ニンテンドーDSって一画面タッチパネルの方が良かったんじゃね
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DSも3DSも二画面が良かったと思った事がないし、サードも参入しにくかったでしょ DSの名前の意味否定すんなよドアホ
サードいっぱいおったわ DSはサードも売れまくった覇権ハードそのものやろ… スマホをむき出しで使える感性の人はそうかもしんない
俺は画面を覆う手帳型のカバー付けないと使えないから
畳んだ内側に二画面あるのは合理的だと思う スマン
○ ゲーム&ウオッチも評価が高いのは2画面のほう 応援団やってて、タッチする手が邪魔でゲームとして問題ありと感じたわ 感圧式タッチ操作含めて他ハードで出来んようにする物理的な割れ対策やで
なおマジコン >>1
その理屈だとVITAが覇権ハードにならなきゃいけないんだが >>11
スマホやタブの普及前でタッチパネル高かったからな
iphone以前もタッチ操作のPCとかあったけどペン使う物がほとんどだったし、vitaの時みたいに静電式の安いのが出回ってるような時代じゃ無かったわな Appleに出し抜かれて「DSはスマホになれた」って任天堂がめちゃくちゃ悔しがってたやつ DSがあれだけ売れてそれはないわな
あと感圧式で1画面だった場合折り畳めないのがなかなかキツい スマホゲーは長い時間かけて操作する指が邪魔にならないようなフォーマットになっていったが
DSでいきなりそれをやろうとしても失敗しただろうな 別に2画面でも両方をメインのビジュアル表示に使う必要ないじゃん
普通はタッチ画面はサブの入力用画面として使ってたのがほとんどじゃね >>1
2画面だからコソ可能だったソフトかなり沢山出たが・・・ 2画面タッチパネルなんて特殊プラットフォーム今なら絶対受けないだろうな DSって森と世界樹しか買わんかったけどどっちもデュアル下タッチで最高だったわ New3DSのゼノブレイドなんて風景とパラメータが上下画面に分かれててすげえ見づらいぞ DSは上下同じ大きさ同じクオリティだったから、柔軟に使えたのが良かったね。
3DSはその辺りの柔軟性がなくなったし、3Dも片側だけで使い勝手がわるかったね >>28
3D立体視のせいで縦持ちのゲームなくなったんだよな エミュ対策じゃね?
GBAは容量も少なくダウンロードするだけですぐ起動できるし >>21
3DSで2画面を対等じゃなくした事でDSのヒットタイトルの多くが死んだんだよね 1画面タッチなんか使わないってVITAで学んだろ? 色んな意味でDSの方が洗練されたゲーム機だったと思う。
2画面が同じ大きさの2Dで16:9の大画面のnew DSの方がよかったとおもうw 二画面、タッチパネル、音声入力、後付けのジャイロなどは全て、エミュ対策なんだよ
いたちごっこだけど マップが超便利
画面に重なると邪魔だし
切り替えだと見にくいし ttps://ascii.jp/elem/000/000/343/343233/
こんなVAIOが17万もしたDS発売時に1画面タッチパネルとか非現実的だろ ソニーもAndroidタブレットで2画面のやつだしてたな
ソニーに限らず色んなメーカーが時々思い出したかのように発売するけどどれも長続きしない 折りたたみが欲しいだけならGBASPみたいにすればよかったろ アイデア勝ちってよくやるよなー
他人より賢くないと絶対できない GBアドバンスもPSPも割られた
あそこで2画面で正解 >>43
どうやってもタダゲーしたい勢力がDSのマジコン使ってたんだよな
興味はなかったけど日本(っていうか中華業者)の黒歴史だわ
今の世代のヒューズとネット必須の更新アップデートパッチでようやく穴を塞いだ形 Vitaは1画面だけどタッチパネルは2面あったから… DS3DS時代みたいにswitchにも語学の学習ゲーム色々出してくらふぁい(^^
ナナミシリーズとドラえもんじゃ弱すぎまふよ(^^
スマホでいいって突っ込まれそうでふけど(^^ 指でメイン画面が汚れないというメリット
Vitaは起動させる度にフリック強制で汚れていく >>44
いちおうWiiUが据え置き版のデュアルスクリーンゲーム機だったんだけどね。
なんか売り方を失敗したように思う。
Nintendogsの据え置き版とかだして、ハイグラの犬の可愛さとかアピールでしていればよかったんじゃないかな。 >>50
2画面を活用すると別画面を見るときにDSと違って
ちょっとした視線移動じゃすまなかったのがしんどかったかな
タッチパネルは多くの中から一つを選ぶのには便利なんだけども >>51
視線移動を逆手に取ったゾンビUは良かった
タブコンがなくてもあのサバイバル性は好きだったから続編とか出ないかな >>1
良いとは思えなくても違和感なく使ってたんだろ?
それって素晴らしい事だと思えないかね?
遊んだソフトに感謝するんだな >>48
これは3DSで思わぬ効能があったな
2画面じゃなかったら画面ベッタベタで裸眼立体視なんか出来たもんじゃなかったはず switchをTVモードで遊んでるならまだしも
携帯モードで遊んでると画面ごちゃごちゃしてる時
これ2画面ならサッパリして遊びやすいだろうにな
って3DSが恋しくなるFC世代からのゲーマーです。
>>1はもっと色々な製品に触れてみるといい。 >>27
作ったの外国のメーカーだからな
外国メーカーに作らせるととにかく雑
メトロイドサムスリターンズ然り ごめんなさい、おじさん所謂任豚だけどそのゲームは遊んでないんだ。
けど、それって2画面の問題ではなくタッチペンの問題でわ?
きっと他の人がそのゲームの操作性の素晴らしさを語ってくれるよ。 >>57
逆に情報過多な方が好きな俺はゼノブレイドクロス大好き >>11
> 大画面より小画面2枚の方が安かったんだっけ?
それ確かにどこかで任天度の中の人が言ってた記憶はあるんだけど、今探してもソースが見つからないんだよなぁ…
今、DSが2画面になった理由でソースがあるのは「山内社長が2画面にしろ!と拘って強く要望したから」というもの >>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』
これこそが任天堂信者の本質なんだよな
任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
許せないし、我慢ならない 下画面が自由にボタン配置出来る拡張コントローラーの役割を果たしていたし、
マリオ64DSではアナログパッドのような操作が出来た まぁでも2画面はデメリットのほうが大きかったから要るかいらないかつったら要らないけどね
画面がでかく解像度が高かったら1画面にDSの2画面分の情報なんか余裕で収まるし 2画面よりもそれに伴う折り畳みに意味があったかもな
あれは一般層に普及するための携帯性に大きく貢献したと思う switchはモニタで使っててキーボード打ち込む時だけもうひとつタッチパネル欲しくなる 二画面の情報整理はとても機能的だったし、たくさんのゲームデザインがDSに集まった
それをふるい落としとおごり高ぶっていた据置原理主義がやがて泣きを見た
業界論の先導が通用せずインディーに無双される今こそゲームが問い直された正しい実力社会
このくらいの独自性あってこそDSはそのきっかけになった でもシューターとかは携帯機でこれに勝る入力方式はこの先も出なそうな気はする
と言うか慣れればマウス・キーボードよりも操作しやすい 真っ先に浮かんだのがvitaちゃん。
確かタッチパネルだったよね? 画面は二つだけどサード製は下画面は機能してないゲームが大半だったぞ
メニュー開けばそれで済むステータスが常時表示されてたり適当な絵が表示されてただけのものが多かった >>62
おまえいろんなとこでそれコピペしてんね。
脳の病気? >>12
いうてあれは解決方法ないから今のタッチ音ゲー全般抱えてる問題だけどね
どうにかするならチュウニズムやプロセカみたいなのにするしかない >>54
夢幻の砂時計のときの画面閉じて開くと海図のマークが写るのを自力で気づいたのは俺だけじゃないよね? とにかくでかいのは「1画面を丸ごとマップに使える」ことだと思う
地図を常に見ながらってのはほんとにやりやすかった FCが15000だったよね?
なんか昔どこかで読んだけど消費者がこれくらいならって出せる金額らしい
税込15000でDSは勝負仕掛けてきたよね >>67
いいタイトル多かったけどね今になって単純に移植ができないタイトルが結構あって惜しいね パチスロGF(仮)みたいに2画面でムービーって言う使い方はアリだと思ったわ。 >>75
んなもん2画面じゃなくてもいい
むしろちょくちょく確認したいMAPなんか視線移動が負担な2画面でやられるとストレスだわ 2画面下画面を活用した好例としては世界樹とかその辺はわりと出るが、
俺としてはやはり超操縦メカMGを推したい
下画面がロボのコクピット操作になっており、さらにロボット毎に操作が全く異なり
レバーやらボタンやら石炭やらに加えキー操作もあるため本当にわけわからんほど操作が忙しい
DS破壊ゲーと呼ばれていた記憶がある 当時タッチスクリーンが高かったのに
値段のために2画面なんか絶対やらんと思うけどな
後付けだろそれ >>83
タッチスクリーン高かった→どうしても小さい画面のタッチスクリーンしか予算の関係で用意できなかった→さすがにあまりに小さすぎなのでもう一画面小さい液晶を用意するようにした
特におかしくはないだろう もう一個上げとくとマイナーゲーだけどRIZ-ZOAWDというオズの魔法使いをモチーフにしたRPG
基本的には普通のRPGなのだが下画面がトラックボールマウスになっているのが最大の特徴
ビャーッて全力でトラックボール転がして疾走させるのが楽しかったゲーム ナイツインザナイトメア遊んだ人俺の他に居る?
あれ結構凄くなかった?
下画面Fullに操作に使ってさ
ステータス画面とかも分かりやすくてよかったと思う。 目線を移すことよりボタンを押すほうが圧倒的に楽だからRPGはDSがいいとか言われてたのほんと理解できなかったわ
スイッチで1画面になってマジよかった 一画面なら名称は「ニンテンドーTS」になってただろうな
ちょっと呼びづらいわ >>81
1画面だとちっちゃい丸の中に狭い範囲でしかマップ出ないじゃん
もしくはいちいち開かなきゃならんし
マリオカートも後続とか見やすかったし 下画面を操作パネルとして使うゲームは良かったな
DSよりもアクションとかも遊べるようになった3DSで花ひらいた印象だけど サブ画面に地図表示してメイン画面から地図無くなるのはかえって見づらかった 3DSだけどドラクエ2ひどかったな
フィールドに出た瞬間に世界地図が表示されてた >>91
その意見わかる
というか、もはや下のマップしか見なくなってメイン画面見ずにゲームしていたな…
世界樹、メガテン、FF4とかそのあたりがそんな記憶
最初に進む時はまあ良いんだけどマップ埋まった後はマップしか見なかった
1画面ならどうやっても視界に入るんだが縦2画面だとなあ ファイアーエムブレムとは相性良かったけどな
カーソル合わせるだけでキャラステ見えるし 決定ボタン押さないと見れなかった情報が常にサブ画面に表示されるのは良かったね 世界樹って一画面内に表示できる?
ミニMap表示しづらくないか?
一々Map開く方が面倒だわ、絶対君達文句言うね >>89
> >>81
> 1画面だとちっちゃい丸の中に狭い範囲でしかマップ出ないじゃん
あほ
それはテメーがDSの液晶の大きさ&解像度でしかモノを考えてないだけだ >>98
1か0かじゃないんだからさ
>>97
大きさを2倍にした1画面なら分かるけど
今の携帯機並みの解像度を前提に話しても仕方がないだろ 世界樹は通常モード、マッピングモードみたいに分ければいけるでしょ
マッピングモードだとステータス消して右半分にマッピング操作作ればいい >>12
応援団はわざと死角を使ってるだろ
あれはゲーム性 >>100
> 今の携帯機並みの解像度を前提に話しても仕方がないだろ
今の携帯機なら一番低いスイッチでも6.2インチ、720p
これだけあれば99で紹介したような画面はできる
>1画面だとちっちゃい丸の中に狭い範囲でしかマップ出ない〜
なんてことにはならん 大画面にしたいしボタンも入れなきゃいけないからじゃない >>99
そんなことは誰でもわかるけど
DSほど手軽に瞬時にできるのかって話だろうよ 3DSで上下に優劣ができちゃったのはもったいなかったと思う LRとかZとかでサブ画面に切り替えるのでは
全く代わりにならないんだよな
意外なことに モンハンは地図だけじゃなく体力ゲージとか諸々を下画面に表示させて
スッキリ見やすい最高とか思ってたが少数派なのか
ゼノブレイドも全く気にならなかったわ
ダブルクロスはスイッチ版を買う気がしなかった >>110
おれはSwitch版買ったあとに
また3DSに戻ったよ
操作しやすいし
やっぱ立体視いいわ モンハンxはカスタムで自分好みに出来たよね
うおー、これからこんなゲームが一杯出るのかー
って思ってたら他のメーカーは全然真似してくれないし モンハンで定型文とかチャット送るのは3DSの方がやりやすかった
ライズみんな無言で面白くない
ゆうたともっと絡みたい >>98
テレビに繋ぐのが前提になってるのにどうやって2画面にするんだよバカ >>106
どう考えても1画面のおうが手軽に瞬時だろ
視線動かさなくて済む分な >>104
今のじゃなくて当時の話じゃない?
iPhoneがretina液晶積むのはまだまだ後だぞ >>116
少し例えがズレルけどな
風来のシレンの開発者インタビューがあってだな
Mapをボタン操作でイチイチ見るようにするとゲーム性が損なわれて
テンポが悪くなるんですよね、ってだな
それで苦肉の策で産まれたのがあの半透明化なんだけどな
ちょっと見栄え悪いですよね、と。 >>118
常時でかいMAP画面が一画面に収まってたらいいだけ
>99が紹介したレイアウトなら出来るだろう?
PC界隈ではこの手のレイアウトとかよくあるんだけどね
言っちゃあなんだがそのシレンの開発陣、ただの無能じゃね? >>119
でかいMAP画面が一画面に収まっていたら
DSの倍は視線移動が必要だと思うが?
なぜかお前は画面が分割されていると視線移動の距離が
長くなると前提しているようだが どぉーーーしてもメイン画面はスッキリさせたいんだいっ!!!!!!!!!!
ってんなら
http://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/ERIV0024_2.jpg
こういう感じのレイアウトでいいわけだ
ちょうど半々でDSと同じ >>119
すまない、PCゲームで遊んだ事ないんだわ
3枚目ってシレン方式じゃないの?
4,5枚目ってよくわからないがゲーム画面と別に横にウィンドウ?を開いて表示させてるって事?
1,2枚目は何処にMapがあるのかちょっとわかんないんだが。
無知ですまん。 >>122
今時誰がこんなダサいレイアウトのゲームなんかやりたがるんだよアホ
ちょっとは考えてからもの言えやボケ >>121
> でかいMAP画面が一画面に収まっていたら
> DSの倍は視線移動が必要だと思うが?
アホかw 悔し紛れにもほどがあるな
こうも盛大に嘘をつけるなんてサイコパスかよ、こいつw
> なぜかお前は画面が分割されていると視線移動の距離が
> 長くなると前提しているようだが
前提もなにもそれが科学的にも常識だし、経験上誰しもわかることだからな
人間は縦の視点移動のほうがストレスになるんだよ
人間の目は縦に2つついてるんじゃない、横に並んでついているだろ?
だから横に広いほうが視線移動が少ないのが当たり前 >>124
それがダサいならDSもダサいということ
DSが許せてこっちが許せない理由なんて無いな
悔し紛れの寝言は寝てから言えよ?w >>120
いやその、見栄え悪いですよね、と。言ったの開発の人なんですけど。
なんか俺、忙しくなってきたな。
今のシレンって画面片隅のミニmap形式なのね。 は?シレンを話題に出すのにMAPの話題しかしてないとか全員シレンエアプかよ
2画面でのシレン最大のメリットはカーソル合わせるだけで上画面にツボの中身が表示されることだろ
壺をずらっと持ってる時に開けずにサササッと中身確認出来るの知らんのか うん、知らない。
シレン3止まりだし。
その3もよく覚えていないし。
インタビューは20年位前のを引用したし。 >>122
そういう画面でゲームしたいの?
感性が違うんだろうな、俺はあまり好きではない。 >>126
横並びと別画面を同列に考えるてめえの頭がおかしいんじゃボケ
ここに来る前に病院に行けや >>125
世界樹が2画面とセットと言われるのはマッピングなんで
視線を移動するだけじゃなくてタッチペンでマッピングと、移動を繰り返しながらプレイするんだわ
マウス?そこが時間ロスの主要要素だろうな >>123
>1,2枚目は何処にMapがあるのかちょっとわかんないんだが
応用力が無いにも程があるw
その画像のゲームはMAPは表示されてないが、レイアウト的にはmain画面以外のWINDOWにMAP置けるだろっていうことじゃろ?
そういう想像くらい自分でしような? 「画面レイアウト」の話なんだし
https://www.indiegamewebsite.com/wp-content/uploads/2019/01/ss_ef45f8bddea93cb9912de814d4e3e695ab387238.1920x1080.jpg
マジもののアスペか何かなら仕方ないかもしれんけど(それなら気に病むことは無い) てか1画面にmain画面とmap画面をどうやったら別々に置けるか?の解決くらい自分の頭で考えられないものか?
かっちり別画面のWINDOWに分けてもいいしドラクエのWINDOWシステムのように画面に重ねるようにしてもいいし、いくらでも考え付くでしょ
だいたい今は半透明で画面重ねるのが主流だけどな、みんな特に邪魔には感じないからそれが主流になっていったって面もあるだろう >>132
スイッチやスマホのようなタッチスクリーンありの携帯機ならそれも問題ないだろ
無理に2画面推す人らって、マジもんに問題解決能力無い無能なのか、なかばヤケクソになってるのかどっちなのか判断に苦しむな >>86
ここにいるぞっ!
知名度は高くないが、下画面を操作コンソールに使ったゲームでトップクラスだと思ってる
後発のPSP移植版がお勧めしにくい程の特化っぷりはマジ脱帽
switchに移植しないかな。PSP版ベースでもタッチ操作できれば問題点も減りそうだ
妄想を吐けば、WiiUにこそきて欲しかったけど それなら俺はこうやって遊んでる。
と、プリントスクリーンで見せてくれよ。
PCゲームの事よくわからなくてすまんな。 >>134
DSは17年前の携帯機であって「今は半透明が主流」と言われましてもね >>98
switchはタッチペン使ったゲームがほとんどなくて画面の傷が
目立たないから 2画面である必要がない >>134
なんだパソコンでウィンドウを2つ並べてパッド(orキーボード)とマウスを交互に使う
ってやつはプレイしづらいって認めたのか
そんな例を出すからだよ FCのハイドライドスペシャルみたいなゲーム画面だね。
ファミコンキッズに受け入れられなかったんじゃなかったっけ?
うろ覚えですまないが。 って言うか、何時のゲームだよ!
参考に出してるゲーム全部、もっと最近のねぇの?
出来ればPSので。
俺、何派と言い争ってるの? スペースインベーダーエクストリームは2画面のDS版が一番面白いよな
今うちにある3DSは半分くらいエクストリームZ専用機になってる >>121
> >>119
> でかいMAP画面が一画面に収まっていたら
> DSの倍は視線移動が必要だと思うが?
ねーよw 壺の中身をサブ画面に表示してくれるのは便利だけど、カーソル合わせるだけでサブメニューを表示するのはFC版DQ4の時点でもうやってたから、DS版シレン1でまだやってなくて何やってんだとしか思わなかった だからスマホがヒンジなしの縦画面全面タッチパネルで淘汰した 2画面のせいで各社リマスターするの難しいみたいだからな
変なギミックがあると資産として残らない レベルファイブやフィリューでもやってることができないは通用しない >>147
すばらしきこのせかいはPSとかスイッチに移植されてた気がするけど2画面どうなってんだろう むしろ今の縦長のスマホはDSの2画面を移植し易いだろう
元がタッチペン操作主体ならなおさら 「任天堂の」3DSソフト、メイドインワリオゴージャスのムービーなんて下画面は
真っ暗な画面にセリフが表示されるだけだぞ
ちなみに立体視も非対応
任天堂みずから立体視と2画面を失敗と認めている >>152
持ってるけどワリオってそんなんだったっけ? >>153
そうだよ
俺も持ってるよ
コンプしたし >>150
タッチペンのみのゲームならそれでいいがコントローラーパッド表示するとなると配置できんよ >>150
スマホは画面が小さいからなあ
タブレットならともかく >>97
いやスイッチでやってもそう思うよ
とにかく「1画面をまるごと情報に使える」ってのはかなりでかいと思う ソシャゲのメイン画面に指を置かないといけない仕様がクソ嫌い、DSは2画面で正解 >>158
> いやスイッチでやってもそう思うよ
> とにかく「1画面をまるごと情報に使える」ってのはかなりでかいと思う
その「DSの糞小さい1画面」を「1 WINDOW」に代えて一画面内に納めたらいいだけだろ?
