結局、インディーのゲームを手厚く重用するかが成功の鍵になってた説
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スイッチではタイトル不足を補いWiiUでわかっていながら解消できなかった「ソフトの谷間」を塞いだ また携帯機でもあるスイッチはアイデア勝負でグラフィックに力を入れてないインディーズのゲームを起動することに抵抗がないのも大きい でも日本一ソフトみたいにインディーズレベルでええやろって手を抜く会社も出てくるから難しい 今日からのいっせいトライアルのUltimate Chicken Horseってのは
多人数プレイ前提のゲームか
友達と言うチートを使える人前提のゲームって訳だな(´・ω・`) まあPSの場合は「インディーズやるならPS4でいいや」ってなるよな そもそもグラフィックに過剰な開発リソースを取られるいわゆるAAAタイトルの事業スタイルはもう崩壊している
そういう意味でも安価で手軽に遊べるゲームに軸足を移すのは必然の流れだった 別に重用はしてない、インディーを馬鹿にしなかっただけだと思うよ スマホでアプリゲーに慣れてるから携帯機でインディーズゲーは一般層にもめちゃくちゃハードル低いよな 64の時に少数精鋭主義にしたらソフト不足になってユーザー呼べなかった悲しい過去があるからね
その時の反省点が生きてるんだろう。今は逆に来るもの拒まずって主義になった >>4
他に安価で良質なゲーム沢山でてるし、日本一のような売り方はもう通用しないと思うよ
ユーザーだって時間も金も限られてるだから、それぐらいちゃんと判断してる >>8
重用はしてるだろ。インディーズダイレクトしてるくらいだし まあインディとスイッチはベストな組み合わせだよ
おっさんでも買ってもいいかなと思わせる
ストアを分けてもっと増やしてほしいわ ソフトが比較的少ない初期にファーストとインディゲーでどれだけ埋められるかが勝負かも >>14
携帯モードとの相性もいいしな
手軽なゲーム性と携帯モードの気軽性は
物凄くマッチしている >>6
PS4でもインディーズなんかやらないって傲慢なユーザー多いだろ
ゴキちゃんもゴミとか言ってたし
まあ気づいたら負けハードになってた >>9
取っ掛かりのよい手軽に遊べるゲームも多いし、中にはやり込みがいのあるタイトルもあるしね
玉石混交とはいえ数があればよい選択肢も増える ソニーの口車に騙されるデベロッパが山のように量産されるな
目先の利益にニンジン吊るすのメッチャ巧妙やから インディーは趣味でやってるとこなんかはある種のダンピングになり得るのがな >>10
燃料補給もメンテナンスも操縦する人員も行き届かず勝手に墜落してるだけだな >>4
日本一自体が既にインディーズの中堅位として認識されているような
ユーザーにもハード会社にも 大手優遇してもインディー優遇してもハンハな中小は死ぬ 娯楽に溢れた今の世間でみんな遊びに疲れてる
シンプルな遊びにこそ面白さは宿るのでは? >>4
売れ筋インディーズのアイデアパクって見栄えのいい絵師くっ付けてフルプラで売るのマジで極悪だよな そして最近ではサクナヒメという良質なタイトルもリリースされたね
PS5が発売したタイミングでトレンドがこれに奪われたのは記憶に新しい
内容的にも下手な国内サードの和ゲーよりも評価が高く売れているのが凄い インディが良いというより、低予算の実験的作品を下手な数撃っておけばいつか当たり企画が出て来るって
そういうスンポーだろう
当たりが出ればこっちのモノで、後から金と時間をかけて大きなシリーズとすることも出来る
日本一は何故か、価格がやたら強気だからなあ……。あそこはもう自分らのファンだけに受けておけば良いというスタンスなんやろ
大手がおろかなのは、金をかけることが前提になってるから、内部が腐敗してくる >>26
無論、重厚壮大な大型タイトルも必要だとは思う
しかしそれは遊ぶ選択肢のひとつであって、そればかりしかないと遊ぶのも敬遠したくなるよね
そもそも無駄に時間取られるだけで言うほど遊びたいタイトルばかりでもないし >>29
FC初期もPS初期もまだ開発費が安かったからこそ
実験的な作品がたくさん出てその中から人気作も生まれて行った経緯があるからね
今だと通常タイトルでは開発費が高すぎてそんな冒険できないから
インディーズがその代替的役割を果たしてるね AAAのデメリットはサイバーパンクで理解してもらえたと思う、ポーランドは犠牲になったのだ >>29
元々、ファミコンもそんな感じで実験的なタイトルも多かった
今は一周まわってあの頃の追体験してる気分になる 任天堂の場合はたとえマリオでもゼルダでも金をかけない作品はかけないだろう
でもここぞという時にはかける。アレくらいが丁度いいんだよね
セガやスクエニとか特定クリエイターに権利を与え過ぎて、腐敗の温床になってる
だから金をかける割にはズッコケてばかり >>35
ファーストがゲーム出さないとこだったらどうするんだ?そしてインディーも捨ててるときたもんだ それが成功に直結したわけでもないと思うが、やはりインディーを重視するメーカーはその他の施策も違ってくる。意識の違いというか。 >>36
どうするんだ?って
成功させる気がないんだろ >>35
ファーストの脇を固めるサードのソフト群も等しく大事やで
インディーズはれっきとしたサード >>23
就航延期や航行不能や故障頻発やらかしてるのは大型艦という現実を見ろよw インディーだけじゃだめだよね、いわゆる成功と言われるハードは本当にいろんなゲームが出てるわけだから ソニーはマジで適当だからな
あとPSストアがゴミだからインディーには尚更厳しいよ インディーって訳じゃないけど、PSも1の時は実験的、野心的なゲーム多かったよね。
参入条件の低さが理由だったんだっけか?
あの頃は色々変なものも多くて楽しかったわ。 インディは義勇兵であり、訓練されてない一般人だから指揮者が不可欠というこっちゃろう
放っておいたり、あるいはクソの役にも立たない指揮官の下では烏合の衆と成り下がる 日本一のインディーズ路線は応援してたけど未完成のゲームフルプラで売るようになって草
それ単に低予算なだけやんけ Steamレッドオーシャンでアイディア勝負で勝ち上がってCSにくるインディゲー多いから >>44
PS4は普及台数の割に成功というイメージが弱い
実際ハリボテで言うほど成功もしてないが、そもそも洋ゲーばかり、AAA偏重ではそれもやむなしという感じだな 変なゲームはもはやCSでは出せなくなった
来るインディーはすでにPCで良い評判受けてる名作秀作だけ
変なゲームを漁る楽しさはもうsteamじゃなきゃ得られない >>13
サードダイレクトもしてるし普通のソフトメーカーと扱いが変わってるわけでもないから重用とは違うと思う、触れなかったら軽視だし >>51
ファイナルソードは奇跡だったな
数少ない例外かもしれんが
とはいえ、steamのやばいヤツは本当にヤバいからな
ファミ通評価なら3333くらいのヤツが紛れ込んでる >>44
AAAだけあれば他いらんやろってやった会社があるらしいっすよ Sonyもドンスタ誘致したり最初だけインディに優しかったのにな つってもWiiDSi時代からロープライスDLソフトへの布石と
購入してもらえる仕組みづくり(コンビニでプリカ買える)とか
長いこと種巻いてきたからな
3DSの時なんてゲハでも一部しかiウェアやDLソフトの話
してなかったしね
ゴミなゲームメディアを切って自身で広報してるのも大きい
ニンディーで紹介されるのは実際どれもちゃんと面白いし
ゲームの良さを分かってる人等が広報してる
ソニーは「中の人ゲーム嫌いなんだろうな」って臭いしかしないからな 去年も今更になってソニーダイレクトで延々インディーズ扱ったりしてたような
PSユーザーは全然インディーズに興味ないし
PSじゃインディーズが売れないことはバレてるから製作者側も逃げてて手遅れだが >>55
ゴキも「ソニーはインディを育てている」と誇らしげだったのに
スイッチにインディがたくさんでると「インディバーカw」に変わったな 大手サードもDやP育てるための投資として
売れなくても中小規模タイトル作んなきゃダメだと思うんだけどね
いきなり大規模タイトルやらせるのも怖いしそういうとこからDやP経験させて育てないと >>59
それをやった日本一ソフトは開発力低下してインディーズレベルしか作れなくなってしまった
難しいもんだね >>58
そういうインディ軽視発言をゴキどころか親玉がしちゃところがさすがソニーだわほんと ソニーのせいで延々と無料アプデするはめになったNo Man's Skyさん
ソニーの甘言に乗せら出だしで無くした信用を取り戻すには数倍の努力が必要になったね >>62
そもそもアプデ前はインディーとしても出しちゃいかんレベルのクソだったし >>52
サードと同レベル扱いしていて、未だかつて前例がないくらい積極的という意味では重用という言葉も嘘ではない。 >>63
Steamでアーリーでだすならあれくらいの完成度はまれにある
あれをCSで正規完成版として発売したのはまあソニー側の都合が大きかったんだろうなと >>61
ジムライアンが「インディーは用済み」って素で答えてたよな >>10
戦争は戦艦だけ作ってりゃいいわけじゃないっていい例だな
その戦艦もハリボテだったり産廃だったりするのは目をつぶらなけりゃダメだが タイトル無い時はインディーに頼るけど
増えたら「無駄な時間」扱いした男が社長だもんな
https://jp.ign.com/ps4/14975/news/e3
>gamesindustry.bizのインタビューに答えたライアンは、インディーゲームのラインナップをまとめた短い映像を流すことはあまり効果的でないと語っている。
>この方法では視聴者が各タイトルについて十分に知ることができず、「ほとんど無駄な時間であるように見られています」とライアン。
>ライアンは、2017年のカンファレンスでは他のコンテンツにフォーカスを置きたかったと説明し、「2013、2014年は(インディーゲームについて)話すのに良い時でした。
>今は関連性が低くなっています。例えば今はVRについて話さなければいけません」と語った。 Switchは手軽に遊べてインディとの相性が良い。
X|Sはゲーパスで色々試せるのが良い。
PCはコンソールにはないより小粒なインディがある。 短い時間でもタイトルとプレイ画面見せてくれたらこっちで検索するんで >>14
インディーズ開発者からすると任天堂や大手のソフトと並んでラインナップされてるのが嬉しいらしいよ
流石に多過ぎて分けて欲しくなってるけど Switchでインディ面白いってなった人はPCでやって欲しいわ
ゲーム数とジャンルの豊富さが全然違う >>72
最終的にそうなる人もいると思うよ
ゲームやめるのだっているし
だから新しい客もどんどん開拓しなきゃならんわけで >>72
PCでそこそこ評価あって売れるとふんだインディータイトルがスイッチに来てるらしいが、それでも遊びきれない量だぞ
そもそもPCでもゲームやるなら、性能的にスイッチで遊べないタイトルもやれるしな AAA以外はゲームにあらず!!みたいなことを言ってたPSワールドは根本から間違ってたというオチ >>76
そうだよ
ゴキブリ達は根本的に間違っていて
今はそれをスイッチを通じて徹底的にわからせられている状態 >>57
まずはSteamとSwitch先行のインディーゲーム凄い増えたよね
それ以外は後回し 昔みたいにカセットふーふーしたりディスク入れ換えて読み込み待ったり
セーブデータ消える覚悟でFE外伝を抜いて他のソフト刺したりしなくても
すぐに切り替えてサブのゲームを遊べるのは大きいよね
大作やってても息抜きにやるショボいゲームにも席があるもんね >>72
もうPCで探したり英語読んだりするのが面倒になった
動くソフトしか出てこないSHOPで探すのが楽でええわ インディーゲームってCSに出すためにはオーディションでも受けなきゃいけないの?
CS出したかったら各社の規約に従ってロイヤリティ払えば誰でも出せるんじゃないの? >>82
インディは小規模過ぎてバックにどこか付かないとCERO審査料とかいろいろ払うのがキツいんじゃないかな
そうなるとsteamで評価高い奴に声かかってCSにって感じなのかも >>83
CEROについては任天堂がDLで低年齢版に限り、規制を撤廃したから海外インディーゲーの日本版も増えてるね
今売れてるアモングアスも発売当初はCEROレーティング取得してなかったし
審査料や煩雑な手間はやはり大きいんだろうね DLゲー専門の無料(格安?)レーティング機関なかったっけ。 360は途中でインディーズサポート止めちゃったのがなぁ
まぁあの頃は本当に出来の悪いタイトルでほぼ埋め尽くされてたから仕方ないかもしれんけど… >>60
それは関係ないと思う
スタッフ逃げたみたいな話よく出てたし
そもそもスクエニやカプコンの看板タイトルみたいなの作れないでしょ
>>64
インディーだってサードでしょ >>68
それの真偽は知らんが
糞フェミ糞ポリコレ媚びといいソニーを潰すためのスパイなんじゃないだろうか?あの外人
糞ポリコレなんか買い支えてるデータが数字にほぼ見えないようなレベル >>71
自分で作った個人規模のモノが大手と並んで紹介されたらと考えると
嬉しいのはわかる ファーストがソフトを出さないってことはハードを売る気がないと同義だしな コンパや日本一辺りは完全にインディーヅレベルだよな
技術蓄積をサボってきたツケだけどこの先どうすんだろね ここ10年くらいの
「ゲームはボリュームが多くてプレイ時間が長ければ長いほど正義!!!!」
て時代に疲弊してたから、
ここんとこのインディーブームはマジ嬉しいわ
大手メーカーの値段1/5でボリューム1/5
ちょうど良すぎる >>13
インディーは資金力がないから広告がうてない
だからやってるだけ 最近のオタク市場
【推定市場】オタク市場7835億円 「アニメ」と「アイドル」が絶好調!
tp://www.j-cast.com/kaisha/2019/11/30373945.html
2018
・アニメ 2900億円
・同人誌 820億円
・プラモデル 278億円
・フィギュア 310億円
・ドール 114億円
・鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)112億円
・アイドル 2400億円
・プロレス 137億円
・コスプレ衣装355億円
・メイド・コスプレ関連サービス 116億円
・ボーカロイド(関連商品含む) 104億円
・トイガン 84億円
・サバイバルゲーム 105億円
【推定市場】日本におけるアニメ視聴者数は約3,124万人 コア層は視聴者全体の16% 消費に結びつきやすいコア層 本書では、週に6本以上アニメを見る視聴者をコア層と定義
tp://www.f-ism.net/report/anime_mkt_2017_sammary.html 久夛良木がシューティングゲームなんていらないとか言ってたからな
根本的にダメなんだよあいつらは CSではPS4がずっとインディーズ推してCSユーザーにも売れるようになったところを任天堂が任ディーズ(笑)とかいって掠めとったんだろうが 内容はともかく、steamで毎日20本ぐらいゲームが出てるのはすごいわ
いつでもインディーズ祭りだな >>99
3DSのeshopを無視しきるように統制かかっためくらにとってのゲーム史はそうだろ
任天堂はWiiやDSiのウェアから実に12年以上インディー市場整備提供してきたんだよ恥知らず >>101
任天堂の歴史を知ってるなら延々Steamに粘着してインディ叩きしてた恥知らず豚のことも当然よく知ってるよな
まさか都合よく記憶障害にかかったりしないよなw ソニーがもうAAA揃ってきたからインディーとギャルゲーはイラネしたのは記憶に新しいよね >>95
それを、手厚くサポートしてるというのでは? switchは厳選してるからかインディーでも良ゲー多い印象
その分比較的高価だが アーケードゲームの感覚ってコストが載ってるからミスさせたいけど遊べるように
込めるわけじゃん?意外とむずかしいこと考えて作らないとそうならないんだよ
そんなコスト意識でつくったら売れるんだよ、市場に出せる製品になるんだ >>87
Braid、Bastion、Limbo、Super meet boyの時代だね
今のインディゲーの重鎮はみんなXNA出身ていうのも考えればすごいね
途中でPS4に移るやつが多かったけど、最終的にはみんな独自の路線へ行ったね >>97
久夛良木は債務超過やらかしたゴミステ3の序盤でロクなゲームなかったから、ショボタイトルのガンダム無双出たら「これがPS3で待ち望まれてたゲーム」とか持ち上げてたな やっぱり大作だけでは物足りないからな
大作と大作の合間にプレイしたり、ちょっとした時間に気軽にやれるゲームって
意外に大事なんだぜ。そういうのも充実してた方が市場は盛り上がるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています