三大 ゲームの歴史を変えたゲーム「スーマリ」「ドラクエ」あと一つは?
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スーマリ←史上初の横スクロールアクション
ドラクエ←史上初のRPG
こんな感じで頼む どっちも初じゃねーだろ
影響はでかかったとは思うが スーマリ←Bダッシュ
ドラクエ←鳥山明
ゲームの歴史を変えた要素はこうだろ 3D黎明期でみると
初代バーチャ→3Dゲーのパイオニア
DOOM→FPSのパイオニア
マリオ64→ゼルダの時オカ→3Dアクションの確立 マイクラ
GTA
これだな
なお2つともPSで発売したおかげで有名のきっかけになった模様w 海外「ドラクエ?なにそれ?あ、ディアブロどうすか?三大MMOどうすか?オブリビオンどうすか?」
どう考えてもゲームの可能性を狭めたのは…… バーチャは3Dゲームのパイオニアというより
ポリゴン人形のパイオニア インベーダーは確定だがあとはどう解釈するのかが非常に難しいな >>20
自分で書いててそう思った
ポリゴンてだけなら、スターフォックスやらもあるしね
オープンワールドが広く認知されたのはGTA辺りか スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアというジャンルを発生させた
タクティクスオウガ
斜め見下ろしのタクティクス系というジャンルを発生させた 3つに絞るのは厳しいだろ。
それくらい歴史上、大きな出来事が多い。
インベーダー
スト2
バーチャ
ドラクエ
ビーマニ
スーパーマリオ
テトリス
ゲームボーイ
軽く数えただけでもこれくらいはある。 ポケモンの通信交換は画期的だったと聞くけどどうなん インベーダー→ゼビウス→スペースハリアー→スターブレード ドラクエが史上初のRPGって・・・
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないんだなあ・・・ ドラクエは単に天才が集まってつくられただけだからなぁ >>25
ポケモンもでかいな
今まで対戦にしか使われてなかった通信ケーブルを始めて交換に使ってる >>32
どこが天才なの?
ただ洋ゲーをパクっただけじゃんドラクエって RPGならウィザードリーとかウルティマ ハイドライド ザナドゥあたりかもしれないね
ドラクエでないのは間違いないよ >>39
日本のゲームの歴史という意味でならドラクエは外せないと思う
当時、ファミコン以前のPC(パソコンという言い方してたなあ)でAVGが人気ジャンルだったのを
ファミコンでドラクエ出すことで家庭でのゲームがRPG中心になったのはドラクエの功績が大きい ゲームを大きく発展させたと言う意味ではスーパーマリオと時のオカリナ バイオ4かもしれないね ブロック崩しかな
あれでゲームというものの一般化が始まった ドラクエは違うだろ…本当ドラクエ信者は気持ち悪いな >>40
ドラクエってそこまで人気じゃなかったのよ ジワウレで万人向けじゃないしね
ジャンプが取り上げていたのもデカイくて2から人気がでて爆発したのが3 >>40
でも結局洋ゲーをパクっただけでしょ
ゲームの歴史は何も変えてないじゃんドラクエは 当時の少年ジャンプの影響力は凄かったからね ジャンプとタイアップし続けたのがドラクエの人気が広まる要因ではあったね 当然3の出来はよかったと思う
そこに合わせてきたのがFF1
RPGの人気の火付け役になったのは間違いないだろうが 歴史を変えたほどのゲームではないだろうね ドラクエはぱくっただけで違うと怒ってるのはリアルで50歳超えてそう インベーダーゲーム
パックマン
ゼビウス
これで三つ埋まっちゃったぞ? >>49
いや俺は20代だけど
ゲームの歴史を調べると豚がドラクエがRPGの始祖だと勘違いしちゃってるのを知った 時のオカリナがでる前と後ではゲームが変わったとよく言われるね
マリオにしろスターフォクスにしろ当時の任天堂は平面から立体的にゲームを変えたのは間違いないだろうね
2DアクションやTPS RPGのジャンルの火付け役を歴史を変えたと言うのはチョイ違うかな 名作は間違いないと思うけど >>49
ドラゴンクエストはパクリの塊なんだけど、世界初の盲導犬RPG として作れたのは本当
このドラゴンクエストのシステムはとても便利で、シューティングゲームもレースゲームもドラクエみたいになってしまった >>1がむず間違っているのでこのスレは意味がない
削除依頼出しとけよ 社会現象として認知されてるのはDQ3発売の大騒ぎだろう、今でも映像が流れる
ゲームにおいて物語、それもレベルさえ上げれば何とかなる、今でも日本人が大好きな形式が流行った
日本ゲーム業界で言うなら絶対に入るだろ >>57
それってウルティマとウィザードリィでやってることだよね
堀井本人もウィザードリィをパクりましたって言ってるし >>53
そんなもん相手にしても仕方がないでしょ
個人の意見を聞く寛容さもなく年齢とかで論点変えて貶そうとするゆとりだよ?
ゲームの話が行き着くとこは 年収や学歴になるので相手にしないほうがよろしい ジャンルの火付け役とゲームを変えたのでが異なるからね
転換点ならウィザードリーや時のオカリナだろうね >>58
wizは少し違うべ
レベル4000とかまで上げても首は飛ぶし復活失敗すれば墓の中 マリオはファミコン普及させたしドラクエはRPG普及させたでいいだろ
日本限定だけど ドラクエは違うだろと発狂してるじじいのがキモいけどな いや、ゴミクズおっさんエロゲオタ40超えてるのに何言ってんねん >>64
マリオは2Dアクションに革命起こしたけどドラクエはなにもしてないだろ >>66
ドラクエが歴史を勘違いしちゃってるジジイの方がキモいよ いやドラクエの元がウィザードリィなんて知ってるやつおっさんしかいないだろ >>72
ゲームの歴史調べれば出てくることでしょ
俺はウィザードリィもドラクエもほとんどやったことない
むしろドラクエなんてユーザーのほとんどが40代以上のジジイだろ >>69
ドラクエが売れてなきゃ日本のRPGはこんなに増えてないだろ >>9
FPSのパイオニアはウルフェンシュタイン3D >>77
ドラクエが出なくても何かしら洋RPGをパクった作品は出てたでしょ
ドラクエ自体は何もゲームの歴史を変えてないじゃん 既存の入力デバイス変えてヒットさせたWiiスポと脳トレは外せん >>80
そうやって売上度外視するならフォロワー生き残ってないマリオも影響力ないだろ >>80
マンガ雑誌とコラボで一般層を引き込む手法は革新的だったかな >>84
それは革新的だと思うけどゲーム内容は何も革新的なとこは無いよね ドラクエ自体は国内限定だからショボいがポケモンに繋がるなら価値はある バーチャファイターか時のオカリナあたりになるんじゃないの 本当ドラクエ信者気持ち悪過ぎだろwどんだけ必死なんだよ いや、オンラインゲームの礎を築いたUOだろ、どー考えても マリオはゲーム出身のキャラで、キャラクタービジネスとして成功したのも大きい >>90
TRPGのD&Dの時点スライムは出てたみたいよ パラッパラッパーだろ
音楽に合わせてボタンを押すという発想 ローグ
「このゲームの特徴はローグライクで〜」って紹介されるくらい浸透してる ゲームで世界的影響を与えたかといえばドラクエは除外されると思う
日本限定のゲーム史なら子供にRPGを定着させたのはドラクエで間違いないとも思う シムシティだな
今ある町発展要素はすべてこれから来てるんじゃね
アクトレイザーも そいや家庭用で最初のオンラインゲームて何になるの? ウーズではなく、ゼリー状のデザインのスライムなら
ドラクエよりドルアーガの塔だろ >>99
同意かな
日本なら間違いなく影響が大きかった ドラクエは日本のCSのRPGの雛型みたいなもんだからなあ
アニメとかでそういうRPGゲーム出すときも大体ドラクエ風だったし
でも戦闘画面はFFが使われるのが多いな
並んで敵味方が映ってるのがいいんだろうな マイクラの祖のDFの祖のローグこそが最も影響力あるゲームだろうな
コンピュータじゃなかったらD&Dも入る
他二つはかなり難しいがスーマリと時岡かなぁ >>101
DCのPSOじゃないの PS2のFF11は一年半後 ジャンルの元祖となるゲームと後世に影響力を与えたゲームってのはまた違うからなあ 横スクロールアクションはタイトーのジャングルキング(1982)の方が先じゃないかね
それより古いのは知らんけどマリオが史上初は無い セガか、セガらしいw
またCS初のオンラインて偉業成しといて覇権とれなかったのも、いかにもセガらしいじゃないか >>111
サンドボックスの始祖はローグライクのDFなんだが
サンドボックスを広めた看板はマイクラだからな MMOのひとつの完成形を提示してしまったせいでUOの後続が続かなかったことは否めない
一方でFF11やROなどの多数のクローンを生んだことを考えるとEQの方が歴史を変えたとも言える
MMOで歴史的転換点と言えるのはDiabloとUOとEQ、World of Warcraftあたりじゃないか テトリス
スト2
マリカ
マイクラ
どう森
モンハン
パワプロ
ウイイレ そういやパックマンがないじゃないか
アイテム拾うのなんて全部これのフォロワーでいいんじゃね
追っかけっこなんかも
まあドットイーターはヘッドオンが先だけど 日本のゲームの歴史と外国を含めた世界のゲームの歴史とではまた事情が違うしな
アーケードが最先端でCS機中心に発展した日本
アーケードが早々に衰退しPCゲームが開発を引っ張った欧米
海賊版が横行したためにオンラインゲーム中心で発展した韓国 スーマリも凄かったけど、マリオ64と時岡はホントにヤバかったわ
2つ3つ扉ぶっ壊して行った感じだったわ当時 >>123
どっちも3Dゲーの金字塔や教科書だけど
フォロワーの数で言うなら時岡の方が影響大という感じ ゲームに関心がない層だと
1978 インベーダー
1980 ゲーム&ウォッチ
1985 ファミリーコンピュータ(スーパーマリオ)
1988 ドラクエ(3)
1994 SONYが業界参入
って感じじゃないの
2000年以降は
興味がない層に刺さるニュースは別段ないように思う 技術の発展との絡みでややこしいところはあるんだよな
アローン・イン・ザ・ダークやFF7が採用した「2Dで描かれた3Dっぽい背景で3Dキャラを動かす」という手法
当時は革命的だったけどマシンパワーが上がって背景含めて3Dで描けるようになってしまえば無意味になって消えてしまったわけだし >>126
開発費高騰で苦しんでるなら
いまこそその手法をブラッシュアップし直して
開発テンポ上げたらいいのにって思う ドラクエはドラクエで文脈はマザーを経由して一応undertaleとか行き着いてるからな
steamにあるようなインディの2DドットRPGとかほぼドラクエライクだし >>125
wiiフィットは一般層にもだいぶ普及したと思ったが。
まぁあれをゲームと言うかは分からんが。 >>125
PS2が発売されたときはニュースステーションで久米宏がリッジレーサーVをプレイしてみせるぐらいのニュースバリュ―があった
あれがゲームが社会的なニュースになった最後かなあ
セガとバンダイの合併騒ぎのときに「たまごっちとプリクラの合併」と報じられてて
当時のセガのメイン商品はプリクラでアーケードのビデオゲームや家庭用ゲーム機の会社とは一般社会では思われてなかった >>126
当時から1枚絵フィールド、大嫌いだったわ
視認性悪るすぎるし、行ける所と行けない所が曖昧だったし
案の定この手法は一瞬で廃れたな ボンバーマン
全国のおかんのゲームに対する偏見を無くした >>126
あれは凄さを感じなかったなぁ
視点が固定されているのならポリゴンの意味なくね?って感じがして >>130
ゲーセンのアミューズメント系の派生と思えばそこまでゲーム外の遺物ってほどでもない その後の2Dアクションの基礎を作ったのがスーマリ
その後の3Dアクションの基礎を作ったのがマリオ64
ゲーム業界に与えた影響は大きすぎる 初かどうかでいつも揉めるから、定義はきっちりしとけとあれほど…
初なのか影響の大きさか
国内限定かワールドワイドか
CS限定かPCやAC含むか
オフ限定かオン含むか doomも偉大だけどQuakeの方が影響でかくね?
フル3D、TCP/IPでのネット対戦実装、サーバーブラウザ Wizardry RPGの原点
supermario bros 横スクロールアクションの一般化
tetris 落ちものパズルを一般化 デススト()
十三()
サイパン()
大手メディアが言ってたから間違いない ドラクエもスプラトゥーンも影響が大きいのは日本だけ >>101
メガドラ兄さん「オンライン対戦もダウンロードゲームもすでにやってたんだけど」 >>12
初めてバックストーリー取り入れたのがゼビウス
あと真っ黒な宇宙ばっかだったシューティングに背景つけたのもゼビウスが初 チャンピオンベースボールの存在も野球ゲームの進化を考えると外せんかも
三大に入るほど広いジャンルではないが >>133
濱口「死ね、焼け死ね!」
おかん「マーくん、ちょっと・・・」
(濱口家の葬式の最中の出来事です) >>150
スプラトゥーンは日本限定だけど
遡ってDoomなら候補にはなるっしょ >>125
WiiとDSは普段ゲームをやらない人にも影響したと思うぞ
Wiiの体感処理は、むしろこれから(VRとかで)評価される方向かも
DSのタッチパネルは間違いなくスマホ(iPhone)に影響した(DS以前からpalmとかタッチパネルのハンディ端末はあったが、普及度と可能性の拡張という意味で) >>149
スプラトゥーンはフォロワーが少なすぎる
歴史に影響となると、やはりフォロワーやインスパイア作品が沢山あるのは必須かなと 流石にTennis for Twoは入れなくて良いかもだけど
Pongは入っても良いようなとか色々あるよね ウルティマオンライン…は歴史を変えたというか歴史の中の奇跡みたいなものか >>161
アクションRPGのか?
それどったらカレイジアスペルセウスだと言われている イースはわりと革命的だったような
難易度が高いほど良ゲーみたいな流れをCSじゃなくて
難解なのが当たり前のPCゲーから断ち切ったというか
理不尽さを含め難しさに重きを置いたそれまでのゲームバランスの基本を変えた気がする
イース以降ゲームが全体的にクリアしやすいバランスにシフトしたように思う スーマリって狭い範囲じゃなくてマリオシリーズってした方がいい気がする >>1
BlackOnyx←史上初のRPG
こうでしょ コンピューターRPGの始祖はウィザードリィと聞いたが EverQuestは入るだろ
坂口も堀井も原田もオレもやってたんやで >>174
アイドル防衛隊ハミングバードというのがあってな… サクラ大戦は既存声優でやらせただけで、それだけなら以前からあるので、アイドル声優って感じが色濃く出だしたのはデ・ジ・キャラットとかギャラクシーエンジェルからだと思う
でもそれはゲームとして革新的な事したわけではないのでスレ的には相応しくないかも 少なくともときメモ差し置いてサクラはねーだろ
だいたいサクラの中の人って当時既に(ry アイドル声優っていうか、声優のアイドル化って90年代半ばぐらいからか?
アニメの方で起こってた事象がゲームに反映したというイメージなんだが ポケモンが与えた影響は大きい
ゲームというものがあくまでモニターに閉じ籠った閉鎖的なものだった時代に、モニターの枠を超えたコミュニケーションを可能にした
ここでゲームは一気にカジュアルなものへと変化を遂げたし、携帯ゲーム機の躍進、そして、ポケモン以前は どうせドラクエみたいに失敗するだけと避けられてたゲーム原作テレビアニメがアニポケのヒットで一気に増えた ポケモンは影響力で言えば最高レベルなんだけどゲームジャンルの流れとしては目新しいものが無いからな
魔界塔士サガで衝撃受けてメガテンの仲魔やサガのモンスターをブラッシュアップしたものだけと言えるし 世界的に影響があったもの
ウィザードリィ、パックマン、スーパーマリオブラザーズ
ローグ、テトリス、ストリートファイター2、ポケモン
(アタリ〜SFC(GB)時代まで)
これに加えてゼビウス、ダックハント、ワイルドガンマンの光線銃、
シムシティなどが入ってくる >>181
それはない
サガとかはGBならではのゲームだったとはいえない
ポケモンはゲームボーイでしか出来ない要素はないかを追求した
だからゲームがカジュアルに変化した ポケモンは色違い+通信交換を一般化した事での影響が大きい
モンスターを味方とかの影響ではない ゲーム業界的にはFF7
その世代PSとSSで均衡していたのが一気に勝敗決したという感じ ポケモンは何より、下火だったゲームボーイを大復活させたのがでかい
あそこで携帯ゲーム機の流れが途絶えていたら、DSもSwitchもなかった ポケモンは歴史を変えたというより、なんか文字通りモンスター化け物だったな
これ一つでハード生き返らせたうえ、据え置きを陳腐化させたからな
実際ff7より売れちゃったし >>178
サムライトルーパーでNG5
マクロスでリン・ミンメイ
声優=キャラで人気になったのはこの辺から
その後らんま1/2辺りでキャラソンブーム
そのころゲームでもPCエンジンの登場で声優の存在感が増す
まあ、アニメが先導したブームなのは間違いない ポケモン以前は通信ケーブルなんてオマケだったからな
ファミコンのようなゲームが、ゲームボーイで動いて手軽に出来ればそれだけで評価されたし、周りもそれ以上を求めてなかった(そもそもゲームボーイの可能性など誰も考えてなかった)
それが、今では当たり前な
画面がプレイヤー毎にある事による手札隠しの心理戦
各自別々のセーブデータ持ち寄りでの通信
という、ゲームボーイにしか出来ない要素を引っ提げて登場したからな
それまでのゲームボーイソフトは、ソフト各自で持ち寄るってのが全くプラスに作用してなくて、寧ろマイナスに思われてた マリオ(初代と64)
ゼルダ(時のオカリナ)
スト2
バーチャファイター
GTA3
バイオハザード4
オブリビオン
この辺のゲームはガチで後のゲームに影響与えまくりと思う FPSだとDOOMとかカウンターストライクあたりだろうけど >>190
そうでもない
ドラクエ4くらいの濃厚さなら、既にイースや天外魔境が存在してる
3までのドラクエは夢幻の心臓フォロワーだし スペースインベーダー 日本のビデオゲーム産業はここから始まったとか
スーパーマリオブラザーズ ファミコンブームを起こした、家庭用ゲーム機産業にとって重要
バーチャファイター ポリゴンの将来性と重要性に気付かせてPS1を間接的に勝利に導いたらしい
和ゲーに限定するなら個人的にこの3つ スーマリを入れると自動的に64マリオが外せなくなるジレンマ。これにブレワイが入ってきてブレワイ入れるなら初代ゼルダ入れろという話になる。 スーマリとドラクエでリアルタイムにハマった世代だが中年になってまたハマったゲームはダクソシリーズとセキロ
よって歴史を変えたと言えるのはデモンズソウルかな >>195
インベーダーとスーマリは同意だけど
バーチャはポケモンに変える マカダムやな
それまでいかにして脱がせるか?だったのにいきなりいかにしてイカせるか?だからな いやお前ら
まず世界で初めてまとまった数ヒットしたビデオゲーム
「PON」を入れないでどうする >>190
ドラクエはどちらかというとまだアルティマの亜種。
ゲームの開発思想な意味でのJRPGというものの
雛形を作ったのは間違いなくPCのイース >>204
通じない気がする
昔だし後に残らんだし代表作も弱いしで、それこそイース2で最盛期の言葉じゃね >>133
ゼルダは一貫してボンバーマンフォロワーだと思ってる こういうスレはたいてい90年代からのCS和ゲーの
体験だけ網羅してる世代が立てたりするんだが
ここに70〜80年代アーケードや8bit PC、
洋ゲー初期から追ってる世代が参加してくると
ゲーム史俯瞰で見てる高度が一気に成層圏レベルになる 忘れてた、私と君とで作ったジャンルじゃないか
メタルギア >>204
PCだけだしな
テンキーでコントローラー並に操作してたなんて信じられないかも
ドットで遊ぶスペランカーの醍醐味もわからんだろうな インベーダー→喫茶店を繁盛させた
スーマリ→ファミコンの認知度をあげた
ポケモン→携帯ハードを復活させた
ので、個人的にはこの3つかな スプラトゥーンがなかったら
WiiU完全死亡のお通夜雰囲気のままSwitchに移行する羽目になってたから
ポケモンクラスとまでは行かなくとも任天堂史としてはかなり重要なタイトル wizardryは日本人だけが熱心になってただけで海外じゃ一過性のブームに過ぎねぇよ
まぁ堀井雄二がかやりこんでRPGに可能性を見出してドラクエを作ったってのは大きいけどな
一方FFはAD&D意識しすぎて後に怒られた 個人的だとこの3つ
箱アイマス →PS2から箱360への進化HDテレビへの進化が合わさり最強の画質として進化した マジで画質だけで感動した
フォールアウト3 →自分で好きな選択ができるRPGとかすごすぎた NPC全部殺してそれなりに話が進むとかありえないわ
東方緋想天 →これ以前にもあったかもしれんが特殊な方法でネット対戦・ランクマッチが正常に機能してラグも少ない対戦は画期的 Pon(ATARI) :ゲーム制作が商売として成立するというゲーム市場の開拓者
対戦ゲームの原点
ブレイクアウト(ATARI) :的に弾を当てるシューティングの基礎を広めた
AppleIIの基盤設計にも影響を与えた
ウィザードリー(サーテック) :疑似ではあるが3D表示を世に広めた
レベル、スキル、パラメータ、装備などTRPGの要素をコンピュータゲームに落とし込みスタンダードにした
この3つで 逆に2001年以降だとどうなるんだろうな
GTA3、ジャストダンス、マインクラフト、Skyrim
あたりが歴史に名を残しそうか? 国内のRPG的な面白さを広めたって意味じゃブラックオニキスが大きいだろうけど
影響受けたのは開発者だろうしな
続編のファイアクリスタルじゃキャラ表示して魔法アニメーションしてたし
あれ構想じゃキャラ同士対人で闘わるアリーナだったりオープンワールドに近いムーンストーンを作ろうとしてたのが凄いな
どっちも実現はしなかったが >>216
2001年以降ならメイドインワリオは割とターニングポイントだと思う
任天堂が重厚長大路線から抜けてシンプル路線回帰の道筋になった作品 あまり70〜80年代アーケードは知らないんだが
ゲームに重力とジャンプの概念を持ち込んだのはドンキーコングからなのかね
シューティングかパックマンみたいな上視点アクションが主であるという認識だが サインシステムは衝撃的だったと思うのでデモンズソウルも入れといて 課金ガチャゲーとネトゲの祖先ははずせないだろ
何がそれか知らんけど エポックメイキングで日本製という点なら
インベーダーとスト2じゃね ネットゲームの祖先は難しいだろうな
LAN対戦というカテゴリーで有ればおそらく70年代Unixか
Xerox研究所では既に存在したんじゃないかと思う
インターネットでならneverwinter nigtsってゲームが最初らしい
課金ガチャはMMORPG当たりで発祥していそう
サーバー使うのに基本無料が最初に発達したのがMMORPGなので ハーフライフか何かからミリタリー系のMODが作られて戦争FPSが発展してくやつ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>171
70年台中盤にアメリカの大学の備品であるコンピューターを使って学生達がこっそり個人製作したものが起源らしい
その中で生まれたものの一つであるウブリエットというゲームがウィザードリィの原型であり
PLATOという当時有数のネットワークシステムを介して駆動する紛れも無いMMO >>216
まず、マイクラは絶対に外せないとして
オープンワールドから何か1つを選ぶ
最後の1つは、割とマジであつ森じゃないの
テロリスト同士の秘密の会話や大統領選にまで使われたゲームだしw ドラクエはファンタジー系創作物における
直接及び間接的な影響力が意味分からんレベルで大きいな
何なら今が最盛期ではあるまいか ドラクエのステータスやテキストをマルチウィンドウに逃がす方式は2Dゲーに限らず標準だしなぁ >>226
例のユニコーンガンダム(ガンダム頭じゃない方)ばっか集めてるやべー奴のサイト見たろお前 >>232
ローグライクからサンドボックスのジャンル独立 先ずはファミコン版、サッカー、ベースボール、麻雀。
ファミコンソフトの歴代ランキングからしても、この3本の影響力はファミコンの普及に大きく貢献してる。 >>2
「歴史を変えた」というのは初か?否か?じゃなくてちゃんと広くゲーマーにインパクトを与えたかどうか?だぞ
そういう意味では横スクロールという新たな可能性を開いたのは間違いなくスーパーマリオだし、
コンピューターRPGの歴史を切り拓いたのはドラクエだった あとはゲームの歴史を変えたのはポケモンかな
捕まえたモンスターで戦うゲームはその前にいくつもあったけどポケモンが革新的だったのは
・主人公は戦わない
・出てくるモンスター全て仲間にできる
という二点
それ以降同じようなモンスターRPGが増えてひとつのジャンルとして成長したことを考えるとポケモンは間違いなくゲームの歴史を変えた作品 ドラクエの音楽とキャラだけで世界を作ってしまうのは革命やで
まあすぎやんと鳥山を使った事が凄いと言う事だが ポケモンフォロワーなんて大して出てないだろ
スト2フォロワーの方がよっぽど出てる
連続技とか格ゲー以外にも影響与えてるしな ソシャゲは広い意味でポケモンフォロワー的なとこあるじゃん ドラクエは まんま夢幻の心臓だからなんともいえね
あそこまで似てるとドラクエなくても似たゲームは登場してたと思う >>241
ポケモンフォロアーは超大量に出た、そして全てが消えた >>244
携帯機持ち寄って個々のセーブデータで遊ぶ殆どのゲームがポケモンフォロワーみたいなもんだぞ
それ以前のゲームボーイでの対戦は、ファミコンやスーファミで出きることをわざわざソフトと本体二つ用意して対戦してたレベルの事しか使われてなかったからな
だからゲームボーイは しにかけてた >>129
確かに2DRPGってほぼドラクエだな
つか上から見る系はドラクエの影響半端ねえわ ドラクエはファミコン且つ鳥山明だったんでかなりヒットしたけど、やったことは別に革新的ではない
まぁスクウェアがドラクエのお蔭でFF作って倒産逃れたんで歴史変えたのは事実だけど 間口を広げることに成功したタイトルはゲームの歴史を変えたと言えるのかどうかで割れるな グラディウスとR-TYPEはどっちか入るんじゃないか? >>3 >>250
全てのジャンルでベルスクの元祖って何なんかな?
スクランブル? >>250
あれは歴史を変えたのではなく、歴史の終焉 >>251
スクロールすればいいって言うなら『ディフェンダー』
ファンタジーゾーンの元ネタだぞ 人が闘っていくベルスクだとスパルタンXなのかな
あれも出た当時はけっこう衝撃的なタイトル
任天堂が他メーカーなのにファミコンに持ってくるくらいだし ドラクエはJRPGの象徴的タイトルだけど
そのJRPGがもうジャンル的に死に体になってるんだから
ゲーム史的にはFCとSFCの普及に貢献したという程度の存在 世界的と国内限定だと全然話が違うからねえ
ドラクエ、FFが国内ゲーム市場に与えた影響は桁違いだけど
世界市場で見るとスーパーマリオとかテトリスに比べて誤差レベル ウルティマはいい意味で異次元すぎる
なにかと2DRPGとしての革新性のみが語られるが、それだけじゃない
特に4は明らかにゲーム史に影響を与えている
犯罪行為しまくりの英雄が悪を倒してハッピーエンドで終わるRPGを否定して、倫理観をゲーム性に乗せた
そんな作品がドラクエよりも前に出てる 東欧にゲーム会社があるのはテトリスの影響だし入れないダメだろ >>258
怪盗ロワイヤルとかその辺でマネタイズ手法はあったから
ドラゴンコレクションとか怪盗ロワイヤルと比べると一段落ちる
後の世代になるとポケモンGOみたいなのもあるし >>258
基本的にカード等を集めるだけが主流だったスマホソシャゲの世界に、パズルというゲームらしい要素を持ち込んだ点で評価してるけど
(あとコミュニケーションは不要な「フレンド」の力を借りる仕組みとかも)
このスレの錚々たるタイトル群に比べると小者かなあ >>246
ドルアーガ「…」
ボンバーマン「…」
ゼルダ「…」
メタルギア「…」 黎明期で2DRPGで有名なのウルティマじゃねえの?
国産だと夢幻の心臓とかいうのもPCであったけども
ドラクエが日本のゲームの歴史を変えたってのは良いが史上初ってのは言い過ぎ >>34
洋ゲーを子供に流行らせるのも
ファミコンに入れるのも不可能だったので >>203
98持ってたのでイースもロードスもやったけど、PCゲームが流行るとしたらWindows95以降だったろう
普及してないハードじゃそこまでのムーブは起こせないだろ
あのレベルはファミコンには入らないと言われてたので日本のコンシューマーゲームは10年遅れてたかも知れない
ドラクエなかったらFFやPCエンジンの天外魔境とかも無かったかもしれない >>109
ハドソンがDCでPSOより先にルーンジェイドと言うのを出してる ボックスガチャ規制の発端となって、死者まで出したデレマス ドラクエは一足飛びにRPGのフォーマットを完成させた 夢幻の心臓を同人的ノリでファミコンのスペックに落としこんだようなもんだよドラクエは
堀井がこのゲームプレイしてた味噌だれも残ってる 世界基準で見たらテトリスとDooMとディアブロってことになりそうな気はするなあ 歴史を変えたゲームっていうと
テトリス、バーチャファイター、スト2、ローグ、DOOM、ウルティマオンライン
辺りになるようなイメージ >>277
あとインベーダー、パックランド、ゼビウス、ドルアーガ、ポールポジション、スペースハリアー、PSO
ナムコ率が高い 3タイトル挙げるならコレかな
スーパーマリオブラザーズ←「ゲーム」それ自体を一部の人ではなく世界的に認知させたのはコレだと思う
ストリートファイターII←ゲームで人と人が対戦するって意識を持たせた立役者
ファンタシースターオンライン←タイトル通りオンラインで世界のプレイヤーと同じゲームをするという画期的なソフト
初ジャンルとかじゃなく影響力で >>264
それら全部歴史を変えたという作品ではないね >>266
私はあれを岩田聡最高傑作だと思っている
SWITCH 初期出荷版にインストールされてるよ、ジョイコンのモーション対応
ただしゲームを起動させる方法がとんでもなく難しい >>268
ドンキーコング「・・・」
ロードランナー「100万売れたのに・・・」 >>269
ファイナルファンタジーはもともとドラクエへのアンチテーゼとしてエニックスに喧嘩を売る意向で作った作品、どうせ会社潰れるしいいやと作った
ファイナルファンタジー7も、世界を救う主人公になることを否定している RPG として作られている
天外魔境はもともとアクション RPG、
いつまでたっても完成しないんで、工藤が桝田省治という、さくまあきらの弟子を連れてきて、まんまドラゴンクエスト亜種として作られた
天外魔境2は逆にドラゴンクエストのシステムを逆手にとって、
システムや画面がほぼドラゴンクエストみたいな作品なのに、ゲーム内容はドラゴンクエストの逆というすごい作品 >>279
ゲームを一部の人間以外に認知させたのはスーマリより先にスペースインベーダだな
(海外ならポンやブロック崩しになるかも)
スーマリはファミコンが必要な時点でゲームを認知していて、
興味がある人間(子供)にしかプレイされなかった
インベーダは喫茶店や床屋にまで設置され、子供から大人までプレイした スペースインベーダーは百円騒動があるからな
政府からきんしれ?出なかったけ? >>281
まあドルアーガが無きゃハイドライドが生まれてないからARPGがどう進化したかはわからんな
当然ゼルダは生まれてないからそのフォロワーも存在しないことに >>281
?
>つか上から見る系はドラクエの影響半端ねえわ
それらの見下ろしはドラクエの影響なんて受けてないって話なんだが勝手に気持ちよくなんないでくれ ドラクエはないわ
ドラゴンコンカーたいして売れてないだろ
国内限定過ぎる まあドラクエは3あたりから日本限定で社会現象になったけど
ウルティマの亜種でしか無いからな
UI云々で言えばポートピアとかから似たようなウインドウ出してたし
個人的にはディフェンダーとグラディウスの間にムーンパトロールがあったことは忘れて欲しくないな
多重スクロールの表現とか画期的だった
この辺りから疑似的な奥行き表現の模索が始まってると思う >>293
ネットゲームは異論ないわ
その三つで変わったな ドラクエ1のカニ歩きは当時で考えてもあり得ない程の低クオリティーだったぞ >>292
それは『ゲーム』ではなく『ゲームのタイトル』が歴史を変えた存在だよね
今現在でもセクロスという言葉は普通に使われる
ゲーム自体は普通に面白いけど ウルティマオンラインは当時ニュースとかでも流れていたよ
新しいゲーム市場が出来たって
その後にEQネット廃人が欧米で発生し
日本版EQと呼ばれたFF11で日本でも廃人が問題になった メイプルストーリー
ガチャ課金を最初にゲームに取り入れたのがこれってのが本当ならかなりゲームの歴史変えたな
その後怪盗ロワイヤルやらなんやらで、ゲーム会社の多くは中身ではなくギャンブル性で儲ける方向にシフトしだしたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています