MHワールドの「導蟲」システムは失敗だったと公式が認める

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0001名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:08:58.06ID:o6RPpdJt0
最新作のライズでは、クエスト開始と同時にターゲットモンスターまでの道のりを
なんと「矢印マーク」が導いてくれますw

ワールドの痕跡集めとかいう無駄作業はなんだったのか?w
公式が導蟲システムの失敗を認めた瞬間だね

0005名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:20:30.36ID:0KzulXMR0
マジでこれストレス無しで最高
ワールドみたいに山の壁ないから変に回り道させられる事もないわ

0006名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:21:53.14ID:fZMOD6nN0
>>2
フクロウが全てやってくれるぞ
洞窟ステージとかでどうなるか不安だが

0007名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:23:27.66ID:b/Qqd10h0
あれ本当にクソだった

0008名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:25:45.31ID:wbf+Xl7sa
虫のクソとモンスのクソ痕跡を辿るシステムやめたんかwww

0009名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:25:58.37ID:LBOwHhtE0
ゴキ・・・お前・・・・泣いてんのか?

0010名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:26:08.27ID:Q14T3SGJ0
外人から相当クレーム入ったんだろうな
やつらはとっとと戦いたい派だから

0011名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:26:12.53ID:FeV/KBm60
世界観ぶち壊しクソデカ矢印マークで草生えた
この仕様だけはライズで終わりにしてくれ

0012名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:27:30.22ID:L0iNO7Ux0
犬に乗れば自動で行けばいいだろ
鼻が利くんだから

0013名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:28:09.58ID:8P9kvqfe0
従来の村クエ程度しかない短いストーリーを引き伸ばすためだけの要素だからな痕跡集めなんて

0014名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:28:12.36ID:b/Qqd10h0
あとは全力逃亡が廃止されたらなぁ

攻撃を数発当てたら怒りで逃げキャンセルとか
エリア境界超えたらバトル再開とか

とにかく巣まで走らされるクソゲーはやめてくれ

0015名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:28:28.34ID:L0iNO7Ux0
>>11
ダメージ数値が出てる時点でおかしいと気付け

0016名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:35:25.71ID:tWbwjxt00
>>14
ワールドでもモンスターにフックひっかけてそのまま移動したかった
ライズでも虫引っかけて一緒に移動してくれ

0017名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:35:59.80ID:LA7WT3AOd
基本気球あるはずなんだからそんくらいしろよって感じ
でもきっと高難易度ではマーカーなくなるクエストとかもあるんだろうな

0018名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:37:19.62ID:B36iV09qM
藤岡世界観が関わってるか否かの違いだろ

0019名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:37:53.45ID:LI344Dera
痕跡はマジクソだったな

0020名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:40:08.72ID:T92M4VUp0
>>15
ダメージ数値表示なんてワールドにもあるじゃん

0021名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:48:19.21ID:BmqwyvFea
>>18
せがた三四郎か。

0022名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:50:14.86ID:7T87doPva
>>20
世界観ぶち壊しって事に切れてるから
世界観的にダメージが出てる時点で世界観も糞もないっていう事を言ってるんじゃないの?

0023名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:50:37.00ID:Ceqp99QT0
蕁麻疹出ちまうぞ

0024名無しさん必死だな2021/01/09(土) 14:59:00.52ID:jw4nk+5B0
何気にペイントボール好きだったけどなぁ

0025名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:00:04.89ID:7hAHjiKca
オープンワールドゲーでよく指摘される悪い部分じゃん
これはセーフなの?

0026名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:10:05.44ID:cNxAbJbNM
どのみち千里眼薬ですぐ分かるし、要素として形骸化してるシステム多いんだよモンハンは
強走薬で無限になるスタミナも意味なく維持してるし

0027名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:13:02.71ID:H+mAAIsC0
藤岡が非効率な雰囲気作りが大好きで一瀬はその逆なんだろ?

