トロ、SIREN、ワンダ、ブラボ…SIEジャパンスタジオの思い出を語るスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/02/26(金) 00:40:23.19ID:sA/Q1HGTM
数あるWWSのスタジオの中でもJAPANスタジオの歴史は古く、誕生したのは初代PlayStation発売の約1年前、1993年11月。それから現在に至るまで、PlayStationのDNAを最も色濃く刻んだスタジオ、それがJAPANスタジオなのです。
https://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/japan-studio/
https://i.imgur.com/3HlBy6M.jpg
https://i.imgur.com/hBJr9Kz.jpg
https://i.imgur.com/63cfi4f.jpg
https://i.imgur.com/Oho4Uq3.jpg

0035名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:27:46.48ID:ZNqIqZb+0
>>1
こんなに良ゲーあったんだな

0036名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:28:49.18ID:EBVYPbzy0
オペレーターズサイド

0037名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:31:33.63ID:1s/6RruO0
ワンダはPS4のフリプでやったけど5体目の鳥がインパクトも難易度もピークで後はつまらんかったなぁ

0038名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:32:41.71ID:nYD7arx90
アストロボットはミニゲームっぽいのしか作ってないのがな
あのボリュームじゃフルプライスでは売れない

0039名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:37:01.42ID:sA/Q1HGTM
https://twitter.com/JapanStudio_JP
しかしなんで公式ツイッターは突然の放置になったんだろう
「今後のニュースはプレイステーション公式をフォローして下さいね」
の一言でも書けばいいのに
いや俺もジャパンスタジオの公式ツイッターがあったなんて知らなかったけどさ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0040名無しさん必死だな2021/02/26(金) 01:53:06.15ID:CvHsDqtsr
携帯機PS Vitaで3DSの天下を打ち破った世界

66 名無しさん必死だな sage 2013/03/24(日) 09:17:04.67 ID:1+s8vsCl0
トロ「今日は京都の任天堂さんにやってきました」
クロ「今度発売のPSVソフト『マリオコレクションV』の取材でおじゃましてますみャ」
トロ「いいところですミャ。あれ?クロ、キョロキョロしてどうしたの〜」
クロ「いや、いきなり後ろから刺されたりしないかと。かつての敵地、いや何でもないみャ。感動で胸熱(いろいろな意味で)」
トロ「変なクロ(困惑)」

0041名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:08:04.37ID:JCNhMLRb0
PS1/2の頃は「販売:SCEは良作揃い」という印象だったなあ
共同開発にしろスタジオ謹製にしろ、新気鋭のタイトルが多かったよ
今やそんなものは企画が通ることもないというね
ゲーム会社のくせにつまんねースタンス取りやがって

0042名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:30:16.65ID:bu+qMy9LH
高学歴じゃなくて美大とか芸術系の大学からの採用増やしてセンスあるゲームつくって宣伝しっかりすれば売れるのにもったいない

0043名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:31:57.48ID:bu+qMy9LH
え、北尾いつの間に退社してたんだ?
あいついないと誰か宣伝すんの

0044名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:35:35.78ID:5XQkbAEW0
さよならありがとうジャポンスタジオ...
そしてPSから多様性が失われました...

0045名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:41:07.88ID:k7rb2lct0
レジェンドオブドラグーンは結構やった

0046名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:41:23.09ID:I2u/m0G/0
ps12のころは本当に勢いあったと思う
革新さもありながら面白さも兼ね備えたものも多かった
エンジニアやクリエイタを大事にしない日本の悪い所出てるわ

0047名無しさん必死だな2021/02/26(金) 02:48:21.68ID:ZxG4Q3eI0
icoのヨルダは俺の青春の日の幻影
一生忘れる事は無い

0048名無しさん必死だな2021/02/26(金) 03:10:56.31ID:3YcjEL970
IQとか面白かったんだけどな
系譜は途絶えてしまった

0049名無しさん必死だな2021/02/26(金) 03:15:24.10ID:mlmNWbRR0
日本のハードだった頃は面白いソフトもたくさんあったな

0050名無しさん必死だな2021/02/26(金) 03:18:18.97ID:WH2TFOwp0
SIRENの人は退社してマルチプラットフォーム向けに新作作ってるよ
ブラボの映像クリエイターは退社したね

0051名無しさん必死だな2021/02/26(金) 03:21:14.73ID:VNOFZW5fa
オメガブーストやスカイガンナーもそうだっけ

0052めに2021/02/26(金) 04:04:18.16ID:barDw+sqa
ダブルキャストをリマスターしてほしい

0053名無しさん必死だな2021/02/26(金) 04:08:44.85ID:919hKyLIr
>>52
グロはオッケーなんだっけ?

0054名無しさん必死だな2021/02/26(金) 04:58:41.83ID:d2lKnRSu0
デモンズ、ブラボなんかは任天堂では出ないファーストソフトって感じで良かったよ

0055名無しさん必死だな2021/02/26(金) 05:21:32.83ID:919hKyLIr
>>54
一応ゲームフリーク引っ張ってゲーム出したりしてたよ
SMEだけど。キャラクターがまんまポケモンっぽい

0056名無しさん必死だな2021/02/26(金) 05:22:03.46ID:919hKyLIr
って任天堂では出そうなゲームの類いが抜けてた

0057名無しさん必死だな2021/02/26(金) 06:20:41.04ID:DubGQ81V0
2012年の日本ゲーム大賞でスカイリムを押しのけて選ばれたGRAVITY DAZE

0058名無しさん必死だな2021/02/26(金) 06:22:47.97ID:barDw+sqa
よく考えてみれば自社でろくなタイトルでてねぇ
アフリカとか東京ジャングルとかナックとか
ふざけてんのかみたいなソフトを出してきた結果がこれ

0059名無しさん必死だな2021/02/26(金) 06:33:00.87ID:37MKVruk0
語られる栄光がPS1/2 に遡らないといけないってことが閉鎖されるのが正しいことを証明してるよな

0060名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:07:14.08ID:9Kiy0u48M
>>28
Vitaあたりからリリース本数が少なくなってる
PS1の頃はPSを盛り上げるぞって感じの勢いが良かったのになあ

0061名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:20:08.27ID:iGk5P2//M
想像出来ねーよ

0062名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:33:53.18ID:Sw22N1TNM
>>60
あのあたりからVRソフトに人員吸われてたんじゃないかなーと思ってる

0063名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:43:55.37ID:Sw22N1TNM
ソニーは、最古のファーストパーティ開発者であるジャパンスタジオでオリジナルのゲーム開発を終了していると、複数の情報筋がVGCに語った
https://www.videogameschronicle.com/news/sources-playstation-is-winding-down-sony-japan-studio/

ああ、ソースきちゃった
本当にゲーム開発は終了でローカライズ屋さんになるんだな…

0064名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:09:49.67ID:N4GULUht0
IQをVRで出して欲しかった

0065名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:22:30.66ID:Sw22N1TNM
マジな話これらのSIEJタイトルって今後続編の可能性「0」?
PSでもPCでもSwitchでもいいんだけど、何かしらの可能性は残されてるの?

0066名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:24:56.25ID:Sw22N1TNM
というかパタポンは生き残って欲しい
なんとかならんのかな

0067名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:32:38.10ID:7QfTM7qXa
ゲーム好きな人いたのかな?って感じ

0068名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:42:38.76ID:HJ6CNCrk0
絶望しかねえ

0069名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:56:35.27ID:uw0SQ+ttp
東京ジャングルの辺りでもう絞りカスしか残ってないんだなって感じだったしな

0070名無しさん必死だな2021/02/26(金) 08:57:12.28ID:Tbhhrzr40
ロコロコとパタポンはいつかやりたかったから残念

無限回廊とゆう生はPSPでやったけどめちゃくちゃ難しかったな
フリヲは難易度設定が頭おかしかったけどひそかに続編には期待してた

ブラボはトロコンした

0071名無しさん必死だな2021/02/26(金) 09:33:02.28ID:Sw22N1TNM
ICO、ワンダはゲーム史に残る作品でフォロワーを沢山作ったよな
当時は画期的だった
トリコも同じ路線なんだがその頃にはフォロワーがゴロゴロ出た後だから埋もれてしまったな

0072名無しさん必死だな2021/02/26(金) 09:56:58.72ID:Sw22N1TNM
XIは電気屋で配ってた体験版の円盤を貰ってプレイしたら面白くってビビった
あと音も画面もクールで流石ソニー!って感じだった

0073名無しさん必死だな2021/02/26(金) 10:29:24.35ID:Sw22N1TNM
ASOBIだけ残るみたいだから
アストロボットとサルゲッチュはなんとか生き残るか
https://www.ign.com/articles/playstation-reportedly-downscales-sony-japan-studio

0074名無しさん必死だな2021/02/26(金) 10:40:28.94ID:5Qf9tpPn0
アソビだけ生きててもなぁ・・・SIEJAスタジオ完全死亡といっていい
デイズゴーンのトコ(SIEベントスタジオ)も解散させられてたしもうソニーハードは終わりだろう

0075名無しさん必死だな2021/02/26(金) 10:43:20.20ID:Sw22N1TNM
洋ゲーメーカーとしてはこれからも普通に生きていくんじゃないかな
和ゲーがもう出ないだけでさ…

0076名無しさん必死だな2021/02/26(金) 10:52:56.17ID:Sw22N1TNM
https://i.imgur.com/THD0fQY.jpg
いい画像だなこれ…

0077名無しさん必死だな2021/02/26(金) 12:13:06.80ID:metmdXrvr
>>76
前列がいいね

0078名無しさん必死だな2021/02/26(金) 14:20:15.89ID:Sw22N1TNM
https://i.imgur.com/4xoKdIu.jpg
他のスレで見かけたけど去年のサルゲッチュがチョロっと挨拶してグッズ出して終わった奴
何のゲームも出さずに叩かれてたけど
今見るともう抜け殻で何の開発力も無くなったスタジオが最後の挨拶をしたかったのかもしれないな

0079名無しさん必死だな2021/02/26(金) 14:38:18.61ID:8TBahjTq0
SIREN2リメイクは斎藤工が大出世したからワンチャンあるかと思ったが、そいえばピエール瀧もいたんだったな

0080名無しさん必死だな2021/02/26(金) 15:24:39.12ID:ts4t+dJx0
豚グソニーJAPANスタジオ消滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0081名無しさん必死だな2021/02/26(金) 19:29:33.69ID:f8J6bEq/0
>>76
売り方が下手くそなせいでなあ
いいソフトもたくさんあったのに

0082名無しさん必死だな2021/02/26(金) 21:28:16.14ID:Ze8/OqD50
>>28
アークザラッドシリーズとポポロクロイス物語とデモンズソウルとブラッドボーンは良かった

0083名無しさん必死だな2021/02/26(金) 21:59:03.32ID:Ci7k5qNa0
PS3になってからなにも買ってなかったわ
ライトユーザーへの希求力が低すぎたな

0084名無しさん必死だな2021/02/26(金) 22:02:01.40ID:IRW0wK2x0
ま○こ不動産

0085名無しさん必死だな2021/02/27(土) 01:26:33.56ID:78ezG1YN0
やるドラのようなタイトルをSCEがパブリッシングしていたという事実こそが、まさにPSというブランドの多様性とユニークさの象徴だったな
まあセガのギャルゲーユーザー層を引っ張ってこようという意図はあったのだが、今のカルフォルニア化されたSIEにはとても想像できないことではある

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています