疑問なんだが、水たまりや窓に写る景色がキレイかどうか、そんな重要か?

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0001名無しさん必死だな2021/03/01(月) 11:00:41.67ID:ofDdzfY40
別にどうでもよくないか

0026名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:03:51.76ID:qSjgmgEfa
そっちよりも光と陰の表現が自然になる方が地味だけど大事よ
FPSとかでも影で敵が見えたりとかするしゲームにも関わってくる要素にはなる

0027名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:05:06.36ID:chbLCf++0
初代PSでグランツーリスモが環境マッピングを使って車の光沢を表現したときはみんな凄いとは思った
当時のハード性能でのものだから今見たらショボいけどね
リアル方面に振ったゲームなら水たまりや窓の映り込みはあったほうがいいとは思うが
ちゃんとしたレイトレにせず環境マッピングでの疑似的な映り込みで十分だと思うんだがな
プレイしている最中に映りこみが正確かどうかなんて気にしないし
今のハード性能ではレイトレのせいで犠牲になる解像度やfpsと釣り合わない

0028名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:07:16.20ID:euS+NL0ud
レイトレ前提でステージの壁全部鏡にした対戦FPS作ったら面白そう?

0029名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:10:21.96ID:A7yupKMMM
ゲーム部分で勝負できなくなったからね

0030名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:57:28.38ID:J04FfALpM
そんなにリアルなグラとやらにはこだわるくせに
手ぶらの主人公なのにアイテムどっさり収納してたり
何も無い空間から武器が出てきたり
剣を振れば止まりも弾かれもせず必ず振り切れるモーションには
気持ち悪いと思わないの?

0031名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:58:17.75ID:cxLZJT2I0
フィールドの草の本数くらい重要だろ

0032名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:59:37.34ID:WW9R0MNj0
>>1
写真撮るのがメインのソフトなら大事かもな

0033名無しさん必死だな2021/03/01(月) 12:59:47.25ID:41VMYXm50
僕Switchだいちゅき
ポケモンリメイク綺麗で泣きそうでちゅ

0034名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:01:02.79ID:I0s+89Q0r
キャラ操作しなくていい映画観てるときですら水溜まりや窓に映った景色なんて見たことないわ

0035名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:03:13.19ID:jaVAY1Kj0
それは水たまりでも窓でもない
ただの絵だ

0036名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:03:20.02ID:41VMYXm50
ゼルダの伝説と
スプラトゥーン3
綺麗すぎて射精!

これキチガイ認定でよくね?

0037名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:04:36.65ID:41VMYXm50
https://m.youtube.com/watch?v=CpFcGtFDo48

任豚はみてはいけない

0038名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:07:08.65ID:islItp+Ia
スレ立ててるのが全角アフィカスがどうかが大事


ゲハのチンパンは何でもレスするのなw
マジでサル以下の知能で草

0039名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:08:47.63ID:miCKaXoKp
どうしたどうしたw
昔から誇らしげに「この光源処理はPs3じゃなきゃ無理!」とかほざいてたじゃん
レイトレそう言う事だぞw

0040名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:12:07.84ID:41VMYXm50
泣いてんのか?豚

0041名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:40:27.42ID:5/8yF4b5M













😅

0042名無しさん必死だな2021/03/01(月) 13:40:53.88ID:T1xn2OanM














😁

0043名無しさん必死だな2021/03/01(月) 14:25:02.20ID:Uci8krDE0
>>1
グラフィックとは9割がデザインとアートワークで決まる
それは人にしか生み出せない創造
シェーディングはゲームエンジン制作者の創造に委ねられるが出来てしまえば誰でもできる
レイトレはその一手法に過ぎない
ゴキはずっと光だ陰だ言ってるしグラのセンスの欠片も無いことは理解してそう

0044名無しさん必死だな2021/03/01(月) 15:21:50.49ID:BtE9L7us0
>>12
結局RTできない下位機種やグラボとのマルチが続く限り手間は二重になるという

0045名無しさん必死だな2021/03/01(月) 17:40:32.85ID:RI6Q9ee/0
レイトレの話が出たら毎度言われてると思うが
別に水溜まりや窓に綺麗に景色を写すのはレイトレ使わなくても頑張れば出来る
レイトレ使った方が楽に綺麗に写るだけ

つまりレイトレは綺麗にする技術では無くて人が楽をする為の技術って事

0046名無しさん必死だな2021/03/01(月) 17:48:18.71ID:zPrmoaAa0
今月出たマリオもそうだけどモンハンライズも水面の反射ゴリゴリにやってるからな
PS5やXsXの方が実装にハードル低いってだけで何もそいつらじゃないと
反射の表現ができないわけではない

0047名無しさん必死だな2021/03/01(月) 17:49:47.53ID:pPI6BX3H0
その技術は良いんだけど、それを上手くユーザーが面白いと思えるような見せ方を出来ずにただ写してるだけで自慢しているのが今のゲーム会社。

0048名無しさん必死だな2021/03/01(月) 19:34:35.90ID:DPQU0DHbM
どうせそのうち当たり前になる
多分数年後には陳腐化してレイトレwwwとかイジられるようになる
旬のうちにキャッキャとはしゃいでいる連中が正解

0049名無しさん必死だな2021/03/01(月) 19:35:56.53ID:Us2cvqnZ0
CSの綺麗だと言われるゲームでもプレイ中はセルフシャドウすらカットされてる現実
セルフシャドウそんな重要か?みたいな時代もあったな

0050名無しさん必死だな2021/03/01(月) 19:49:14.86ID:wxSR2oQh0
>>27
GTの時は技術的な知識がなくても単純に変化と凄さを実感できたからな
今は比較にならないくらい高度な事をやってるけど一般のユーザーが変化を感じ取れるかって問題だよね

0051名無しさん必死だな2021/03/01(月) 21:17:08.58ID:fAHiw0Tz0
>>43
同じセンスのゲームなら綺麗な方がいい
わざわざ汚い方ではやりたくない

0052名無しさん必死だな2021/03/02(火) 08:15:14.98ID:jQptTYSX0
確かにレイトレでゲームが面白くなるとは限らん

がレイトレの性能でプレステが負けたとわかったとたんにレイトレ叩きのスレがいくつも立つのは
ちょっと恥ずかしいんじゃないですかね

0053名無しさん必死だな2021/03/02(火) 08:27:27.02ID:LWl+9JmR0
こんなどうでもいいことが気になっちゃうからフォトリアルってダメなんだよな
モーションとかでも嘘がつけなくなるし

0054名無しさん必死だな2021/03/02(火) 08:28:12.73ID:+iGJcRwm0
PS1の時代は、それだけで感動した
今はどうでもいい

0055名無しさん必死だな2021/03/02(火) 08:45:58.68ID:C48Ib3V90
拘らなくても嘘表現にならないのはあるな

0056名無しさん必死だな2021/03/02(火) 10:24:49.13ID:4N+d99Zn0
>>1
ゲームの面白さに繋がるなら重要
そうでないならイラネ

0057名無しさん必死だな2021/03/02(火) 10:28:53.98ID:4N+d99Zn0
>>37
リアルになればなるほどゲームシステムの違和感が半端ないんだよな
あれだけ敵が居てなんでこっちの攻撃だけ一方的に当たるんだよとか思っちゃう

0058名無しさん必死だな2021/03/02(火) 10:48:16.29ID:FpLdj1aw0
トゥーンでも水溜まりとかの反射が世界観や没入感を高めるのに重要だってライザ2でわかったぞ
PCでやったからスイッチ版でちゃんとあるかどうかは知らんがな
今回から実装された雨上がりのシチュエーションで全然違うぞ

0059名無しさん必死だな2021/03/02(火) 11:19:48.36ID:9sZ6fcQv0
>>44
まさにそこが問題なんだよ
重すぎるレイトレを諦めてから、違うやり方でレイトレをやったかのような結果を得る方法を極めてきた今までのCGの歴史を全部捨てないとレイトレを生かせない

0060名無しさん必死だな2021/03/02(火) 14:55:11.89ID:fRGcxsoh0
>>51
言葉って曖昧で綺麗なお姉さん≠ニ書けば読み手が一番好みの綺麗なお姉さん≠思い浮かべるからな
お前の綺麗と俺の綺麗は全然違うのに

0061名無しさん必死だな2021/03/02(火) 14:56:25.46ID:CDy4Y+7dp
必要ないと言ってるのが豚だけという

表現出来ないハード所有して
レイトレ必要ないと言われてもね

0062名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:01:44.52ID:ihfStTSBM
この光源処理はPS3でないと無理

0063名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:30:56.80ID:qQpZ7Ssk0
ビデオゲームって結局なりきり遊びだからね。ロールプレイングゲームの本来の意味そのものを
満喫するためにはグラフィックがきれいで得することはあっても損することはない。
世界に説得力が出る

0064名無しさん必死だな2021/03/02(火) 16:45:33.62ID:fRGcxsoh0
SFやファンタジーの想像オブジェクトの美醜は何基準なの?
ゴキ大好きなフォトリアルなら銃撃でリアル脳ミソ吹き飛ぶが最高綺麗?
スクエニのマネキングラで即死もしない嘘は最っ低!ってか

0065名無しさん必死だな2021/03/02(火) 17:11:08.16ID:d56/xaKH0
スペック足らない時は何かと理由付けて妥協するが
やっぱ最高設定でぬるぬる達成の満足感は格別だ

0066名無しさん必死だな2021/03/02(火) 17:48:11.57ID:kIl/W3SW0
任天堂には一生無縁なんだから考えるだけ無駄でしょ

0067名無しさん必死だな2021/03/02(火) 17:50:54.54ID:ZZk6vT0/0
地味にいい、そんな感じかな
なんかリアルタイムだから暗くみえるかも、あんなんHDRモニタとセットなんじゃねえの

0068名無しさん必死だな2021/03/02(火) 19:13:01.18ID:t7VGO9IFM
家ゴミは、レイトレ以前に既存処理ですらキツイからカットしちゃうもんなw

0069名無しさん必死だな2021/03/02(火) 19:15:30.01ID:Sc3UnDrM0
透明なガラスの向こうが反射で見えなかったりしてむしろ不利要素

0070名無しさん必死だな2021/03/02(火) 19:18:01.30ID:iTpA+hBMd
リアルかと言われれば分からないがフューリーワールドの水はめっちゃ綺麗だった
逆にリアルでも汚いならいらない

0071名無しさん必死だな2021/03/02(火) 19:20:40.27ID:ALJLRdP00
現実的にはスカートの中なんて映らないからな

0072名無しさん必死だな2021/03/02(火) 20:04:38.68ID:HIJm0Qv70
>>60
お前の好みにしたって綺麗な方がいいだろ
そういうことだ

0073名無しさん必死だな2021/03/02(火) 20:08:24.13ID:T6ixasYi0
>>64
お前が言いたいのはただのリアリティー(演出)だろ

0074名無しさん必死だな2021/03/02(火) 20:10:46.54ID:T6ixasYi0
>>70
バイオで恒例の下水道に潜ったら
山奥の清流みたいになってる方がいいよな
な!

0075名無しさん必死だな2021/03/02(火) 20:55:52.30ID:+iGJcRwm0
>>71
あったなあ、戦闘で美少女キャラのパンツが
足元の水たまりに異様にはっきり写ってるゲーム

0076名無しさん必死だな2021/03/02(火) 21:19:32.56ID:qEeoukW7a
>>66
マリサンでやってたことだけど…

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