取りかけてた ソニックはアメリカでソフト同梱の中バンバンセール、マリオはSFC末期に5000円クーポン ソニックの失敗はメインキャラしか見なかったこと
マリオはクリボーやノコノコはじめ敵キャラのデザインや名前が広く知られているし、土管やハテナブロック、キノコやゴールポールといった物までマリオのものと認知されている
これが積み重ねられたブランドというもの
ソニック1面にいる雑魚敵キャラの名前知ってる人どれだけいる?
確かにソニックというキャラ自体は人気だし速さとかcoolなんだろうけど、プレイした本人しか知られないことじゃ足りないんだよ セガはあれだけレースゲーム作ってたのに、
ソニックの爽快感の無さを理解できなかったのは逆に凄いわ 爆速(相対的に障害物も)
>>12
セーブすら覚束ない時代産だから慣れ切った序盤面は速攻で終わらせるための速足だとか聞いた記憶も
まあどっちにしても弱者配慮センスねえんだけど カオスエメラルド集めのため一定数リング貯めなきゃいけないのに1ミスでほとんどなくなってしまうのもストレスマッハ
結局慎重プレイを強いられて豪快に走り回るプレイをできなくさせている セガはアーケードの論理で行動してただけだから家庭用で何がしたかったのか最後までわからなかったな 任天堂はハードが残りマリオは出せば1000万タイトル世界的キャラに
セガはハードから撤退、ソニックも新作すら厳しいしょぼいセールス
現実は悲しいな >>24
単純にソニックはつまらんだからだろ
スピードが速いというが
それが爽快感には繋がらずストレスになってるだけ
ゲーム性として落とし込めてない
音ゲーでもやった方がいいレベル 名越
今のSEGAの代表作はソニックじゃないヤクザです >>20
ゲームは子供のものって明白な事実なのに、任天堂の競合はみんな「任天堂はガキっぽい」っていうネガキャンをやって失敗したよな。
本当に子供にウケるゲームを作るより楽だからだろうな。 おま国の一部
Jet Set Radio − SEGA
Medieval: Total War – Collection − SEGA
NiGHTS Into Dreams SEGA
Renegade Ops − SEGA
Rollers of the Realm − SEGA
Rome: Total War – Collection − SEGA
SEGA Bass Fishing − SEGA
SEGA Mega Drive and Genesis Classics − SEGA
Shenmue I & II 音声 SEGA
SHOGUN: Total War – Collection − SEGA
Sonic & All-Stars Racing Transformed Collection − SEGA
Sonic Adventure 2 ◯ SEGA
Sonic Adventure DX ◯ SEGA
Sonic CD − SEGA
Sonic Generations Collection − SEGA
Sonic the Hedgehog 4 – Episode I ◯ SEGA
Sonic the Hedgehog 4 – Episode II ◯ SEGA
Space Channel 5: Part 2 音声 SEGA
The Club − SEGA
The Typing of The Dead: Overkill − SEGA
Total War: ATTILA − SEGA
Total War: EMPIRE – Definitive Edition − SEGA
Total War: MEDIEVAL II – Definitive Edition − SEGA
Total War: NAPOLEON – Definitive Edition − SEGA
Total War: SHOGUN 2 − SEGA
Total War: Shogun 2 – Fall of the Samurai − SEGA
Valkyria Chronicles 音声 SEGA
Vancouver 2010 – The Official Video Game of the Olympic Winter Games − SEGA
Viking: Battle for Asgard − SEGA
Yakuza: Like a Dragon これ記者は逃げたんじゃなくて
あーコイツ話通じねえわって
