ゼルダスカウォHD、容量7.5GBwwww
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>>2
14.4GBとあるな
世界が馬鹿でかいだけあるが、大作であれこのくらいに収めてほしい 信長の野望大志pkより多いやん
スカウォのどこにそんなにデータ量が? Wiiのときって片面DVDだし3Gくらいじゃないのか
何にそんな容量食ってんの 逆にデカすぎてビビるわ
マリオ3Dコレクションで5GBとかそんなんやぞ 少なっゼルダスカスカかよ(´・ω・`)
スカリム箱○版4Gだか6Gくらいしかかなった気がする(´・ω・`) >>11-12
映像見る限り、テクスチャが変わったようにも見えないがあれで変わってんのか >>15
定価で買ってすぐ値崩れするプレステユーザーにでもなれば? これ見るとPSって同じタイトルで箱よりこれ以上容量差があって少ないんだよな
ゲーム1個分まるまる削ってるって相当劣化してんだなPS版 14GBのブスザワが40分で終わるからスカウォは20分くらいで終わりそうだな WiiU用のダウンロード版で4GB以上空き容量必要だから。 もう容量面はシビアに見られるだけだよな
パワーユーザー桜井はPS5のSSDもう埋まったと嫌味のようにコメントしてたし マップ使い回しとか言われてるから、誤解してるヤツもいるだろうけど。
物量自体はかなりあるからな。 >>22
いうて大半のAAAメーカーの大半は圧縮やゴミデータを廃棄する手間や費用を省いて
結果的に容量が増大してるだけだからな
まあスクエニのように無駄にムービームービーで増やしてるところもあるけど ただ容量大きい方がいいとか思ってる奴はな
容量大きい→テクスチャ大きい→ロードがいちいち長い
PS4よりスイッチのゲームの方がロード快適なのはそういうところも大きい
switchにはswitchに最適化した結果生まれる利点がある HD化ってだけでもかなり変わるもんだな
なにか追加要素でもあると嬉しいんだが >>28
あれはただのwiiDL版じゃなかったっけ >>30
そうだけど
今更HD版をWiiUにだすわけないわ >>15
そういうマヌケのためにダミープログラム入れて水増ししているソフトがあるらしいな >>26
PSと箱だと逆にPSが遅くてグラも汚いけどなw
Controlゲーム容量
PS 25GB
箱 42GB
ゴキちゃんが容量デカイ方が凄いって言うからw >>20
Botwを40分で終わらせられるようになるまでに何千時間と練習が必要なのにそれすらわからないとは・・・・ほんとステイ豚って頭悪いな 40分で終わらせるぐらいなら2〜300時間練習すれば出来ると思う
40分と30分じゃテクニックもチャートもまるで変わってくるからな 因みにWii版と、WiiUのDL版は4GB(Wiiディスクは最大4.5GB) 480p→1080p、各種サウンドの高音質化で説明が付く範囲だと思うが テクスチャ容量って1段階増やすだけで4倍になるから妥当だろう
あとダミーデータって言ってるアホはPS2くらいで脳が止まってる
そんな作り方をしてるハードはもうない 容量叩きはあつ森とFF7Rで叩きのめされたのにまだやんのか >>39
わかってて言ってるんだから
バカは相手にするな >>45
pso2のpc版
同じモンスターが4〜5体分入ってるとかゲーム本編が2.5本分入ってるとかめちゃくちゃ言われてるぞ >>49
まず大前提としてそれ容量を増やすのが目的のダミーデータじゃなくね?
