0001名無しさん必死だな2021/01/27(水) 09:08:46.68ID:GXz93M2sM
スーマリ←史上初の横スクロールアクション
ドラクエ←史上初のRPG
こんな感じで頼む
0250名無しさん必死だな2021/01/27(水) 22:48:25.42ID:ldxlYtRQd
グラディウスとR-TYPEはどっちか入るんじゃないか?
>>3 >>250
全てのジャンルでベルスクの元祖って何なんかな?
スクランブル? >>250
あれは歴史を変えたのではなく、歴史の終焉 >>251
スクロールすればいいって言うなら『ディフェンダー』
ファンタジーゾーンの元ネタだぞ 人が闘っていくベルスクだとスパルタンXなのかな
あれも出た当時はけっこう衝撃的なタイトル
任天堂が他メーカーなのにファミコンに持ってくるくらいだし
0255名無しさん必死だな2021/01/27(水) 23:30:31.46ID:0yU9bJBd0
ドラクエはJRPGの象徴的タイトルだけど
そのJRPGがもうジャンル的に死に体になってるんだから
ゲーム史的にはFCとSFCの普及に貢献したという程度の存在
世界的と国内限定だと全然話が違うからねえ
ドラクエ、FFが国内ゲーム市場に与えた影響は桁違いだけど
世界市場で見るとスーパーマリオとかテトリスに比べて誤差レベル
ウルティマはいい意味で異次元すぎる
なにかと2DRPGとしての革新性のみが語られるが、それだけじゃない
特に4は明らかにゲーム史に影響を与えている
犯罪行為しまくりの英雄が悪を倒してハッピーエンドで終わるRPGを否定して、倫理観をゲーム性に乗せた
そんな作品がドラクエよりも前に出てる
東欧にゲーム会社があるのはテトリスの影響だし入れないダメだろ
>>258
怪盗ロワイヤルとかその辺でマネタイズ手法はあったから
ドラゴンコレクションとか怪盗ロワイヤルと比べると一段落ちる
後の世代になるとポケモンGOみたいなのもあるし >>258
基本的にカード等を集めるだけが主流だったスマホソシャゲの世界に、パズルというゲームらしい要素を持ち込んだ点で評価してるけど
(あとコミュニケーションは不要な「フレンド」の力を借りる仕組みとかも)
このスレの錚々たるタイトル群に比べると小者かなあ 0264名無しさん必死だな2021/01/28(木) 03:34:38.81ID:DeZpnzHTa
>>246
ドルアーガ「…」
ボンバーマン「…」
ゼルダ「…」
メタルギア「…」 黎明期で2DRPGで有名なのウルティマじゃねえの?
国産だと夢幻の心臓とかいうのもPCであったけども
ドラクエが日本のゲームの歴史を変えたってのは良いが史上初ってのは言い過ぎ
>>34
洋ゲーを子供に流行らせるのも
ファミコンに入れるのも不可能だったので >>203
98持ってたのでイースもロードスもやったけど、PCゲームが流行るとしたらWindows95以降だったろう
普及してないハードじゃそこまでのムーブは起こせないだろ
あのレベルはファミコンには入らないと言われてたので日本のコンシューマーゲームは10年遅れてたかも知れない
ドラクエなかったらFFやPCエンジンの天外魔境とかも無かったかもしれない 0270名無しさん必死だな2021/01/28(木) 06:47:06.44ID:OJ0Ss/nWr
ジャンルを作ったならテトリス
>>109
ハドソンがDCでPSOより先にルーンジェイドと言うのを出してる ボックスガチャ規制の発端となって、死者まで出したデレマス
ドラクエは一足飛びにRPGのフォーマットを完成させた
夢幻の心臓を同人的ノリでファミコンのスペックに落としこんだようなもんだよドラクエは
堀井がこのゲームプレイしてた味噌だれも残ってる
世界基準で見たらテトリスとDooMとディアブロってことになりそうな気はするなあ
歴史を変えたゲームっていうと
テトリス、バーチャファイター、スト2、ローグ、DOOM、ウルティマオンライン
辺りになるようなイメージ
>>277
あとインベーダー、パックランド、ゼビウス、ドルアーガ、ポールポジション、スペースハリアー、PSO
ナムコ率が高い 3タイトル挙げるならコレかな
スーパーマリオブラザーズ←「ゲーム」それ自体を一部の人ではなく世界的に認知させたのはコレだと思う
ストリートファイターII←ゲームで人と人が対戦するって意識を持たせた立役者
ファンタシースターオンライン←タイトル通りオンラインで世界のプレイヤーと同じゲームをするという画期的なソフト
初ジャンルとかじゃなく影響力で
>>264
それら全部歴史を変えたという作品ではないね >>266
私はあれを岩田聡最高傑作だと思っている
SWITCH 初期出荷版にインストールされてるよ、ジョイコンのモーション対応
ただしゲームを起動させる方法がとんでもなく難しい >>268
ドンキーコング「・・・」
ロードランナー「100万売れたのに・・・」 >>269
ファイナルファンタジーはもともとドラクエへのアンチテーゼとしてエニックスに喧嘩を売る意向で作った作品、どうせ会社潰れるしいいやと作った
ファイナルファンタジー7も、世界を救う主人公になることを否定している RPG として作られている
天外魔境はもともとアクション RPG、
いつまでたっても完成しないんで、工藤が桝田省治という、さくまあきらの弟子を連れてきて、まんまドラゴンクエスト亜種として作られた
天外魔境2は逆にドラゴンクエストのシステムを逆手にとって、
システムや画面がほぼドラゴンクエストみたいな作品なのに、ゲーム内容はドラゴンクエストの逆というすごい作品 >>279
ゲームを一部の人間以外に認知させたのはスーマリより先にスペースインベーダだな
(海外ならポンやブロック崩しになるかも)
スーマリはファミコンが必要な時点でゲームを認知していて、
興味がある人間(子供)にしかプレイされなかった
インベーダは喫茶店や床屋にまで設置され、子供から大人までプレイした スペースインベーダーは百円騒動があるからな
政府からきんしれ?出なかったけ?
>>281
まあドルアーガが無きゃハイドライドが生まれてないからARPGがどう進化したかはわからんな
当然ゼルダは生まれてないからそのフォロワーも存在しないことに 0288名無しさん必死だな2021/01/28(木) 13:22:58.39ID:ZaPrRfy/a
>>281
?
>つか上から見る系はドラクエの影響半端ねえわ
それらの見下ろしはドラクエの影響なんて受けてないって話なんだが勝手に気持ちよくなんないでくれ 0289名無しさん必死だな2021/01/28(木) 13:26:56.07ID:R0ncbztOM
ドラクエはないわ
ドラゴンコンカーたいして売れてないだろ
国内限定過ぎる
0290名無しさん必死だな2021/01/28(木) 13:32:45.96ID:1pXz4wior
スクエニ信者はすぐ伝説()逸話()語りたがるね
まあドラクエは3あたりから日本限定で社会現象になったけど
ウルティマの亜種でしか無いからな
UI云々で言えばポートピアとかから似たようなウインドウ出してたし
個人的にはディフェンダーとグラディウスの間にムーンパトロールがあったことは忘れて欲しくないな
多重スクロールの表現とか画期的だった
この辺りから疑似的な奥行き表現の模索が始まってると思う
>>293
ネットゲームは異論ないわ
その三つで変わったな ドラクエ1のカニ歩きは当時で考えてもあり得ない程の低クオリティーだったぞ
>>292
それは『ゲーム』ではなく『ゲームのタイトル』が歴史を変えた存在だよね
今現在でもセクロスという言葉は普通に使われる
ゲーム自体は普通に面白いけど 0298名無しさん必死だな2021/01/28(木) 15:10:07.10ID:05Hu1oYYH
ウルティマオンラインは当時ニュースとかでも流れていたよ
新しいゲーム市場が出来たって
その後にEQネット廃人が欧米で発生し
日本版EQと呼ばれたFF11で日本でも廃人が問題になった
メイプルストーリー
ガチャ課金を最初にゲームに取り入れたのがこれってのが本当ならかなりゲームの歴史変えたな
その後怪盗ロワイヤルやらなんやらで、ゲーム会社の多くは中身ではなくギャンブル性で儲ける方向にシフトしだしたから