あきれて帰っただけだろ >>12
上手い人の動画見て楽しそうと思ってプレイしたらストレスマッハで即やめたわ >>24
ソニックって障害物やギミックが多くて敵の印象は薄め 当時のMDじゃ群を抜いてセンスあるグラだったし、ゲーム自体も面白いと思うけど
売りのはずのスピード感はほとんど感じられないんだよね
極めれば素早くプレイできるらしいが、それマリオでも一緒じゃね?っていう >>26
後半のコースでそういう構成にすること自体はそこまで悪くはないと思うんだけど(マリオだって狭い足場飛び写るような序盤にでてくりゃ間違いなくクソゲーだと思われるようなコースあるし)
最序盤からそんなんだしてきてんのはレベルデザインと言う概念がないのかぶっ壊れてるのか… 「マリオは遅いからソニックは速くしたら売れるんじゃね? 」
そこまではいいんだが、そこで止まってしまって
速くて面白くするにはどうすればいいかってのをちゃんと煮詰めなかったのが敗因だよ。 さりとて全編通して爽快感ある作りにすると
ボリュームも歯ごたえも無くてワロタゲオ行くかってなるしな
ナイツとかのが速さを楽しさに変換できてたな
ソニックは見た目で成り上がった Genesis does
What nintendon't ソニックは引っかかってばっかで全然爽快感がない。
セガはゲーム作りをしらねえなあと思ったわ。 何作かやって面白さを感じないと思ったらストレスのせいか まあ任天堂はあと100年かけても
龍が如くを生み出せないんですけどね 面白くしようとギミック増やすとソニックらしい爽快感が無くなる 超速で走ってる間は何が起きてるかよくわからんし
だいたい敵にあたるか障害物にひっかかってすぐ止まる
コース覚えきれば面白いのかもしれんが
面白さがわかる前につまらなくなってやめる >>35
エロ萌えグロ暴力で釣れれば真摯にゲーム性考え作り込むよりそっちの方が楽なんだよな
ソシャゲにもありがちだがとりあえずエロと声優にぶっぱしとけみたいな
製作中も内輪で露悪主義的な空気でイキリながら作れてある意味楽しいだろうしな >>49
当然だな、任天堂も生み出したいなどと露ほども考えていないだろう ソニックはせっかく人気出たのに活かせないのが勿体無かった
コンテンツを存続させるのもめちゃくちゃ難しいんだよな アニメ化までしてるというのに
ションベンちびるレベルにカッコいいからなアニメのソニック >>49
確かにそんなショボい売り上げのゲームは
任天堂には生み出せないわ この映画で興味深いのは
SEGAアメリカのやってたモータルコンバットのグロ表現を勝ち取ったアピールと
任天堂をキッズ向けとネガキャンしてる手法がゴキちゃんと被るとこ
SEGAアメリカの主要人物がソニーに寝返った所で
やっぱりそう言う過激な物を受け継いでるのかと想像しちゃうわな >>57
日本はクリア出来るソフトをたくさん買うからセガハードの需要が少ない その宣伝どおりに走れれば良かったんだがソニック1は障害物が多くてあんま走れない
なお2面は足場の悪い溶岩ステージ 原作は任天堂と戦うために
セガアメリカがいかに日本セガと戦ったかについて延々と語ってる本なんだよね
任天堂については魔法使い扱いしてたりとそもそもまともな描写がない
子供がためた小遣いで買ったゲームがクソゲーだったらゲームに失望しかねないから
クソゲーは排除すべし出来がいいゲームを優先すべしとする任天堂は「銀河帝国的」として非自由であると批判し
セガはどんなゲーム出すのもソフトメーカーの自由である、くそげでもいいよと掲げて対抗したそうな
ちなみに本では最後に任天堂が出した「出来のいいソフト」のスーパードンキーコング3でセガがボコボコにされたところで終わってる
あれそんなに売れたっけ? スーパードンキーコングが出る前にソニック3が納期の関係で分作になって勝手に自爆したので想像でしょう 引っかかってブレーキかかるのは下手糞だからだけど今時下手糞が楽しめないと糞ゲー扱いなんだからもう時代に合ってないデザイン
ミスしても止まらないようにするのは前提かもな
スコアペナかダメージペナのみにして下手糞でも気持ちよくプレイできるっていう前提で設計すれば下手糞にも受け入れられる 「ソニーは業界への参入を熱望していた
SEGAとソニーは水面下で次世代機の共同開発に着手
ソフトの売り上げはSEGAで
ハードの売り上げはソニー」
何処かで聞いたようなエピソードだな >>7
