『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』に欠損表現はある?―
CC2松山社長が『ナルティメット』シリーズと『ドラゴンボール Z KAKAROT』を例に、規制の判断を解説
https://www.inside-games.jp/article/2021/02/19/131059.html
> レーティング機構「CERO」の対象年齢に基づいて開発するのを大前提とし、
> そこからプラットフォームメーカーの方針(PlayStationならSIE、
> スイッチなら任天堂など)によって対応も変わるとのこと。
> 例えば、PlayStation系をメインに発売されてきた『ナルティメット』シリーズでは、
> 波風ミナトの腕が原作では“ない(欠損している)”ものの、
> ゲームでは“ある”という表現に変更されました。
> これは、人間に見えるキャラクターの四肢欠損がCEROではなくSIEより禁止されているため。
> 波風ミナトが穢土転生で蘇った死体だとしても、それが人間に見えるならばアウトだと話します。
> 一方で直近のタイトル『ドラゴンボールZ KAKAROT』では、
> ナッパによって天津飯の腕が切断されるシーンを収録しています。
> これはSIEから許可を受けており、その理由を
> 「ドラゴンボールとナルトの作品が持つ印象の違い」や「時代の変化」と推測されていました。 オプションて規制オン・オフ設定とか昔結構あったような気がするけどああ言うのでも文句が来るんだろうな〜
これ基準なんか無いじゃん
クレーム入りそうなヤツだけ許可ってことだろ
0102名無しさん必死だな2021/02/21(日) 14:26:56.58ID:i39rW6J10
>>101
基準がないのはSIEが明言してる(個別対応である)
内々にはソフト会社にはアメリカ式基準が通達されてるらしいけど 0103名無しさん必死だな2021/02/21(日) 14:29:54.40ID:ZXKL/1++0
こんな原作付きアニメオタクゲームなんか興味ねーよバーカ(  ̄▽ ̄)
>>104
成り立たないからちょっとでも規制されそうな要素あるゲームはPSで2の足ふんでるんだよ >>104
基準がしっかりしてるパターンの方が珍しいんじゃない?
だいたいは「チェックする人がグロいと判断したらアウト」みたいなふわっとした基準だよ >>104
まあだからソニー規制始まった当初は阿鼻叫喚だったよ
指摘されたところ片っ端から光で隠して何とかしたり >>2
答えられない、の後に長々と言い訳だからなぁ
無いんだろうなって感じは伝わってくる 13機兵防衛圏は裸体大丈夫だったから、身内の鬼滅は平気だろうな
0112名無しさん必死だな2021/02/21(日) 15:19:43.06ID:RnEE3ZrB0
これだとソニーとの関係で
かなり表現が変わりそうね
コネがあれば許される可能性が十分にある
すみじろうがネズ子をレギンレイヴみたいにダルマにしてからとどめを刺したりして欲しい
今のとこ禰豆子はスパッツ履いてないみたいだな
つかあれってノーパンなん?
日本の幼児なら鬼の首が吹っ飛んでも何も思わないだろ
0116名無しさん必死だな2021/02/21(日) 15:26:45.49ID:FjEzk6cu0
CERO通ってもSIEがダメと言えばダメってことか、糞だな
> 人間に見えるキャラクターの四肢欠損がCEROではなくSIEより禁止されている
現実に四肢欠損やら障害持った人はいるんだけどそういう人を出しちゃいけないって言うのは何に対する配慮なの?
LGBTとか多様性を売りにする割に腕がない人間は認めないの?
0118名無しさん必死だな2021/02/21(日) 15:47:07.48ID:i39rW6J10
>>109
ってかチェックの掛かる部分については英語で質問を送るから全部英語で回答しろって言われるってバラされてたからな
コスト面倒くさそう ナルトはダメだけどドラゴンボールはOKって謎すぎる判断基準、絶対現場キレてるだろ
CEROとか抜きにしても
欠損をゲームシステムに組み込むと色々めんどくさいだろうな
>>121
修羅の門かな?
まぁ入れるとしてもフェイタリティみたいにトドメにするか、
サムスピみたいに決着時の技に応じて切れるシステムにすればいいのでは 0123名無しさん必死だな2021/02/21(日) 16:22:10.42ID:LFZr+DOi0
おいおいオニメツはガキゲーか?
>>82
首はねないと不老不死な鬼の敗北てどうなんの?
タイムアップと同時に夜明けとか? 0125名無しさん必死だな2021/02/21(日) 16:37:20.60ID:gDP1YLVG0
ここって昔はJRPGみたいな意欲的なゲーム作ってたのに、バンナムの◯ンコばかりしゃぶってる間に去勢された豚みたいになったよな?
もうこの手のスキンだけ変えただけの格闘ゲームしか造れないんだろうなwww
>>120
CC2とSIEが掛け合わさったらプラスになるかもしれんだろ 0127名無しさん必死だな2021/02/21(日) 17:16:57.66ID:yfjPqz0f0
>>46
SMEとアニプレの政治力次第だが場合によっては吉田や十時が仲裁に入るんじゃないか? 0130名無しさん必死だな2021/02/21(日) 17:32:11.42ID:BVOwCPpJ0
0131名無しさん必死だな2021/02/21(日) 17:34:21.20ID:0P9afj+6d
バイオも任天堂ハードではヘッドショットで頭吹っ飛ぶが、PSでは黒くなったりそのままだったりするんだよな
スイッチならやろうと思えば欠損表現できてるけど(ノーモアリマスターとかで)
売ろうとしてるソフトのターゲット年齢層とCEROを天秤にかけないとな
>>60
漫画アニメ版権はゲームと相性が悪いモノものある
これはその典型、規制基準も年齢制限もインプットするだけメディア業界とインタラクティブ文化とは根本から違う
如くのような対象客が中年なら年齢制限のかかるゲーム性の表現はそのゲームの特色になるが
少年漫画が全年齢でもゲームにすると年齢制限がかかるという分かりやすい例 0135名無しさん必死だな2021/02/21(日) 20:59:19.48ID:UxEgccG30
もうみんなの興味は呪術廻戦に向いてるから出すの遅かったよな
>>135
鬼滅さんいまだに映画ヒットして二期PVがバズりまくってるけどね 別に首が落ちる要素はなくて良いと思う
ストーリー中のムービーとかでは落ちたっぽく見せるとか、まぁどうにでもなるだろうしリスク背負うこともない
対戦モードでも別にそんな表現いらんだろうし
0138名無しさん必死だな2021/02/21(日) 21:12:36.39ID:UxEgccG30
>>137
なんで設定を活かすじゃなくて
どうでもいい方向に持っていくしかない格ゲーを選んだんだろうな 0140名無しさん必死だな2021/02/21(日) 21:23:24.80ID:EVi5Cw4ja
だから言っただろ
エロやグロに頼る奴は三流だって
任天堂のような真面目に生きたものが最後に得をするように出来てるんだ
遊郭編の炎上なんてあれで議論や話題になってること自体むしろ人気があり過ぎる証拠みたいなもんだからな。
呪術廻戦はTBSが鬼滅の二番手狙いたくて勝手にネクスト鬼滅にして宣伝してたのが気持ち悪かったわ
まぁそりゃあこうなるだろうなぁとは思った
原作の表現まんま再現したらサムスピやモータルコンバット並のグロ格ゲー化不可避だろうし
北斗の拳とかなら問題ない、当時ですらある程度年齢の高い男も分厚い読者層だったから
それらに年齢制限で売ればいいだけ、当時はそういうグラ表現も出来なかった技術水準だったが
鬼滅は客層が女子と子供なのに原作通りにゲーム化すると年齢制限と客層が好まないジャンルに限定されるトラップが付いたIP
この鬼滅というIPのゲームとの食い合わせの悪さは歴代漫画アニメメディアでは屈指のもの、完全にゲーム化に向かない
ソニーグループは今やこういうタイプを当てるのが得意になっている時点でゲームからは卒業しかかっている証拠
もともと映像音響を出力することに一辺倒な集団だったから落ち着くところに落ち着いたか
まさかのフェイタリティ実装???
胡蝶とか甘露寺を真っ二つにできるのか????
ゲームどころか原作終盤では味方の腕やら足やら胴体やら斬られるところもアニメでは描写できるか気になるところだわ
姿が異形の鬼ならまだしも普通の人間だし
まぁ一期でも禰豆子の足無くなるくらいはしてたっけ
>>145
しのぶさんは肺斬られて丸呑み同化だからグロではないかな(むしろ相手を腐らせた方の絵面が凄い)
恋柱は無惨の片腕もぎ取った後逆襲で両腕もがれて死亡だからどっちも映像化できない >>142
TBSのコンテンツは長続きしねーからどうでも良い