0001名無しさん必死だな2021/01/26(火) 20:40:20.96ID:lutUk6T80
体力まで下がるのおかしいだろ
0002名無しさん必死だな2021/01/26(火) 20:43:57.99ID:MX9m4zly0
その職業に関しては素人だし、慣れない仕事だと疲れるからな
異業種だから給与体系リセット
つまり体力リセット
はい論破
0004名無しさん必死だな2021/01/26(火) 20:45:23.86ID:lAw2Da620
転職すればわかる
剣の達人が商人になって、商人の客引きとか完璧にできるの?
魔法使いが剣士になって早速剣の腕前が達人並になってるの?
スクウェアはそこを熟練土でなんとかうまいことやってた
くだらん疑問 ゲーム向いてないね リアルでガンバって
熟練度システムだったりパッシブシステムでそれなりに解消されてるな
9や10はまた元の職に戻ればレベル上がったままだけどな
0017名無しさん必死だな2021/01/26(火) 21:47:14.87ID:dHBo7LR80
微妙に体力とか前職引き継ぐだろ
今まで昇給して来た分リセットで新卒と同じ土俵
3年後には歳下上司に顎で使われる未来で体力減で健康も著しく悪化し
将来も無いからな、50レベ位で独立すれば問題なくなるよ
0022名無しさん必死だな2021/01/27(水) 09:38:35.76ID:YrF8Vvmqd
魔法使い→賢者なら魔力とか継承しててもよくね?
0024名無しさん必死だな2021/01/27(水) 10:40:58.61ID:RqsxSbLZ0
ドラクエもそろそろキャラクターに年齢と寿命の概念を入れるべきでは
0025名無しさん必死だな2021/01/27(水) 10:41:41.22ID:Gmzjjfez0
ゲームだから
TRPGは海戦ボードゲームを祖としていたので
軍隊に倣ったシステムが多い
階級・身分を示した数値をレベルと呼び
局地戦(ざこ狩り)で昇進させるな
任務達成を重視しろ(無駄な戦闘はするな/させるな)
というのが最初のルールとしてある
パーティーメンバーが強敵を倒すのを横で見てるだけで体力が増えるのはなぜ?
wizardry「レベル1スタート、ステータスも最低値な。呪文は引き継がせてやるがMPは増えないからな。あと5歳分老け込むから」
0030名無しさん必死だな2021/01/28(木) 01:00:21.10ID:GcAA3Eimd
変じゃない