こういうのって日頃からのゲーム事業に対する意識や姿勢の積み重ねだからな
セガは元々大したことなかったのに
ちょっとメガドラが海外で売れたから
完全に勘違いして駄目になった SoA「マリオとソニックどっちが輝いてる?」
記者「(コイツ頭大丈夫かよマリオに決まってんだろ…)」
「(関わらないどこ)」
SoA「すごすごと退散していきおったw」 スゴスゴと退散したんじゃなくて
こりゃこんな天狗と話しても無駄だなと呆れたんだと思うぞ 終始開発者の自己満足でしかないから落ちぶれる
プレイするユーザーのほうを見ていない >>63
そのセガの考え方、アタリショックにつながると思うんだが
どうなんだろうな >>27
マジでそれ
DS以降のマリオみたいに1面に付きゴールドコイン3枚取れみたいにすりゃ良かったのにな
すっげえスピードで高くジャンプしたところに置いてあるみたいに
スピードを極めたら取れるようにすりゃ爽快感も出るのにな
セガはこんなアイディアすら出ねえんだよ セガはピーキーだからなお前らには無理だよ… が通じた時代はあったんだけど
今がパチ屋の子分じゃあね >>35
これはな しょうがないんや
不動の王者の位置の任天堂とファミコンが
家族と子供を推すんだったら
カウンターカルチャーとしてそれ以外を推したり優越感持たせなきゃ生きていけねえんだよ
ファミコン以降のライバルのNECもセガもソニーも全員それ
任天堂が取れないニッチを奪いに行くしか生き残る方法が無いんだよマジで >>63
少なくともスーパードンキーコングの1は
日本だけで300万本売れたよ
3はプレステどころか64すら出た96年末にSFCで出たから
それほどじゃなかったけどそれでも100万本売れてる
あの時期のゴリラをバカにしちゃいかん >>7
高速でステージを駆け抜けるということは、それだけステージを広くしなくてはならない。
だから、サターン程度のRAMでは3Dのソニックが難しくなって、周回させるレースのソニックRに繋がったのかも。
ナイツのステージは、ソニックのような高速キャラからすると狭いからね。 ソニックブーストとかいう害悪
例えば難易度に合わせて減速させるべきだと思う ソニックがダサくてマリオのほうがクールなのは
全世界の人気で証明済みなんだけどな
どこのPSWでマリオより優れてると言われてるんだろうか? >>12
これゲームライターの鈴木みそが当時から言ってた >>71
実際当時はアメリカ限定だけどソニックがマリオ抜いたからその話は多分本当だぞ 実際オーバーオール着たヒゲ親父と比べたら
圧倒的にソニックの方がかっこいい
しかもソニックはさらにパワーアップしてスーパーソニックにもなれる
もう最強すぎてマリオでは相手にならない
パワーアップしてスーパーマリオにでもなれるようになってから出直せと言いたい このドキュメンタリーセガの中山社長の容姿までバカにしててやばいな
よくこんなのオッケーでたわ スーパーマリオワールドを見て、フン低性能め、という感想しか抱けないとしたら見る目が無いにも程がある
未だにあれを超える1人用の2Dジャンプアクションは任天堂すら出せてない完成度だぞ
ソニックなんて足元にも及ばないどころかあれに比べたらミジンコ以下だ 昔のセガは良くも悪くも尖ってたから価値があったのがよくわかる話
今のセガになんの価値もないのがよく分かる話 >>84
スーパーマリオブラザーズはチビマリオがスーパーキノコ取った状態が
スーパーマリオと呼ばれるので初めからスーパーになれる
(言われてみれば控え目…!!) ソニックってギミックとかで高速で吹っ飛ばされたりして
自分がマップのどの辺りにいるかわからなくなるんだよな >>72
SOAはマジそれ
公式ツイッターでも平気で煽ったりしてるしな >>67
格ゲー業界もそうだけど人間誰しもが最初は初心者で下手くそなんだよ
上手い人がプレイしたら面白い、つまらないのは下手だからって言ってればそら新規層なんて入ってこないわな
どんなジャンルにしても上手い人なんてプレイヤー全体から見たらほんの一部の上澄みなんだから上手い人しか楽しめないんじゃ平均的な評価は低くて当然 オリンピックゲームのライセンスはずっと SEGA が取り続けてるのに
安倍がソニックのコスプレじゃなくて、マリオと土管だった時点で
何が間違ってたのかわかるだろう 確かに爽快感あまりなかったな
スーパードンキーコングの方がまだあった気がするわ ソニックさん最近スマブラとかオリンピックのキャラとして認識されてない?
ファルコンみたいな立場 仮にセガが任天堂を倒せていたとしても、今頃はゲーム機なんてものはなくなってるだろうな
ゲーム機っておもちゃそのものが昔流行ったもの扱いされてそう まあでも良くも悪くも当時のメガドラユーザーも>>1みたいに思ってたタイプが多いから
メガドラユーザーの気持ちには上手くはまったと言えるね https://youtu.be/0BMnZYyz74Y?t=114
実際に並べて展示してたの面白い。
当時、北米だとスーファミがでたばっかだったんじゃないか。その出鼻をくじいたのがソニック。 >>97
どこまで着込んだらソニックって伝わるのかな
やり過ぎたら誰が着てるのか分からなくなるけど
帽子ひとつでいいマリオが偉大すぎるわな マーケティング部長のところをオコチャマ佐伯に読んで欲しいw ゲームが若者限定の文化だった当時は挑発的なスタンスが喝采を浴びた
市場が成熟した今、特に日本はデメリットあるのでやるべきじゃないんだ むしろセガはこのくらい尖ってた方が良かった
信者は結構居たんだし
残ってるセガ信者は今のセガのゲームは全く買ってないって言ってる奴ばかりだからな >>106
今は子供が「将来ゲーム会社に就職したい」って言っても「そうか、頑張れよ」で終わるが
当時の子供が同じこと言ったら「馬鹿なこと言ってないで真面目に将来を考えろ」って言われるような時代だからな >>57
当時のCSでは若年層にもRPGが今より遥かに人気があった
んで、ソニックと同時期にSFCでFF4が出てセガファンやメガドライバー以外はそっちに注目が集まってたかと
翌年にマリカ、格ゲーブーム真最中にスト2が出たんで日本人はそっちに注目が移り、ソニックはマリオを凌ぐ人気出てアメリカでメガドラが売れてるらしいって程度の話で終わってさらっと流されちゃった >>116
いや
普通にSFC出る二年前からメガドラあったけど
ファミコン相手ですら全然売れてなかったから
任天堂がどうとかFCSFC相手がどうとかスト2ドラクエ4マリカがどうとか言う以前に
普通にセガもメガドラも人気無かったっす 知らない人間からすれば
ソニックと同時にメガドラが流星のごとく発売したようなイメージだろうけど
ソニックは91年、メガドラは88年発売っす
メガドラ発売から丸3年経ってようやく出たゲームだよ
別にメガドラのスタート時点でファミコンでマリオ3が出ていきなり瞬殺されて終了したハードってイメージしか無い
メガドラ発売半年前はドラクエ3だしもう勝負になってない
ゲームの性能がどうとか一切関係ない
ドラクエ3マリオ3に勝てるゲームとか今もほとんど存在せんわ 強制ダッシュさせる仕掛けがゴミすぎ
しかもすぐそばに大抵トゲが用意されていて
ばら撒いたリング回収しようとしたらまたダッシュさせられてさらにリングばら撒くストレス仕様 >>62
3面は3面でリフトの動きが鈍くてイラつくんだよね
リフト待ちでソニックがカメラ目線で威嚇してる時「SEGAに言えよ!」とか思ってたわ メガドライブのソニックはどれも面白さを感じる前にやめてしまう
その点3D初期のソニックアドベンチャーは純粋に面白さを突き詰めた良いゲームだった
個人的には同時期の時のオカリナよりもやり込んだ作品
あの路線のまま残された課題をクリアしていくだけで良かったのにそこは放ったらかしのまま評価されたシステム全部捨てて別作品作るからSEGAは馬鹿
仮にも大事な看板タイトルだからもっと大切に扱っていればこんなことにはならなかった >>58
しかし15歳という設定の割にはあまりにも達観しすぎて違和感あったわ
アニメオリジナルの少年キャラとそう年齢に大差は無いのに最後の問答は大人と子供が会話してるみたいでさ ソニックはキャラ商法で海外の信者から金巻き上げるしか生き残る道はないな
どうしてこうなった・・・ アメリカのメガドラも、「2000万台でSFCに勝った!」って言ってたけど、
後で500万台の在庫でセガの経営を圧迫したってばらされたよね
しかも1500万台だとSFCに負けてるという 旧ソニックはシステム的な欠陥があったんだよな
サイドビューだと高速移動の時地形がわからないという。
だから旧ソニックは針山だらけの地形にしてプレイヤーが高速移動しないように
矯正してた
つまりそもそものコンセプトが死んでるゲームだった メガドライブはMC68000を扱えず初期にクソゲー連発して自滅したんだよ
マリオ3はそこまで評判のいいゲームじゃなかったけどその隙をつけない位のクソゲーの嵐だった >>124
スーファミよりも価格が低く、2年早く発売された分性能的に不利だし
NESによって日本以上に圧倒的シェアだった北米で半々まで行けたって凄い事なんだよ。
(北米の任天堂はサードに対しCSオリジナルタイトルのマルチ販売を禁じた、アーケード移植はOK) >>128
ピンボールと工場も面白かった
あと2のカタパルトから射出する奴 ソニックって上手くなれば速く走れるゲームというより
下手であればあるほど損をするようなゲームという作りをしているから第一印象が最悪になりがち ミラクルワールドで流星の如くやってきたが続編に恵まれなかったな
ロストスターズの名前どおりの男 喋る前まではソニックのがクールだと思ってたけどね。なんでぺらぺら喋らせるようにしたのか。 「どっちがより輝いて見える?」
圧倒的にマリオです… グラフィック、サウンド、ゲーム性全てが新鮮で
ソニックが発売された当時はほんとインパクトあったんだよ
今の視点でみてもしょうがない
スーパーマリオワールドの方が完成度は高いけど、
マリオ3との差別化ができてなくて
インパクトが弱かった。
多少荒削りでも新しさのあるソニックが選ばれたという事。 いや、頭身スラッと伸ばして喋ってるモダン以降の方がツンツンしてカッコええわ
日本じゃ寧ろアドベンチャー以降のエッジが効いたソニックのイメージが強いから、映画版の設定はとんだキャラ解釈ズレにしか見えなかったろ
ポテ腹寸胴チビクラシック時代こそ、中途半端にマリオみたいな親しみやすさ作ろうとしててダメだわ 昔もアニメやcmのイメージ戦略が上手くいったからこその海外人気でしかない
未だにメガドラ時代を引き摺って懐古する至上主義者がアド時代を全否定するが如くケンポンみたいな無能ライターを採用してブランドイメージ崩壊を招いた >>6
逆転裁判の綾里キミ子みてえw
アニメで「ああたがたは綾里家の恥さらし」とか若い家元に罵ってたけど、自分が一番の恥さらしになるっつーねwww wiki見たらマリオ2000万に対してソニック1500万やん
そこまで迫ったのが凄いと言いたいんか?
てっきり1度でも倒してんのかと思ったわ ゲームにおける偉大さや実績に関しちゃマリオにはどう足掻いたって勝てるわけないよ
言われてるほど任天堂もSEGAのことなんか歯牙にもかけていなかっただろうし
ただ世界的に当時のSEGAを牽引していったり、今でも映画興行で記録塗り替える程の人気とポテンシャルを秘めていたのに、扱い方を間違えたせいで死にコンテンツの仲間入りになったのが今 セガも68000を30万個購入契約で400円で
買えたのに任天堂のSFCはあんな遅いCPUしか
搭載できなかったんだろ? セガvs任天堂でも、2年ぐらいはセガが任天堂を抜いたけど
94年のスーパードンキーコングが大ヒットして任天堂が復活したってなっているだろ。
中身は完全な洋ゲーなのに日本でも300万本売れた化け物。
考えてみろよ日本ではスーファミ市場が圧倒的だったのを知っていると
北米では任天堂とセガで半々だった事が如何に凄いことか >>144
ファミコンとの互換をギリギリまで模索していた関係って言われているな
メガドライブのグラフィックが弱いのもマーク3との互換性の所為とも言われている。
北米だとスーファミがファミコンとの互換がなくて非難轟々の中
セガはマスターシステムとの互換をアピールしたんだとか ソニックは未だ大きな人気を持ってんだからソニックやらないセガはアホなんだよ >>93
下手くそに楽しませる必要はないんだよ
マリオもずっとそのスタンスだった
ただマリオはこのスレでも散見する投げゲー自慢をさせないって点で他のゲームとは違うよね
チャレンジブルなゲームだと言うことだ
そしてそれが非常に楽しい
こういうゲームを作るのはやはり難しいな スピード出す位置にわざと逆向いてるばねが置いてあったりとか
ソニック1は意地悪な仕掛けが多いんだよ、文句が多かったのか次から減ったけど
当時のソニックは始めてやった奴しかいないんだから少しは考えるべきだったね スーパーマリオワールドは今でも遊べるけど
ソニック1はきついな >>1
セガVS任天堂だろと思ったらやはりか
モータルコンバットの血は赤い 中裕司がいまだデカイ顔ができるのはセガアメリカのおかげってわけだ スーパーマリオワールドが16ビット?ご冗談をw
よくて、12ビットでしたねw
次世代のゲーム機とは言えないものでしたね
エフゼロは何ビットですか? Genesis DoesのCMはすごいよな
What Nintendon't そんなSEGAさんが今度出すPSO2NGSβテストの推奨スペック
i9-10900 RTX2070s(FHD60Hz) 容量100GB(以上)
ひれ伏し給えよ >>41
一応言うけどレベルデザインは難易度調整って意味じゃないよ シナリオは絵本シリーズの人にやらせたら良いのに何でソニックの事よく分かってない外人ライター使い続けるんだろう ソニック2のオイルステージ?の長い下り坂が最高速に最高潮で最後の輝きだった
箱丸版の体験版やったら壁走り強要かつ失速したら墜落確定で何回もやり直すはめになって消した
(しかもあれ「踏むと壁の向こう側に抜けてしまい奈落に落ちつつける」罠のような配置のパネルがあった) 子供はソニックのことオリンピックのキャラだと思ってるよ Winner 任天堂って分かっているものを見る辛さ まあメリケンのセンス勝ちみたいのはある
敵はテントウムシとかじゃなかっっけ ソニックは操れる人が選ばれた人間のみとなったのがな、早すぎる セガのネタなら日本本社 VS SoAとかAM VS CSとかやればいいのにw ソニックは北米でかなり人気だからな
マリオなんてオッサン好きなの日本人くらいだよ マリオは貧困層でも触れて遊べるポテンシャルがあるから
海外の国によってはミッキーより人気あるって昔記事で見たぞ マリオも落下死に覚えゲーなわけでそれ自体は悪いとは思わない
ただかっこいいソニックにクソみたいなセリフを喋らせるのだけはやめていただきたい ソニックカラーズからの池沼ソニックほんと嫌い
いい加減ライターを日本人に戻せよ そもそもマリオワールドのスプライト拡大縮小にびびってメガドラの低性能を思い知らされたって中さんがいってるのに…その後ソフトで再現とかやってたね メガドラでソニック、サターンでバーチャファイター、ドリキャスでシーマン、
かつてはそれぞれのハードでそれなりにゲームをたまにしかやらない人でも名前は知っているってタイトルを1つは作っていたのに。
今ではサードでも中堅で落ち目なメーカーになってしまったな。 中はメガドライブに拡大縮小入れて欲しかったのに通らなかったからな
そんなこといってんのか ソニックってコース設計がクソで全然スピード感なかったよな まあ晴れ舞台のオリンピックのゲームでソニックだけじゃ
心細いからマリオ貸してよとか言ってる時点でなぁ ソニックを初めてユーザーが初見でも気持ちよく走ることができたのはソニックRからって感じ
でもレースよりもやっぱりアクションがやりたかった 最近流行りの申し訳程度にプレイヤーに関与させるカットシーンあるじゃん
QTEの悪足掻きみたいなしょうもないやつ
1度ああいう方向に行ってみるのはどうだろう ソニックって作りが粗くて全然面白くないのになんでマリオのライバル面してるんだよ 3Dに入ってからの方が断然面白さは上なのにな
海外では盲信的に評価されてるが慣性効きすぎた挙動にイライラギミックのオンパレードで何が面白いのか分からんMDソニック
ソニックアドベンチャーの頃に限定するならボリューム、爽快感、壮大なストーリーで明確な差別化をしながら操作感でさえも当時のマリオを上回っていた スピード感ならドンキートロッコステージの方が面白いぞ アメリカではイモータルなどグロで理不尽なゲームとか結構受け入れられて現在に至るから
ソニックを気持ちよく走らせる高難易度がちょうど外国人に刺さったのかもしれない >>12
ホントそれな
当時プレイしてホント意味不明だったわ
疾走する爽快感味合わせたいんちゃうんかと
まあひみリンとか騎士でもそうだったし
そこがセガの限界なんだろうな >>84
たしかにスーパーマリオは輝きが足りないな… 当時アメリカで流れていたSEGAのいわゆる比較CMで、ゲーム店に来た少年に店員が懸命にニンテンドーすすめてたのに、ソニックの画面に釘付けになった少年がSEGAを選ぶってのがあった >>93
じゃあ任天堂卒業したあとを狙えるかと言うとそうでもない
昔は任天堂言うよりコロコロ卒業後に任天堂の情報が消えるからそこが狙い目だったが最近はコロコロ卒業後そのまま任天堂情報の多いネットにいくから >>147
アメリカで名探偵ピカカスを越えてびびるわ プレイするとソニックは初見じゃ無理な作りで
マリオの難しいステージは練習的なステージで一回プレイヤーに練習させてる上手い作りなんだよね
ソニックもここら辺のノウハウはパクれ ソニアドは面白かったんだけどな
セガはたまに良作を出しても開発者か何がウケたのか客観的に理解出来てないからまたズレた物を作るんだよな
いや、理解してても我を通したがるのか マリオカートでは追い越そうとするたびチート並みに光ってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています