ハード性能を限界近くまで使ったゲーム

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/03/21(日) 21:36:31.58ID:1jtz5HWQ0
どのハードでもいいので何かある?

0083名無しさん必死だな2021/03/22(月) 05:42:36.00ID:cRHGWmMh0
PCエンジンの風の伝説ザナドゥ2
ファルコムの家庭用自社タイトル1作目
スーファミにも見劣りしないグラフィックだった

0084名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:09:50.19ID:ZG5j8/evM
3DSのバイオリベ

0085名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:14:37.75ID:+fH822fzK
そういえばクラベがフューリーワールドをやり出したらスイッチの描画機能をフルに使ってるからか30分くらいで本体が熱くなり過ぎてスリープに入るようになったとか言ってたが
クッパが出る所でほぼ確実に落ちるようになったとか他のゲームをやっても落ちるようになったとか言ってたが

ガチなの?

0086名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:31:42.25ID:VohxZO4Y0
3DSのバイオってリベもマーセナリーズも同じだけど、一見の静止画的な部分の見栄えはいいけど敵キャラが同時にたった3体までしか表示されないんだよ…
敵集めてみたら4体目がなんと背景描写と化して動かなくなるというw

技術的にはしょぼい…とまでは言わんが言うほど凄くもない

0087名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:44:10.51ID:+po0ovso0
360の初代デッドラ

2以降劣化してるのはどういう事だよ

0088名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:52:18.00ID:I6c9qXfN0
PS3スカイリム

0089名無しさん必死だな2021/03/22(月) 06:56:40.54ID:7sfUdo8a0
ゼノブレイドクロス出てないか

0090名無しさん必死だな2021/03/22(月) 07:59:12.11ID:eFxV3Fm+d
PS4のHORIZONとVitaのPSO2

0091名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:10:49.95ID:oyQ7ANiR0
消費電力測って比較すればよくね

0092名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:22:27.86ID:kmOQkYA/0
ファミコンのドラクエWも、実は何気に凄い技術を駆使してる

PS2のFF12は

0093名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:24:26.08ID:kmOQkYA/0
PS2のFF12はPS2だけでは足りなくて
PS1互換チップまで利用した変態仕様

0094名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:28:31.16ID:Flfg9AL/d
縦マルチのゼルダの伝説は大体そうだろ。
ブレワイもwiiUで問題無く動く。

0095名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:31:12.42ID:8c4RF/bVM
>>10
え?まだ出てないぞwww

0096名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:57:35.81ID:O+9Xpe8F0
マリオカートwiiのコインバトル

0097名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:01:20.94ID:C/hwQXGk0
PS2のR-TYPE FINAL
エミュで動かすと処理落ちしないからある意味限界まで動かしてる

0098名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:08:32.47ID:VohxZO4Y0
昔のゲーム→すげえ・・・どうやったんだ

今のゲーム→フレームレートガタガタ・・・読み込み遅い・・・

0099名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:29:08.08ID:6b8d6G8EM
ベイグラントストーリー

0100名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:42:24.78ID:/MLyHEfWM
ベイグラ、FF12、FF3、VP2、バーチャ2、ストゼロ2、

0101名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:43:24.32ID:KQaG6CBVp
VP2はPS2で1080iまでいけたんだっけたしか

0102名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:57:15.12ID:07LYViMc0
肝心なの忘れてた!
初代箱のダブルスチール1&2

HD表示やシェーディング等
初箱でPS3世代並の事やってた

0103名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:13:37.63ID:kcNCC3b30
ノーティドッグのPSのゲームは
ロード時間もないのに、あんなキレイな映像だせるのすごい。
限界といえばノーティ

0104名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:28:41.05ID:Zj9i/2160
mod入れまくったスカイリム

0105名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:30:35.21ID:GvHEcVa80
CSに限りだろうな
PCだと常時GPUフルロード並みはあるにせよGPUもCPUも常時フルロードのゲームは見た事ない(昨今)

0106名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:47:20.90ID:1W3dH27T0
性能の限界まで使う。の意味が違くねぇか?
最適化もせずにもりもりにデータ使わせるだけならベンチマークと変わんねーぞw

0107名無しさん必死だな2021/03/22(月) 14:03:01.71ID:oHRjAk9a0
>>83
背景ドット絵は確かに凄かったけども
それ以外の部分は風ザナ1より残念な部分が多かった印象だわ
ロード周りの快適さが無くなったり何もかもスケールダウンしたような

0108名無しさん必死だな2021/03/22(月) 14:41:27.45ID:ZYTQIlm2r
FC、メタルスレイダーグローリー(画像)
SFC、テイルズオブファンタジア(歌、音声)
PS、ときメモ2(名前呼ぶためだけにメモカ1枚w)

0109名無しさん必死だな2021/03/22(月) 16:21:21.46ID:7sfUdo8a0
マジカルチェイスも置いとこう

0110名無しさん必死だな2021/03/22(月) 16:41:49.93ID:1W3dH27T0
カセット時代はカセット側の進化の歴史でもあるからなぁ
まぁCDになってもムービーと音声たれ流しで、3-4枚組とか始めちゃったよりは技術的に頑張ってるけど

0111名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:19:51.66ID:wLfg6WYX0
FC カービィの夢の泉の物語

0112名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:04:27.73ID:iJSAoEx4M
>>101
あれは実際は出力信号は1080iだが640×540を拡大してるだけ

0113名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:32:31.36ID:1W3dH27T0
PS2のICOなんて240pだもんな

0114名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:34:47.30ID:3F6gkUu00
MGS3もすごくね?

0115名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:39:12.72ID:JQbH3Xy+0
あんなファミコンのカセットに宇宙丸ごと一つと
3D戦闘を詰め込んだスターラスターは変態だと思う

0116名無しさん必死だな2021/03/23(火) 00:02:38.42ID:mD9Pj7TT0
>>10
確かにサイパンは限界を超えてたな
PS5でも通行人表示が限界集落だったし

あれ以上PSハードを酷使するタイトルは出ないんじゃね?

0117名無しさん必死だな2021/03/23(火) 01:25:40.62ID:5CnYLwNod
>>116
PS5版なんか出てないと何回言われたら分かるのか
FF7RもPS5でセーブデータのロード2秒とかくそ速くなってた

0118名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:49:09.94ID:8AhjLIN4K
あつ森がそうなのかもな
プログラムに定評ある任天堂ですら制御出来ないで処理落ちしたりロード長いし

0119名無しさん必死だな2021/03/23(火) 05:53:07.41ID:fZfEjSg9d
>>115
ハードの限界とかは思わないが
完成度がオーパーツだな

0120名無しさん必死だな2021/03/23(火) 07:35:35.82ID:RC7HTItp0
処理落ちしたとかロードとかある=ハード性能を限界近く使ったとは普通(こういう話題の時は)言わんだろ…

0121名無しさん必死だな2021/03/23(火) 07:47:32.02ID:jPf3Ro+Hd
PS2のアウトラン2SPは
真の意味でスペックの限界まで使っていたな
PS2本体の型番によってビミョーに処理落ちがかわる
(型番によって若干性能がちがう)

0122名無しさん必死だな2021/03/23(火) 09:22:46.24ID:8AhjLIN4K
>>120
そりゃプログラム下手な中小メーカーならな
処理を軽くすることに定評があり自社ハードを知り尽くした任天堂でも駄目ならそこが限界と言っていいだろ

0123名無しさん必死だな2021/03/23(火) 10:01:58.35ID:5CnYLwNod
ブレワイがガクガクだったのに?

0124名無しさん必死だな2021/03/23(火) 11:03:44.56ID:Z/gki1Gn0
>>122
スーファミは任天堂よりもスクウェアやコナミの方が
ハードをよく理解してたと思う

0125名無しさん必死だな2021/03/23(火) 12:31:26.88ID:ojypJBoA0
>>123
ゴキブタン発狂w

0126名無しさん必死だな2021/03/23(火) 12:43:43.07ID:MT3gvVnU0
88SRのSeeNa
FDCまで使ってたらしい

0127名無しさん必死だな2021/03/23(火) 12:48:25.94ID:VtGUjLa9d
ドラゴンズドグマオンライン
キャラメイクの時点で冷却ファンすごい音たてて回ってたのがハード性能を限界近くまで使ってた証左

0128名無しさん必死だな2021/03/23(火) 13:02:32.77ID:aQSMkVzt0
ドリキャスのPSOとか限界まで駆使してたな ドライブを

0129名無しさん必死だな2021/03/23(火) 14:04:51.06ID:t5XFaAoc0
ファミコンの烈火

0130名無しさん必死だな2021/03/23(火) 15:29:45.15ID:gsGGcacT0
FF11
PS2でHDD必須のMMOだから、度重なるアップデート、拡張ディスク発売で
ゲーム容量が大きくなり、PS2のHDDには1つのゲームで使える容量の上限が決まっていて
その上限に達して拡張ディスクが発売出来なくなっていた、
それをソニーと協議して上限を突破して2013年に6年ぶりの拡張ディスクを発売した

0131名無しさん必死だな2021/03/23(火) 20:52:38.31ID:Z/gki1Gn0
洋ゲーだけどIBM-PCの初代DOOMはマジでおかしい
あのプログラムこそオーパーツ

0132名無しさん必死だな2021/03/23(火) 21:04:39.12ID:saQOXLNC0
>>131
この前海外で妊娠検査キットの液晶画面にDOOM表示させてる奴がいて笑った

0133名無しさん必死だな2021/03/23(火) 21:38:03.60ID:2c8I5SKF0
>>75
彼はレイ・チャールズかスティービー・ワンダーなんだ
勘弁してやってくれ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています