0001名無しさん必死だな2021/04/17(土) 19:25:43.77ID:Be4gjzdG0
メトロヴァニアとかロックマン系とかインディーズに山ほどあるのに。
Bダッシュして敵踏んで倒してブロック叩いてアイテム手に入れるゲーム出てもいいだろ
0100名無しさん必死だな2021/04/18(日) 02:48:18.79ID:5+zKl2jn0
制作的にはバランは力作なのだろうけどマリオと比べると手抜きのやっつけソフトにしか見えない
マリオがいかに丁寧に作られてるかを実感する為のゲームだった
0101名無しさん必死だな2021/04/18(日) 02:49:37.05ID:TkOJTuQF0
スマブラもマリカーもぶつ森も
ぽいのはあったがことごとく爆死してる
知ってるキャラが動いてるのが楽しいんであってゲームなんてどうでも良い層に売れてるんだから
マリオというか任天堂のゲームが凄いのは
造り込みやバランス調整感覚、最大公約数を目指す難易度
そして何より長期間かけて蓄積し続けたノウハウそのもにある
マリオライクなゲームジャンルは「出来ない」んじゃない
そもそも「作れない」んだよ
0103名無しさん必死だな2021/04/18(日) 03:01:07.40ID:TkOJTuQF0
キャラ売れしてるだけなのを否定するためにマリオ持ち上げすぎだろw
お、書けた?
まさかの浪人規制巻き添えでしばらく書けなかった
0108名無しさん必死だな2021/04/18(日) 04:53:46.39ID:I9W1a6lH0
プラットフォーマーでも下からブロック叩くゲームはほぼ見ないな
>>101
ゲームなんてどうでもいい層に売れてるなら最強だろ ゲームなんてどうでも良い層に売れてるなら任天堂の狙い通りでは
0111名無しさん必死だな2021/04/18(日) 05:25:16.83ID:TkOJTuQF0
任天堂をバカにする意図はないよ
動かすだけで楽しいってのはゲームの根本部分だからね
それが出来てないゲームも多いから
ただマリオ意外じゃそれで手にとってもらえる事は無いって事
0112名無しさん必死だな2021/04/18(日) 05:30:41.57ID:lJZJg+1R0
横スクのジャンプアクションはマリオよりも先にジャンプバグってゲームがあるからでは?
>>111
キャラクターを売っていくってことはつまりそのブランドが高品質であり続けることが必要不可欠ってだけで
ゲーム業界でそれが成功した稀有な例がマリオっつうだけだよ >>38
なるほどなー
ボスまで来てやり直しになるってのもストレスだしな 挙動の計算式の係数なんかを綿密に調整してるんだろうな
見た目を真似できても作り方は真似できない
FCとWiiのマリオは慣性が強くて個人的には全然気持ちよくないけど
>>105
あくまでカービィの立ち位置ってアクション得意じゃない人でも楽しめるって考えると、3次元化した時にどうしても敷居が高くなっちゃうからなんじゃない。 横スクロール限定でいえばレイマンだけはマリオ超えてると思う
レイマンレジェンドは大傑作だと思うのだが続編出ないってことは売れなかったのかな
マリオは子供も大人も遊べるアクションとしての優秀さもあるけど、デザインとキャラクター性が圧倒的なんだよ
主人公ヒロイン敵役ぐらいは他のゲームでも知名度あるが、
クリボーやらノコノコとかを始めとした雑魚敵まで名前みんな知られているアクションなんて無い
果ては土管やらゴールポールといった無機物までマリオシリーズのものと認知されるキャラが確立されている
だからどんな素晴らしいアクション作っても絶対にマリオにはならんのよ
0119名無しさん必死だな2021/04/18(日) 07:09:23.48ID:I9W1a6lH0
>>118
「○○ライク」って世界観じゃなくてシステムに対して使われる言葉だろ 0120名無しさん必死だな2021/04/18(日) 07:30:29.39ID:lfSsnOFJ0
0121名無しさん必死だな2021/04/18(日) 07:35:23.70ID:KbprXossM
3Dマリオの歴史は 太古の昔から 幾度も踏むのが難しいという事に戦ってきた歴史 ...
64→パンチ、キック、アタック攻撃
サンシャイン→ポンプ攻撃
ギャラクシー→スピン攻撃
3Dワールド→踏むのがメインだが視認性に特化してる、売りは前方攻撃できる猫マリオ
オデッセイ→帽子投げ攻撃
本家3Dマリオですら「踏む」は難しいと判断してるんだ
他のプラットフォーマーも何か攻撃アクション入れるのは当たり前だろう
>>119
そうなんだけど、世界観が圧倒的すぎてシステム真似てもマリオライクってジャンルにならないって話 0123名無しさん必死だな2021/04/18(日) 08:16:20.38ID:YjqKMZ430
プラットフォーマー知らないゴキがスレ立てすんなよ
マリオを超えた!て言わせるだけのジャンルならあるだろ
ラチェットとかアングリーバードとか最近だとアストロとか
なお
>>115
つうか2Dマリオのジャンプて独特だからね
みんなあれに慣れたからあれが基準になってるけど
別にリアルな物理計算されてる訳でもないし
ゲーム操作としてしっくりくるジャンプて発明だから
ああカルノフみたいに重力無視してジャンプの軌道が二等辺三角形なのは論外 0126名無しさん必死だな2021/04/18(日) 09:16:14.63ID:VL2HO+HW0
マリオライクと呼べる程マリオゲーに迫るソフトが無いからね
一口にプラットフォーマーと言ってもマリオゲー程の完成度とは
ほど遠い物しかないのが実情だからマリオライクを名乗れない
ハッキリ言ってしまえばマリオゲーは次元と熱量が違う
「マリオ」だけでアクションやレース・スポーツ・RPG・パズルと多くのジャンル股にかけてるからな。
もはやジャンルというよりTVゲームにおけるアイコンの代表格な感じ
>>127
当時宮本さん曰く、自分もゲームに関わった際に俺のキャラを登場させちゃるwっということで
色んなゲームにマリオが出てきてたらしい
パンチアウトに至っては観客にドンキーコングもいた >>128
ゲストが山程出るKOFの背景とかと似たようなノリだったんだな
任天堂は戦略的に出してたのかと思ってたわ >>128
カービィSDXのデデデリング/メガトンパンチ背景にマリオ達が紛れ込んでるのもその類なんだろうか
どっちかと言うとカービィ側がゼルダ夢島での貸しを種にやりたい放題してたイメージだが 0134名無しさん必死だな2021/04/18(日) 11:17:26.94ID:aCR5iQMk0
ゼルダもマリオも
インディーズになら亜種は山ほどあるな
>>1
マリオがスーパーマリオブラザーズを指してるなら
アスレチックアクションって言う業界での俗称は実はある 0136名無しさん必死だな2021/04/18(日) 11:22:11.97ID:PuuCxpqO0
>>1
ジャンルのプラットフォーマーがマリオライクに当たると思う
横スクロールでジャンプと攻撃、右端に付いたらゴール
ただ、場面転換加えるとロックマン系になるから
マリオロックマン系と呼ぶべきだな 0137名無しさん必死だな2021/04/18(日) 11:25:08.37ID:cMqHlkkK0
>>76
3Dゲーだとマリオとゼルダは教科書だな
この2つに影響を受けてない3Dゲーは皆無だし 任天堂は全体的に仕事が丁寧だしな
システム周りがキチッキチッとしてる
変に積み上げないというか
そのあたりでも根本的な考え方の参考書として圧倒的な存在感があるよね
>>83
作ろうとしたけど上手くいかなった
そのオマケで出来たのがエアライド
シティトライアルでマシン降りた状態が、3Dカービィの名残 >>139
いや、エアライドはN64の初期からつくろうとしてたし >>140
作ろうとしたけど無理だったって話とは矛盾しないんじゃないか >>141
実際つくろうとしてたのはコロコロカービィ
3Dフィールドを歩いてシューティングは企画段階でおじゃんかと シューティングっていうのは敵を吸い込んで吐き出す時の動作
ゲーム初心者が主なターゲットのカービィではやはりそれは難しい
初心者でも最近は3Dゲーム平気でやってるから無理ってことはないんだろうけど
上手くできても精々傍流にしかならんわな
2Dカービィも並行して出すだろうしメインがそっちなのも変わらないと思う
0145名無しさん必死だな2021/04/18(日) 23:40:51.08ID:C2h1JGTZ0
マリオはマリオってジャンルだからな
新規アクションゲームにマリオのガワ被せてるだけで実質毎回別タイトルだからな
0148名無しさん必死だな2021/04/19(月) 11:46:14.31ID:jNVZaw6E0
昔はそれなりにあったんじゃないの
タルルート君とかほぼマリオライクだと思った
>>121
3Dソニックのジャンプ→ホーミングは「2Dから3Dへの落とし込み」でマリオを越えていたと言えるのかも >>24
それしかないからみんなそれを選んで定番になるんやぞ