0001名無しさん必死だな2021/04/23(金) 20:06:37.22ID:B+iD8GfG0
昔の人間はこんなもんで楽しんでたのか…
すげえな
>>57
だからゲーム下手な奴はRPGに流れたんだけど、今やると昔のRPGも不親切だったりするよな ヒントも攻略本も無しで解けないRPGって結構多かったけどな
そんなの知らねーよ!とかキレたりして
>>43
メンコおもしろいやろ
たぶん蹴鞠もおもしろいと思うぞ >>46
君は正しい
手を入れるほどつまらなくなるのは正直ある 0064名無しさん必死だな2021/04/24(土) 09:07:27.42ID:klJZAthk0
言うてマリオワールドはマスターピースやろ
俺は逆に最新スマホゲーをチュートリアルのあまりの長さとつまらなさに放り出してる
三すくみだの属性だの言い出したら即終了
単純なやつの方がおもしろい
スーファミは音がおかしくて面白さ100%減
ファイナルファンタジーは良かった
スーファミ音源の糞さを誤魔化し長所を活かす曲作りがされてたからな
F-ZEROのパーペープーパーペープーパーペーパープーなんて聴いてると耳が腐る
あんなゴミに10点つけたTACO-Xは耳がおかしかったのだと思う
神々のトライフォースも耳がおかしくなる糞さだった
あんなゴミに39点もつけるファミ通編集部はよほどやかましく音など聴こえない職場だったのだろう
0069名無しさん必死だな2021/04/24(土) 09:28:49.25ID:jDn5lx8la
>1は具体的に何のゲームやったのか教えてくれないとコメントのしようがない
0070名無しさん必死だな2021/04/24(土) 09:44:16.39ID:Wkq2kPtM0
シューティングは今やっても面白いのが多い
80年代後半に出たゲームでほぼ完成してたからな
今インディーが出してるシューティングはその頃のオマージュ
0071名無しさん必死だな2021/04/24(土) 09:47:45.34ID:Wkq2kPtM0
レースゲームはビジュアルもゲームのうちに入ってるのだろうか
前世代のすら今やるとつらい
一昨日からファミコン版ドラクエ3始めたけど楽しいわ
いつもノアニール無視してたけど今回は立ち寄った
>>3
まあそうだな
昔ハマってたけど今は無理
レトロゲーム好きじゃないと
特にSFCのRPGはあのもっさり動作やってられん スーファミの音好きだけどなぁ
スーファミゲーのサントラだけ集めてる
プレミア物には手出してないが
>>32
最終問題と原始じゃやれる戦略の幅が段違いだぞ
最終問題は縛り入れないと途中でクリアになる 0077名無しさん必死だな2021/04/24(土) 13:22:41.42ID:oCar7qzw0
>>34
つうか2Dタイプのゲームは、実質、SFCで完成されてるからな
そこより上のハードになってくると、3Dが原則みたいになっていくからね
フリゲの場合だと2Dが多いから、SFCのゲームがつまらないとか
遊べないって事はちょっと考えられないんだけどな
あとFCに関しては、アクションならからくり道中や東海道五十三次は遊べるはず
バイオ戦士DANとか、キングコング2怒りのメガトンパンチ
RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光とかシェラザード、ファザナドゥ
大魔司教ガリウスとか、他にはオリュンポスの戦いも悪くないし
やや厳しいかもしれないが、ゴッドスレイヤーあたりは遊べるはず 0078名無しさん必死だな2021/04/24(土) 13:24:02.54ID:7u4cBWQe0
神トラとメガテンスイッチで初めてやったけど、すげー面白かったわ
0079名無しさん必死だな2021/04/24(土) 13:26:15.51ID:rkeAWY6H0
最近のゲームはついていけないものもあるので、むしろこっちのほうが面白そうだと思う
0080名無しさん必死だな2021/04/24(土) 13:29:54.74ID:oCar7qzw0
>>44
う〜ん、どうなのかな
ファミコン以前のゲームって、インベーダーみたいに、ただ弾を飛ばして敵を破壊するとか
仕組みが本当に単純で、ゲームはゲームでも、原形の中の原型みたいな感じなんだよ
それをもう少し複雑化して、今に繋がる家庭用ゲームの原型が出来たのが
ファミコン時代なので、ファミコンのごく初期時代は別として
そこから後にできたゲームに関しては、そこまででもないと思うよ
実際、RTAやTASで今の遊ばれるチャレンジャーあたりは、今やっても面白いだろうしね 最近の若者に忍者龍剣伝の鳥ステージとかやらせると発狂して面白い
ゲーセンだけど立体パックマンを見た時に時代の進化を感じた
だけどあれ元祖から10年も経ってないんだな
あとアルカノイドも
ファミコンの時代にもう昔をオマージュする流れはあった
>>16
パズル系アクションとかファミコンの時点で操作系統もルールも無理なく完成されてるゲームは案外
今から/お初でも行けるんでないかな ルールが受け付けない・合わないってのはあるかもしれんが
具体的に何だろうな…ディグダグ2とかエッガーランド ロードランナー辺り >>81
ロックマンですら難しすぎて糞ゲーとか言ってるの見る 0086名無しさん必死だな2021/04/24(土) 20:29:41.25ID:ZGREy2XI0
久々にスーファミのマリカースペシャルカップやったらクソ難しいのな
最下位付近で稲妻があたりまえのように出る最近のマリカーになれすぎたw
昔のマリカーはカーブでぶん回される
よくタイムアタックとかやってたわ
0089名無しさん必死だな2021/04/24(土) 21:20:56.86ID:ZsRslJ/I0
>>80
チャレンジャーをスクエニにリメイクさせたら
2面をオープンワールドにして、50年経っても開発続けてそう 久々にDQ4やってるんだがやっぱよく出来てるよな
PS以降(いわゆる3D時代)のRPGでこれより面白いのなんて
そうそうねえよな
0091名無しさん必死だな2021/04/24(土) 21:41:14.76ID:iIpw+HfQ0
思い出補正おじさん発狂
>>2
ファミコン版はBダッシュAジャンプなのでSwitchのコントローラーではプレイしにくい 0094名無しさん必死だな2021/04/24(土) 23:55:33.77ID:oSfa4i110
ファミコンだけどアクションは割といけるけどRPGはキツイな
軽い気持ちでサンドラの大冒険やったらワニのいる川を越えたら縦に長い雪の柱で詰んだからリセット 2度とやることはないだろうw
ファミコンでも「星を見るひと」とか「魔鍾」とか「銀河の三人」とかは、それぞれ違う理由で
もうやりたくないゲームだろうな、とは思う
「アイドル八犬伝」や「東方見文録」のようなアドベンチャーゲームもきつい
エンカウントがしんどかった記憶
たまの地球からの通信が面白くて好きだったな
>>47
何気にオリジナル版とマリコレ版って操作挙動がちょっと異なるんだよな
だからオリジナル版に慣れてると見た目だけじゃなく操作感の面でも結構違和感あるんだよな
まあマリコレ版の方を先にやった人には特に関係ないのだろうが
それと3はフラワー状態でダメージ食らってもスーパーキノコの状態に戻るだけなので難度が低下してるのも
割と気になる >>97
魔鐘はクリアどころかまともにプレイもできないけど何故か好きなゲームの1つだな
人にはお薦めできないし買ってまでプレイするのは止めるし
自分もまともにプレイできないけど好きなゲームが昔から複数あるな キャラゲーになっちゃうけど、「デビルマン」のファミコン版もなかなかにきつかったな
テレビアニメではなく週刊少年マガジン版を元に作られてるんだけど、ファミコンの限界が
垣間見えて辛い(特に音楽は酷かった。今でも疲れた時はBGMが頭に鳴り響く)
>>102
あれは今でもかなり遊べる方じゃないかな
無計画に進めば余裕で詰む要素タップリだけどチマチマ攻略してくの楽しいよ
遊び方ちゃんと載ってるマニュアル付きでなら人に勧められる >>102
ドラスレファミリーは難しいけど好きな人は多いと思うが
ラビリンス
北斗の拳1と2
コスモジェネシス
エルロンド
ゲゲゲの鬼太郎2
このあたり好きだな
あと頭脳戦艦ガルはファミコンのなかで五本の指の中に入る位に好き >>107
ファミコンのシューティングゲームの中で五本の指に入る位ってことね
書き忘れてた