0001名無しさん必死だな2021/01/25(月) 09:09:31.34ID:zfljb0wp0
十二分にあると思います
0061名無しさん必死だな2021/01/25(月) 10:24:18.74ID:P/yVFDMb0
>>58
そういうインディ軽視発言をゴキどころか親玉がしちゃところがさすがソニーだわほんと ソニーのせいで延々と無料アプデするはめになったNo Man's Skyさん
ソニーの甘言に乗せら出だしで無くした信用を取り戻すには数倍の努力が必要になったね
0063名無しさん必死だな2021/01/25(月) 10:31:24.62ID:NjDDiRD2d
>>62
そもそもアプデ前はインディーとしても出しちゃいかんレベルのクソだったし 0064名無しさん必死だな2021/01/25(月) 10:38:45.19ID:enjti3UK0
>>52
サードと同レベル扱いしていて、未だかつて前例がないくらい積極的という意味では重用という言葉も嘘ではない。 >>63
Steamでアーリーでだすならあれくらいの完成度はまれにある
あれをCSで正規完成版として発売したのはまあソニー側の都合が大きかったんだろうなと >>61
ジムライアンが「インディーは用済み」って素で答えてたよな >>10
戦争は戦艦だけ作ってりゃいいわけじゃないっていい例だな
その戦艦もハリボテだったり産廃だったりするのは目をつぶらなけりゃダメだが タイトル無い時はインディーに頼るけど
増えたら「無駄な時間」扱いした男が社長だもんな
https://jp.ign.com/ps4/14975/news/e3
>gamesindustry.bizのインタビューに答えたライアンは、インディーゲームのラインナップをまとめた短い映像を流すことはあまり効果的でないと語っている。
>この方法では視聴者が各タイトルについて十分に知ることができず、「ほとんど無駄な時間であるように見られています」とライアン。
>ライアンは、2017年のカンファレンスでは他のコンテンツにフォーカスを置きたかったと説明し、「2013、2014年は(インディーゲームについて)話すのに良い時でした。
>今は関連性が低くなっています。例えば今はVRについて話さなければいけません」と語った。 Switchは手軽に遊べてインディとの相性が良い。
X|Sはゲーパスで色々試せるのが良い。
PCはコンソールにはないより小粒なインディがある。
短い時間でもタイトルとプレイ画面見せてくれたらこっちで検索するんで
>>14
インディーズ開発者からすると任天堂や大手のソフトと並んでラインナップされてるのが嬉しいらしいよ
流石に多過ぎて分けて欲しくなってるけど 0072名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:19:40.96ID:Vz1QoWHea
Switchでインディ面白いってなった人はPCでやって欲しいわ
ゲーム数とジャンルの豊富さが全然違う
0073名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:23:52.96ID:/VfvrlMY0
ソフトの数と多様性は大事
>>72
最終的にそうなる人もいると思うよ
ゲームやめるのだっているし
だから新しい客もどんどん開拓しなきゃならんわけで 0075名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:29:17.64ID:beTq3gWG0
>>72
PCでそこそこ評価あって売れるとふんだインディータイトルがスイッチに来てるらしいが、それでも遊びきれない量だぞ
そもそもPCでもゲームやるなら、性能的にスイッチで遊べないタイトルもやれるしな 0076名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:30:36.57ID:bfpmCpaUa
AAA以外はゲームにあらず!!みたいなことを言ってたPSワールドは根本から間違ってたというオチ
0077名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:33:30.79ID:beTq3gWG0
>>76
そうだよ
ゴキブリ達は根本的に間違っていて
今はそれをスイッチを通じて徹底的にわからせられている状態 0078名無しさん必死だな2021/01/25(月) 11:39:09.23ID:+k97TjIt0
>>57
まずはSteamとSwitch先行のインディーゲーム凄い増えたよね
それ以外は後回し 昔みたいにカセットふーふーしたりディスク入れ換えて読み込み待ったり
セーブデータ消える覚悟でFE外伝を抜いて他のソフト刺したりしなくても
すぐに切り替えてサブのゲームを遊べるのは大きいよね
大作やってても息抜きにやるショボいゲームにも席があるもんね
>>72
もうPCで探したり英語読んだりするのが面倒になった
動くソフトしか出てこないSHOPで探すのが楽でええわ インディーゲームってCSに出すためにはオーディションでも受けなきゃいけないの?
CS出したかったら各社の規約に従ってロイヤリティ払えば誰でも出せるんじゃないの?
0083名無しさん必死だな2021/01/25(月) 12:17:42.70ID:Vz1QoWHea
>>82
インディは小規模過ぎてバックにどこか付かないとCERO審査料とかいろいろ払うのがキツいんじゃないかな
そうなるとsteamで評価高い奴に声かかってCSにって感じなのかも 0084名無しさん必死だな2021/01/25(月) 12:20:19.39ID:AGTMR49h0
>>83
CEROについては任天堂がDLで低年齢版に限り、規制を撤廃したから海外インディーゲーの日本版も増えてるね
今売れてるアモングアスも発売当初はCEROレーティング取得してなかったし
審査料や煩雑な手間はやはり大きいんだろうね DLゲー専門の無料(格安?)レーティング機関なかったっけ。
360は途中でインディーズサポート止めちゃったのがなぁ
まぁあの頃は本当に出来の悪いタイトルでほぼ埋め尽くされてたから仕方ないかもしれんけど…
>>60
それは関係ないと思う
スタッフ逃げたみたいな話よく出てたし
そもそもスクエニやカプコンの看板タイトルみたいなの作れないでしょ
>>64
インディーだってサードでしょ 0089名無しさん必死だな2021/01/25(月) 13:19:31.25ID:W5LZSCHk0
0090名無しさん必死だな2021/01/25(月) 13:22:13.70ID:W5LZSCHk0
>>68
それの真偽は知らんが
糞フェミ糞ポリコレ媚びといいソニーを潰すためのスパイなんじゃないだろうか?あの外人
糞ポリコレなんか買い支えてるデータが数字にほぼ見えないようなレベル 0091名無しさん必死だな2021/01/25(月) 13:24:35.34ID:W5LZSCHk0
>>71
自分で作った個人規模のモノが大手と並んで紹介されたらと考えると
嬉しいのはわかる ファーストがソフトを出さないってことはハードを売る気がないと同義だしな
0093名無しさん必死だな2021/01/25(月) 16:22:11.70ID:5shZeanOp
コンパや日本一辺りは完全にインディーヅレベルだよな
技術蓄積をサボってきたツケだけどこの先どうすんだろね
0094名無しさん必死だな2021/01/25(月) 16:29:49.16ID:dG9ZHlty0
ここ10年くらいの
「ゲームはボリュームが多くてプレイ時間が長ければ長いほど正義!!!!」
て時代に疲弊してたから、
ここんとこのインディーブームはマジ嬉しいわ
大手メーカーの値段1/5でボリューム1/5
ちょうど良すぎる
>>13
インディーは資金力がないから広告がうてない
だからやってるだけ 0096名無しさん必死だな2021/01/25(月) 18:26:13.11ID:W5LZSCHk0
最近のオタク市場
【推定市場】オタク市場7835億円 「アニメ」と「アイドル」が絶好調!
tp://www.j-cast.com/kaisha/2019/11/30373945.html
2018
・アニメ 2900億円
・同人誌 820億円
・プラモデル 278億円
・フィギュア 310億円
・ドール 114億円
・鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)112億円
・アイドル 2400億円
・プロレス 137億円
・コスプレ衣装355億円
・メイド・コスプレ関連サービス 116億円
・ボーカロイド(関連商品含む) 104億円
・トイガン 84億円
・サバイバルゲーム 105億円
【推定市場】日本におけるアニメ視聴者数は約3,124万人 コア層は視聴者全体の16% 消費に結びつきやすいコア層 本書では、週に6本以上アニメを見る視聴者をコア層と定義
tp://www.f-ism.net/report/anime_mkt_2017_sammary.html
0097名無しさん必死だな2021/01/25(月) 18:31:46.27ID:gOc68YyF0
久夛良木がシューティングゲームなんていらないとか言ってたからな
根本的にダメなんだよあいつらは
0098名無しさん必死だな2021/01/25(月) 18:33:09.98ID:UhQ9x+b10
インディもポリコレが邪魔してそう
CSではPS4がずっとインディーズ推してCSユーザーにも売れるようになったところを任天堂が任ディーズ(笑)とかいって掠めとったんだろうが
内容はともかく、steamで毎日20本ぐらいゲームが出てるのはすごいわ
いつでもインディーズ祭りだな
>>99
3DSのeshopを無視しきるように統制かかっためくらにとってのゲーム史はそうだろ
任天堂はWiiやDSiのウェアから実に12年以上インディー市場整備提供してきたんだよ恥知らず >>101
任天堂の歴史を知ってるなら延々Steamに粘着してインディ叩きしてた恥知らず豚のことも当然よく知ってるよな
まさか都合よく記憶障害にかかったりしないよなw 0103名無しさん必死だな2021/01/26(火) 00:18:59.97ID:rj0GUnns0
ソニーがもうAAA揃ってきたからインディーとギャルゲーはイラネしたのは記憶に新しいよね
>>95
それを、手厚くサポートしてるというのでは? 0105名無しさん必死だな2021/01/26(火) 00:32:45.88ID:qDZC4Etp0
switchは厳選してるからかインディーでも良ゲー多い印象
その分比較的高価だが
0106名無しさん必死だな2021/01/26(火) 00:34:16.13ID:rj0GUnns0
よゐこがまたお宝発掘やらないかな
0107名無しさん必死だな2021/01/26(火) 00:47:41.24ID:AsAgUEwq0
0108名無しさん必死だな2021/01/26(火) 00:51:24.29ID:pOGfG/Kw0
アーケードゲームの感覚ってコストが載ってるからミスさせたいけど遊べるように
込めるわけじゃん?意外とむずかしいこと考えて作らないとそうならないんだよ
そんなコスト意識でつくったら売れるんだよ、市場に出せる製品になるんだ
>>87
Braid、Bastion、Limbo、Super meet boyの時代だね
今のインディゲーの重鎮はみんなXNA出身ていうのも考えればすごいね
途中でPS4に移るやつが多かったけど、最終的にはみんな独自の路線へ行ったね 0110名無しさん必死だな2021/01/26(火) 08:52:07.27ID:oKd9WdB+0
>>97
久夛良木は債務超過やらかしたゴミステ3の序盤でロクなゲームなかったから、ショボタイトルのガンダム無双出たら「これがPS3で待ち望まれてたゲーム」とか持ち上げてたな やっぱり大作だけでは物足りないからな
大作と大作の合間にプレイしたり、ちょっとした時間に気軽にやれるゲームって
意外に大事なんだぜ。そういうのも充実してた方が市場は盛り上がるよ