>>29
シールとか君の言う過去作より激薄のストーリーですけど
エアプなのバレバレなんだよねぇスーパーペーパーマリオやってみたらいいよストーリー良すぎて泣くから >>25
自分の口で説明できない
無能の逃げ道がよめばわかる
痴呆ジジイの知能じゃやむなしだが >>32
なんで自分で読む気がないやつにいちいち説明しないといけないんですかねぇ
末尾dの上に単発の時点でお察しだけど 0036名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:22:44.57ID:brLK1RGl0
ちゃんと進化してるのでオワコンじゃないね
シール系は戦闘自体が雑魚敵にぶつかった罰ゲーム扱いされてるのが駄目だと思う
スぺマリ路線を続行してた方が長くはなかったよ
面白いけどマリオでやる必要がなさ過ぎたもん
0039名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:29:45.04ID:3UgwTEi60
今時オワコンなんて言葉使ってる時代遅れ
0040名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:32:04.10ID:p2fwdPyP0
宮本いなけりゃマリオなんて誕生すらしてないのだが
0041名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:32:31.24ID:8EsbvjD9d
言っちゃ悪いけどペーパーマリオの対応に関しては典型的な老害だよな
「時間を掛ければ誰でも強くなれるからRPGが嫌い」って考え方があったとしても、そのせいで戦闘に見返りが無くて単なる時間の無駄にしたら本末転倒
嫌いなものを叩くだけでその解決策を提示出来ないのは老害そのもの
ストーリーいらんやろ、ってのと既存キャラ中心でやれって
宮本茂が出した方向性自体は合ってたから何とも言えん
事実>>25にあるけど当時のクラニンアンケートでストーリーを評価してたの1%以下だったらしいし
田邊賢輔の「全部シールで行こう」ってアイデアが滑ったのは確かだけど ミヤホンはどんどん作って2割が採算カバーすればオッケー思想の人間だろうに
0044名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:35:47.11ID:d82ONqm00
仮にペパマリ失敗したのが宮本の責任だとしても 今までの経歴が偉大すぎるだろ
ステイ豚なんかなにひとつ成し遂げていないくせに
羽生善治はレジェンド←今は無冠の老いぼれじゃん
って言ってるようなもんでして
実績は実績なんだよね
0049名無しさん必死だな2021/05/14(金) 09:39:41.27ID:fHfiOeE/0
宮本が口出ししたから全部宮本のせいって言ってるやつはスプラやブレワイの成功も全部宮本のおかげだって言ってんのか?あの人は任天堂タイトルほぼ全てに関わってるわけだが
オリキンで復活したんだからいいじゃん😗
実際シールはボロクソに叩かれてたんだし
オリガミはミヤホンが提示した路線を守ってるけど普通に売れてるし評判もいいからな
シールが駄目なのは単純に作り込み甘かったってだけでしょ
ガングロたまごちゃんかて次のサクラ大戦で汚名返上すればいいだけのことよ😌
RPG自体がオワコンになってるんだから判断は間違ってないと思うな
弟の方のアドベンチャーが1000万いきそうだけどRPGじゃそこまでいかない、期待値が元から違うんよね
RPGなんかダルくてやってられないってのが世界の総意
いっそのことコマンドバトルも無くしてしまっていいと思う
0055名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:07:44.99ID:TiZ3MW6Id
レジェンドかどうかはどれだけ失敗したかよりどれだけ成功したかが重要
>>54
RPGがというよりは任天堂本体には求められてないって感じ
結局RPGってキャラであってTCG的なものだから役割をこなす為に存在して余分な色をつけたがらない任天堂ゲームにはあんまり向かない
外製のポケモンFE辺りが向いてるのはキャラを掘り下げてキャラありきのゲームを作るから ペパマリを終わらせかけた事は間違ってはいないしペパマリしか遊ばないならそういう感想でも已む無し
がミヤホンはそれ以外の功績がデカいのよ
>>55
一つの失敗を全て失敗扱いにするのがインキャの悪い癖なんやで 0059名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:22:20.52ID:mdsaeISjd
>>1
??「チョニーはホモクリエイター!」←チョニーホモパレードをオワコンにしたじゃん
ただのホモだよ 0060名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:31:34.75ID:cvqESK++a
>>54
オリガミの予習にとGC版だけやったけど怠くて死にかけたわ
道中クソみたいな操作性で本家ばりのアクションを要求をしてくるし
終盤にもう一度各地を回らされた時はISをぶん殴ってやろうかと思った 0062名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:33:58.31ID:V8SN37Hbr
いやオワコンになってないだろ
シールがシリーズファンに不評だっただけで買うのキッズだし安定して売れてるやん
テコ入れしなかったマリルイはそのまま死んでいったしむしろ宮本が正しかったやん
オリキンはコマンド戦闘じゃなかったら神ゲーになれる素質あったな。BGMに救われた感あるが
ラスボス戦はインザファイナル越えてると思う
0064名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:44:29.66ID:V8SN37Hbr
シールのリソース管理がゲーム性につながってないっていう批判はもっともだし
オリキンでもそもそも雑魚戦自体がいらないのではという疑問はあったな
でもオリジナル奇形キノピオを廃したのは英断だわ
キノピオのモブ感を強調することネームドキノピオの個性が際立ってる
安易にオリキャラを入れずに考えて抜いてるから印象にも残るわ
0065名無しさん必死だな2021/05/14(金) 10:47:21.31ID:EWLQBvGa0
ハゲ散らかしてようが植毛だろうが堀井さんはレジェンド
キャラクターを売っていく昨今の任天堂の方針と合致してるとおもうけどな。
オリキンも売れたしキワモノキャラに頼らなくても十分通用するってわかったじゃんね。
>>34
全部読んだけどペーパーマリオはオワコンになったとか、その原因は宮本茂だとか一切書いてないぞ。
結局嘘ついて誹謗中傷しようとしてるだけじゃん 0068名無しさん必死だな2021/05/14(金) 12:00:08.46ID:/fsk0loj0
>>62
まあこれだよな
新規層はかなり獲得できてるし、路線変更はむしろ正解とも言える
ただ過去作のファンは完全に切り捨てられたから、それで怒ってる人がいるのも仕方がない 0069名無しさん必死だな2021/05/14(金) 12:07:01.40ID:WshSjutjM
おじいちゃんだからもう感性が古いんだよね
「レジェンドクリエイターならどんなipでもオワコンにしない」という仮定に無理がある。
どんなに偉大なクリエイターでも空振りはある。4割打者は偉大なのだ。
宮本が見たシールの試作版は新規アイデアも何もないまんまGCのペーパーマリオRPGを3DSに持ってきた感じだったから
「そんな過去作を縮小再生産するだけのやり方は止めろ」って当然の指摘をしたんでしょ
この「新作ゲームはそのゲームデザインの核に何か新しいアイデアを一つ入れる」というのは
宮本というか任天堂が根本に持つ開発哲学でもある
などと言うと「ではマリオ本編はどうなんだ!どれも一緒だ!」と言う者が現れるのだが
当然マリオもジャンプアクションという枠組は同じながらも
2D3Dの各タイトルには核となる新しいアイデアがある事にゲームデザインに着目してよく考えれば気付くハズだ
しかるにペーパーマリオはシールにて新しいゲーム性がダダ滑りしたので不評を買ったが
「常に新しいアイデアを以って新作を作る」という任天堂の基本姿勢を改めて説いた宮本の姿勢が間違いではない
開発チームがその後も安易にGCペーパーマリオRPGのゲーム性に戻らずに
カラースプラッシュからオリガミキングへと常に新規性を追求することで
最終的にヒット作品へと繋がったことからもそれは認められる事だろう
>>66
でもオリガミキングも一番評価されてるのって結局オリビアやブンボー軍団みたいな個性的なオリキャラの魅力だよね >>73
ああいう形にしかできなかったほうに問題があるのであって、ミヤホンは何も悪くないんだよな
ただ次からでいいから、マジでシール路線はもうやめてほしいわ
マリストやペパマリRPGのファンからすると、どうしても「あれのほうが面白かったな」と思ってしまう 半端にRPG時代引きずるのやめて完全にADVにシフトするのが正解だと思うよ
もうエンカウント式の雑魚戦とか要らない
マリストなんか極端にRPGが少ない64だから過剰評価されてるだけで別にそこまで面白くなかったけどな
何であれにあそこまで拘るのか分からん、オリガミの方が面白いだろ
本人が何度か失敗を繰り返したのを理解して今下がってるのは素直に凄いと思う
そもそもちゃぶ台返しする前がそれ以下の出来だったとしたら?