0066名無しさん必死だな2021/02/20(土) 18:46:02.07ID:qvW5KNPI0
RTAの話なら時オカとか7分50秒だしね
0068名無しさん必死だな2021/02/20(土) 18:47:44.26ID:wr4DnrJlp
グラ悪すぎるよな
SDかと思った
元がGCの風タク、トワプリのHDが1.7G、4.5Gだから更に高効率で圧縮できるSwitchならこんなもんじゃね
追加要素に期待
0071名無しさん必死だな2021/02/20(土) 19:36:18.42ID:In7RFI10a
あれだけ大量のキャラクラタデータと音声データが入っていて、
ゼノブレイド2が13.2GBなことからすると、
音声データがほぼ無いスカウォが7.5GBもあるのは少し違和感があるな
0072名無しさん必死だな2021/02/20(土) 19:49:17.12ID:mBUuOX+Va
>>68
美術的に拘ったとか3Dゼルダの開発者がよく言うワードだけどスカウォのそれはユーザーの共感を生んでいないのが目に見えてわかるんだよなぁ
みんな心のどこかでスカウォのグラフィックを微妙と思ってそう、というか またamiiboが無いと100%の要素を楽しめないんだろうなあ
>>50
そうだね開発する時に入れちゃったの削るのめんどくさいから適性化を怠った「手抜き」かもね
でもその「手抜き」にも歓喜する変質者もゲハとかにたまにいるようだね >>51
ほんとこれ
邪魔になるんだから適性化すりゃいいって話
適性化しないで、アクセスできないジャンクデータを残すことを擁護しながら
容量が大きいことを誉めるってアホの所業だw >>61
HDDも十分にシーク時間がロード時間に影響すんだぞ スイッチに関しては、ハードの特性上 ゲームデータの容量できるだけ削りたいっていう考えでデータの重複でのロード時間削減をしてないソフトがちらほらあるがね
実は任天堂のソフトが最近ではそうなっているという海外のハッカーさんたちの分析
NewスーパーマリオUデラックスや最近発売されたマリオ3Dワールド+フューリーは何とWiiU版(HDD)のがスイッチ版よりロードが速かったりする
テクスチャデータなど違い無いのに
HDDのようなシーク時間が無いスイッチのROMでも、読み込むファイルが断片化されてたらそれだけで結構な読み込み時間のロスがでるってこと
0078名無しさん必死だな2021/02/20(土) 22:44:53.24ID:NB7EHzdla
>>77
アホ乙
フューリーワールドはWiiU版ねえよ
それとWiiU版とSwitch版だと、Switch版の方がグラフィック処理重くなってるよ >>78
アホはお前だ
フューリーはタイトルに含まれているから書いただけだ
普通に文脈からWiiU版とスイッチ版の3Dワールドの比較だってわかんだろがw
>それとWiiU版とSwitch版だと、Switch版の方がグラフィック処理重くなってるよ
レンダリング解像度の違いでロードするデータ量は変わらんわ
テクスチャデータがより解像度高く刷新されてりゃ別だが、WiiUからのスイッチ移植ではテクスチャデータまで高解像度化はされとらん
0080名無しさん必死だな2021/02/20(土) 23:42:17.10ID:NB7EHzdla
オリジナル(Wii版)は3GBにも満たない容量らしい
今回HD化でテクスチャ容量は大幅に増えてるんだろうけど、それで2倍以上になるかね…?
まぁSD画質からHD画質になるから、それくらいなるか
switchでは思ってたよりかでかいな
容量肥大は音声かもしれん
完全にWiiレベルのグラだったし容量も同じくらいか
0088名無しさん必死だな2021/02/21(日) 10:04:44.10ID:gIILSJSC0
>>15
大容量2メガとかでウレションしてたファミおじみたいやな >>64
4時間短縮技術であるBiTがSwitchじゃハード構成的に不可能だから短縮はまず無理よ 風タクもトワプリも2,3倍に増えてたからこんなもんでね
0092名無しさん必死だな2021/02/22(月) 01:54:20.52ID:UTGkrHucr
Wiiリモコンプラス+ヌンチャクの特種コントローラー
移植できないって声もあったほどの特種操作系
操作が不安な人は評価を待ってもいい
>>1
ほらな
スイッチとマルチになるとスイッチはブルーレイじゃないから
容量で足引っ張られるから嫌なんだよ >>93
そりゃSwitchとマルチにしないと駄目なくらいに高性能機(笑)の利点に価値があると消費者が考えてないからね
文句を言うくらいならそれこそ一人で何本も買って最高のゲーム(笑)達を作るメーカー様を買い支えて行けばいいじゃない? 0095名無しさん必死だな2021/02/22(月) 07:58:30.60ID:COzEZlRl0
>>93
ソフトの最大容量も
BDが最大50GB、残りDL必須の大容量に対して
Switchカードはたった128GBしか容量入れられないしな 0096名無しさん必死だな2021/02/22(月) 08:00:37.69ID:b7mhZkoTM
またゴキの容量が多いほど神ゲー理論?
最大128GBなんだ
でも値段的制約で実際には無理な数字を出してもなあとは思うが
BD2枚組の方がまだ現実的だ
まあおっさんからするとカートリッジでこれだけの容量だせるってだけでも
PS1、2時代を思えば隔世の感あるが
0098名無しさん必死だな2021/02/22(月) 08:17:58.77ID:CbtbEovga
>>63
FF10は単品で売ってほしい
10-2は遊ばないから、その分容量減らせるわけで 0099名無しさん必死だな2021/02/22(月) 08:30:00.19ID:9PqyhhYFa
日本の家庭のネットインフラはps5の大容量ダウンロードできるまでに整ってないだろ
そのせいで売れないんだよ
0100名無しさん必死だな2021/02/22(月) 08:42:05.85ID:OUO7/1FAa
>>97
値段的には大したことない
8GBと32GBの製造費用差は1ドル以下に抑えてると
レジー元社長がNoA在籍時に言ってるから
エピックもappleのロイヤリティ取り過ぎを訴えた裁判でも、他社のロイヤリティとソフト製造費を比較したデータ出してて
ソニーは50GBのBDで5ドル
任天堂は8GBカードで4ドル75セント、32GBで5ドル50セントだし
まあ、1ドルでも1万本売れたら差額は1万ドルだけど 0104名無しさん必死だな2021/02/22(月) 16:41:38.27ID:VPqSe9x80
0106名無しさん必死だな2021/02/22(月) 18:32:15.95ID:iHxplvJia
>>105
ウマ娘は8K対応のゲームだし
事前DL3GB,当日2.25GBだから5GBだろ 0108名無しさん必死だな2021/02/22(月) 19:07:13.58ID:iHxplvJia
>>107
すごい根本的な話をすると
こんなゼルダスカウォでも容量の90%以上はCGデータ、音楽、ムービーが占めてる
RDR2に至っては容量105GBだが
CG、音楽、ムービーを抜くと、100MBも残らない事が発覚してる
FF13は40GBの内35GBが音楽、ムービーデータ、これにCGデータは含めていない
それくらいムービーやCGの容量は大きい 容量=面白いではないだろ
圧縮技術の有無の問題でもある
野村あたりのあんぽんたんと違うってとこだろう
0110名無しさん必死だな2021/02/22(月) 19:09:41.41ID:GQqU7EXad
少な!俺のスマホの写真の容量の1/10のしかないやん。手抜きスカスカのクソグラなんやろな。
まあブヒッチの低性能が悪いんだがなwww
ブーちゃん買えよw
0111名無しさん必死だな2021/02/22(月) 19:13:40.61ID:COzEZlRl0
>>110
せやな
PS4とSwitchの両方で1080pだったゲームを見るに
PS4だと22GB相当の画質だろうから、そこそこだろうな
まあ、元がSD画質のゲームなこと考えたら十分高い 4Kの時時代にこんな低容量で勝負しようとか任天堂ってアホ?
任天堂は他社と違って容量使い過ぎるのは恥ずかしいみたいな文化とかあるのかね
0114名無しさん必死だな2021/02/22(月) 19:56:51.77ID:COzEZlRl0
他はCG沢山積めて容量で勝負しないと最低限の面白さすら保証取れないけど
任天堂はゲームシステムだけで面白いゲーム作れるからな
>>100
そうなのか
以前スマブラの桜井氏が32GBだとすごく高くなる
てな話をしていた記憶があるので
いまでもそれなりにするんだろうと思っていたんだが
ただまあ>>95の128ってサイズになるとさすがに今でも
そう安くはないのではと思うが 0116名無しさん必死だな2021/02/22(月) 21:10:09.96ID:cmlYAirq0
>>113
恥ずかしいみたいな見栄のためじゃなくて
ダウンロード版の転送量を抑えたいとか(ユーザーの快適性が上がって運用コストが下がる)
ディスクじゃない場合はROM容量抑えて製造原価下げるためとか
ローディング時間を減らそうとすると結果的に全体の容量も小さくなるとか
必要が仕様に反映されて小さくなってるんだけじゃないかなあ