0028名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:15:29.42ID:WfvV8IZpM
>>25
モンハンはオープンワールドじゃないやん

0029名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:20:27.35ID:ALAX2/GNa
スパイダーマンの蜘蛛糸取り入れて面白い
もう平面では遊べない

0030名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:23:28.10ID:EJPYiRuRM
>>1
チン天堂スイッチの性能的に無理だっただけだろ

0031名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:25:03.75ID:BdNs3YCd0
SwitchどころかWiiUのゼノクロですらあったけど

0032名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:25:27.03ID:8P9kvqfe0
>>26
今の強走薬はスタミナ減少速度が遅くなるだけで無限になんてならんぞ

0033名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:25:51.32ID:cVFQgVV20
ライズでワールドが手抜きだとバレたw

0034名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:25:55.06ID:r5RkGc1Va
>>24
地味に一般通過ファンゴとかに当たったときのストレスがやべぇよペイントボール

0035名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:27:53.04ID:BdNs3YCd0
>>24
傾斜を想定する必要が出てからは嫌いになった

0036名無しさん必死だな2021/01/09(土) 15:45:57.21ID:I8Zju7f30
ボスと戦うという遊び方しか無いモンハンシリーズのゲームデザインを欧米でも訴求しようと探索要素入れたが中途半端に終わった

0037名無しさん必死だな2021/01/09(土) 16:27:03.10ID:7hAHjiKca
>>28
その悪い部分はオープンワールドで特に目立ってるっていうだけでオープンワールド限定じゃないでしょ

0038名無しさん必死だな2021/01/09(土) 16:28:25.80ID:AASd7U9K0
もう闘技場だけにしろよw

0039名無しさん必死だな2021/01/09(土) 16:58:08.52ID:sqHht1sX0
ワールドの失敗があったからこそライズが隙のない神ゲーに昇華した
正直感謝したい

0040名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:43:53.41ID:CFfaRahG0
やはりお供は犬だよ
狩に猫つれてくアホおらんやろ

0041名無しさん必死だな2021/01/09(土) 18:47:29.04ID:WzmeFgv80
多分あの矢印は過去シリーズで言う自動マーキングの効果じゃないかな
本編ではスキル発動させないと付かないっぽい(TGSでの実機プレイで付いてなかった)

0042名無しさん必死だな2021/01/09(土) 20:22:32.35ID:Lb3ZuVrC0
これ体験版だけの仕様か、スキルの効果じゃないの?

0043名無しさん必死だな2021/01/09(土) 21:05:30.39ID:GxEFeJ5n0
導虫の設定は悪くないのだが
反応が遅い、痕跡探知範囲が狭い、そもそも見辛い、カメラワークの邪魔をする、と
実装がダメすぎた

0044名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:31:35.06ID:NW7wRQVd0
モンスターに向かう矢印はオプションでオフにできる
モンスターの位置はフクズクが知らせると公式でも書いてるから矢印もデフォ

0045名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:38:40.28ID:mrtjSc2/0
>>30
あれれ
PS4PS5はシステム続けるのw頑張ってw

0046名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:49:44.41ID:QsGgeyxRd
マーカーゲーになってるという話なんだけど
ストーリーが展開されるゲームではないからね
これは単純にやりやすくなってるていうプラス評価が優るよね

0047名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:54:11.32ID:JAoZJxqxa
卵運び中に前転したりスタミナ切れても落とさなくなったのはいいんだけど、せっかくガルクとかいるんだからガルクに背負わせたりできればいいのに
相変わらず途中で卵地面に置くって事ができないし

0048名無しさん必死だな2021/01/09(土) 22:59:25.07ID:QsGgeyxRd
そもそもタマゴクエいらんな

0049名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:01:08.95ID:cYRJhnJ60
ん?これ体験版だけなのかスキルの効果なのかどっち?

0050名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:06:10.31ID:pUk8Kq+VM
>>38
ほんとこれ

0051名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:45:31.27ID:HakM/wFv0
痕跡集めとかいうクソゲーがなくなったので神ゲー

0052名無しさん必死だな2021/01/09(土) 23:59:36.45ID:oMgy4tPp0
痕跡はゲージが減らないようになれば別に文句無いんだけどな
ただエフェクトはうざかったんで減ってほしい

0053名無しさん必死だな2021/01/10(日) 00:36:11.93ID:4ikgouyX0
>>47
卵運搬って面白いと思った事一回もねーから
あれこそモンハンから消してほしいわ
戦いのアクションの練習になるような要素もないし

0054名無しさん必死だな2021/01/10(日) 03:46:30.00ID:vDoIJmJv0
た・ま・GO!た・ま・GO!

た・ま・GO―――ッ!!

0055名無しさん必死だな2021/01/10(日) 10:31:45.80ID:M0QymnCha
>>46

今までと同じならクエスト中でも普通にイベント複数回挟んでストーリー展開あるよね
初めて狩場に出ていきなり矢印が出て「
プレイヤーさん!矢印を追ってみましょう!」みたいなメタ的なセリフで説明されても困る
この辺は便利な反面悪い意味で単純作業化したと見ていいんじゃない?

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