DSの上下画面のアホほど小さい解像度で表示できる情報量は、720pの解像度を持つ1画面なら2 WINDOWで分けて配置しても余裕でおさまる
上下の視点移動という圧倒的ストレスがなくなる分メリットしかない
お前はなぜに上下の視点移動が強要されるようなもんにそんな拘るんだ? アホなのか? >>160
俺はそっちのほうがやりやすいんだよ
それだけだ 感性の違いですよねー、なんでそうやって強制させてくるんだろ。
一長一短とも言えるし。 考え方も人それぞれ違って当たり前なのに自分と違う人はアホ呼ばわりって根本的におかしいよな
朝鮮人っぽい思考だわ 画面一つしか無いのに半分も情報に割くゲーム機はないだろ
二つに分かれてるからこそそのうち1つを遠慮無くまるごと使えるんだよ 3DSは上下画面の間のヒンジの所に指を添えて持つ事が出来たからそこまで手が痛くならなかったが、
スマホは完全に逆手で持たないといけないから長時間使っていると手首が痛くなる ここまでのスレの粗筋
「ニ画面ってどこがいいのかわかんない」
「世界樹とか遊んでみれば?」
「後、こういうゲームとかねぇ、、、」
そこに通りかかる謎の派閥の人
「そんなゲーム機糞、私が薦めるものこそ至高!」
ガーッ
「、、、(うわ、いつのゲームだよ、これ。日本人好みじゃないんだけど)」
「、、、(ハイドライドスペシャルみたい、流行らなかったよな、このゲーム)」
「、、、(画面、みづれぇ、もっとスッキリさせろよ、DSみたいに)」
続く 携帯しやすいよう折り畳みにしよう→開いた片面は物理キーだけでなく2つめの画面も取り付けよう
ってコンセプトで作られたものだろうにPCや据え置きの話し始める奴らはなんなんだ DSじゃないけどスプラ1はメイン画面からサブ画面のマップが瞬時に見られたのは良かったな
ほかのゲームではあまり二画面の恩恵感じることはなかったが
vitaでいまさらロンパやってんだがタッチパネル誤爆でメッセージ送りがうっとおしい、ハードのせいではないが GBASPは今のワイド画面じゃないから成り立ってたんだよな
今のワイド画面で折りたたみにしたら下のコントローラー部分がスッカスカだから >>167
あー、どういう経緯だったんだろうね、
確かあの時代って携帯電話は折り畳み式が流行ってたもんね
けど、任天堂ってゲームウォッチでドンキーコング出してたからなぁ
その当時もドンキーコングはヒットしたんだよなぁ確か。
FCの影に隠れがちだけど。 >>164
> 画面一つしか無いのに半分も情報に割くゲーム機はないだろ
> 二つに分かれてるからこそそのうち1つを遠慮無くまるごと使えるんだよ
んなことない(一画面に枠を複数区切ってウィンドウシステムにしている)って例がいくつも挙げられてきたのにお前はなにをいっているんだ?
つーか逆にあんな歪に2つに分かれているからこそ、使い方に制限がでてしまっているんだが? 完全なデメリットだわなぁ
上下の視点移動が必要ってのも致命的にデメリットだ >>138
DSと同時期にPSPがあるんですが?w
そしてPSPでは3Dダンジョンゲーで半透明MAPができてますなぁ
解像度が十分あるからね、16:9でDSの2画面よりも画素数多いから少なくともDSの2画面と同程度以上の情報量を1画面に盛り込める >>174
でもそのPSPと言うハードは負けハードなんだよね
ただでさえ1台1万円赤字ハードなのにタッチ操作入れられたかな?
無理だろうね PSPで一番売れていたMHPのマップは半透明じゃなかったはずだが…
モンハン以下のPSPソフトで比較してようとしているのが分からない 確かに一画面で収めてるのがPCゲームかもしれないけど、
ウィンドウ二つ使ってるって事は画面を2分割して使ってるってのと
擬似的になってると何故に気付かないのでしょうか?
只、DSが物理的にニ画面になってるからと叩いてるようにしかみえない。
後、レイアウト好きにできるなら縦で使ってるプレイヤーも居るだろうに。
それに今はタブレットとかも主流だけど、あの時代はコンパクトが売りの時代だったような。 >>177
いやだから疑似的に同じことができる以上 2画面である必要なくない?ってことだろw
>DSが物理的にニ画面になってるからと叩いてるようにしかみえない。
みえないも何も、まさにその「物理的に2画面になってること」が叩かれてるんだけど… 頭大丈夫?w
視点の上下移動の強制なんか最悪だからねぇ コストも高くついて本体値段か本体性能に悪影響でるし良いことがひとっつもない
>>178
ダンジョンゲーで半透明MAP重ねているPSPのゲームですぐ思いつくのはエルミナージュだな
ウィザードリーはボタン押したらMAPウィンドウが重ね合わせで見れるようになってた記憶 >>179
PSPの方が1台売ると1万円赤字ってほどコストがかかっていてそのせいでSCEは連続巨額赤字で滅んだのだよ
タッチパネルもねえのにさ
残念 だからさ、折角ニ画面もあって任天堂が好きに作ってくださいね。
って、アトラスとかがこんなレイアウトどうですか、って
ユーザーが、うん、いいね👍って言ってる中
一画面ならもっと素晴らしいんだよ!ってなって誰かこのスレの中で
称賛したか?
コンパクト設計の中、こうしたら画面が一杯に使えるのでわないか?って製品に対して。 エルミナージュ見てきたよ
まぁswitchも一画面だしこうなるかもな。
で、DSで出したら片画面何に使うの?
勿論、素晴らしいアイデアをお持ちなんだろ? DSは当時としては珍しかったタッチパネルを搭載した影響で、操作する画面と見る画面を分けたかったんだろう
画面を分ける事で大胆な操作をさせても上画面は見やすい
2画面にする事で自然に折り畳みできて画面を保護し易いメリットもある
DSの2画面が間違ってたかどうかは販売台数を見れば分かる事なんだがね ニ画面のこういう点が皆に受け入れられたんだよって和んでた中、
そんなん糞じゃーってかたくなに意固地になっちゃて・・・ 2画面だけでなくGBA互換もいらんかった
タッチパネルは良かったけどね
2画面とGBA互換削って、15000円内で少しでも性能あげてくれたほうが(特にCPU)絶対に良かったわ まぁこういうのは結果論でしかないけどね
何が良くて何が駄目かなんか事前にはっきり”予知”できるわけないんだし せめて上下の画面サイズ同じにして欲しかったね
あと2画面はGCの時みたいにテレビ出力の機器出せないのもつらい >>184
そうそう、そんでしまいに出した例がタッチパネル不搭載のPSPだと >>187
このスレはDSの話をしてて、DSは上下同サイズなんだが? >>180
PSPはUMDだのDSより遥かに高性能なCPU/GPU、DSとは比較にならないほど多いRAMがあるからだろ(苦笑 >>190
でもDSと違って単独だとネット通信できなかったんだよね
DSはGBA用のチップでネット通信の制御してたらしいけど
その辺がソニーと任天堂のハード設計のノウハウの差がでてたな >>190
だから失敗したんだが話が理解できない?
性能が高いハードが勝つだのという歴史的事実はない
PSPは売るほど赤字になるハードでSCEを連続赤字で破綻消滅させた 割れ対策をしっかりしたタッチスクリーンの一画面のGBAの次世代機を出してれば売れたかもしれないな
割られたら高機能版を互換性を持たせつつ出していって >>194
DSがあったからWiiUが出てSwitchが出た
GBA2が出てたら順調に携帯機が進化して、据え置き機はWiiで成功して、
それらを組み合わせたSwitchが出て、3DSのイマイチ感やWiiUの失敗を経験せずSwitchに移行出来たかも >>195
>GBA2が出てたら順調に携帯機が進化して、据え置き機はWiiで成功して〜
携帯機があまりにショボかった時代ならともかく、ライト層にとって必要十分な性能になったら据え置き機と携帯機の両方が成功するってのは基本的に無理だと思うぞ
母数が圧倒的に多いライト層は同世代で複数のゲーム機は買わん、親が子供に買い与えるのはどれかひとつ
携帯機のほうを買ったら据え置き機のほうは買わなくなるだろう、Wiiは一時的にたまごっち的な”ブーム”を起こしただけでブーム去ったあとはすぐにソフト市場がおわったしな >>191
と言うか自前でWi-Fiコネクションを用意した任天堂に対して、SCEはインフラストラクチャー用のサーバを用意せず、
通信対戦やりたいんだったら自分でやれと各社に丸投げした
XLink KaiはPCを介する事で疑似的に通信が出来るサービスだったが、あくまで裏技的な手段 次世代Switchで縦横両方でJoy-Con装着できる仕様なら、縦持ち状態でDS/3DSソフトの配信とか始めるかもな。 3DS/DSのゲームなら3DS実機でやれや
据え置き機と違って所持しておくのに邪魔になるようなもんでもなし
中古含めくさるほど市場に出回っとるし 縦持ちは面白いけどもはやコントローラーセットできんだろう >>203
これな
縦持ちグリップだなんだ持ちにくい&不格好&不自然極まりないようなことするくらいなら3DSのゲームは実機でやれってのw
今3SD持ってないならはやいところnew2DSでも確保しとけ >>182
> エルミナージュ見てきたよ
> まぁswitchも一画面だしこうなるかもな。
> で、DSで出したら片画面何に使うの?
> 勿論、素晴らしいアイデアをお持ちなんだろ?
2画面でないとMAP出せないなんて嘘、ワイドの1画面でもできる(やったらこうなる、実際にできるという証明)、ていう話なのに
DSで出したら?片画面? お前はなにをいっているんだ?
反論できなくなって悔しさのあまりトチくるう羽目にでもなったのか?w >>207
何言ってるのかわからない。
一画面のゲームならエルミナージュみたいになるのも頷けるよね。
で、
DSと言うゲーム機でゲームを作るならば、片側にそんなに詰め込まないでも
もう一つ画面があるから、貴方なら何に使いますか?
と、聞いてみたんだよ。
折角、ニ画面もあるのに使わないのは勿体無いでしょ?
言葉足らずでスミマセンねぇ PCでメイン画面とマップ画面を同時に表示するDSっぽい使い方してるんですよね
さぞ、DSでゲームを出すなら素晴らしいアイデアが出せると思い尋ねてみました ところでDSでは何のゲームで遊んだのですか?
貴方という人物をもっと知りたいです。
貴方が主題とされる話題だけの論争はつまらなくないですか? >>208-209
それだと話がつながらないだろ
言葉足らずとかそういう以前の問題でただただ意味不明 そもそもDSは解像度があまりに低いから、(DSの)一画面にいろんな情報を納めるのは非現実的なんで
誰一人として”DSの一画面”に全部情報いれろ、下の画面つかうな、なんていう話はしていないしな >>199
最初に紹介したGameWatchの男性記者が妙に押していたのが大きかったか。
これ、他社の女児ゲーみたいな
・色はドピンク
・キラキラ
・星やハートがいっぱい
みたいなのがない。
「社長が訊く」でもシンソフィアが最初に持ってきたのがまさにこれで
女児ゲーのセオリーを開発者やいわっちがこんなのじゃ大人の女性が遊べないって一刀両断してる場面がある。
でも内容は小学校低学年の女の子が普通に遊べるようになっていて実際ヒットしています。 レベルファイブ 20周年の今年はアニメと新作を連続投入
2018年03月30日
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。
――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています