証券会社「新型SwitchのDLSSが据え置き機をオワコン化させる」

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0001名無しさん必死だな2021/03/26(金) 20:09:48.08ID:59Lj5Xa10
コロナ禍で、通勤・通学、外食、旅行といった移動が制約を受けるようになった結果、家庭内での娯楽が求められるようになり、
コストパフォーマンスの高い家庭用ゲーム機の需要が著しく高まった。
リビングでも寝室でも遊べるSwitchは、大変この状況に合っており、PS5やXBOX series Xを圧倒する結果になったと考えている。
とはいえ、発売5年目に入ったSwitchは、もはや恒例であるが、今年もピークアウトすると、囁かれる状況にある。
任天堂の据え置きゲーム機は、64以降寿命が短かったものが多い上に、人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
好まれる話題が、メディアから供給されるのは当然のことだろう。
ピークアウトが懸念される最中、新型Switchにエヌビディアの画期的アップスケリーング技術「DLSS」を搭載するとブルームバーグが報道した。
この技術は、低解像度・低ポリゴンでレンダリングしているにもかかわらず、表示する時には、フルHDや4Kなどの高解像度にするもの。
スペックでは1/10程度のSwitchで、PS4PROクラスの描画が可能になる。
現行のハイエンドゲーム機のレイトレーシング対応は意味が乏しいのでほとんどのタイトルが技術的にマルチ可能になるだろう。
据え置きゲーム機が陳腐化するゲームチェンジが到来しそうである。(安田)


http://www.ace-sec.co.jp/daily/report.pdf

0079名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:10:24.85ID:7P6Zcw2Na
>>66
サム7ならSwitchに充てるかと
その場合Geforceは今年はサム8のままで
Lovelaceは来年TSMC5nmを使うんだろう
>73
AmpereでSamsung使ってるのに?
OrinはもっぱらSamsungプロセス使うって話なのに?
何より今ARMの盟主がnvidiaだからSamsung切るなんて話はありえない

0080名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:12:46.27ID:7P6Zcw2Na
>>69
だから使うならSamsungそれも2世代前のサム8の可能性高いって言ってるのよ…
反対してる奴はサム8ですら使えない理由は任天堂だからを連呼してる
会話にならんて

0081名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:18:45.98ID:7P6Zcw2Na
ちなみに10万超えるiPhoneの原価は390ドルな
https://news.mynavi.jp/article/20180928-698749/
これソニーだったら349ドル
任天堂でも449ドルで提供するかと
何故なら任天堂ですらゲーム機で儲けるわけではないから
任天堂だったら10万円で売るんだよぉぉぉって人はSwitchの2017年時点の原価が250ドルなのを知っておけ

0082名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:25:51.14ID:7P6Zcw2Na
>>78
まぁ10年はないだろうねw
アンチな人はいつも任天堂ハードの寿命短いって言ってるのにこういう時だけいきなり2倍になる
今の噂聞く限り来年の可能性高いから中身次世代機でUI周りは変わらないみたいなの出す可能性高いと思ってる

0083名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:31:13.44ID:vKpvwx3oM
>>70
Switchは携帯モードで0.15TFLOPS
PS5は10TFLOPS
70倍の差があるぞ
なんでメモリ容量だけは2倍の差にまで縮まると思ってんだ?

0084名無しさん必死だな2021/03/27(土) 15:55:44.91ID:QrZ3HhtLF
>>83
PS5はPS4から2倍に増えた
新型SwitchはSwitchから2倍に増えた
それだけだろ

0085名無しさん必死だな2021/03/27(土) 16:43:49.26ID:oZcJiilxd
Switchの半年後にでた10万以上するiPhoneXのRAMは3GB
今年出る最新iPhoneより新型Switchの方がRAM大きい可能性はふつうにある

0086名無しさん必死だな2021/03/27(土) 18:04:28.29ID:NceI6PBx0
>>83
PS4とSwitchの時点でメモリ容量2倍の差なんだが
そもそもFLOPSと比べるならメモリ容量じゃなくて速度だろ
速度ならLPDDR5x128でも全然追いつけないからちゃんと差はある

0087名無しさん必死だな2021/03/27(土) 18:07:05.52ID:WSOzPJ8i0
>人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
任天堂の不幸な話は真偽などお構いなしに誰もが飛びつくのに、ソニーの不幸な話はなんで誰もが知らんぷりなのか。

0088名無しさん必死だな2021/03/27(土) 18:34:11.90ID:9nTntH0i0
>>23
これわかってない奴多いよな
DLSSより素のスペックが気になるわ
最低PS4は超えていてくれ

0089名無しさん必死だな2021/03/27(土) 18:35:20.36ID:fMs+AZiN0
アナリストって上っ面の数字や売り文句で記事を書いてたりするからな
中身や背景を理解してないので情報の吟味ができない
時折とんでもな記事が出てくるのはそういうこと

0090名無しさん必死だな2021/03/27(土) 18:37:06.92ID:A1yNZzKd0
PS4proとかのアップコンバートでの4K出力をさんざんバカにしてたのに
switchだと絶賛される不思議。

0091名無しさん必死だな2021/03/27(土) 19:13:38.53ID:wvdrP0OQ0
携帯モードで高画質はいらないからね

0092名無しさん必死だな2021/03/27(土) 19:16:16.09ID:+RDah5d50
>>87
ゲハ見る限り逆だけど

0093名無しさん必死だな2021/03/27(土) 20:32:00.74ID:gujNF4fn0
>>90
叩かれたくなきゃ最初からメインはアプコン4Kですって言っておけ
できるって言ってたことができないのがPSだけどさ

0094名無しさん必死だな2021/03/27(土) 21:07:34.82ID:5fwVHxZdF
最低ネイティブ1080pであとはcpuとメモリに全振りしときゃ他社とマルチしやすい環境になるのかな。

0095名無しさん必死だな2021/03/27(土) 21:48:21.83ID:2Pik1j41M
PS4を切り捨てたPS5世代専用タイトルをSwitchProで動かすのは非現実的なので
とりあえずPS4世代のゲームが簡単に移植できるようなものを目指すべきだろうな
全ての項目で箱1の性能を少しづつ上回ればいい
なおかつドック時にはDLSSが動いてさらに綺麗になれば理想的

0096名無しさん必死だな2021/03/27(土) 21:59:28.27ID:g8nH2NaJ0
DSLLすっごーい

0097名無しさん必死だな2021/03/27(土) 22:26:50.35ID:4YE8qdlq0
またこの任豚かよwww

0098名無しさん必死だな2021/03/28(日) 00:40:46.04ID:UZsbMzNt0
CPUは20nm世代のA57から10nm世代のA73にするだけで性能2倍になる
7nm世代のA76なら更に倍
switchのボトルネックてGPUよりかはCPUなんで体感的にはかなり変わると思うよ

0099名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:01:26.09ID:9SSUUy60a
>>84
さすがに、詭弁が酷すぎるぞww

PS5とPS4じゃ世代が違うだろ
PS4proでメモリは2倍に増えたかな?w

0100名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:04:05.45ID:nWr7pO/ca
こんな嘘書いて金になるんだな

0101名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:04:40.01ID:9SSUUy60a
>>95
Switchは発売から現在に至るまで、サードソフトの貢献はほぼ無しで普及しとる
特にマルチや後発移植の類は全くと言って良いほど貢献してない

何故、今さらPS4世代のゲームの移植を前提としたハードを出すんだよ?
新型厨は、前提が間違っとるわ

0102名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:05:00.26ID:1KEf+IA50
>>30
それでいいんだよ
「4KになったSwitchすげー」
という訳のわからないインパクトだけで売れればいい

0103名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:07:43.23ID:9SSUUy60a
>>102
そんなハッタリなら、TegraX1は一応4K出力対応しとるから、
HDMI出力を4K対応にすれば済む話だわ

それでクラウドゲーで4Kソフトでも出しておけば良い

0104名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:14:25.00ID:85WcPWMe0
>>95
まー確かに、他ハードからの移植の容易さってのは外せない部分。
switchの成功は、社をあげて開発環境の改善に注力したってのも大きいしな

それまで任天堂ハードは「バカみたいに高くてかつ超使いにくい専用開発機器が、
頼んで数ヶ月してから注文数の3分の1ぐらいがやっと届くイカれた体制」だったそうで。

Unreal EngineとかUnityに対応して、他社ハードとの開発環境の互換性を打ち出すなんて、
任天堂始まって以来の大改革だったんだよなぁ

0105名無しさん必死だな2021/03/28(日) 07:49:33.63ID:OVIhhnVD0
>>87
>>人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
>任天堂の不幸な話は真偽などお構いなしに誰もが飛びつくのに、ソニーの不幸な話はなんで誰もが知らんぷりなのか。


ゲハ見るとソニーの不幸な話に思いっきり飛びついてる任豚多いけど
視野角70度で物がきちんと見えてないの?

0106名無しさん必死だな2021/03/28(日) 08:03:23.95ID:s6W17BFX0
対応タイトルさえ増えればなぁ

0107名無しさん必死だな2021/03/28(日) 08:52:52.49ID:ykBIpIKyM
日本はすでに据置機オワコン化してる

0108名無しさん必死だな2021/03/28(日) 08:58:32.29ID:8hXUrLa70
ポリゴンが変わらないって新型SwitchはCPUと
CUDAは変わらないって想定なのかな?

0109名無しさん必死だな2021/03/28(日) 14:27:45.49ID:wiVaRHKGa
>>95
MSがXSSという余計なことをしてくれたおかげで多少はマルチの目が出てきた
4Tflops10GBメモリで1080p30fpsでゲーム出せるなら
1Tflops8GBメモリで540p30fpsDLSSでもなんとかなるんじゃねという
本当に今世代のフルパワー出すにはCSはPS5とXSXだけのマルチにしなきゃならん

0110名無しさん必死だな2021/03/28(日) 14:30:20.38ID:wiVaRHKGa
>>108
というか最近の噂まとめると強化機と言いつつ中身はほぼ次世代機
ジョイコンや本体サイズや解像度は変わらないから強化機扱いするって感じなのよね
開発機を新たに配ってるし

0111名無しさん必死だな2021/03/28(日) 20:33:59.83ID:zxVzrzi/d
>>95
切り捨てられてるのはPS5だろ

0112名無しさん必死だな2021/03/28(日) 22:18:02.41ID:s6W17BFX0
対応ゲームさえ増えればなぁ

0113名無しさん必死だな2021/03/28(日) 22:30:31.90ID:aH2LgSUr0
しかしdlssって表示解像度の何%分の処理解像度で遜色ないレベルに出来るんだろうか

0114名無しさん必死だな2021/03/29(月) 08:29:52.98ID:cASKUMdBa
>>104 >>95
Switchは発売から現在に至るまで、サードソフトの貢献はほぼ無しで普及しとる
特にマルチや後発移植の類は全くと言って良いほど貢献してない

何故、今さらPS4世代のゲームの移植を前提としたハードを出すんだよ?
新型厨は、前提が間違っとるわ

>>110
ガセ情報乙

0115名無しさん必死だな2021/03/29(月) 08:58:16.01ID:zjAWV3080
>>114
お前がどう思ってるかじゃなくて任天堂がどう思ってるかだから
昨年秋の経営説明会で明日のダイレクト見てくれ、で締めてそこからモンハンメインのダイレクト
したしその後はサードメインのミニダイ連打
貢献したかどうかなんて任天堂は考えておらずサードの支援するという意志は強いだろう

0116名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:13:30.38ID:xO3e2PL+M
多少妥協できるならパフォーマンスモード、あまり妥協したくなければクオリティーモード
個人的にはクオリティーモード以外は劣化が気になって使ってられなかった
普通に遊んでて気にならなくてもプレイ中に撮ったSSを後で見て悲しくなることがある

0117名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:16:55.63ID:1GeKIQgS0
そもそもバッテリーどうすんの

0118名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:20:29.05ID:iQl6Fp6S0
>>2
そういう記事だね
DLSSでマルチ出来るから据置の優位性が少なくなる

0119名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:41:55.73ID:v2dm7zPqM
携帯機向けのSoCにTensorコア載せるのか?
アッチッチにならない?

0120名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:39:06.17ID:cASKUMdBa
>>115
任天堂がサードのマルチ支援をした事実はねえよ

0121名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:42:45.29ID:lvEjGj/N0
>>120
GC時代、マルチのためにロイヤリティ安くした事あるよ(EA相手に)

0122名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:45:59.56ID:cauldaQY0
>>4
クラウドもあるからこれが実現しなくても環境が整えば
遊ぶだけならハードは選ばない時代になるんじゃないかなあ

0123名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:59:55.49ID:cASKUMdBa
>>121
今の話をしてる
そもそも、GCの頃はオンリーワン路線なんか採用しとらん

0124名無しさん必死だな2021/03/29(月) 12:27:12.86ID:wlFpXPNl0NIKU
>>123
PS4ソフトを移植したりマルチしたりするに十分な性能にするとしたら金がかかりすぎると言ってる?
もしくはどこかを犠牲にして一点特化で伸ばすべき場所があると言ってる?

「こんなのはありえない」ではなくて「こういう形にしてくる」を示してくれないかな

0125名無しさん必死だな2021/03/29(月) 12:38:30.35ID:qbKt7SXsMNIKU
対応タイトルさえ増えればなぁ

0126名無しさん必死だな2021/03/29(月) 12:42:57.77ID:mGAm/lBd0NIKU
>>119
馬鹿正直にCUDA増やすより、CUDA微増にとどめてTensorCore載せた方が電力量効率良いって判断だろ。

0127名無しさん必死だな2021/03/29(月) 14:22:12.19ID:0O5AM8YwMNIKU
>>114
でも現実としてPS4や箱1のユーザーが1億5000万人くらいいるわけじゃん
次世代Switchが開拓すべき層だと思うがねえ
例えば過去10年間発売されたアサクリがほとんど追加の作業なしで全作品移植できたとしたら
過去10年間発売されたCoDがほとんど追加の作業なしで全作品移植できるとしたら
ユーザーも嬉しいしサードにも美味しい儲け話だと思われ

0128名無しさん必死だな2021/03/29(月) 14:26:39.99ID:0O5AM8YwMNIKU
Switchが開発者に喜ばれたのもPS3/箱360レベルのゲームが移植しやすかった面もあるでしょ
LAノワールやらボーダーランズみたいな古めの大作洋ゲーがどんどん移植される
PS4レベルについていけない和サードやインディーのゲームもどんどん出てくる
これが次のSwitchではPS4レベルにさらにレベルアップすると考えていいのでは

0129名無しさん必死だな2021/03/29(月) 14:28:43.44ID:wrGfZWLHMNIKU
さすがにこれは夢物語だろ、いくら任天堂がエヌビと組んでるからと言って

ガチで出たらヤバすぎるけどな

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