ファミコンとスーファミの名作色々やってみたけどつまんなかった
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マリコレは良いと思うけどね 1と3
人によっては2も ます何がしたいかだわな自分から見つけてかないと
話題にしたいだけなら流行追ってればいいよ 名作はたいがいパクられて似たような洗練されたゲームが遊べるからなあ ヨッシーアイランドの完成度が高すぎて他の2Dアクションが物足りなく感じてしまう トルネコの大冒険
ダビスタ3
FF6
あたりは今でもいけない?
ファミコンはちょっと無理かも 今やっても面白いのはスーパードンキーコング2とヨッシーアイランドとカービイボウルくらいだよ 子供「お父さん、ココ何のスレ?」
父親「ここは30〜40代の無職子供部屋おじさんが立てたアフィのスレだよ。」 >>8
シレン5やってから初代やると大味だなぁ・・・ってなるわ
低層で避けられない死のパターンが特殊ハウス開幕あなぐらとおせんりゅうミス連打とかある一方
低層超えたらブフーやまおう肉使ってイージーモードで消化試合になるし この手のスレよく立つけど不思議と対象から避けられるPS1 反論されるのが怖いから具体的な感想が言えないのかね
ヘタレるくらいなら最初からスレなんか立てなきゃいいのに >>8
シレンはSFCでほぼ完成してるからな
余計なシステムが追加されたせいで最新作のほうがつまらないまである >>26
思い出に残るようなソフト少ないからかな? FCはともかく、SFCでシステムが完成しているゲームは多い
あとはグラフィックを綺麗にしたりテキスト量を多くした程度の進化しか出来ていないシリーズも多い
カービィとかドラクエとかな カービィとドラクエ
どのシリーズもまあ大体それなりに
面白いよね 今のゲームと比べるとキツいけど、あまり進化してないやつ(ヨッシー、カービィ、くにお等)ならSFC時代でも割と対抗できる くにおくんなら
初代熱血硬派くにおくんが一番面白いと思ってる >>1
トレジャーハンターGとかsm調教師瞳3とかはやってみたか? グラフィックも音楽も操作性も今のゲームよりいいからね 当時にリアルタイムか今のゲームを知らないで初期のゲームを順番にプレイするか
当時のハード性能やプログラムの技術面を考慮できない奴が理解できるはずもない ファミコン面白いだろ!とか叫んでる老人は
メンコ面白いだろ!とか言われたらどう思うか立場変えて考えてみろって
時代は変わるんだよ ファミコンからノスタルジー引いたら
ほぼ何も残らない自覚はある なんでそれ?どこに需要があるの?
ってのをリメイクしてほしい
スーパーモンキーとかミシシッピーとかw マリオとかドラクエとかロックマンとかは
なんか知らんがスーファミよりファミコンの方が面白いな 有り得ないな
ゲームの面白さを作る根幹の部分は
実のところファミコン時代(もっと言うとそれ以前)からあまり変わっていない
何故かって、人間自体が昔から進歩していないからだ
進歩する生き物ならパチンコなんかとっくに滅んでいるし
ソシャゲで一回300円のガチャを回す奴なんかいないし
なろう系小説が流行る時代なんか永久に訪れなかっただろうし
ゲーム機如きで毎日同じような煽りあいを続ける事もない
これらは全て人間が馬鹿だから発生しているのだ 2Dアクションは今やっても面白い作品が結構ある
RPGは駄目だわ Switchで配信されてるの全く興味無い
ゴミはゴミ
時間の無駄 ロマサガ2とか3なんかは、その後のサガと比べても完成してるんじゃないか
ミンサガはもっさりだったし、サガスカはフィールドがないとか妙な方向に進んでるし 学校であった怖い鼻血とか
字を読むゲームは馬鹿はやらない >>53
VCに限らず、DLタイトルはメーカーしか把握してないから分からん
ヒットしたら売上公表する事もあるけど、合計の数字しか出さないし
桃鉄だって〇〇本突破!って発表するたびに
ファミ通の数字を引くことで、どうにかDL数を推定できる 大体は不親切な部分が多くてそれがストレス要因になってやめてしまう
今のスイッチのスーファミとかやれるやつも少しやって嫌になってやめるの繰り返し スーファミに限らず、昔のゲームは基本的に不親切なゲームが多い
親切設計で難易度ぬるぬるの近年のゲームしか知らない人なら修羅の世界だろう >>57
だからゲーム下手な奴はRPGに流れたんだけど、今やると昔のRPGも不親切だったりするよな ヒントも攻略本も無しで解けないRPGって結構多かったけどな
そんなの知らねーよ!とかキレたりして >>43
メンコおもしろいやろ
たぶん蹴鞠もおもしろいと思うぞ >>46
君は正しい
手を入れるほどつまらなくなるのは正直ある 俺は逆に最新スマホゲーをチュートリアルのあまりの長さとつまらなさに放り出してる
三すくみだの属性だの言い出したら即終了
単純なやつの方がおもしろい スーファミは音がおかしくて面白さ100%減
ファイナルファンタジーは良かった
スーファミ音源の糞さを誤魔化し長所を活かす曲作りがされてたからな
F-ZEROのパーペープーパーペープーパーペーパープーなんて聴いてると耳が腐る
あんなゴミに10点つけたTACO-Xは耳がおかしかったのだと思う 神々のトライフォースも耳がおかしくなる糞さだった
あんなゴミに39点もつけるファミ通編集部はよほどやかましく音など聴こえない職場だったのだろう >1は具体的に何のゲームやったのか教えてくれないとコメントのしようがない シューティングは今やっても面白いのが多い
80年代後半に出たゲームでほぼ完成してたからな
今インディーが出してるシューティングはその頃のオマージュ レースゲームはビジュアルもゲームのうちに入ってるのだろうか
前世代のすら今やるとつらい 一昨日からファミコン版ドラクエ3始めたけど楽しいわ
いつもノアニール無視してたけど今回は立ち寄った >>3
まあそうだな
昔ハマってたけど今は無理
レトロゲーム好きじゃないと
特にSFCのRPGはあのもっさり動作やってられん スーファミの音好きだけどなぁ
スーファミゲーのサントラだけ集めてる
プレミア物には手出してないが >>32
最終問題と原始じゃやれる戦略の幅が段違いだぞ
最終問題は縛り入れないと途中でクリアになる >>34
つうか2Dタイプのゲームは、実質、SFCで完成されてるからな
そこより上のハードになってくると、3Dが原則みたいになっていくからね
フリゲの場合だと2Dが多いから、SFCのゲームがつまらないとか
遊べないって事はちょっと考えられないんだけどな
あとFCに関しては、アクションならからくり道中や東海道五十三次は遊べるはず
バイオ戦士DANとか、キングコング2怒りのメガトンパンチ
RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光とかシェラザード、ファザナドゥ
大魔司教ガリウスとか、他にはオリュンポスの戦いも悪くないし
やや厳しいかもしれないが、ゴッドスレイヤーあたりは遊べるはず 神トラとメガテンスイッチで初めてやったけど、すげー面白かったわ 最近のゲームはついていけないものもあるので、むしろこっちのほうが面白そうだと思う >>44
う〜ん、どうなのかな
ファミコン以前のゲームって、インベーダーみたいに、ただ弾を飛ばして敵を破壊するとか
仕組みが本当に単純で、ゲームはゲームでも、原形の中の原型みたいな感じなんだよ
それをもう少し複雑化して、今に繋がる家庭用ゲームの原型が出来たのが
ファミコン時代なので、ファミコンのごく初期時代は別として
そこから後にできたゲームに関しては、そこまででもないと思うよ
実際、RTAやTASで今の遊ばれるチャレンジャーあたりは、今やっても面白いだろうしね 最近の若者に忍者龍剣伝の鳥ステージとかやらせると発狂して面白い ゲーセンだけど立体パックマンを見た時に時代の進化を感じた
だけどあれ元祖から10年も経ってないんだな あとアルカノイドも
ファミコンの時代にもう昔をオマージュする流れはあった >>16
パズル系アクションとかファミコンの時点で操作系統もルールも無理なく完成されてるゲームは案外
今から/お初でも行けるんでないかな ルールが受け付けない・合わないってのはあるかもしれんが
具体的に何だろうな…ディグダグ2とかエッガーランド ロードランナー辺り >>81
ロックマンですら難しすぎて糞ゲーとか言ってるの見る 久々にスーファミのマリカースペシャルカップやったらクソ難しいのな
最下位付近で稲妻があたりまえのように出る最近のマリカーになれすぎたw 昔のマリカーはカーブでぶん回される
よくタイムアタックとかやってたわ >>80
チャレンジャーをスクエニにリメイクさせたら
2面をオープンワールドにして、50年経っても開発続けてそう 久々にDQ4やってるんだがやっぱよく出来てるよな
PS以降(いわゆる3D時代)のRPGでこれより面白いのなんて
そうそうねえよな >>2
ファミコン版はBダッシュAジャンプなのでSwitchのコントローラーではプレイしにくい ファミコンだけどアクションは割といけるけどRPGはキツイな 軽い気持ちでサンドラの大冒険やったらワニのいる川を越えたら縦に長い雪の柱で詰んだからリセット 2度とやることはないだろうw ファミコンでも「星を見るひと」とか「魔鍾」とか「銀河の三人」とかは、それぞれ違う理由で
もうやりたくないゲームだろうな、とは思う
「アイドル八犬伝」や「東方見文録」のようなアドベンチャーゲームもきつい エンカウントがしんどかった記憶
たまの地球からの通信が面白くて好きだったな >>47
何気にオリジナル版とマリコレ版って操作挙動がちょっと異なるんだよな
だからオリジナル版に慣れてると見た目だけじゃなく操作感の面でも結構違和感あるんだよな
まあマリコレ版の方を先にやった人には特に関係ないのだろうが
それと3はフラワー状態でダメージ食らってもスーパーキノコの状態に戻るだけなので難度が低下してるのも
割と気になる >>97
魔鐘はクリアどころかまともにプレイもできないけど何故か好きなゲームの1つだな
人にはお薦めできないし買ってまでプレイするのは止めるし
自分もまともにプレイできないけど好きなゲームが昔から複数あるな キャラゲーになっちゃうけど、「デビルマン」のファミコン版もなかなかにきつかったな
テレビアニメではなく週刊少年マガジン版を元に作られてるんだけど、ファミコンの限界が
垣間見えて辛い(特に音楽は酷かった。今でも疲れた時はBGMが頭に鳴り響く) >>102
あれは今でもかなり遊べる方じゃないかな
無計画に進めば余裕で詰む要素タップリだけどチマチマ攻略してくの楽しいよ
遊び方ちゃんと載ってるマニュアル付きでなら人に勧められる >>102
ドラスレファミリーは難しいけど好きな人は多いと思うが
ラビリンス
北斗の拳1と2
コスモジェネシス
エルロンド
ゲゲゲの鬼太郎2
このあたり好きだな
あと頭脳戦艦ガルはファミコンのなかで五本の指の中に入る位に好き >>107
ファミコンのシューティングゲームの中で五本の指に入る位ってことね
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