DSも3DSも二画面が良かったと思った事がないし、サードも参入しにくかったでしょ
0166名無しさん必死だな2021/05/18(火) 20:25:06.00ID:M0LDcRKer
ここまでのスレの粗筋
「ニ画面ってどこがいいのかわかんない」
「世界樹とか遊んでみれば?」
「後、こういうゲームとかねぇ、、、」
そこに通りかかる謎の派閥の人
「そんなゲーム機糞、私が薦めるものこそ至高!」
ガーッ
「、、、(うわ、いつのゲームだよ、これ。日本人好みじゃないんだけど)」
「、、、(ハイドライドスペシャルみたい、流行らなかったよな、このゲーム)」
「、、、(画面、みづれぇ、もっとスッキリさせろよ、DSみたいに)」
続く
携帯しやすいよう折り畳みにしよう→開いた片面は物理キーだけでなく2つめの画面も取り付けよう
ってコンセプトで作られたものだろうにPCや据え置きの話し始める奴らはなんなんだ
DSじゃないけどスプラ1はメイン画面からサブ画面のマップが瞬時に見られたのは良かったな
ほかのゲームではあまり二画面の恩恵感じることはなかったが
vitaでいまさらロンパやってんだがタッチパネル誤爆でメッセージ送りがうっとおしい、ハードのせいではないが
0169名無しさん必死だな2021/05/18(火) 20:54:12.08ID:TOXjCGcs0
形そのものが人気ってのもあるだろう
GBASPは今のワイド画面じゃないから成り立ってたんだよな
今のワイド画面で折りたたみにしたら下のコントローラー部分がスッカスカだから
>>167
あー、どういう経緯だったんだろうね、
確かあの時代って携帯電話は折り畳み式が流行ってたもんね
けど、任天堂ってゲームウォッチでドンキーコング出してたからなぁ
その当時もドンキーコングはヒットしたんだよなぁ確か。
FCの影に隠れがちだけど。 >>164
> 画面一つしか無いのに半分も情報に割くゲーム機はないだろ
> 二つに分かれてるからこそそのうち1つを遠慮無くまるごと使えるんだよ
んなことない(一画面に枠を複数区切ってウィンドウシステムにしている)って例がいくつも挙げられてきたのにお前はなにをいっているんだ?
つーか逆にあんな歪に2つに分かれているからこそ、使い方に制限がでてしまっているんだが? 完全なデメリットだわなぁ
上下の視点移動が必要ってのも致命的にデメリットだ >>138
DSと同時期にPSPがあるんですが?w
そしてPSPでは3Dダンジョンゲーで半透明MAPができてますなぁ
解像度が十分あるからね、16:9でDSの2画面よりも画素数多いから少なくともDSの2画面と同程度以上の情報量を1画面に盛り込める >>174
でもそのPSPと言うハードは負けハードなんだよね
ただでさえ1台1万円赤字ハードなのにタッチ操作入れられたかな?
無理だろうね PSPで一番売れていたMHPのマップは半透明じゃなかったはずだが…
モンハン以下のPSPソフトで比較してようとしているのが分からない
確かに一画面で収めてるのがPCゲームかもしれないけど、
ウィンドウ二つ使ってるって事は画面を2分割して使ってるってのと
擬似的になってると何故に気付かないのでしょうか?
只、DSが物理的にニ画面になってるからと叩いてるようにしかみえない。
後、レイアウト好きにできるなら縦で使ってるプレイヤーも居るだろうに。
それに今はタブレットとかも主流だけど、あの時代はコンパクトが売りの時代だったような。
>>177
いやだから疑似的に同じことができる以上 2画面である必要なくない?ってことだろw
>DSが物理的にニ画面になってるからと叩いてるようにしかみえない。
みえないも何も、まさにその「物理的に2画面になってること」が叩かれてるんだけど… 頭大丈夫?w
視点の上下移動の強制なんか最悪だからねぇ コストも高くついて本体値段か本体性能に悪影響でるし良いことがひとっつもない
>>178
ダンジョンゲーで半透明MAP重ねているPSPのゲームですぐ思いつくのはエルミナージュだな
ウィザードリーはボタン押したらMAPウィンドウが重ね合わせで見れるようになってた記憶 >>179
PSPの方が1台売ると1万円赤字ってほどコストがかかっていてそのせいでSCEは連続巨額赤字で滅んだのだよ
タッチパネルもねえのにさ
残念 だからさ、折角ニ画面もあって任天堂が好きに作ってくださいね。
って、アトラスとかがこんなレイアウトどうですか、って
ユーザーが、うん、いいね👍って言ってる中
一画面ならもっと素晴らしいんだよ!ってなって誰かこのスレの中で
称賛したか?
コンパクト設計の中、こうしたら画面が一杯に使えるのでわないか?って製品に対して。
エルミナージュ見てきたよ
まぁswitchも一画面だしこうなるかもな。
で、DSで出したら片画面何に使うの?
勿論、素晴らしいアイデアをお持ちなんだろ?
DSは当時としては珍しかったタッチパネルを搭載した影響で、操作する画面と見る画面を分けたかったんだろう
画面を分ける事で大胆な操作をさせても上画面は見やすい
2画面にする事で自然に折り畳みできて画面を保護し易いメリットもある
DSの2画面が間違ってたかどうかは販売台数を見れば分かる事なんだがね
0184名無しさん必死だな2021/05/19(水) 08:57:05.06ID:v72KmhaGr
ニ画面のこういう点が皆に受け入れられたんだよって和んでた中、
そんなん糞じゃーってかたくなに意固地になっちゃて・・・
2画面だけでなくGBA互換もいらんかった
タッチパネルは良かったけどね
2画面とGBA互換削って、15000円内で少しでも性能あげてくれたほうが(特にCPU)絶対に良かったわ
まぁこういうのは結果論でしかないけどね
何が良くて何が駄目かなんか事前にはっきり”予知”できるわけないんだし
せめて上下の画面サイズ同じにして欲しかったね
あと2画面はGCの時みたいにテレビ出力の機器出せないのもつらい
>>184
そうそう、そんでしまいに出した例がタッチパネル不搭載のPSPだと >>187
このスレはDSの話をしてて、DSは上下同サイズなんだが? >>180
PSPはUMDだのDSより遥かに高性能なCPU/GPU、DSとは比較にならないほど多いRAMがあるからだろ(苦笑 >>190
でもDSと違って単独だとネット通信できなかったんだよね
DSはGBA用のチップでネット通信の制御してたらしいけど
その辺がソニーと任天堂のハード設計のノウハウの差がでてたな >>190
だから失敗したんだが話が理解できない?
性能が高いハードが勝つだのという歴史的事実はない
PSPは売るほど赤字になるハードでSCEを連続赤字で破綻消滅させた 割れ対策をしっかりしたタッチスクリーンの一画面のGBAの次世代機を出してれば売れたかもしれないな
割られたら高機能版を互換性を持たせつつ出していって
>>194
DSがあったからWiiUが出てSwitchが出た
GBA2が出てたら順調に携帯機が進化して、据え置き機はWiiで成功して、
それらを組み合わせたSwitchが出て、3DSのイマイチ感やWiiUの失敗を経験せずSwitchに移行出来たかも >>195
>GBA2が出てたら順調に携帯機が進化して、据え置き機はWiiで成功して〜
携帯機があまりにショボかった時代ならともかく、ライト層にとって必要十分な性能になったら据え置き機と携帯機の両方が成功するってのは基本的に無理だと思うぞ
母数が圧倒的に多いライト層は同世代で複数のゲーム機は買わん、親が子供に買い与えるのはどれかひとつ
携帯機のほうを買ったら据え置き機のほうは買わなくなるだろう、Wiiは一時的にたまごっち的な”ブーム”を起こしただけでブーム去ったあとはすぐにソフト市場がおわったしな >>191
と言うか自前でWi-Fiコネクションを用意した任天堂に対して、SCEはインフラストラクチャー用のサーバを用意せず、
通信対戦やりたいんだったら自分でやれと各社に丸投げした
XLink KaiはPCを介する事で疑似的に通信が出来るサービスだったが、あくまで裏技的な手段 次世代Switchで縦横両方でJoy-Con装着できる仕様なら、縦持ち状態でDS/3DSソフトの配信とか始めるかもな。
3DS/DSのゲームなら3DS実機でやれや
据え置き機と違って所持しておくのに邪魔になるようなもんでもなし
中古含めくさるほど市場に出回っとるし
縦持ちは面白いけどもはやコントローラーセットできんだろう
>>203
これな
縦持ちグリップだなんだ持ちにくい&不格好&不自然極まりないようなことするくらいなら3DSのゲームは実機でやれってのw
今3SD持ってないならはやいところnew2DSでも確保しとけ >>182
> エルミナージュ見てきたよ
> まぁswitchも一画面だしこうなるかもな。
> で、DSで出したら片画面何に使うの?
> 勿論、素晴らしいアイデアをお持ちなんだろ?
2画面でないとMAP出せないなんて嘘、ワイドの1画面でもできる(やったらこうなる、実際にできるという証明)、ていう話なのに
DSで出したら?片画面? お前はなにをいっているんだ?
反論できなくなって悔しさのあまりトチくるう羽目にでもなったのか?w >>207
何言ってるのかわからない。
一画面のゲームならエルミナージュみたいになるのも頷けるよね。
で、
DSと言うゲーム機でゲームを作るならば、片側にそんなに詰め込まないでも
もう一つ画面があるから、貴方なら何に使いますか?
と、聞いてみたんだよ。
折角、ニ画面もあるのに使わないのは勿体無いでしょ?
言葉足らずでスミマセンねぇ PCでメイン画面とマップ画面を同時に表示するDSっぽい使い方してるんですよね
さぞ、DSでゲームを出すなら素晴らしいアイデアが出せると思い尋ねてみました
ところでDSでは何のゲームで遊んだのですか?
貴方という人物をもっと知りたいです。
貴方が主題とされる話題だけの論争はつまらなくないですか?
>>208-209
それだと話がつながらないだろ
言葉足らずとかそういう以前の問題でただただ意味不明 そもそもDSは解像度があまりに低いから、(DSの)一画面にいろんな情報を納めるのは非現実的なんで
誰一人として”DSの一画面”に全部情報いれろ、下の画面つかうな、なんていう話はしていないしな
>>199
最初に紹介したGameWatchの男性記者が妙に押していたのが大きかったか。
これ、他社の女児ゲーみたいな
・色はドピンク
・キラキラ
・星やハートがいっぱい
みたいなのがない。
「社長が訊く」でもシンソフィアが最初に持ってきたのがまさにこれで
女児ゲーのセオリーを開発者やいわっちがこんなのじゃ大人の女性が遊べないって一刀両断してる場面がある。
でも内容は小学校低学年の女の子が普通に遊べるようになっていて実際ヒットしています。 レベルファイブ 20周年の今年はアニメと新作を連続投入
2018年03月30日
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。
――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。