なんで公式は「ゆせそま」を推すんだ?
「ゆせぶそ」の方がいいだろ
さとりのしょは1個しかないし僧侶を賢者にすればバランスとれる
僧侶と魔法使い、二人もいたらあとあと困るじゃん
ドラクエで厳密にゲームバランス取れてたのドラクエ3だけだもん
特に6でクソみたいな特技入れてから雑で大味なゲームになった
0050名無しさん必死だな2021/05/27(木) 21:47:47.85ID:A6G7tt6/0
3の名声だけで持ってるシリーズなんだよなあ
それ以降は9のすれ違いが良かっただけで後は全部3の出涸らし
攻略の自由度、ゲームバランス共に3がずば抜けてるだろ
最近のドラクエなんて一本道のボタン連打ゲーでしかないからな
0052名無しさん必死だな2021/05/27(木) 21:51:04.60ID:d5SCLlPd0
キャラクターの排除、完全に自由な職業制、多対多の戦闘、現実の世界地図とアリアハンのフィールド、三部作にわたる完成されたシナリオ、シリーズを経て洗練されたシステム&ぼうけんのしょ、当時としては最高峰のグラフィック、メインのスタッフ全員が全盛期
バラモスまでとしても当時としちゃ桁違いなのに
第二世界の真の魔王までいるとか凄すぎるよな
3が社会現象になったから
あと、当時のファミコンゲームの中では
最高の出来栄えだったから
まあリアルタイムでなければ分からんだろう
0055名無しさん必死だな2021/05/27(木) 22:29:59.54ID:BKGh4yOH0
3と2は雑魚が全力で殺しに来るのがよかったな
4の方が子供心に印象的だったな
仲間が記号からキャラクターになったと思えた
まあ4コマ漫画劇場の影響も大きいけど
0057名無しさん必死だな2021/05/27(木) 22:45:55.50ID:bi1f2RhY0
バランスが神がかってたな
2は難しすぎるし、4以降は簡単すぎる
>>17
ゲーム内の時間軸的には3->1->2の順だから別に3からでもおかしくない 0060名無しさん必死だな2021/05/27(木) 23:16:57.28ID:9wr/vaYEp
>>58
時系列順に遊べばいいってもんじゃないだろ
ロトという伝説の勇者を知っていて
その伝説を追っていた1や2を遊んでいてこそ
3が本当の意味で輝く
とは言えこのくらい有名な古いゲームだから
ネタバレなんて言うまでもなくであんまり意味ないとも思ってしまう 0061名無しさん必死だな2021/05/27(木) 23:39:46.54ID:wwmnQFF80
ドラクエで叩く時に「今時ターン制コマンド選択式」とか的はずれなこと言われるけど
そもそもコマンド選択式ゲームとしても幼稚で雑だからな変な特技連発するやうになってからのドラクエって
地味な部分だが
3はUIがキビキビうごいてかつウインドウ化してて
コマンドRPGの完成形になったのはデカい
0063名無しさん必死だな2021/05/28(金) 00:03:57.97ID:fo+dsm2G0
長い冒険の末に再開した父親の姿をよりによってカンダタと同じデザインにする神がかり的なセンスだったから。
ファミコンの時のやつな。
0064名無しさん必死だな2021/05/28(金) 00:07:44.77ID:rOoVCLdm0
3が神作ならそのシリーズは30年続くというジンクスを作ったから
FFもマリオもそう
逆に3でつまづくとどんなに1.2が高評価でも続かない
グラディウスとかバーチャファイターとかグランディアとかがそれにあたる
ワールドマップが世界地図になってるだけでワクテカがすごいのに、
クリアしたと思ったら1のマップの縮小版に行けるとか
そこに行くまでの流れがストーリー的に完璧に伏線回収してるとか
神感がすごい
ワールドマップが世界地図ってのはどうやっても面白いので
他のゲームももっとパクって欲しい
ドラクエはアフィの良いおもちゃだな
稼げる話題なんだろ
>>65
おれは3のワールドマップ使ったDQ新作がやりたいわ またスレタイ全角スペースのゲーム音痴スレッド
こいつゲームやらんよな
>>1
RPGの始祖ウルティマとウィザードリィの流れを組むゲーム
初心者には優しいし
やりこみ要素も高い
ファーストパワー
ネットが無い状態でまっさらな体験
何もかもが楽しかった原体験
そして伝説のソフトになった ドラクエの少し苦手な部分だけど、3だけはやらされてる感が薄かった
自分の足で歩いてる感が一番ある
1と2をリアルタイム、しかもRPGもドラクエ1が初体験というまっさらな状態で、
3の裏世界のBGMと「ここは 闇の世界 アレフガルドって言うんだ」のセリフに衝撃を受けて、
エンディング「そして伝説へ・・・」をBGMにスタッフロール見ながら余韻に浸ってたら、
本来なら「The END」が表示されるところに、
「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I」
のメッセージ。
これでドラクエのロト三部作は当時の子供たちにとって特別な作品となった。
0073名無しさん必死だな2021/05/28(金) 11:55:26.78ID:DlBO33QJ0
>>72
パッケ裏「今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム」
最初からネタバレしているから実はそこまで衝撃でもないという >>73
子供の頃だったから、パッケージ裏なんか見なかったわ。
あの頃は攻略本も一切見なかったし、
逆に新鮮な気持ちを維持出来てたんだな。 >>48
別に困らんだろ
戦士を悟りの書で賢者にして
僧侶→武闘家
魔法使い→戦士
にすれば全員魔法が使えるパーティができるだろ >>48
ゆとぶあ→ゆとぶけ
が好き
とうぞくはパーティーの先頭にする
ロトの紋章ではゆせぶあ→ゆせぶけが公式だったな 3は地下の世界に行ったあたりでめんどくさくて投げた。そこまで神格化される理由が分からんし
オクトパにまでして新規開発するなら12をオクトパ風にしてダークなドラクエはスピンオフで良かったのでは
0079名無しさん必死だな2021/05/28(金) 17:15:35.20ID:DIrpQJ3Dr
0080名無しさん必死だな2021/05/28(金) 18:26:35.83ID:jVYAN9W00
戦闘バランスはたしかに2と3が最高やな
どっちもムズすぎずかといって気を抜くと雑魚相手でも平気で全滅するのが良かった
>>80
2は作り手がバランス調整失敗したって認めてるんだが 0082名無しさん必死だな2021/05/28(金) 18:37:42.11ID:jVYAN9W00
>>81
ロンダルキア以降のバランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
それでも特に大きくは崩れてはないと思うが >>81
2は開発期間が短くてラスダンはテストプレイしてないからな。
それで致命的バグ出なかったから大した物だけど。 リメイク版でもロンダルキア辺りはキレそうになったけど
オリジナルどんだけやべぇんだよと思った
0086名無しさん必死だな2021/05/28(金) 18:41:52.70ID:jVYAN9W00
>>84
言うてブリザードの理不尽さにキレるくらいよ
あとたまにデビルロード >>86
ザラキ連発のブリザードが有名だけど、
ベホマや甘い息で眠らせるシルバーデビルとか、
物理しか効かないキラーマシンも嫌らしかった。
キラーマシンの防御力なんてシドー、はぐれメタルに次いで3位だって言うし。
あとあちこちに落とし穴があったり、
手順間違えると最初に戻されるトラップがあったり、
攻略サイトも無い時代に良くやったわ。 そもそもリアルタイムの世の中とあの頃のゲームの当たり前を体験してないと分からんだろ
SFCの時代にはもうドラクエは「国内トップクラスのIP」ではあったけど「圧倒的先駆者」ではなくなってた、初めて触れたゲーム機がSFCだったような世代でもう3だけが別格な理由は肌では感じられてない
まして今の10代20代がエアプじゃなくちゃんとやって語ってますが?ってだけでわかるもんじゃない
>>73
1ではそこまで暗さは感じなかった
伝説の勇者ロトみたいな奴が現れてどうにかしてくれるという希望があった
3では光のない闇の世界で夢も希望もない世界になってて衝撃的だった 0090名無しさん必死だな2021/05/28(金) 18:59:29.13ID:jVYAN9W00
>>87
あとはやけつくいき連発してくるハーゴンの騎士、不死身のあくましんかん+はぐれメタルコンビくらいか
鉄砲玉としてメガンテしてくるバズズも最高やったし、おもろかったなあ 確かなことは、上っ面では最先端を気取るような8や11こそが
ラーミアやゾーマ曲をシナリオの中核に据えてまでDQ3が伝説作である実績に寄生したこと
>>87
でもあの頃のゲームってそういうもんだぞ
むしろドラクエ2は理不尽要素がだいぶ少なくて導線もユーザーインターフェイスもかなりしっかりしてるしかなりユーザーフレンドリーだった方
だからドラクエ2すげーぞって小学生まで夢中になった、あんなマゾいゲームを >>92
当時日本ファルコムの「ロマンシア」を知ってたから、
この程度は難しく無いと思ってやってたけど、
今冷静に考えてみたら結構なマゾゲーだったなと思うわw 0094名無しさん必死だな2021/05/28(金) 22:46:55.60ID:Ldnm8+rla
ドラクエ2のマゾさってヒントなしの紋章探しとすいもんのかぎ、ザハンくらいだよな
小学生でもふつうに遊べるバランスで当時の他のゲームとは一線を画す出来だったんだよな
0096名無しさん必死だな2021/05/29(土) 00:11:53.07ID:zr+suelJ0
復活の呪文も結構長いからいちいちノートに書くのも苦行だったわ