かつてシーク回数を減らす目的で重複データを入れる開発もあったが
それもHDDインストールになって不要になったって話だよ
オンラインゲームの場合管理別の類似データやバグ防止でアンタッチャブルになってるデータが蓄積されてるだけだろ
無関係な話すぎてどう反応すればいいかわからない >>50
> かつてシーク回数を減らす目的で重複データを入れる開発もあったが
> それもHDDインストールになって不要になったって話だよ
HDDはシーク時間というものが存在するので読み込むファイル数はできるだけ少ないほうがいいのだが… ゲームソフトはKBあたりの単価出すのを義務付けよう
人天丼ゲーみたいに容量少ないと損した気分になる >>13
あれはリマスターというかほぼエミュでしょ? >>45
SwitchってそもそもROMだからダミーデータなんか要らないわな… >>54
ROMというか半導体メディアだからだろ
それでも完全に無視できるわけじゃないからあつ森みたいな超コマ切れデータだとひどいロード時間になる >>51
重複データを入れるほどじゃないからやらなくなってるんだよ >>57
そもそもそれが大間違い
ロード時間をできるだけ短くする工夫としては今もやられている
A、B、C、Dという個別のファイルがあるとして、[A+B]のデータと[A+C+D」のデータを読み込むことがある際に、A,B,C,Dの個別ファイルの他にはじめっから「AB] [ACD]をひとまとめにしたファイルを持っておいて
読み込み時間を短くするとかな
これは基本 シークに長い機械動作がある時代はやってたな懐かしい おまいなー
むかしのがんばれゴエモンは
ファミコン初2Mビット(バイトの1/10程)
でスゲーってなってたんやで SwitchでDL版の容量がデカいのって、
・DQH1&2
・FF10&10-2
・ウィッチャー3コンプリート
・バイオリベ2
・NBAシリーズ
20GB越えはこんな感じか >>20
今のところspeedrun.comの最速は1h 21m 49sだな
HD化で新しいバグが見つかって時間が縮む可能性があるけど、
それまでに学会員がどれだけの時間を費やすことやら 映像見りゃあ分かるけど
スカウォ専用神スケーラーとか金ドブなもん作らん限り
あの程度の容量増大はそんな不思議じゃないだろ 元がGCの風タク、トワプリのHDが1.7G、4.5Gだから更に高効率で圧縮できるSwitchならこんなもんじゃね
追加要素に期待 あれだけ大量のキャラクラタデータと音声データが入っていて、
ゼノブレイド2が13.2GBなことからすると、
音声データがほぼ無いスカウォが7.5GBもあるのは少し違和感があるな >>68
美術的に拘ったとか3Dゼルダの開発者がよく言うワードだけどスカウォのそれはユーザーの共感を生んでいないのが目に見えてわかるんだよなぁ
みんな心のどこかでスカウォのグラフィックを微妙と思ってそう、というか またamiiboが無いと100%の要素を楽しめないんだろうなあ >>50
そうだね開発する時に入れちゃったの削るのめんどくさいから適性化を怠った「手抜き」かもね
でもその「手抜き」にも歓喜する変質者もゲハとかにたまにいるようだね >>51
ほんとこれ
邪魔になるんだから適性化すりゃいいって話
適性化しないで、アクセスできないジャンクデータを残すことを擁護しながら
容量が大きいことを誉めるってアホの所業だw >>61
HDDも十分にシーク時間がロード時間に影響すんだぞ スイッチに関しては、ハードの特性上 ゲームデータの容量できるだけ削りたいっていう考えでデータの重複でのロード時間削減をしてないソフトがちらほらあるがね
実は任天堂のソフトが最近ではそうなっているという海外のハッカーさんたちの分析
NewスーパーマリオUデラックスや最近発売されたマリオ3Dワールド+フューリーは何とWiiU版(HDD)のがスイッチ版よりロードが速かったりする
テクスチャデータなど違い無いのに
HDDのようなシーク時間が無いスイッチのROMでも、読み込むファイルが断片化されてたらそれだけで結構な読み込み時間のロスがでるってこと >>77
アホ乙
フューリーワールドはWiiU版ねえよ
それとWiiU版とSwitch版だと、Switch版の方がグラフィック処理重くなってるよ >>78
アホはお前だ
フューリーはタイトルに含まれているから書いただけだ
普通に文脈からWiiU版とスイッチ版の3Dワールドの比較だってわかんだろがw
>それとWiiU版とSwitch版だと、Switch版の方がグラフィック処理重くなってるよ
レンダリング解像度の違いでロードするデータ量は変わらんわ
テクスチャデータがより解像度高く刷新されてりゃ別だが、WiiUからのスイッチ移植ではテクスチャデータまで高解像度化はされとらん
オリジナル(Wii版)は3GBにも満たない容量らしい
今回HD化でテクスチャ容量は大幅に増えてるんだろうけど、それで2倍以上になるかね…?
まぁSD画質からHD画質になるから、それくらいなるか switchでは思ってたよりかでかいな
容量肥大は音声かもしれん 完全にWiiレベルのグラだったし容量も同じくらいか >>15
大容量2メガとかでウレションしてたファミおじみたいやな >>64
4時間短縮技術であるBiTがSwitchじゃハード構成的に不可能だから短縮はまず無理よ 風タクもトワプリも2,3倍に増えてたからこんなもんでね Wiiリモコンプラス+ヌンチャクの特種コントローラー
移植できないって声もあったほどの特種操作系
操作が不安な人は評価を待ってもいい >>1
ほらな
スイッチとマルチになるとスイッチはブルーレイじゃないから
容量で足引っ張られるから嫌なんだよ >>93
そりゃSwitchとマルチにしないと駄目なくらいに高性能機(笑)の利点に価値があると消費者が考えてないからね
文句を言うくらいならそれこそ一人で何本も買って最高のゲーム(笑)達を作るメーカー様を買い支えて行けばいいじゃない? >>93
ソフトの最大容量も
BDが最大50GB、残りDL必須の大容量に対して
Switchカードはたった128GBしか容量入れられないしな 最大128GBなんだ
でも値段的制約で実際には無理な数字を出してもなあとは思うが
BD2枚組の方がまだ現実的だ
まあおっさんからするとカートリッジでこれだけの容量だせるってだけでも
PS1、2時代を思えば隔世の感あるが >>63
FF10は単品で売ってほしい
10-2は遊ばないから、その分容量減らせるわけで 日本の家庭のネットインフラはps5の大容量ダウンロードできるまでに整ってないだろ
そのせいで売れないんだよ >>97
値段的には大したことない
8GBと32GBの製造費用差は1ドル以下に抑えてると
レジー元社長がNoA在籍時に言ってるから
エピックもappleのロイヤリティ取り過ぎを訴えた裁判でも、他社のロイヤリティとソフト製造費を比較したデータ出してて
ソニーは50GBのBDで5ドル
任天堂は8GBカードで4ドル75セント、32GBで5ドル50セントだし
まあ、1ドルでも1万本売れたら差額は1万ドルだけど >>105
ウマ娘は8K対応のゲームだし
事前DL3GB,当日2.25GBだから5GBだろ >>107
すごい根本的な話をすると
こんなゼルダスカウォでも容量の90%以上はCGデータ、音楽、ムービーが占めてる
RDR2に至っては容量105GBだが
CG、音楽、ムービーを抜くと、100MBも残らない事が発覚してる
FF13は40GBの内35GBが音楽、ムービーデータ、これにCGデータは含めていない
それくらいムービーやCGの容量は大きい 容量=面白いではないだろ
圧縮技術の有無の問題でもある
野村あたりのあんぽんたんと違うってとこだろう 少な!俺のスマホの写真の容量の1/10のしかないやん。手抜きスカスカのクソグラなんやろな。
まあブヒッチの低性能が悪いんだがなwww
ブーちゃん買えよw >>110
せやな
PS4とSwitchの両方で1080pだったゲームを見るに
PS4だと22GB相当の画質だろうから、そこそこだろうな
まあ、元がSD画質のゲームなこと考えたら十分高い 4Kの時時代にこんな低容量で勝負しようとか任天堂ってアホ? 任天堂は他社と違って容量使い過ぎるのは恥ずかしいみたいな文化とかあるのかね 他はCG沢山積めて容量で勝負しないと最低限の面白さすら保証取れないけど
任天堂はゲームシステムだけで面白いゲーム作れるからな >>100
そうなのか
以前スマブラの桜井氏が32GBだとすごく高くなる
てな話をしていた記憶があるので
いまでもそれなりにするんだろうと思っていたんだが
ただまあ>>95の128ってサイズになるとさすがに今でも
そう安くはないのではと思うが >>113
恥ずかしいみたいな見栄のためじゃなくて
ダウンロード版の転送量を抑えたいとか(ユーザーの快適性が上がって運用コストが下がる)
ディスクじゃない場合はROM容量抑えて製造原価下げるためとか
ローディング時間を減らそうとすると結果的に全体の容量も小さくなるとか
必要が仕様に反映されて小さくなってるんだけじゃないかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています