あんまり言われないけど魔界村のファミコン移植版ってクソゲーだろ
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程良い高難易度だったアーケード版とは打って変わって理不尽過ぎ
アーケード版は2月にswitchで販売されるから楽しみだわ
ニンテンドーオンラインでファミコン版魔界村やって挫折した人も元祖のアーケード版を買おう >>3
なんで自社移植じゃなくて外注にしやがったんだカプコン スーファミ版のは普通に遊べたけどファミコン版はクリアできる気しないわ
当時の人はよく遊べたな 大魔界村のMD移植は超傑作
というか、中さんのゲームで面白いのMK3北斗と大魔界村だけ説 >アーケード版は2月にswitchで販売されるから楽しみだわ
アーケード版は日本版はオールドバージョンとニューバージョンが有るけど両方収録されるかな?
海外版は日本版よりもっと難しいみたいよ
ファミコン版はバグの3周目を除けばPC版の方が難しいだろうな
これは88だけどおそらくFM7版が1番難しい
https://youtu.be/65gVX71oJoA カプコンの糞移植のせいでファミコンに見切り付けてアケオンリーになった思い出
でも、ファミコンの性能でもアケゲーをしのぐシューティング作ったところもあるんだよね…(´・ω・`) 昔のゲームは開発者クリアしたんか?って思うのいっぱいあるけどEDでバグったって話聞かないからクリアしてるんだよな ゲームボーイカラー版の魔界村はファミコン版の60fps移植で
ファミコン版がめっちゃヌルヌル動いててビビるで。 >>1
当時のゲームなんかマリオ除けばあのレベルが主流だろ ファミコンの中じゃ良ゲー
本当のクソはこんなものじゃない >>4
あの当時のカプコン、凄い小さい会社だったから 1ちゃん当時を知らないんじゃないの?
カプコンのファミコンゲーは遊べるレベルにはあるがチラつきが酷く荒いデキで初期はあんまり評価高くなかったぞ1942、ソンソン、魔界村、戦場の狼とコナミのゲームと比べたら作りが荒すぎる エグゼドエグゼスもファミコン版はチラつき酷かったんだよあっちは別の会社出してるからカプコン作ったのか知らんけどな 徳間書店だっけ?
ロットロットってどうやって作ったんだろうな >>18
戦いの挽歌とかもひどかったような
とにかくスプライトオーバーかなんかしらんけどチラついてるイメージ
ソンソンは好きだがね ファミコン参入初期から高品質のゲーム出してた
ナムコ、コナミ、テクモ
ファミコンに慣れてから高品質のゲーム出してた
カプコン、サン電子
こんな印象だな ファミコンのエグゼドエグゼス、残念クオリティな移植だけどそれでも楽しく遊んでた子供時代
確か一定スコア突破でのステッカープレゼントがあって応募もしたよ。
外れたけどなw >>20
あれと魔界村のFC開発どっちも同じマイクロニクス
fps低下と処理落ちとBGMまで処理落ちする
この会社は大体このパターン
俺はAC版知らなくて普通に楽しんでたけども 発売前のファミマガの記事ではおー結構グラ頑張ってるなーと思ってたが
実際遊んでみたら動きカクカクでショックだったな ほんとスーパーマリオってオーパーツみたいなゲームだよな >>4
?
任天堂だって外注しまくりじゃん
半分以上のタイトルが外注だぞ
セガにしてもそうだった あと外注のほうがいい仕事するケースが多い
内製=良品という思い込みやめろ なぜか任天堂が気に入っててファミコン復刻絡みだと毎回のようにラインナップに入ってる ●大魔界村PCエンジンSG版エミュ事変
休業日配信8日目 その3 TMF vs 大魔界村
において、イケダミノロックが
アーケード版大魔界村1面で起きるバグを
「PCエンジンSG版は逆アセしたエミュです!
こんなバグ、移植で再現するわけない」と発言。
参考
https://youtu.be/l0lOe9yUuyg
この動画の4:00辺りから
これを受けてPCエンジンソフト開発や雑誌のレビュワーに関わった岩崎啓眞氏がTwitter上で反応。
実際にはバグを再現するために移植スタッフが
行った目コピー移植の賜物である事を発言。
当時の移植スタッフに明らかに自身の誤った見解で
礼を欠いた発言をしたにも関わらず
当のイケダミノロックが何故か逆ギレ。
「エミュだなんて言ってねえ」
(動画見るとはっきり言ってる)
「大魔界村好きだったのに嫌いになった、(配信を)やらなきゃ良かった」
「ゲーム開発者なのにゲーセンの味方じゃない奴がいた」
など自分の発言を棚に上げ、捨て台詞を吐きまくっている。
以下発言ソース
https://i.imgur.com/wb19zDt.png
https://i.imgur.com/JAMcgKp.png
https://i.imgur.com/OB8dKUl.png まー、正直ガクガクで驚く出来だわ
>>27
元々、アナログゲームの会社だからかねえ? って思う
100年あとでも(見た目はしょぼいけど)これはこれで遊べるんじゃない?
ってなりそう クソゲーでなく最早詐欺ゲーだな
低フレームでがっくがく
お小遣い貯めて買った子かわいそう
この時代あまりにうんこが多すぎた アケだけだったらスーパーマリオみたいな操作感覚のゲーム生まれてないだろうな >>33
AC好きはがっかりだろうけど
移植じゃなくても酷いゲーム山ほどあったから
大体の子供はなにがおかしいのかもわからず遊んでたと思う 普通の人間じゃ最初のステージもクリアできないだろ
あんなの全クリできる奴は頭おかしい 難易度に関しては、魔界村がどうとかじゃなく
カプコンのアケゲー全般、2面で露骨にぶっ殺してくるイメージしか無いw 当時から、カプコンのゲームは難易度が高いって有名だったよ。
アドベンチャーゲームですら難易度高かったからね。
スウィートホームの方が有名だけどプロ野球殺人事件とか。 高難度はいいんだがFC魔界村は高難度じゃなくて理不尽レベル
マリオ2が理不尽とか言ってる奴いるけどあれは普通にちょうどいい高難度 大魔界村の2面は主にレッドアリーマのせいだな
と思ったが初見殺しのアリジゴクがあったか ドルアーガやロマンシアをいまやった糞みそに叩かれんだろなあ
なんであんなもんがまかり通ってたんだ こんなんでもタイムアタックやる人は20分でクリアするからとんでもねえわ ドルアーガは宝箱の出し方だけ分かってれば普通に楽しめるアクションRPGの名作だから
ロマンシアは理不尽な昔のPC用アドベンチャーそのままでマジ理不尽 >>6
中さんの最高の仕事は
セガにもたらした利益ではMDのソニック1、2
完成度ではDCのPSOだと思う
DSロンチのきみしねも面白かった >>47
パターンは確立されてるからそれ一から十まで覚えれば普通にできると思うよ
しかし自力でパターン確立するのは無理ゲー >>46
当時それらをふつーに出してるメーカーも製作者もヤバイw
ゼビウスやザナドゥは普通に名作なのにな グロブダーは色々言われてるけど基板も持ってるくらい好きw >>36
初期ファミコンはあれでもわりと上出来な部類だったからな
同時期のスーマリがおかしいだけで >>17
>>49
さすがに「だけ」は言い過ぎだったけど
今遊んでも面白いのはこの2本だと思う
>>51
「いっき」(これも劣化移植)がクッソ売れるような時代ですし そうはいってもドルアーガは稼働から二週間でクリアされたというし
当時のゲーセンコミュニティの中では充分成立するゲーム性だったということ
今答えを聞いて遊んでも楽しさの半分しか味わえないのが残念だ >>56
魔界村もいっきもアーケードだったんだな
知らなかった >>46
ファミコンのロマンシアとか初見だと絶望感しかないわな 当時は完全移植なんて最初から無理なのは当たり前なので雰囲気がちゃんと味わえれば良いやで遊んでるのが多いけどな
住んでる地域や年齢よってはゲーセンなん行ける範囲無かったり禁止されてたりでオリジナルをそもそも知らない
ファミコンの移植ゲームの殆どの初見がファミコンだったな MSXコナミもオーパーツだな
グラディウス2や沙羅曼蛇は低性能を逆手にとって独自色出してた
でもやっぱガクガクスクロールはきつい 見た目重視の無茶移植の類なので
マーク3のスペハリなんかと同様の方向性と思えば >>5
超魔界村は難しかったけど
頑張ればどうにかなる難易度だったなあ
個人的な不満点は処理落ち ドルアーガはレトロゲーとしてしか遊んだことないけど
4方向レバーと1ボタンであれだけの要素入れてるのは本当にすごいわ
遠藤は人間性はクソだけど天才だと思うw
アストロ筐体で縦画面で遊んだんだけど、ファミコンとかとは別物だった
>>58
アケいっきは竹槍強くて驚くぞw >>61
王家の谷や夢大陸アドベンチャー等スクロールに依存しない名作も有っただろ ファミコン版魔界村の攻略MAP載ってたから買ったのがファミ通創刊号だった FC版魔界村は確かにアケ版より難しい糞ゲーだ
だが当時アケ版をあそこまで再現できたのは素直に凄いぞ
グラディウスとかと比べたら分かる アーケードゲームは
最後までスティック操作に慣れる事がなかった
俺の手はファミコンを元祖とする
コントローラー操作しか受け付けない これマイクロニクスじゃなくトーセが移植してたら
もっとマシだったんだろうか? 見た目でかなりガックリ来るパックランドみたいなのもあるし
あの辺の時期だとなんとも >>61
自分はMSX自体は持ってなくて友達に借りたり
サターンのMSXコレクションの奴プレイしてたけど
そういう物だと思ってたから気にならなかったな 魔界村ってボスによってクリアできない武器あるからなぁ >>69
自分も同じでアーケードスティックが合わなかったな >>72
うーんでもやっぱ90改派だなあ
psp版なら今でも買うと思う >>70
あの会社は3DSのバイオリベみたいな
「これハードの限界まで行ってるだろ」みたいのもあるけど
なんじゃこりゃ? みたいのもあるので
「お値段次第」なんじゃないだろうか?
当時のトーセがどこまでやれたか、当時のカプがどこまで金を出せたかは
今となってはわかりようもない
>>71
パックランドはアケのコンパネじゃないとダメだ、という識者の話を聞く
面白いとかつまらないの前に、操作が奇抜な印象だったなあ アケ版やり込んでる人にはコレジャナイだろうけどねえ
当時の子供にはFC版でも十分憧れのゲームが遊べる!って楽しめたもんよ >>75
20でも安定してりゃいいけどFC魔界村は13くらいにまでガクっとフレームがさがるタイミングがあるからな >>76
MSXコレクションをSwitchで出して欲しいな
90改も欲しいけどな 海外のマニアも納得できなかったらしく、いまだにFC版をACに近づけようと改造してる人がいるのな マイクソニクソはもう挙動でわかる
スーパーピットフォールとかミラクルロピットもここだな 古のパソゲーの復刻は遊んでみたい
88とか98はともかく
68K、MSX、タウンズで遊んでるのは、今のPC勢の比じゃ無くハードル高かった
Apple2からカラクラくらいまでの林檎はマジで選ばれし者の別世界で
Performaくらいから現実的になったけど
そのあたりで68K切ってMacでゲームするとか無い選択肢になってたし >>58
当時日本でアーケードゲームは最先端だったからな。
誰でもゲーセンに出向けば触れられる物だったし、
宣伝も最小限で済ませられた。
お金を入れて遊ぶしかない製品が所有できる嬉しさとかもあった。
時期的に音楽はレコードからCDに移り始めたし、映像作品はLDを個人で持てる時代の始まりでもあった。
消費面でも豊かさがあったけど、モノを持てる住宅事情も今とは違うな。 マイクロニクス特有の低フレームレートとSEとBGM大嫌い
砂利が口に入ったような嫌悪感 バカのマイクロニクス叩きはうざい
どこにでも湧いてネット受け売りしにくる アーケード版はしゃがむと横押しても立てないし振り向きもできないのがなぁ 全く別物のアレンジ移植や余計な蛇足を付けるのが流行った時代にちゃんとアーケードベースで作ったことは評価出来る
出来はよくないけど、移植モノとしては上出来 エンディング見るだけならステージセレクトでラスボス2回倒せば見れるんだよな
ステージセレクト使えば2回目のラスボスでも十字架必要ないし FC版は動きがふにゃふにゃして最低の出来だと思う。 槍の連射性能はFC版の二連射がシリーズ標準になった アーケードからのいわゆる劣化移植でも今ほどオリジナルと比べる環境もないしな
FCの源平みたいに根本から違うゲームになってなければこれはこれとして楽しく遊んでた
劣化でもこれはアカンとなった初めてはSFCの餓狼伝説。ストIIがちゃんとバランスを考慮した格ゲーとして移植されてたのにこっちは残念すぎた 餓狼とかサムスピとかネオジオ系のSFC移植は酷い出来だったな
バンダイが出してたキャラゲーの格ゲーの方がまだマシな出来だったと思う 魔界村はまだ独自の良さがあるけど
エグゼドエグゼスは許せない。 箱のアーケードキャビネットで遊んでるけどしゃがんだまま左右に振り向けないのがストレス 悪名高きマイクロニクスが移植担当したからね(´・ω・`)
つか、なんで当時のカプコンも自社の看板タイトルをマイクロニクスに任せたんだろ FCエグゼドエグゼスの不気味すぎるBGM
俺は割と好き >>105
任天堂は下請けのHAL研究所とかが頑張ったよなあ ファミコンのやつ1面で投げた記憶しかなかった俺は
なんでこんなクソゲーが名作扱いされてるか全く分からなかったけど
ゲハではしれっと名作扱いしてました ごめんなさい😣 まあ、正直言うとオリジナル版もそんなにバランスが良くもないし名作ではないと思う
超魔界村辺りはバランスが良い >>85
68は同人ゲームがすごいって印象だったな
ドラクエそっくりなやつとか
カプコンとSNKの女キャラだけ出てくる格ゲーとか
本物そっくりなクオリティのやつ見せてもらってすげェ…ってなった記憶ある 強烈なインパクトのタイトル
巨大な化け物の圧力
当時最高峰のグラフィックス
リアルなホラー表現
激烈に難しくインカムの回転率が高い
この辺がヒットの理由だろうか 魔界村遊ぼうとアケキャビ起動するも
戦いの挽歌を選んでしまう ファミコンの闘いの挽歌は緩くなり過ぎで
少しコツ覚えたらノーミスどころかノーダメージでもクリア出来る そりゃアケみたいに1プレイ毎に金入れなきゃいけないわけじゃなくて
一度買えば何度でも遊べるんだから難易度も上げるだろ
セーブは無いけど救済措置の面セレクトもあるからいつでも続き出来るし >>94
俺はあの豚マンションが無理だった。
暫くして面セレクトの裏技を知って3面以降のステージもやってみたけど難しくて心が折れた。 ファミコン版魔界村はそりゃクソゲーだろ
あんなんクリアしてる奴周りでもそうそうおらんかったで ファミコン版は当時としてはよく出来てると思ったけどな
同世代のゲームと比べれば画面も綺麗だしアーケードに忠実 アーケードゲームメーカーで自前でファミコンに移植してたのなんて
ナムコぐらいだからな。 難易度上がってるのってフレームレートというより
原作のバグか仕様か疑わしいモーションキャンセル連射を修正したからでしょ パッチも60fpsにできてなくて結構微妙じゃない?
絵も変な枠ついてて無理して差別化してる感じがする。 当時は1面のボスは大巨人に見えたし音楽は重低音ドロドロに聞こえた 忍者くん魔城の冒険が内容もフレームレートも削減してたのに比べると魔界村はましなほうなんだよね
ただ連射力が難易度に直結するステージ構成だった事とマイクロニクス叩きが一人歩きしてこっちばっかり叩かれる >>101
MDの餓狼、餓狼2は全然違うんだけど面白かった
餓狼1で全キャラ使って対戦できたり、2は連続技出来るようになってたり
源平は驚愕だよな。月風魔伝のほうがまだ近いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています