0001名無しさん必死だな2020/12/28(月) 12:19:37.00ID:HHEnH9+50
洋ゲー大手のゲームって昔と比べて遊びやすくなってはいるけど
相変わらずレベルデザインが単調だったりゲームバランスが微妙なの多くね?
例えばスマブラみたいに大量のキャラがいてもバランスが取れてるとか
バイオRE2みたいに「弾がねぇ!」ってヒヤヒヤするような
絶妙な加減がなされたゲームってのをなかなかお目にかからない
APEXとかFortniteみたいにクソアップデ!と言われながらも
コネコネ調整弄り倒して繋ぎ止めるみたいなのが精々って感じ
これってやっぱり大雑把な国民性とかなのかね
0002名無しさん必死だな2020/12/28(月) 12:20:59.93ID:HHEnH9+50
FIFAなんてもうずーっと調整クソクソ言われてる
もう最近では相手がいないから開き直って髪の毛がそよぐのすごいでしょ!とかそっちばっかり
0003名無しさん必死だな2020/12/28(月) 12:22:26.56ID:HHEnH9+50
レベルデザインが単調と言えばUBI
スタートから5時間くらいで面白さのピークが来て
それ以降はだらだら同じことの繰り返し
まさに味のないガムを噛み続けるような印象
AAAタイトルはグラフィックさえ良ければレベルデザインは手抜きでも良いって思ってそう
レベルデザインは割と職人的なスキルだからな
ゲーム作るたびにほぼ1から人集めするみたいな構造の洋ゲー大作では人材の熟成が進まないんじゃないの
UBIは確かに
ただ、規模が大きくなってくると日本のメーカーも上手いのは任天堂内製とかの一部だけだと思うが
一部のFPS捕まえてレベルデザイン語るとか了見が狭すぎないかい?
0009名無しさん必死だな2020/12/28(月) 12:52:37.10ID:7vfy06uv0
インディーとかマルチゲーはバランス調整するけど
大作ゲーシングルゲーはほんとガバガバだな
クリア後もプレイし続けてバランスがーとか言うくらいやり込む人はプレイヤー全体からしたら相当少ないから
バランスは無視していいという考えなんだろう
0011名無しさん必死だな2020/12/28(月) 13:06:22.60ID:HHEnH9+50
>>8
じゃあバランス調整上手くいってるFPSってなんかある?
シージとかオーバーウォッチもやってたけどバランス決して良くなかったぞ 0012名無しさん必死だな2020/12/28(月) 13:15:33.63ID:7vfy06uv0
Fo4とか頭おかしいくらい適当だったからな
レジェンダリー武器がぶっ壊れで
それも店で簡単に買えちゃうっていう
バイオRE2は弾薬の数で敵Aiの行動パターンが細かく変動するらしいな 弾少ないと危険な攻撃の頻度が少なくなるとか
レベルデザインが何かも知らないゲハ民が洋ゲーを語るのか
DOOMエターナルは良くバランス練られてると思ったが 途中からムズすぎて詰んだわ
中ボスクラスを連続で出すのやめてくれ