何でこんなにコンシューマの開発費が高騰したの?

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0001名無しさん必死だな2021/02/28(日) 15:52:00.42ID:G6JK39Lm0
もう既存のシリーズなんて普通に開発回収が数百万本単位じゃん

0002名無しさん必死だな2021/02/28(日) 15:52:47.39ID:p7856wAm0
任天堂が64で重厚長大路線に舵を切ったから

0003名無しさん必死だな2021/02/28(日) 15:55:45.98ID:lydRnYEIp
>>2
違う次元から来た人?

0004名無しさん必死だな2021/02/28(日) 15:58:33.81ID:5sj/aAW70
ほんと馬鹿だよな
コンセプト本位の作品を携帯機で作れていたけど据置枠ではもう難しいとかうだったまま
コアスタッフが片手で数えられるインディーに易々先回りされて企業メンツをメタメタに潰される
シェア95%握られても任天堂機に出したくない悪癖を引き摺るキチガイ自国企業は見放されたよ

0005名無しさん必死だな2021/02/28(日) 15:59:12.07ID:6wvxgG4wa
大人数でゲームを作ってるから
製作期間✕制作人数=次世代グラフィックゲーム

0006名無しさん必死だな2021/02/28(日) 16:05:01.25ID:6wvxgG4wa
今は少人数で作ったインディー系が売れる時代
少人数で作るメリットは開発者の想いがゲームに色濃く入ってるからAAAより印象が強いゲームになる
もちろんクソゲーも多いけど、バラエティーに富んでいてゲーム業界で今盛り上がってる
この受け皿がPCとSwitchということ

逆にAAAはポリコレLGBTや、とんでもないバグまみれで人気は暴落してる

0007名無しさん必死だな2021/02/28(日) 16:13:05.72ID:FbGP0ST70
サクナヒメは大ヒットしたな

0008名無しさん必死だな2021/02/28(日) 16:25:32.85ID:bSnlwLqe0
前から言ってるけどハード性能が上がったからといって
ソフト作る奴等の技術力も急に上がるわけじゃないから
それを人海戦術でカバーしようとして無駄に金かかってる

0009名無しさん必死だな2021/02/28(日) 16:26:35.66ID:9Ft6oufu0
ポリゴンにしたから
絵にかくだけではすまなくなった

0010名無しさん必死だな2021/02/28(日) 17:23:09.38ID:p99RAwpP0
グラフィック至上主義のせいだろ
これ以外に何がある

0011名無しさん必死だな2021/02/28(日) 17:45:20.06ID:qFDzz6Vsa
>>10
どちらかと言うと「3D化」のが近いな
例えば常時俯瞰視点ならグラフィック至上主義でも抑えられる
3D化によってあらゆるものを作り込む必要が出来てしまったからゲームに不要な浪費が激しくなった>>1

0012名無しさん必死だな2021/02/28(日) 18:20:47.71ID:qh1+TUZ70
せっかく任天堂が最後のチャンスのWiiを超普及させてくれたのにソフトメーカーが最後のチャンスをつぶしたからな

0013名無しさん必死だな2021/02/28(日) 18:26:32.87ID:TV+kO5GZ0
最近のゲームは紙の説明書ないけど、その分チュートリアルモードを充実させたりゲーム開始後の数時間に操作方法を学習する作りになってて、地味にコスト増えてそう
ゲームによっては説明書付けてくれた方が分かりやすいものもあるし

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