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なんで「マリオライク」ってジャンル出来ないんだろうな
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:25:43.77ID:Be4gjzdG0
メトロヴァニアとかロックマン系とかインディーズに山ほどあるのに。

Bダッシュして敵踏んで倒してブロック叩いてアイテム手に入れるゲーム出てもいいだろ
0003名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:28:15.13ID:kFQ25bb60
ポケモンライクが本家以外ほぼ全滅した理由と似たようなもんじゃない?
0006名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:31:00.05ID:QLpmT6gZM
いやsteamに腐るほどあるやん
0007名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:32:05.37ID:D9S2xoqL0
初代スーマリのジャンプ軌道は業界のオーパーツであれありきの中毒感
マリブラやアイスクライマーはジャンプに殺意わくのに何故あれが爆誕したのか

あれを無理に真似るより、ドラキュラ魂斗羅ロックマンとか
癖があるけど癖になる別ゲー作るのが正しかった
0008名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:34:25.93ID:l8IhEIBz0
3Dマリオなんかはパチモンすら出ないよな
ジャンプアクションで良いのに絶対に何かしらの攻撃要素をメインにしてくる
0009名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:34:26.77ID:ZDFPsaai0
メトロイドも悪魔城も「往年の名作」だからインスパイアが誰にでも許される
マリオは「現役のトップランナー」だから覚悟がいる
0010名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:34:52.06ID:WuC6+eZxa
メトロイドはわかるが悪魔城ってそんなに人気なん?
0011名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:34:55.29ID:5Bi4GZbiM
画面切り替えなしの横スクロールアクション?
3Dアクション?
0012名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:38:13.63ID:toYJ50Z60
プラットフォーマーでいいじゃん、
0013名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:38:46.47ID:E5xvJDEDd
マリオがオリジナル要素強いし常に任天堂の最新技術が詰め込まれてるから真似しても完全劣化版歯科作れない
0014名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:39:36.74ID:i4TIiT6ud
システム自体がシンプルなのはライクって呼ばれてないと思う
0015名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:40:26.87ID:02vVmh8qa
もはやあれ自体がジャンルになっちゃってるじゃん
あれをベースに独自性を出そうとすると破綻するし
寄せていってもせいぜい80点ぐらいの出来にしかならない
0016名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:43:03.77ID:3l1Jwqhr0
山のように考えたアイデアをギッチギチになるまで詰め込んで120点のクオリティに仕上げるとか任天堂にしか出来ない
0017名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:43:11.40ID:absoSiBO0
作ってるうちに本家との出来の差に絶望するんだろうな
マリカー亜種だけは大量に出たが絶滅した
0018名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:43:33.09ID:TJ4AQe+a0
マリオライク=横スクロールアクション全部、だから
メトロイドも悪魔城も、広い意味ではマリオライク
0019名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:43:46.69ID:D9S2xoqL0
>>10
人気自体は海外頼みで国内では明らかに劣るけど
メトロイド魔界村ロックマンらが全部飛び道具で戦うから大味気味になるのに対し
悪魔城が一番早くに奥が深いアクションを作ってる
あとは世界観造形の芸術点とか
0020名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:44:20.31ID:lCx5bJnaM
マリオライクってなんやねんって話になるし
壁に刺さってるフォークに憑依してジャンプしていくアクションとか任天堂以外誰が思いつくのっていう
0021名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:45:05.77ID:bxG+enG10
>>8
A Hat in Timeくらい?
あとPS5のアストロ

そもそも根本的に3Dゲームは小規模で作るの大変すぎるのもあるだろう
0022名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:47:23.44ID:J0xHhbflM
マリオ自体が2Dと3Dで別ゲーだし
2Dはスタイル同じだけど3Dはシリーズによってコロコロ変わるし

2Dマリオっぽいのならキツネ?みたいなゲームが今度出るな
0023名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:47:49.15ID:02vVmh8qa
>>17
動機が不純だからな
キャラクターをカートに乗っけときゃ小銭を稼げるんだろ?の精神
もうスタートから間違えてる
0024名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:48:40.98ID:K/+mnTYg0
そういや3Dマリオ系のフォロアーって思い返すとあんまりパッとしないよな

ゲーム自体の定番面してるくせにマリオしか選択肢ない感
0025名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:50:29.33ID:AFDVPQf+0
バランの動画が初めて出た時は3Dマリオっぽいゲームかって期待されたけど見事にズッコケたしな
0026名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:50:59.39ID:8LssfjPla
結構みんな的を得てること言ってて吹いたw
ステイ死滅してまともになりつつあるか?
0027名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:51:48.67ID:lCx5bJnaM
ブロック叩いてキノコゲットとかはマリオライクとかよりただのパロディだし
0028名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:52:00.37ID:yo7etiK50
アストロがマリオライク
0031名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:55:26.74ID:73V3c2k50
ユーザーもマリオとその他の差が激しいのがわかるので、マリオを真似したゲームをマリオライクとは呼べないと言う
0032名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:55:27.26ID:MkOFW/Tu0
マリメやるだけでも作るの面倒くさいのは分かる
大味には作れるけど適度に難しくもありなおかつ気持ちいいステージギミックの配置1つ調整するのですら割と辛い
0033名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:56:55.00ID:TJ4AQe+a0
>>8
3Dマリオはジャンプ攻撃はメインじゃないだろ
それぞれパンチ、ポンプ、スピン、帽子の攻撃がメイン
0036名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:58:01.25ID:3l1Jwqhr0
>>33
マリオのメインはジャンプアクションだろ
そいつが言ってるのは戦闘主体のアクションにしがちってことでしょ
0037名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:59:17.67ID:wgP2kZJe0
大手サードはバカだから2Dは古くさいといって捨てたからな
0038名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 19:59:37.26ID:AfAkagnh0
マリオはステージ(ジャンプ)がメインなのでボスが弱い

他のゲームはボスがメインなので強い

って誰か書いてた
0039名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:04:53.13ID:K/+mnTYg0
>>37
マリオ64に釣られた部分も大きいとは思うけど
あそこで各社の2Dアクションが3D化に失敗してIPごと死んだパターンが多い気がする

生き延びたのはソニックぐらいか
0041名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:11:09.66ID:9y4JszfW0
マリオ系はインディーワールドのshadyみたいな雰囲気ゲーになった
雰囲気ゲーならジャンプが基本の簡単操作のほうがストーリーを感じさせやすい
初代スーパーマリオが世界を走り抜けて城をぶち抜いていく雰囲気ゲーだったとも言える
0042名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:11:44.86ID:5whmKeJV0
アストロなんかはもろマリオのパクりな気がするけど確かにジャンルとしてマリオライクって呼ばれることはないな
0043名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:12:54.24ID:atoV5l580
メトロイドもヴァニアもロックマンも本家が死亡済みだから繁殖してるみたいなところあるのでは?
0044名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:19:23.42ID:PxScq58S0
マリオの完成度が高すぎて半端に真似ても凡作にしかならんぞ
0045宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
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2021/04/17(土) 20:25:25.38ID:rb3OJTdL0
クロックスワールド(ワニくんの大冒険)シリーズとか(^^
ブロックしたから叩いてアイテムゲット
アイテム取るとブロック叩いて壊せる
アイテム取った状態でアイテム取ると石飛ばせる
敵は踏んづける
踏めない敵がいる

とマリオのパクrもといリスペクト精神凄いでふよ(^^
スイッチでもシリーズが4個くらい販売してまんこ(^^
0046名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:29:19.96ID:YStZRXEC0
メトロイドヴァニアやローグライク、ソウルライクとかは
穿った見方をすれば元のゲームをマネしやすいってことなんだろうか

そう考えるとマリオをマネするのほぼ無理な気がする
あれこそ独創の塊というか
0047名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:29:44.30ID:bLuxvUm1d
チクワと鉄アレイのゲームはマリオライクでは?(´・ω・`)
0049名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:35:45.22ID:uAICpsAzd
ファンタジーをやりたい人は剣を使わせたがるしSFをやりたい人は銃を使わせたがるからじゃない?
マリオ的な世界観はマリオじゃなきゃできないんだよ
0050名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:45:06.03ID:TvkE3MSP0
3Dマリオは地味に高水準だから真似るにしても厳しいだろ
64レベルの面白さすらあるか微妙だぞ
0051名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:47:32.28ID:xV1Fqze60
そもそも「マリオライク」と言ったときに基準になるマリオはどれのことだ?w

ジャンル名付けるならプラットフォームアクション&アスレチックという感じか
戦闘よりコース自体の作りで楽しむゲームが多いしなあ…
0052名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:47:56.94ID:2QdM+O6J0
そういえばスーパーピットフォールとかあったな
似てたの見た目だけだがw
0053宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
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2021/04/17(土) 20:49:28.95ID:rb3OJTdL0
そういえば昔スーパー正男がHP界隈を中心に大流行しまひたね(^^
0055名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 20:57:18.74ID:Be4gjzdG0
>>44
それ言うならマリオライクに限らずそうやろ
大体は本家に勝てん
0057名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:02:17.67ID:fuCp31A60
>>50
マリオはめちゃくちゃブラッシュアップされてるんだろうなってのは
バランなんか見てるとよくわかる
0058名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:02:43.98ID:gc5lzVsVM
シンプルなシステムほど面白く作るのは難しい
少ない線で上手い絵を描くのが難しいのといっしょ
0059名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:03:13.84ID:UQZ0dqo00
>>55
共闘ゲーも結局残ってるのはモンハンくらいだしなぁ
あれは本家とフォロワーのハードが別れたってのも原因だがw
0060名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:04:07.83ID:3l1Jwqhr0
マリオほど複雑なゲームはないだろ
マリオデとか何十種類アクションあるんだってレベルだし
多様なゲームプレイをちゃんとまとめられてるのがマリオの凄さ
0061名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:04:12.95ID:2QdM+O6J0
>>54
そもそもFPSの元祖はウルフェンシュタインだしな
続編のDOOMじゃない
0062名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:04:18.60ID:WCGT/VEOa
ライクマリオじゃね?(どっちでもいいか)
0066名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:10:59.41ID:DA7vEcVtM
マリオ64の操作感そのままで続編出せよ
ステージ倍にしてくれ
0067名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:22:33.87ID:V1pv98hZM
新ハードのたちあげ、ゲーム作りのお手本みたいな立ち位置を求められつつも簡単に超えられないってすげえな
これはサードパーティが悪いのか??
0068名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:24:45.92ID:d2pKu3IV0
アストプレイルーム
思い出してあげてよ同梱だし割と力入ってたぞ
0069名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:27:06.21ID:ZpcuCQrs0
マリオは2D,3Dともにパクられたけど完成度が違い過ぎて廃れた
0071名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:32:56.49ID:sXY393aS0
いろんなギミックやアイデアが詰め込まれているにも関わらず
老若男女が楽しめるように作られているからな
0073名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 21:55:08.96ID:9y4JszfW0
踏むのが許されるのはマリオだから説あるな
ロックマンみたいに打たせたほうが新規にはスムーズ
0074名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:04:04.10ID:kFQ25bb60
>>53
その時代はWWAとかも流行ってたし、素人層が当時の新しい玩具で当時の文明レベルなりにどこまで出来るか追ってた成果のような気もする

>>73
実は敵対キャラを処理するボタンと地形関門を踏破するボタンを分けてるので難しくなってる可能性も思い浮かびはする
その手のゲームは大抵自機性能の向上以上に敵の熾烈さも跳ね上がるし
0076名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:12:51.89ID:wXSJoSf60
2Dも3Dもジャンルじゃなくて、マリオが教科書みたいなものになっちゃってるんじゃね
0077名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:29:43.75ID:hqHJTYZB0
今思うとキノコ食べると体が二倍の大きさになるとか破天荒過ぎるわ
花食うと火を投げられる、とかはちゃめちゃ過ぎててマネしようがない
0078名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:41:48.61ID:yo7etiK50
葉っぱと接触したらマリオがタヌキに変身とか日本人にしか分からないネタぶっこむ姿勢は好き
0079名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:44:23.01ID:bLuxvUm1d
キノコは不思議の国のアリス
ブロック叩くと出てくる蔓はジャックと豆の木
0082名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:50:38.11ID:G+i1iA8Od
ぶっちゃけアクションゲーの原点すぎて最終的に全部マリオが起源みたいになりかねん
0084名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 22:58:53.66ID:UfOTQkV60
スーパーボブブラザーズがあるだろ
0086名無しさん必死だな
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2021/04/17(土) 23:04:50.28ID:zuJBtpy1a
ドンキー64もなかなか狂ってたな
0088名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 00:12:08.82ID:oTfjVUAj0
ドンキー64はボリュームが異常だったけどアクションの軽快さとか爽快感はマリオ64に遠く及ばない出来だったからなあ
0091名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 01:34:15.23ID:5Gi6pggud
プラットフォーマーってジャンルが既にあるからだろうな
0092名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 01:50:17.14ID:Cb8odsBwr
インディーズに山ほどあるとか語っておいてプラットフォーマーすら知らないって滑稽すぎ
0095名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:04:48.69ID:8QALpbd10
マジレスしてやると、
マリオのジャンプ挙動って当時のサードの技術じゃどこも真似出来なかった
マリオライクつっても、2Dスクロールアクション自体がそうなわけじゃないからな
一応先にやってる所はあったし
任天堂の凄さはデザイン能力と技術力の高さよ
ここを勘違いしてるやつが多い
0096名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:06:35.74ID:cYxJ/wGHd
誰がやっても面白いから凄いよな
あんだけ作り込んでるのに仕掛け全部無敵で突破出来る救済措置を用意しちゃうしそれ使っても初心者は楽しめる絶妙なバランスよ
0098名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:19:40.13ID:8QALpbd10
そういえば、バランはマリオライクと言って差し支えないな
ライクどころかかなり参考にしたと思われる部分がある

あくまでライク(〜の様な)だからそんなに敷居の高いものじゃあないんだったな
0099名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:31:04.92ID:5Pel9TQP0
ジャンプだけでもどれくらいの初速で跳んでどのくらい重力がかかってどれくらい空中制御が出来て
どんな効果音が鳴ってどんなモーションを取るのかとか色んな要素があって全部をちゃんとやらないと気持ち良くならないからな
0100名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:48:18.79ID:5+zKl2jn0
制作的にはバランは力作なのだろうけどマリオと比べると手抜きのやっつけソフトにしか見えない
マリオがいかに丁寧に作られてるかを実感する為のゲームだった
0101名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:49:37.05ID:TkOJTuQF0
スマブラもマリカーもぶつ森も
ぽいのはあったがことごとく爆死してる
知ってるキャラが動いてるのが楽しいんであってゲームなんてどうでも良い層に売れてるんだから
0102名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 02:59:01.34ID:NnpSu01P0
マリオというか任天堂のゲームが凄いのは
造り込みやバランス調整感覚、最大公約数を目指す難易度
そして何より長期間かけて蓄積し続けたノウハウそのもにある

マリオライクなゲームジャンルは「出来ない」んじゃない
そもそも「作れない」んだよ
0103名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 03:01:07.40ID:TkOJTuQF0
キャラ売れしてるだけなのを否定するためにマリオ持ち上げすぎだろw
0106名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 03:41:11.45ID:rgnD897er
お、書けた?
まさかの浪人規制巻き添えでしばらく書けなかった
0108名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 04:53:46.39ID:I9W1a6lH0
プラットフォーマーでも下からブロック叩くゲームはほぼ見ないな
0110名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 05:16:23.90ID:QOKqMHB60
ゲームなんてどうでも良い層に売れてるなら任天堂の狙い通りでは
0111名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 05:25:16.83ID:TkOJTuQF0
任天堂をバカにする意図はないよ
動かすだけで楽しいってのはゲームの根本部分だからね
それが出来てないゲームも多いから
ただマリオ意外じゃそれで手にとってもらえる事は無いって事
0112名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 05:30:41.57ID:lJZJg+1R0
横スクのジャンプアクションはマリオよりも先にジャンプバグってゲームがあるからでは?
0113名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 05:34:42.94ID:ICTXMCpG0
>>111
キャラクターを売っていくってことはつまりそのブランドが高品質であり続けることが必要不可欠ってだけで
ゲーム業界でそれが成功した稀有な例がマリオっつうだけだよ
0115名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 05:51:36.40ID:5EEZLH3z0
挙動の計算式の係数なんかを綿密に調整してるんだろうな
見た目を真似できても作り方は真似できない
FCとWiiのマリオは慣性が強くて個人的には全然気持ちよくないけど
0116名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 06:23:02.67ID:z675iseI0
>>105
あくまでカービィの立ち位置ってアクション得意じゃない人でも楽しめるって考えると、3次元化した時にどうしても敷居が高くなっちゃうからなんじゃない。
0117名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 06:29:56.23ID:Ewd9PPFW0
横スクロール限定でいえばレイマンだけはマリオ超えてると思う
レイマンレジェンドは大傑作だと思うのだが続編出ないってことは売れなかったのかな
0118名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 07:05:16.69ID:9xdvXpoS0
マリオは子供も大人も遊べるアクションとしての優秀さもあるけど、デザインとキャラクター性が圧倒的なんだよ

主人公ヒロイン敵役ぐらいは他のゲームでも知名度あるが、
クリボーやらノコノコとかを始めとした雑魚敵まで名前みんな知られているアクションなんて無い
果ては土管やらゴールポールといった無機物までマリオシリーズのものと認知されるキャラが確立されている

だからどんな素晴らしいアクション作っても絶対にマリオにはならんのよ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/18(日) 07:09:23.48ID:I9W1a6lH0
>>118
「○○ライク」って世界観じゃなくてシステムに対して使われる言葉だろ
0121名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 07:35:23.70ID:KbprXossM
3Dマリオの歴史は 太古の昔から 幾度も踏むのが難しいという事に戦ってきた歴史 ...

64→パンチ、キック、アタック攻撃
サンシャイン→ポンプ攻撃
ギャラクシー→スピン攻撃
3Dワールド→踏むのがメインだが視認性に特化してる、売りは前方攻撃できる猫マリオ
オデッセイ→帽子投げ攻撃

本家3Dマリオですら「踏む」は難しいと判断してるんだ
他のプラットフォーマーも何か攻撃アクション入れるのは当たり前だろう
0122名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 08:14:26.64ID:9xdvXpoS0
>>119
そうなんだけど、世界観が圧倒的すぎてシステム真似てもマリオライクってジャンルにならないって話
0123名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 08:16:20.38ID:YjqKMZ430
プラットフォーマー知らないゴキがスレ立てすんなよ
0124名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 08:34:37.49ID:Y0PDukYc0
マリオを超えた!て言わせるだけのジャンルならあるだろ
ラチェットとかアングリーバードとか最近だとアストロとか
なお
0125名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 08:39:06.10ID:eyJq1NPD0
>>115
つうか2Dマリオのジャンプて独特だからね
みんなあれに慣れたからあれが基準になってるけど
別にリアルな物理計算されてる訳でもないし
ゲーム操作としてしっくりくるジャンプて発明だから

ああカルノフみたいに重力無視してジャンプの軌道が二等辺三角形なのは論外
0126名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 09:16:14.63ID:VL2HO+HW0
マリオライクと呼べる程マリオゲーに迫るソフトが無いからね
一口にプラットフォーマーと言ってもマリオゲー程の完成度とは
ほど遠い物しかないのが実情だからマリオライクを名乗れない
ハッキリ言ってしまえばマリオゲーは次元と熱量が違う
0127名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 09:19:52.26ID:g3ODpuTC0
「マリオ」だけでアクションやレース・スポーツ・RPG・パズルと多くのジャンル股にかけてるからな。
もはやジャンルというよりTVゲームにおけるアイコンの代表格な感じ
0128名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 09:43:22.75ID:rgnD897er
>>127
当時宮本さん曰く、自分もゲームに関わった際に俺のキャラを登場させちゃるwっということで
色んなゲームにマリオが出てきてたらしい
パンチアウトに至っては観客にドンキーコングもいた
0129名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 09:48:01.84ID:5EEZLH3z0
>>128
ゲストが山程出るKOFの背景とかと似たようなノリだったんだな
任天堂は戦略的に出してたのかと思ってたわ
0133名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:15:23.02ID:U9dts4zG0
>>128
カービィSDXのデデデリング/メガトンパンチ背景にマリオ達が紛れ込んでるのもその類なんだろうか
どっちかと言うとカービィ側がゼルダ夢島での貸しを種にやりたい放題してたイメージだが
0134名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:17:26.94ID:aCR5iQMk0
ゼルダもマリオも
インディーズになら亜種は山ほどあるな
0135名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:21:55.27ID:BeelC9GTa
>>1
マリオがスーパーマリオブラザーズを指してるなら
アスレチックアクションって言う業界での俗称は実はある
0136名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:22:11.97ID:PuuCxpqO0
>>1
ジャンルのプラットフォーマーがマリオライクに当たると思う
横スクロールでジャンプと攻撃、右端に付いたらゴール
ただ、場面転換加えるとロックマン系になるから

マリオロックマン系と呼ぶべきだな
0137名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:25:08.37ID:cMqHlkkK0
>>76
3Dゲーだとマリオとゼルダは教科書だな
この2つに影響を受けてない3Dゲーは皆無だし
0138名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 11:34:18.87ID:BeelC9GTa
任天堂は全体的に仕事が丁寧だしな
システム周りがキチッキチッとしてる
変に積み上げないというか
そのあたりでも根本的な考え方の参考書として圧倒的な存在感があるよね
0139名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 19:33:49.42ID:1y3IK6Lq0
>>83
作ろうとしたけど上手くいかなった
そのオマケで出来たのがエアライド

シティトライアルでマシン降りた状態が、3Dカービィの名残
0142名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 20:45:17.59ID:rgnD897er
>>141
実際つくろうとしてたのはコロコロカービィ
3Dフィールドを歩いてシューティングは企画段階でおじゃんかと
0143名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 20:46:44.22ID:rgnD897er
シューティングっていうのは敵を吸い込んで吐き出す時の動作
ゲーム初心者が主なターゲットのカービィではやはりそれは難しい
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/18(日) 20:57:57.77ID:pLEnwmpm0
初心者でも最近は3Dゲーム平気でやってるから無理ってことはないんだろうけど

上手くできても精々傍流にしかならんわな
2Dカービィも並行して出すだろうしメインがそっちなのも変わらないと思う
0145名無しさん必死だな
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2021/04/18(日) 23:40:51.08ID:C2h1JGTZ0
マリオはマリオってジャンルだからな
0146名無しさん必死だな
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2021/04/19(月) 00:31:04.56ID:iA4nmUH/0
新規アクションゲームにマリオのガワ被せてるだけで実質毎回別タイトルだからな
0148名無しさん必死だな
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2021/04/19(月) 11:46:14.31ID:jNVZaw6E0
昔はそれなりにあったんじゃないの
タルルート君とかほぼマリオライクだと思った
0149名無しさん必死だな
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2021/04/19(月) 12:13:09.61ID:FC15fqtZd
>>121
3Dソニックのジャンプ→ホーミングは「2Dから3Dへの落とし込み」でマリオを越えていたと言えるのかも
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