0001名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:33:30.10ID:mCvB7nHra
スーパーマリオ64(1996年6月23日発売のN64ロンチタイトル)
PS1のジャンピングフラッシュ(1995年)とかマリオ64のクオリティを遥かに超えてると思うんだが
0088名無しさん必死だな2021/02/17(水) 09:44:14.12ID:EXU/AvUJa
>>83
二段ジャンプという名目では確かに無いんだけど64ではジャンプ中にキックすると少し浮き上がって滞空時間が増え擬似二段になる
まんまだがJK(ジャンプキック)と呼ばれるテクニックだな
ジャンプ+ボディアタック(ダイブ)も一応擬似二段
こっちはブレワイのジャンプ+盾サーフィンみたいなもんだが ホバリングそのものはいいけど
水場での補給が
あんまり面白くないような
燃料制でいい
ロンチからあれを出してきたミヤホンはキレキレだったな
2Dゲームと3Dゲームの文法は違うというのを最初から認識してたとしか思えん
>>90
スターフォックスで3D空間を作って
没になったけどIIのウォーカー形態で
地上の探索の感覚を掴んでたのが大きいかも
「カメラワーク」という部分に関してはとくに >>90
まあそこを目標にハードも設計してただろうしな 3Dコレクションでエンディング中にカメラグリグリできる?
2コンってどうやればいいのかな
バーチャロンのロックオンとかゼルダのz注目が3Dゲームで最も重要な操作性向上策なんだけど
結局2Dゲーと同じになってしまうジレンマ
0095名無しさん必死だな2021/02/17(水) 12:31:19.91ID:XlTPtIjXd
>>86
宮崎のソウルシリーズなんて時岡のZ注目の戦闘システムまんまだしそりゃあね 当時の任天堂が凄いのは疑う余地ないだろ
マリオ64→時のオカリナ→ムジュラの仮面は最強
特にヤバいのがムジュラが時オカから一年で発売したところ
0097名無しさん必死だな2021/02/17(水) 12:38:53.43ID:EXU/AvUJa
>>95
ダクソのロックオンはまんまではなく簡易版って感じだな 0098名無しさん必死だな2021/02/17(水) 12:49:29.92ID:62HlmhDR0
2Dで完成してた看板タイトルのマリオを使って完璧に3Dに仕上げたからな。前例も無かったし衝撃的だったよ
0100名無しさん必死だな2021/02/17(水) 13:00:56.75ID:IJWa+gBva
パワードリフトはスプライトで3D再現した無駄にすごいゲームだと思う
0101名無しさん必死だな2021/02/17(水) 19:13:53.11ID:Ih/RTWJh0
「ゲームが変わる、64が変える」
64に篭められたこの壮大すぎるキャッチコピーが叩きワードになってない時点でその通りだろ
当時任天堂に拘りなくてPS1持ってたけど、マリオ64を試遊したらフル3D空間を自由に動き回れるのに衝撃受けて即日64本体ごと買ったわ
サルゲッチュはカメラの自由度とか低かったけど割とよくできてた覚えがある
特にデュアルショックお披露目の為のギミック周り
PSのアナログは出た当初は右スティックカメラという操作は存在しなかった
なぜそれでスティック2個にしたのかと言う謎が残るが
これのおかげでのちにカメラが右スティックという今では当たり前の操作系に至るわけで
64が世界を変えてそれを繋いだのがPSという胸熱展開
マリオ64の操作のまま、もし右スティックカメラがなかったらここまで3Dのゲームは普及しなかっただろう
0105名無しさん必死だな2021/02/17(水) 23:50:13.41ID:cKcOTqxjd
>>104
その古臭く不快なアナログカメラを捨て、ジャイロ獲得したのが任天堂で、未だにアナログスティックしがみついてるのがソニーと言う
やっぱりソニーって先進性は無く後乗りしか出来ないんだなぁと ジャンピングフラッシュは平面な地形に適当にオブジェを置いただけでステージ数もボス戦2ついれての6ステージとボリューム不足
そもそも主観視点しかないのが致命的
0108名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:14:00.73ID:uAudgFa40
>>104
違うぞ
マリオ64エアプかよ
Cボタンユニットってのが64にはあってだなあ
コイツでのっけから既に視点を変更できたんだよ
もちろん、今のように自由闊達にとはいかないが
右スティックがたまたまCボタンユニットの役割を引き継げただけ
当初はソニーにもそんな使い方頭に無かっただろ
ただパッパラパーに二つあったらなんかおもしろそーだね的に
PS1でデュアルショックは周辺機でしかないからマトモに対応している所が少なかったってのもある
そもそもPS1は3D能力が劣っていたので、余り3Dゲーム自体も多くなかった(汚いローポリを使ったゲームは多いけど) >>104
さすがに大げさだと思うわ
マリオ64の時点で、黄色の矢印ボタンでカメラを操作してたろ
アレがアナログスティックに変わるという変化は
PSにある程度以上の功績があったとしても、そんなドラスティックな革命的出来事には思えん 右ステが視点で定着したのは偶然だけどベストな結果になった形だな
ただ単に二倍二倍しただけなんだと思うが
あれだけは正解だった
64にもレフトポジションってーのがあってだな
左手で移動 右手でスティック照準合わせのゲームもあったんだから珍しくもない
0112名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:28:34.18ID:uAudgFa40
任天堂の場合はCボタンユニットで視点変更に始まり、GCのCスティックにそのまま役割を受け継がせたけど
プレステで右スティック=視点変更ってなったのは相当後だった気がするんだが
ゴリゴリの3Dアクションってのがまずなかなか生まれなかったからね
PSユーザーはJRPGばっかりやってたから
レフトポジション滅茶苦茶レアじゃね?
対応してるの数えるほどしかなかった気が
なかったけど元々3Dのマリオみたいなのは求められてないってのが現実だろ
シリーズでも3Dになると売り上げガクっと下がるし
Wii
NewスーパーマリオブラザーズWii 国内:456万本 累計:3030万本
スーパーマリオギャラクシー 国内:117万本 累計:1280万本
スーパーマリオギャラクシー2 国内:103万本 累計:1040万本
WiiU
NewスーパーマリオブラザーズU 国内:125万本 累計:1337万本
スーパマリオ3Dワールド 国内: 67万本 累計:581万本
0115名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:33:21.90ID:5ilkR7oD0
>>112
モンハンもスティックは武器を振る動作だったしな >>112
言われてみればPS1は意外とスティックで視点動かせたゲームないな
LR回転が多かったな
たぶんDS前のコントローラーとの兼ね合いからだろうけど
後続の周辺機器はこういう部分でダメやね 0117名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:34:49.20ID:lpLxjxfJ0
>>114
流石にnewマリと比べると酷やなぁ
あと3dランドは売れてたと思うけど 3Dランドは3Dというか2.5Dだけど200万近く行ってた気がする
0119名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:40:52.43ID:qmRZebYsd
>>112
アマコアでアナログエイム導入したの04年のネクサスからで遅かったな
もうその頃はPCメインに行ってて詳しくは無いけど 0120名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:41:14.92ID:lpLxjxfJ0
時期的な問題もあるよね
そういう意味での3dマリオならオデッセイの売上がダントツか
0121名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:42:53.71ID:qmRZebYsd
>>114
もう今じゃ3Dマリオの方が売り上げ逆転してるわw 2Dマリオの実質的な新作はマリメ2だけだが
思ったより伸びなかったな
マリオUが案外売れたが
確かに3Dのオデッセイのが売れてるね
0124名無しさん必死だな2021/02/18(木) 00:55:14.44ID:rOg9GHzc0
急に糞ゲー持ち上げてどうしたの?
>>108
64のCボタンがGCのCスティックになったんだっけな >>112
箱も右アナログで視点操作だったから
PSが最後発でそれに移行した感じ スティックの8方向の切れ込みがあるタイプも売って欲しい
アクション要素の薄いライトなゲームではよそ見しててもまっすぐ歩けるのは楽でいい
0128名無しさん必死だな2021/02/18(木) 06:57:12.93ID:cr+j0RP9r
0129名無しさん必死だな2021/02/18(木) 07:00:01.46ID:cr+j0RP9r
プレステの3dアクションはマリオ3dランド系で64みたいに縦横無尽にとは違うよね
0130名無しさん必死だな2021/02/18(木) 07:13:35.69ID:jeyVw8gPp
信者がうるさいからやったら只の凡ゲーだったマリオ64
マリオ64が凄い3Dゲームだった為サードが苦労した64
宮本もバンジョーくらいしか褒めてない
>>128
いや普及した操作じゃなかったって事だろ
つまり無いようなもんだ 0134名無しさん必死だな2021/02/18(木) 12:38:04.00ID:cr+j0RP9r
>>133
いや、あったんだよ
任天堂はちゃんと右手でカメラ操作、照準移動を考えてた 0135名無しさん必死だな2021/02/18(木) 12:43:47.72ID:5O9J6RTd0
PS1・SSは32ビットマシンでな、N64の64ビットマシンと比べて大した性能無かったんよ
あったのはソフトがCDになって要領が増えただけ
N64で表現できることがPS1・SSでは無理だったんだよ
>>104
FPS/TPS操作をいち早く取り入れたにも関わらず
2005年にもなってまだ誰も右スティックの使い方がわからなくて
クソゲーの烙印を押されて即ワゴン行きになった一年戦争の恨みは忘れない
PS如きが右スティックの功績を語るな 0137名無しさん必死だな2021/02/18(木) 20:09:51.46ID:byKjW2k1a
>>135
当時のユーザーはムービーってのがどんなものかも良く知らなかったからな
あれをPSのグラフィック能力でリアルタイムに動かしてると思い込んでた人も多い
だから64よりPSの方が性能高いって思い込んでた人も少なくないだろうな
まあ上手い事イメージ戦略でそう思わせたって訳だな。実際はそうじゃないのにさ