0001名無しさん必死だな2021/01/10(日) 13:42:30.97ID:4JfwMYZma
そこまで行ったらもう意味ないから技術進化止めるの?
止めない、技術の進歩を表現するのは数値で表すのが楽だから。
スマホでカメラの画素数が1億画素なのを売りにしてる機種もあるがそんな画像数を必要とする人間になんていない
だいたい人間の目は16K相当と言われているよ
フレームレートは時分割で離散した時の割合でしかなく現実の時間は現在の理論では分割は不可だからレートに直すことはできないよ。強いて言うなら無限大
0006名無しさん必死だな2021/01/10(日) 13:58:34.54ID:t53Lbwk2M
0007名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:00:16.00ID:2ulOqEUb0
目が悪い人と目が良い人では解像度が違う気がする
補足すると人間の反応時間はおよそ100〜300msと言われているよ
1フレーム16ms(60fps時)に対して非常に大きいけどこれはあくまでも反応できるかどうかの時間なのでプレイヤーが操作する場合はこのくらいの時間の遊びを持ってデザインすることが必要ということだよ
>>3
TVも4K8Kみたいなレッテル貼って売ってるからな
けど売上も良く無いし実質2Kもあれば十分な気がする 0010名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:07:17.52ID:zNzKyOeB0
目からの情報を脳で補完してるのが視覚だから
目の構造的な性能だけで語るのはあんまり意味無いんじゃね
0011名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:11:04.10ID:t53Lbwk2M
16K以上の解像度で撮影や記録をすることができれば人間のスペック上の可視領域以上の情報を持ってるわけだから用途や使いではかなりあるだろうね
ゲームに必要かと言われると相当疑問だわ
脳が差異を無意識にでも感知できる限界は250〜360fpsくらいだと聞いた記憶
0015名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:53:49.02ID:ktxPPEeB0
知覚できる情報は有限だけど、実際見てる風景は無限の拡がりがあるんだから、それを意識できるかの差だろ。
目じゃなくて脳の限界
0016名無しさん必死だな2021/01/10(日) 14:55:36.20ID:pNlA06Qga
>>9
4Kのゲーム綺麗だけどな
求められてるかはまた別として 0017名無しさん必死だな2021/01/10(日) 15:02:21.88ID:Sfk3+Kmc0
眼が映像作ってるわけじゃないからなぁ。
電気信号で脳に直接やれ。
0018名無しさん必死だな2021/01/10(日) 15:03:43.55ID:PR0X5/Fp0
人間の目なんて目切りして途中を脳内補完しているんだからフレームレートなんて測れないだろ
左右を見る時だってスムーズに動かず角度を付けて移動している
解像度も視野角切り出してドットが見えないくらいの所じゃね?
0019名無しさん必死だな2021/01/10(日) 15:05:15.03ID:wdXhxOhB0
とりあえず retina displayの説明読んだほうがいい
0021名無しさん必死だな2021/01/10(日) 16:19:53.89ID:MMMCpaP10
>>12
?
そんな勝手な上限決めるとかショボいやつや 剣道とか野球などのスポーツ選手の動体視力・集中力からして、
資質なり訓練なりで人間のFPSは変動しそう。
0023名無しさん必死だな2021/01/10(日) 16:57:16.74ID:oOVWids00
UFOTESTのサイトのデモで秒間のピクセル移動量決めれるな
一回の描画で1Pixelの移動量にしかならないくらいの十分な
fpsがあればいいかも
0024名無しさん必死だな2021/01/10(日) 16:59:35.29ID:gBaDVZVw0
60に慣れたら120にしても4分の1じゃん?あんまわかんないよ実際もうそのレベルは
>>1
テレビ距離なら2KでVRなら32K
fpsは120
個人差はあるがだいたいここらへん >>16
4Kを使うことで新しい面白さが出ないとゲームでは普及しにくいだろう 見よこの溢れ出る知性
6 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 13:58:34.54 ID:t53Lbwk2M
>>5
頭悪そうや
11 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 14:11:04.10 ID:t53Lbwk2M
>>8
やっぱりアホだった