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??「宮本茂はレジェンドクリエイター!」←ペーパーマリオをオワコンにしたじゃん
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0002名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:34:21.61ID:Sqjfi4HB0
ペーパーマリオより売れなかったバイオ最新作…
0003名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:38:58.74ID:8Zm0B81sd
>>2
やめろ
0006名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:41:15.50ID:iuAYNX4J0
サクラ大戦をぶっ壊した名越が叩かれてペーパーマリオをぶっ壊した宮本が叩かれない理由とは
0007名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:41:47.86ID:Sqjfi4HB0
>>6
バイオ最新作より売れてるよね
0009名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:43:46.06ID:68b9xHpj0
ペーパーマリオ壊したって言う根拠は?

そこから語ろうぜ。
僕らを「本当だ、言ってる通りだ。1は正しい」と思わせてくれ。
さあ早く!!!
0010名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:45:08.14ID:0xOR7SUJ0
一度でも失敗したらレジェンド取り消しっていうシステムなの?
0011名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:47:49.98ID:1SV/aTpfM
シールは面白いと言ってる人もそれなりにいるぞ
0012名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:48:07.41ID:jS0IDBhN0
>>6
それ以外の実績の差
0013名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:48:37.99ID:cvqESK++a
何をどう終わらせたんだ?おう?
0014名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:49:12.45ID:iuAYNX4J0
>>7
売上がいいからって内容もいいとは限らんぞ
マクドナルド信仰してそう

>>9
ttps://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45367/news/

>>11
シール以前の作品遊んだら泣くんじゃないのその人達
0016名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:51:09.78ID:NaO3XD7C0
軍平はバーチャルボーイでしくじったけど結局レジェンドじゃん
ミヤホンも同じでしょ
0017名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:52:51.78ID:xSecpwNGx
宮本がレジェンドじゃないとしたら誰もレジェンドになれないだろw
0018名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:52:59.34ID:DBKGuKvA0
どんな世界のレジェンドでも失敗なんかめちゃめちゃしてるだろ
0019名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:53:33.81ID:68b9xHpj0
>>14
リンク先読んだけど、宮本のみの字も出てこない。

そもそもなんでこれで内容的になんで壊れたことになるの?

要は既存のキャラクターの設定を壊すようなキャラやストーリーを作れなかった。って話なだけじゃん。

まさかクリエイターの一人が思うように作れなかったって話を宮本のせいだ!と言い張るの???

なんで宮本が関係してるの?


ねえ?
早く納得させて???!
0020名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:53:39.07ID:TOU6KuHi0
そもそも実績でレジェンドって言われてるのであって
ペパマリが駄目でもせいぜい「今は衰えたな」くらいにしかならんやろ
0021名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:54:32.98ID:Gew1BtxA0
アルファドリームがゴンじろ〜に殺されたことは忘れないよ
0022名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:56:11.30ID:NHSA2WNNd
生涯失敗しなかったレジェンドっているの?
0023名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:56:22.61ID:KyRa0dfVd
まず今のペパマリは300万ブランドだから別に落ちぶれてもいない
0024名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:57:26.50ID:4/xS0OZmM
宮本さんって頑なに経験値システムを嫌うよね
0025名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 08:58:37.44ID:iuAYNX4J0
>>19
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index2.html

この記事とignの記事両方を読むと分かるけど宮本が何もかもぶっ壊したのは事実なんだよねぇ
オリキンはハード効果がなんとか売れたけど前作のカラスプは売れなかった辺りお察しですわ
0026名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:00:28.42ID:Drm7DbWDK
>>14
宮本はともかく遊んでた俺はシール派だぞ、アクションのも好きだが
それまでのはいちいちテキストが変わるのがうざくてとてもやってられなかった、探索が超面倒
0027名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:01:32.49ID:68b9xHpj0
>>25
読むの面倒だから、経緯をきちんと説明して。
読めばわかる、じゃ無くて君の口から。
箇条書きと矢印だけで良いからさ。

あ、これくらい読めとか、日本語読めない奴に用はないとかそう言う人格否定はいいからね?


ほら!!早く!!
僕を説得して!!!!?!!?
0028名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:04:23.45ID:CFdR6NFE0
ペパマリってああ見えて、世界累計じゃ結構売れてるのよね
0029名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:04:30.08ID:Drm7DbWDK
宮本関係ないけどシールまではテキストもストーリーも陳腐でガキ向けでつまんなかったし、ちゃぶ台の結果、工藤になって万々歳だわ
0030名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:06:26.87ID:Vl4uqel/0
誰がレジェンドって言ったの?
アク禁にすりゃいいじゃん^^
0031名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:10:46.85ID:iuAYNX4J0
>>29
シールとか君の言う過去作より激薄のストーリーですけど
エアプなのバレバレなんだよねぇスーパーペーパーマリオやってみたらいいよストーリー良すぎて泣くから
0032名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:12:51.56ID:MA2JnVX0d
>>25
自分の口で説明できない
無能の逃げ道がよめばわかる
痴呆ジジイの知能じゃやむなしだが
0034名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:17:29.35ID:iuAYNX4J0
>>32
なんで自分で読む気がないやつにいちいち説明しないといけないんですかねぇ
末尾dの上に単発の時点でお察しだけど
0036名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:22:44.57ID:brLK1RGl0
ちゃんと進化してるのでオワコンじゃないね
0037名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:23:02.06ID:gsX5tTzZ0
シール系は戦闘自体が雑魚敵にぶつかった罰ゲーム扱いされてるのが駄目だと思う
0038名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:25:17.52ID:nNgDnATC0
スぺマリ路線を続行してた方が長くはなかったよ
面白いけどマリオでやる必要がなさ過ぎたもん
0039名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:29:45.04ID:3UgwTEi60
今時オワコンなんて言葉使ってる時代遅れ
0040名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:32:04.10ID:p2fwdPyP0
宮本いなけりゃマリオなんて誕生すらしてないのだが
0041名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:32:31.24ID:8EsbvjD9d
言っちゃ悪いけどペーパーマリオの対応に関しては典型的な老害だよな
「時間を掛ければ誰でも強くなれるからRPGが嫌い」って考え方があったとしても、そのせいで戦闘に見返りが無くて単なる時間の無駄にしたら本末転倒
嫌いなものを叩くだけでその解決策を提示出来ないのは老害そのもの
0042名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:33:40.54ID:sRFZsijR0
ストーリーいらんやろ、ってのと既存キャラ中心でやれって
宮本茂が出した方向性自体は合ってたから何とも言えん
事実>>25にあるけど当時のクラニンアンケートでストーリーを評価してたの1%以下だったらしいし
田邊賢輔の「全部シールで行こう」ってアイデアが滑ったのは確かだけど
0043名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:35:33.37ID:a2bnyk9OM
ミヤホンはどんどん作って2割が採算カバーすればオッケー思想の人間だろうに
0044名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:35:47.11ID:d82ONqm00
仮にペパマリ失敗したのが宮本の責任だとしても 今までの経歴が偉大すぎるだろ
ステイ豚なんかなにひとつ成し遂げていないくせに
0047名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:37:59.86ID:MkAc1lL4a
羽生善治はレジェンド←今は無冠の老いぼれじゃん
って言ってるようなもんでして

実績は実績なんだよね
0049名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:39:41.27ID:fHfiOeE/0
宮本が口出ししたから全部宮本のせいって言ってるやつはスプラやブレワイの成功も全部宮本のおかげだって言ってんのか?あの人は任天堂タイトルほぼ全てに関わってるわけだが
0051名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:50:34.73ID:e27GI1ar0
オリキンで復活したんだからいいじゃん😗
実際シールはボロクソに叩かれてたんだし
0052名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:50:35.18ID:VbbwzFKOd
オリガミはミヤホンが提示した路線を守ってるけど普通に売れてるし評判もいいからな
シールが駄目なのは単純に作り込み甘かったってだけでしょ
0053名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 09:51:59.68ID:e27GI1ar0
ガングロたまごちゃんかて次のサクラ大戦で汚名返上すればいいだけのことよ😌
0054名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:03:41.37ID:OIfBG9xZr
RPG自体がオワコンになってるんだから判断は間違ってないと思うな
弟の方のアドベンチャーが1000万いきそうだけどRPGじゃそこまでいかない、期待値が元から違うんよね
RPGなんかダルくてやってられないってのが世界の総意
いっそのことコマンドバトルも無くしてしまっていいと思う
0055名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:07:44.99ID:TiZ3MW6Id
レジェンドかどうかはどれだけ失敗したかよりどれだけ成功したかが重要
0056名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:09:33.67ID:MkAc1lL4a
>>54
RPGがというよりは任天堂本体には求められてないって感じ

結局RPGってキャラであってTCG的なものだから役割をこなす為に存在して余分な色をつけたがらない任天堂ゲームにはあんまり向かない

外製のポケモンFE辺りが向いてるのはキャラを掘り下げてキャラありきのゲームを作るから
0057名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:16:26.11ID:QJ1jZhQm0
ペパマリを終わらせかけた事は間違ってはいないしペパマリしか遊ばないならそういう感想でも已む無し
がミヤホンはそれ以外の功績がデカいのよ
0059名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:22:20.52ID:mdsaeISjd
>>1
??「チョニーはホモクリエイター!」←チョニーホモパレードをオワコンにしたじゃん





ただのホモだよ
0060名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:31:34.75ID:cvqESK++a
>>54
オリガミの予習にとGC版だけやったけど怠くて死にかけたわ
道中クソみたいな操作性で本家ばりのアクションを要求をしてくるし
終盤にもう一度各地を回らされた時はISをぶん殴ってやろうかと思った
0062名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:33:58.31ID:V8SN37Hbr
いやオワコンになってないだろ
シールがシリーズファンに不評だっただけで買うのキッズだし安定して売れてるやん
テコ入れしなかったマリルイはそのまま死んでいったしむしろ宮本が正しかったやん
0063名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:39:46.53ID:eM19vwtDM
オリキンはコマンド戦闘じゃなかったら神ゲーになれる素質あったな。BGMに救われた感あるが
ラスボス戦はインザファイナル越えてると思う
0064名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:44:29.66ID:V8SN37Hbr
シールのリソース管理がゲーム性につながってないっていう批判はもっともだし
オリキンでもそもそも雑魚戦自体がいらないのではという疑問はあったな
でもオリジナル奇形キノピオを廃したのは英断だわ
キノピオのモブ感を強調することネームドキノピオの個性が際立ってる
安易にオリキャラを入れずに考えて抜いてるから印象にも残るわ
0065名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:47:21.31ID:EWLQBvGa0
ハゲ散らかしてようが植毛だろうが堀井さんはレジェンド
0066名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 10:51:07.67ID:kn9rYPP9a
キャラクターを売っていく昨今の任天堂の方針と合致してるとおもうけどな。
オリキンも売れたしキワモノキャラに頼らなくても十分通用するってわかったじゃんね。
0067名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 11:48:12.88ID:2LzflHph0
>>34
全部読んだけどペーパーマリオはオワコンになったとか、その原因は宮本茂だとか一切書いてないぞ。
結局嘘ついて誹謗中傷しようとしてるだけじゃん
0068名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:00:08.46ID:/fsk0loj0
>>62
まあこれだよな
新規層はかなり獲得できてるし、路線変更はむしろ正解とも言える
ただ過去作のファンは完全に切り捨てられたから、それで怒ってる人がいるのも仕方がない
0069名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:07:01.40ID:WshSjutjM
おじいちゃんだからもう感性が古いんだよね
0072名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:32:55.03ID:KTcOhhXAM
「レジェンドクリエイターならどんなipでもオワコンにしない」という仮定に無理がある。
どんなに偉大なクリエイターでも空振りはある。4割打者は偉大なのだ。
0073名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:36:23.95ID:qJOrJJbKd
宮本が見たシールの試作版は新規アイデアも何もないまんまGCのペーパーマリオRPGを3DSに持ってきた感じだったから
「そんな過去作を縮小再生産するだけのやり方は止めろ」って当然の指摘をしたんでしょ

この「新作ゲームはそのゲームデザインの核に何か新しいアイデアを一つ入れる」というのは
宮本というか任天堂が根本に持つ開発哲学でもある

などと言うと「ではマリオ本編はどうなんだ!どれも一緒だ!」と言う者が現れるのだが
当然マリオもジャンプアクションという枠組は同じながらも
2D3Dの各タイトルには核となる新しいアイデアがある事にゲームデザインに着目してよく考えれば気付くハズだ

しかるにペーパーマリオはシールにて新しいゲーム性がダダ滑りしたので不評を買ったが
「常に新しいアイデアを以って新作を作る」という任天堂の基本姿勢を改めて説いた宮本の姿勢が間違いではない

開発チームがその後も安易にGCペーパーマリオRPGのゲーム性に戻らずに
カラースプラッシュからオリガミキングへと常に新規性を追求することで
最終的にヒット作品へと繋がったことからもそれは認められる事だろう
0074名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:42:38.40ID:UbD+jdGXd
>>66
でもオリガミキングも一番評価されてるのって結局オリビアやブンボー軍団みたいな個性的なオリキャラの魅力だよね
0076名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:48:23.25ID:/fsk0loj0
>>73
ああいう形にしかできなかったほうに問題があるのであって、ミヤホンは何も悪くないんだよな
ただ次からでいいから、マジでシール路線はもうやめてほしいわ
マリストやペパマリRPGのファンからすると、どうしても「あれのほうが面白かったな」と思ってしまう
0077名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:51:23.50ID:UbD+jdGXd
半端にRPG時代引きずるのやめて完全にADVにシフトするのが正解だと思うよ
もうエンカウント式の雑魚戦とか要らない
0078名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 12:56:13.94ID:/48QiNTC0
マリストなんか極端にRPGが少ない64だから過剰評価されてるだけで別にそこまで面白くなかったけどな
何であれにあそこまで拘るのか分からん、オリガミの方が面白いだろ
0079名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 16:59:19.12ID:0NoZ4RJ3M
本人が何度か失敗を繰り返したのを理解して今下がってるのは素直に凄いと思う
0080名無しさん必死だな
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2021/05/14(金) 20:22:04.01ID:bBaPNu2oa
そもそもちゃぶ台返しする前がそれ以下の出来だったとしたら?
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