何でこんなにコンシューマの開発費が高騰したの?
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もう既存のシリーズなんて普通に開発回収が数百万本単位じゃん ほんと馬鹿だよな
コンセプト本位の作品を携帯機で作れていたけど据置枠ではもう難しいとかうだったまま
コアスタッフが片手で数えられるインディーに易々先回りされて企業メンツをメタメタに潰される
シェア95%握られても任天堂機に出したくない悪癖を引き摺るキチガイ自国企業は見放されたよ 大人数でゲームを作ってるから
製作期間✕制作人数=次世代グラフィックゲーム 今は少人数で作ったインディー系が売れる時代
少人数で作るメリットは開発者の想いがゲームに色濃く入ってるからAAAより印象が強いゲームになる
もちろんクソゲーも多いけど、バラエティーに富んでいてゲーム業界で今盛り上がってる
この受け皿がPCとSwitchということ
逆にAAAはポリコレLGBTや、とんでもないバグまみれで人気は暴落してる 前から言ってるけどハード性能が上がったからといって
ソフト作る奴等の技術力も急に上がるわけじゃないから
それを人海戦術でカバーしようとして無駄に金かかってる ポリゴンにしたから
絵にかくだけではすまなくなった グラフィック至上主義のせいだろ
これ以外に何がある >>10
どちらかと言うと「3D化」のが近いな
例えば常時俯瞰視点ならグラフィック至上主義でも抑えられる
3D化によってあらゆるものを作り込む必要が出来てしまったからゲームに不要な浪費が激しくなった>>1 せっかく任天堂が最後のチャンスのWiiを超普及させてくれたのにソフトメーカーが最後のチャンスをつぶしたからな 最近のゲームは紙の説明書ないけど、その分チュートリアルモードを充実させたりゲーム開始後の数時間に操作方法を学習する作りになってて、地味にコスト増えてそう
ゲームによっては説明書付けてくれた方が分かりやすいものもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています