トロ、SIREN、ワンダ、ブラボ…SIEジャパンスタジオの思い出を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンダはPS4のフリプでやったけど5体目の鳥がインパクトも難易度もピークで後はつまらんかったなぁ アストロボットはミニゲームっぽいのしか作ってないのがな
あのボリュームじゃフルプライスでは売れない https://twitter.com/JapanStudio_JP
しかしなんで公式ツイッターは突然の放置になったんだろう
「今後のニュースはプレイステーション公式をフォローして下さいね」
の一言でも書けばいいのに
いや俺もジャパンスタジオの公式ツイッターがあったなんて知らなかったけどさ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 携帯機PS Vitaで3DSの天下を打ち破った世界
66 名無しさん必死だな sage 2013/03/24(日) 09:17:04.67 ID:1+s8vsCl0
トロ「今日は京都の任天堂さんにやってきました」
クロ「今度発売のPSVソフト『マリオコレクションV』の取材でおじゃましてますみャ」
トロ「いいところですミャ。あれ?クロ、キョロキョロしてどうしたの〜」
クロ「いや、いきなり後ろから刺されたりしないかと。かつての敵地、いや何でもないみャ。感動で胸熱(いろいろな意味で)」
トロ「変なクロ(困惑)」 PS1/2の頃は「販売:SCEは良作揃い」という印象だったなあ
共同開発にしろスタジオ謹製にしろ、新気鋭のタイトルが多かったよ
今やそんなものは企画が通ることもないというね
ゲーム会社のくせにつまんねースタンス取りやがって 高学歴じゃなくて美大とか芸術系の大学からの採用増やしてセンスあるゲームつくって宣伝しっかりすれば売れるのにもったいない え、北尾いつの間に退社してたんだ?
あいついないと誰か宣伝すんの さよならありがとうジャポンスタジオ...
そしてPSから多様性が失われました... ps12のころは本当に勢いあったと思う
革新さもありながら面白さも兼ね備えたものも多かった
エンジニアやクリエイタを大事にしない日本の悪い所出てるわ icoのヨルダは俺の青春の日の幻影
一生忘れる事は無い IQとか面白かったんだけどな
系譜は途絶えてしまった 日本のハードだった頃は面白いソフトもたくさんあったな SIRENの人は退社してマルチプラットフォーム向けに新作作ってるよ
ブラボの映像クリエイターは退社したね デモンズ、ブラボなんかは任天堂では出ないファーストソフトって感じで良かったよ >>54
一応ゲームフリーク引っ張ってゲーム出したりしてたよ
SMEだけど。キャラクターがまんまポケモンっぽい 2012年の日本ゲーム大賞でスカイリムを押しのけて選ばれたGRAVITY DAZE よく考えてみれば自社でろくなタイトルでてねぇ
アフリカとか東京ジャングルとかナックとか
ふざけてんのかみたいなソフトを出してきた結果がこれ 語られる栄光がPS1/2 に遡らないといけないってことが閉鎖されるのが正しいことを証明してるよな >>28
Vitaあたりからリリース本数が少なくなってる
PS1の頃はPSを盛り上げるぞって感じの勢いが良かったのになあ >>60
あのあたりからVRソフトに人員吸われてたんじゃないかなーと思ってる ソニーは、最古のファーストパーティ開発者であるジャパンスタジオでオリジナルのゲーム開発を終了していると、複数の情報筋がVGCに語った
https://www.videogameschronicle.com/news/sources-playstation-is-winding-down-sony-japan-studio/
ああ、ソースきちゃった
本当にゲーム開発は終了でローカライズ屋さんになるんだな… マジな話これらのSIEJタイトルって今後続編の可能性「0」?
PSでもPCでもSwitchでもいいんだけど、何かしらの可能性は残されてるの? というかパタポンは生き残って欲しい
なんとかならんのかな 東京ジャングルの辺りでもう絞りカスしか残ってないんだなって感じだったしな ロコロコとパタポンはいつかやりたかったから残念
無限回廊とゆう生はPSPでやったけどめちゃくちゃ難しかったな
フリヲは難易度設定が頭おかしかったけどひそかに続編には期待してた
ブラボはトロコンした ICO、ワンダはゲーム史に残る作品でフォロワーを沢山作ったよな
当時は画期的だった
トリコも同じ路線なんだがその頃にはフォロワーがゴロゴロ出た後だから埋もれてしまったな XIは電気屋で配ってた体験版の円盤を貰ってプレイしたら面白くってビビった
あと音も画面もクールで流石ソニー!って感じだった アソビだけ生きててもなぁ・・・SIEJAスタジオ完全死亡といっていい
デイズゴーンのトコ(SIEベントスタジオ)も解散させられてたしもうソニーハードは終わりだろう 洋ゲーメーカーとしてはこれからも普通に生きていくんじゃないかな
和ゲーがもう出ないだけでさ… https://i.imgur.com/4xoKdIu.jpg
他のスレで見かけたけど去年のサルゲッチュがチョロっと挨拶してグッズ出して終わった奴
何のゲームも出さずに叩かれてたけど
今見るともう抜け殻で何の開発力も無くなったスタジオが最後の挨拶をしたかったのかもしれないな SIREN2リメイクは斎藤工が大出世したからワンチャンあるかと思ったが、そいえばピエール瀧もいたんだったな 豚グソニーJAPANスタジオ消滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>76
売り方が下手くそなせいでなあ
いいソフトもたくさんあったのに >>28
アークザラッドシリーズとポポロクロイス物語とデモンズソウルとブラッドボーンは良かった PS3になってからなにも買ってなかったわ
ライトユーザーへの希求力が低すぎたな やるドラのようなタイトルをSCEがパブリッシングしていたという事実こそが、まさにPSというブランドの多様性とユニークさの象徴だったな
まあセガのギャルゲーユーザー層を引っ張ってこようという意図はあったのだが、今のカルフォルニア化されたSIEにはとても想像できないことではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています