0001名無しさん必死だな2021/01/13(水) 21:40:10.90ID:Xu03aL1dd
程良い高難易度だったアーケード版とは打って変わって理不尽過ぎ
アーケード版は2月にswitchで販売されるから楽しみだわ
ニンテンドーオンラインでファミコン版魔界村やって挫折した人も元祖のアーケード版を買おう
アケ版やり込んでる人にはコレジャナイだろうけどねえ
当時の子供にはFC版でも十分憧れのゲームが遊べる!って楽しめたもんよ
>>75
20でも安定してりゃいいけどFC魔界村は13くらいにまでガクっとフレームがさがるタイミングがあるからな >>76
MSXコレクションをSwitchで出して欲しいな
90改も欲しいけどな 海外のマニアも納得できなかったらしく、いまだにFC版をACに近づけようと改造してる人がいるのな
マイクソニクソはもう挙動でわかる
スーパーピットフォールとかミラクルロピットもここだな
0085名無しさん必死だな2021/01/14(木) 00:22:25.99ID:fQYr+cHR0
古のパソゲーの復刻は遊んでみたい
88とか98はともかく
68K、MSX、タウンズで遊んでるのは、今のPC勢の比じゃ無くハードル高かった
Apple2からカラクラくらいまでの林檎はマジで選ばれし者の別世界で
Performaくらいから現実的になったけど
そのあたりで68K切ってMacでゲームするとか無い選択肢になってたし
0087名無しさん必死だな2021/01/14(木) 01:34:11.18ID:90bO3vETM
>>58
当時日本でアーケードゲームは最先端だったからな。
誰でもゲーセンに出向けば触れられる物だったし、
宣伝も最小限で済ませられた。
お金を入れて遊ぶしかない製品が所有できる嬉しさとかもあった。
時期的に音楽はレコードからCDに移り始めたし、映像作品はLDを個人で持てる時代の始まりでもあった。
消費面でも豊かさがあったけど、モノを持てる住宅事情も今とは違うな。 0089名無しさん必死だな2021/01/14(木) 01:49:32.02ID:b+qM2zb60
マイクロニクス製でまともな移植はかぐや姫伝説だけ
0090名無しさん必死だな2021/01/14(木) 01:51:16.10ID:LKJPL0anp
帰ってきた魔界村
楽しみやな
0092名無しさん必死だな2021/01/14(木) 02:25:37.85ID:6s5M13bE0
マイクロニクス特有の低フレームレートとSEとBGM大嫌い
砂利が口に入ったような嫌悪感
0094名無しさん必死だな2021/01/14(木) 03:03:43.69ID:oxE3hbc50
二面の小さい奴殺意高すぎ
バカのマイクロニクス叩きはうざい
どこにでも湧いてネット受け売りしにくる
アーケード版はしゃがむと横押しても立てないし振り向きもできないのがなぁ
0097名無しさん必死だな2021/01/14(木) 03:25:17.46ID:3hsruOJq0
全く別物のアレンジ移植や余計な蛇足を付けるのが流行った時代にちゃんとアーケードベースで作ったことは評価出来る
出来はよくないけど、移植モノとしては上出来
エンディング見るだけならステージセレクトでラスボス2回倒せば見れるんだよな
ステージセレクト使えば2回目のラスボスでも十字架必要ないし
FC版は動きがふにゃふにゃして最低の出来だと思う。
槍の連射性能はFC版の二連射がシリーズ標準になった
アーケードからのいわゆる劣化移植でも今ほどオリジナルと比べる環境もないしな
FCの源平みたいに根本から違うゲームになってなければこれはこれとして楽しく遊んでた
劣化でもこれはアカンとなった初めてはSFCの餓狼伝説。ストIIがちゃんとバランスを考慮した格ゲーとして移植されてたのにこっちは残念すぎた
餓狼とかサムスピとかネオジオ系のSFC移植は酷い出来だったな
バンダイが出してたキャラゲーの格ゲーの方がまだマシな出来だったと思う
魔界村はまだ独自の良さがあるけど
エグゼドエグゼスは許せない。
0104名無しさん必死だな2021/01/14(木) 09:00:09.26ID:r4kAvkj00
箱のアーケードキャビネットで遊んでるけどしゃがんだまま左右に振り向けないのがストレス
悪名高きマイクロニクスが移植担当したからね(´・ω・`)
つか、なんで当時のカプコンも自社の看板タイトルをマイクロニクスに任せたんだろ
FCエグゼドエグゼスの不気味すぎるBGM
俺は割と好き
>>105
任天堂は下請けのHAL研究所とかが頑張ったよなあ 0108名無しさん必死だな2021/01/14(木) 11:22:46.53ID:b7mgRIEq0
ファミコンのやつ1面で投げた記憶しかなかった俺は
なんでこんなクソゲーが名作扱いされてるか全く分からなかったけど
ゲハではしれっと名作扱いしてました ごめんなさい😣
まあ、正直言うとオリジナル版もそんなにバランスが良くもないし名作ではないと思う
超魔界村辺りはバランスが良い
0110名無しさん必死だな2021/01/14(木) 11:34:10.35ID:A/kI+8ZEa
ガキの頃はそんなこといちいち気にしない
0111名無しさん必死だな2021/01/14(木) 11:36:43.65ID:mMmUxibz0
箱で遊べるのはいいな
>>85
68は同人ゲームがすごいって印象だったな
ドラクエそっくりなやつとか
カプコンとSNKの女キャラだけ出てくる格ゲーとか
本物そっくりなクオリティのやつ見せてもらってすげェ…ってなった記憶ある 強烈なインパクトのタイトル
巨大な化け物の圧力
当時最高峰のグラフィックス
リアルなホラー表現
激烈に難しくインカムの回転率が高い
この辺がヒットの理由だろうか
0114名無しさん必死だな2021/01/14(木) 11:45:39.78ID:mMmUxibz0
魔界村遊ぼうとアケキャビ起動するも
戦いの挽歌を選んでしまう
ファミコンの闘いの挽歌は緩くなり過ぎで
少しコツ覚えたらノーミスどころかノーダメージでもクリア出来る
そりゃアケみたいに1プレイ毎に金入れなきゃいけないわけじゃなくて
一度買えば何度でも遊べるんだから難易度も上げるだろ
セーブは無いけど救済措置の面セレクトもあるからいつでも続き出来るし
0118名無しさん必死だな2021/01/14(木) 13:10:20.01ID:/5ETx+ZQ0
>>94
俺はあの豚マンションが無理だった。
暫くして面セレクトの裏技を知って3面以降のステージもやってみたけど難しくて心が折れた。 ファミコン版魔界村はそりゃクソゲーだろ
あんなんクリアしてる奴周りでもそうそうおらんかったで
ファミコン版は当時としてはよく出来てると思ったけどな
同世代のゲームと比べれば画面も綺麗だしアーケードに忠実
0121名無しさん必死だな2021/01/14(木) 13:58:43.46ID:G97XA77B0
アーケードゲームメーカーで自前でファミコンに移植してたのなんて
ナムコぐらいだからな。
難易度上がってるのってフレームレートというより
原作のバグか仕様か疑わしいモーションキャンセル連射を修正したからでしょ
パッチも60fpsにできてなくて結構微妙じゃない?
絵も変な枠ついてて無理して差別化してる感じがする。
当時は1面のボスは大巨人に見えたし音楽は重低音ドロドロに聞こえた
忍者くん魔城の冒険が内容もフレームレートも削減してたのに比べると魔界村はましなほうなんだよね
ただ連射力が難易度に直結するステージ構成だった事とマイクロニクス叩きが一人歩きしてこっちばっかり叩かれる
0130名無しさん必死だな2021/01/14(木) 17:47:52.78ID:fQYr+cHR0
>>101
MDの餓狼、餓狼2は全然違うんだけど面白かった
餓狼1で全キャラ使って対戦できたり、2は連続技出来るようになってたり
源平は驚愕だよな。月風魔伝のほうがまだ近いw