ドラクエは日本売上を捨てて世界を目指すべき

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/05/15(土) 12:14:06.60ID:ndywirm1d
そりゃPS5独占でドラクエ12を出したら日本の売り上げはブランド崩壊とか言われる悲惨な数になるだろ
日本だけを見たらSwitch独占やSwitchと PS4マルチが無難
そんなことは誰でもわかる
でも売上より大事な物もあると思う
11では成功しなかったが日本の売上落ちても海外でそれ以上に売れれば良いんだよ
もう一度挑戦するべき

0301名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:02:36.24ID:0xLH5KJ90
何度も言ってるけど、ドラクエ9の時の海外展開が一番順調だったろ
国内で400〜500万売れた上に海外でも100万売れた
ここをベースに海外でも数字を伸ばしていくのが一番順調な流れだったのに……

ソニーにお買い上げされて全てをぶち壊しにされたよ
ドラゴントラッシュ(ゴミ)とか言ってる奴に売り込むのがそもそもの間違いなんだ
相手をちゃんと選ばないから、失敗したのだ
DQ10の時もそうだろ? 任天堂ハードとPSのサバを一緒にするだなんて暴挙に出やがって
甘ったるい性善説でしか見てないから、あんな事出来たんだよ

0302名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:09:40.71ID:763F31sJ0
公式が、海外ではモンスターが受入れられていないって分析しているんだから
何をどうしようとモンスターデザインの時点でアウトだろ
売れて100万レベルが限界それでガマンするしか無い

0303名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:12:24.34ID:V6CWE7aEr
テイルズなんて海外はもちろん国内でも死にそうなんだから地獄ぞ

0304名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:15:45.74ID:0xLH5KJ90
DQ9発売時に「ドラクエバカ」って書いたカードを持った外人がデモしに来てたんだけど
まあ、外人だから、日本語が拙いのは仕方ないとして
あいつは多分FF信者だよな
プレステ信者=FF信者なんだよ。そしてアンチドラクエでもある

そんな奴らに無理くり売ろうという考えを捨てれば幸せになれるんだよ
FF/DQの両輪を手に入れようとした強欲ソニーのせいでおかしくなった
ま、次のドラクエは任天堂ハードでしかありえないでしょう
強欲松田の目前にまた人参をぶら下げなければ、な
社員は全力で阻止しろ

0305名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:24:39.50ID:BtyEizHs0
御三家関係なく実務を担当してる奴らのレベルが低すぎる
海外からまともな人材引き抜いてこいよ

0306名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:34:24.88ID:B0HVDpBq0
ターン制じゃないポケモンはちょっとやってみたい気もするけどね
ポケモンスナップみたいにポケモンの世界をよりリアルにしていきたいならターン制は足枷な気がする
ドラクエも同じ

0307名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:55:46.44ID:0xLH5KJ90
>>306
だからそれをナンバリングにする必要はないだろ
ポケ砂のようなポケモンをやりたければポケ砂

アクションRPGのドラクエをやりたければ、DQS,DQH、DQBもしくはまだ見ぬ別物にすれば良かろう
FF15だって、アレ元々スピンオフ作品を時間と金掛け過ぎて仕方なくナンバリングにしただけの癖に、美化し過ぎ
その後のFFもアクション継続とか、過ちを認められないだけやろ

0308名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:56:40.54ID:zimlFnEU0
>>1
何故日本を捨てて海外を目指す=PS5独占で出すになるんだよ
お前ゴキブリだろw
ドラクエ12をゴミステ5独占にしてくれ、Switchに出さないでくれってことだろw

0309名無しさん必死だな2021/05/16(日) 11:59:57.98ID:B0HVDpBq0
>>307
そのやり方だと革新的な要素は全部外伝にまわされて
ナンバリングは時代遅れのシステムがいつまでも続くことになるのでは

0310名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:00:20.17ID:cf7oBBkJp
>>307
従来路線がもう先細り見えてんのにどうしろっていうんだよ
モンハンみたいに定期的に若年層取り入れないとただでさえ老人しかやってないのにどうしろってんだよ

0311名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:04:18.80ID:0xLH5KJ90
>>309
それは企業体質の問題だろ
スクエニが一極集中しか出来ない体質が悪い

任天堂を見ろ
マリオの本編は本編で継続しつつ、マリオカートもちゃんと継続してる
マリオカートのほうが売れてるから本編をマリオカートにしろなどという愚かな事は言わないな
両方がそれぞれの名前でネームブランドがあるから

桃鉄やペルソナだって、本来派生シリーズだという事を知る人間がどれほどいるかな?
FFだけが独りよがりなバカな事をやってんだよ。

0312名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:04:36.85ID:B0HVDpBq0
ドラクエ11の2D、3D両モード搭載なんかまさに迷走だよな
八方美人なだけ
開発者が本当に面白いと思えるものを提供すればいい

0313名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:06:46.37ID:B0HVDpBq0
>>311
マリオカートを例に出すの?
むしろ、アクションのメインストリームが途中から2Dから3Dへ大胆に切り替わったことが着目すべき点だと思うけどね

0314名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:06:50.90ID:AbghAPit0
>>312
11は10でリアルタイムRPG風に進化してたのを戻した方が問題だわ
少なくとも俺はアレで一気に熱が冷めた

0315名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:08:16.76ID:B0HVDpBq0
>>314
それは本当に同意だわ

0316名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:08:29.69ID:lc1W3Bola
PSに実装不可能で3DSの独自性出すのが2Dだったんだろう
本当はすれ違い使った方が良かったんだが何故か空気のような使い方してたな

0317名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:11:51.16ID:0xLH5KJ90
>>313
じゃあ、FFの話をしようか

聖剣伝説ってシリーズがあったけど、アレって元々「FF外伝・聖剣伝説」
というタイトルなんだよな
昔は外伝シリーズとして売ってたアクションFFをナンバリングとして売るってどういうことだろうな
ブレまくってるんだよ、FFは
もう昔FFが好きだった人間が見放してるから

ドラクエはこれと同じで良いの?

0318名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:12:17.27ID:6cWR5I1P0
RPGは2D派と3D派が明確に両方居るから
それを切り替えられる形にした11Sはある種の結論じゃないかと思う
ただ3DSからそのまま流用してるのかやたら画質が荒かったのが気にかかった
携帯モードならまだいけるが、TV画面でやるにはかなりシンドイ画質
12でももし入れるならその辺は拘って欲しい

0319名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:15:44.22ID:6cWR5I1P0
>>316
3DS版初期みたいに2つの画面で2Dと3Dが連動してる形をずっと最後まで出来れば
まさに神仕様だったと思うが、さすがに最後まで連動するのは難しかったのかな

0320名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:17:12.00ID:uog4mDRsa
>>1
日本市場捨てて海外目指すなら、ドラクエでやる意味が無い

むしろ、PS2版DQ8とPS4版DQ11の海外展開の失敗で、
海外で微妙評価が着いてしまったドラクエよりも新規IPでチャレンジした方がマシだろw

0321名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:18:38.70ID:blrETREu0
>>1
適材適所って言葉知ってる?

0322名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:18:48.56ID:KbII4hdf0
>>1
海外での成功例が一度もないのに
売れてる国内市場捨てて海外向けに作るとか無謀にもほどがある

0323名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:19:29.45ID:6cWR5I1P0
>>320
そう考えれば今はスクエニという1つの会社になってるのだから
国内展開はドラクエ、海外展開はFF と言う風に分けてしまった方が効率が良さそうだな
てか、もうすでにそういう感じになってるか

0324名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:25:14.24ID:0xLH5KJ90
>>310
先細りっていうほど、連続性がないじゃんよ、ドラクエはさあ
DQ9以降コミュツールとしての路線が見え始めていたのに、
PSになって思いっきり連続性を断たれただろ
それを先細りと呼んでも良い物かな?
ドラクエがその辺サボってるから、任天堂もすれ違い通信外しちゃったし
何もかもDQ11だけが流れを悪くしてんな

0325名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:25:35.52ID:763F31sJ0
堀井のファジーな感覚が海外で受入れられないんだと思う
意味の無いジャンプや意味の無い戦闘移動
意味の無い特技群
俺はそういうのは好きだけど、外人は無意味だと公式に対してマウント取って来るだけだろ
堀井は本来のRPGの曖昧さをビデオゲームで表現したいんだろうけど
海外に対しては無理筋だ

0326名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:26:05.00ID:B0HVDpBq0
>>317
ああ、そういえば聖剣伝説はもともとFFの外伝だったんだっけ
当時と今じゃ時代が違うが、
まあメインストリームを残すために外伝化することで成功した(?)例としては確かに一考に値するな

0327名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:28:30.65ID:6cWR5I1P0
ジャンプに関しては、ドラクエ8の時小さな段差すら越せないで不快的って状況があったから
それを改善するために入れたのだと思うぞ。11Sってホント8の時不満が出た部分を色々改良してると思うな

別にジャンプじゃなくてもオートで越すようにすれば良いだろってのは言わないお約束w

0328名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:33:05.33ID:0xLH5KJ90
>>326
つうか、FFの場合はむしろ派生を出し過ぎて、ナンバリングしか価値がない感じになっちまっとるな
もはや昔のようにFFナンチャラカンチャラってやってももう見向きさえもされない時代ではある

こういう金をかけることでしか信用が置けない状態になってる時点で詰んでんだよな

0329名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:38:25.33ID:6cWR5I1P0
>>326
サガも初期はファイアとかケアルとかFFと共通語が使われてたので
GB版FF的な立ち位置だったのだと思う。以降人気が出たので独立したシリーズになったのだろうな

そういう意味ではアクション性のドラクエを派生作のヒーローズで試すって方向性は間違って無いだろうね
人気が出ればそれも別の人気シリーズになるはずなんだよな。モンスターズがそうであったように

0330名無しさん必死だな2021/05/16(日) 12:48:15.56ID:763F31sJ0
ドラクエ本編は、ピクロスやジグソーパズルみたいに
黙々とやればクリアできると言うニーズを満たす物だから
アクションにすれば、日本では間違いなく売り上げ半減
せっかくの神がかったストライクゾーンを自ら外す必要ない

0331名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:03:56.03ID:q55+oaNy0
2Dはオクトパスとは言わんが
せめてSFC後期レベルにはして欲しかった
アレでOKだした堀井に疑問

0332名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:06:27.16ID:Fm4mJx+80
フラグ管理もできてないレベルのおまけでグラだけ綺麗でもなあ

0333名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:07:53.76ID:q55+oaNy0
いやSFC後期レベルでいいんよ?

0334名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:10:18.25ID:AhGKgaYF0
>>331
まさか戦闘で敵キャラにアニメーションすらついてないとは思わんかったよなw

0335名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:23:44.71ID:q55+oaNy0
堀井の意思かスクエニか知らんが
3DSはどれだけ金をかけないで作るかにみえたな
カプコンと真逆

0336名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:25:43.73ID:2TsiDDwj0
まあついでみたいなものらしいから予算取ってなかっただろうしな

0337名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:29:01.20ID:Fm4mJx+80
PS4先行で予算食い潰してるところに無理押しでねじ込んだなら予算的には厳しいもんだろ
3DS無かったらDQは死んでたし11リリースはもっと遅れて下手すりゃS出た時期より後になってたろうが

0338名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:34:50.34ID:763F31sJ0
ドラクエは常に一歩間違えば死ぬギリギリで
今まで生き残って来た感あるね
順調だったのは3までだな
3レベルの物は作りたいと言う最初からの計画だったしな

0339名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:42:45.04ID:Fm4mJx+80
どのゲームも開発エピソード並べればそんなもんだろ
生き残れなかったIPは語られることがないってだけで

0340名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:53:01.33ID:763F31sJ0
近頃はドラクエが踏み外すんじゃないかとワクワクしてるんよ
御三家外したりアクションにしたり
11でドラクエは見事閉じたと思ってるから12はもう他人事でね

0341名無しさん必死だな2021/05/16(日) 13:59:04.10ID:whsJkka60
>>331
結局全部中途半端になってる感がすごいDQ11

0342名無しさん必死だな2021/05/16(日) 14:20:58.68ID:q55+oaNy0
それを思うと
ユーザーが望む事をキッチリ形にしたさくまと桝田って凄くね
年齢的にという意味で

0343名無しさん必死だな2021/05/16(日) 14:34:41.79ID:uog4mDRsa
>>323
FFも洋ゲー大作RPGにかなり差をつけられてしまったから、
新規IPで海外展開を狙うのが正解

つーか、さすがにナンバリングが16とかだと大きく広がる余地が無い
新規は確実に躊躇するからな

0344名無しさん必死だな2021/05/16(日) 20:21:22.22ID:+Z5kFoNZ0
そもそもどこを目指すにしてもSwitch一択だろw
PSなんてどこでも売れてないんだし

0345名無しさん必死だな2021/05/16(日) 20:28:08.04ID:6cWR5I1P0
>>334
アニメーションは別に要らないな。何故2Dモードがあるかと言うと
演出をシンプルにしてテンポを良くするためだからな。アニメーションがあると
どうしてもテンポが悪くなる。モンスターの動きが見たい人は3Dでやればいい。そのための選択制だ

0346名無しさん必死だな2021/05/16(日) 23:33:34.46ID:OEOIknIZa
>>1
どっちでも売れればいいだろアホ

0347名無しさん必死だな2021/05/17(月) 06:03:54.70ID:5N+O5EAc0
FF15がドラクエ11に評価も利益も負けてる時点で
国内捨てて海外売上を重視したほうがいいってのは破綻してるだろ
外人が褒めてるのをホルホルしたいだけの海外コンプのネトウヨが多いからなゲハは

0348名無しさん必死だな2021/05/17(月) 08:05:25.17ID:QuIIjRfb0
>>345
時代を考えろよ

お前がどんだけ擁護しようが、11の2Dモードで敵が動かないだとか、演出がファミコンの4よりちゃっちぃのとか見ると手抜きにしか感じない

上画面で親子抱き合ってるのに下画面は棒立ちとか呆気にとられるし、勇者パワー最初に発動するシーンも2Dモードだけだと何が起きたのかわからなすぎだろ

0349名無しさん必死だな2021/05/17(月) 08:52:59.36ID:mRxC/b1j0
結果出してるんだから改革おじさんが喚いても無意味

0350名無しさん必死だな2021/05/17(月) 09:51:37.70ID:bNI+zHDJ0
戦闘に関しては3Dの超はやいモードのほうが2Dよりテンポがよかったな

0351名無しさん必死だな2021/05/17(月) 10:11:44.05ID:HJnRvLylp
そんなに海外でゲームを売りたいのなら
NieRに力を入れた方が効率良くね?

ドラクエは国内限定勝負でいいよ。
もうすぎやまこういちも歳だしね。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています