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 すまん、シリーズ未プレイなんだが「 な ぜ ド ラ ク エ 3 だ け が 別 格 あ つ か い 」なんだ?
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0005名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:09:16.52ID:EGDGHEL1M
社会現象的に扱われた最初の作品だからだろ
FF7と同じ立ち位置
0006名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:11:06.26ID:PuTOT+r9a
fc版をリアルタイムで1〜3とやった者じゃないとわからないかもな
0007びー太 ◆VITALev1GY
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2021/05/27(木) 20:11:13.08ID:Hs7V94/k0
>>1
特別に面白かった
0008名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:11:40.40ID:J/hTwZ+10
堀井が説明してただろ
0010名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:14:21.91ID:el3TMpDJr
むしろ明らかに格落ちの5を別格視する奴がいるのが意味が分からん
0013名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:15:36.89ID:mmzfyGdUM
ここはアフィリエイト転載用スレッドです
0014名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:17:24.62ID:/e8BlIaz0
DQユーザーの平均年齢が40〜50代で
こいつらが思春期に遊んだDQが3だからだろ
0015名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:17:27.87ID:DkGSCk1s0
2で続編の期待が大きく膨らんでその期待以上の作品だったからね
トリロジー(三部作)という
0016名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:18:10.59ID:rSwe47Avd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0017名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:20:22.41ID:OnkKOXKc0
そう言えばそうだな
HD2Dでリメイクするなら1からやるのが当然なのに
3からリメイクとか意味わからん
0018名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:25:42.52ID:0TbnMDuv0
3だけ別格って誰が決めたんすか?
それってあなたの感想ですよね?
0019名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:26:13.03ID:9wr/vaYEp
そして、伝説へ
だから
0020名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:31:04.23ID:KCr5BVRo0
バッテリーバックアップが搭載されて飛躍的にクリア率が伸びたから
知らんけど
0022名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:36:58.60ID:MZcDrgeIa
同時代のゲーム業界の水準に対してクオリティが一番ぶっちぎっていたのが3だから
0023名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:37:15.03ID:A06XrgT40
>>1
・ドラクエというRPGの完成形(それ以降の作品はすべてDQ3の亜種)だから
・社会現象としてマスコミ等に大きく取り上げられ「ドラクエ」の認知度を一気に広めた作品だから
0026名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:40:08.28ID:MejxObEH0
初めて爆売れして車とか女を買いまくったとかなんとか
それ違う方のゆうじか
0027名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:40:33.29ID:A06XrgT40
当時を知らない人はYoutubeで"DQ3 発売日"で検索してみ?
いかにすさまじいブームだったかがすぐにわかるから
0028名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:50:22.93ID:9nXnsXuRM
3はマジで社会現象
0029名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:51:04.88ID:p7otBP7t0
エロ同人で人気だから
0030名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:52:53.70ID:jfj9pML20
でも2のおかげだよね、2が神だったから3が期待されたんでしょ
0031名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 20:57:47.07ID:qKMsxQgJd
>>1
ロト三部作のフィナーレで今で言うシリーズのゼロをやったのと
ウィザードリィをパクる意味での完成形がドラクエ3

ドラクエ1からの進化含めて当時は熱狂した
0032名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:01:58.63ID:80WqfoVi0
FFだって7が別格扱いだろ
DQは3がそれ
どっちも時代背景的に奇跡的な完成度で社会現象化
0033名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:03:53.32ID:qKMsxQgJd
>>30
いやー2は…
0034名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:06:18.08ID:S6Tp5dm/0
スマブラの勇者参戦ムービーでもDQ3の勇者は別格って感じの扱いだったな
0036名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:13:04.32ID:gweqNjHu0
最初からパーティを自由に決められるのが他のドラクエと違って面白かったな
全員魔法使いとか変なPTで周回して遊べる
0038名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:22:49.39ID:MZcDrgeIa
>>30
2も当時の業界の水準からしたら異常な完成度で爆発的に人気だったよ
ただそれから一年で、2で跳ね上がった期待のハードルを遥かに越えてあの2ですらまだ「この時代の業界から出たにしては良く出来てる」程度でしかなかったと、それを見せ付けたのが3だった
まだ作る側も遊ぶ側もゲームバランスのまともな感覚なんて持ってなかったあの時代に、少なくともRPGという土俵では明らかに次元が違った

以降の作品の方が色々よくできてる部分が多い、それはもちろんそう
ただ、あれだけ時代とかけ離れたドラクエは以前にも以降にもない
0041名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:26:05.99ID:MZcDrgeIa
ただ流行ったんじゃなく、圧倒的に引き離した先から時代を牽引したんだよ
ドラクエがそういうゲームだった時代があった、そしてそのピークが3だった
だから別格扱い
0042名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:27:26.35ID:wV1Ggu+W0
シリーズで別格じゃなくて、ゲーム業界、当時の社会における「ゲーム」という位置づけにおいても別格
0043名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:30:17.05ID:MjgPer7k0
ファミコンは現役世代じゃないんだけど、
ゲームバランスがいい加減でかなり理不尽なゲームが多かった中、
今やっても問題を感じないほどバランスの取れた内容だった気がする、ドラクエ1〜3は
0044名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:36:57.65ID:d5SCLlPd0
とにかく限られた条件下で天才がやれることの限界を極めた作品だった
0045名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:37:04.51ID:Z3AAR9v7r
>>30
せやで
神ゲー2で膨れ上がった期待をさらに上回る出来だったから3が伝説になったんや
0048名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:43:06.22ID:nFJRr4XB0
なんで公式は「ゆせそま」を推すんだ?
「ゆせぶそ」の方がいいだろ
さとりのしょは1個しかないし僧侶を賢者にすればバランスとれる
僧侶と魔法使い、二人もいたらあとあと困るじゃん
0049名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:47:14.90ID:wwmnQFF80
ドラクエで厳密にゲームバランス取れてたのドラクエ3だけだもん
特に6でクソみたいな特技入れてから雑で大味なゲームになった
0050名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:47:47.85ID:A6G7tt6/0
3の名声だけで持ってるシリーズなんだよなあ
それ以降は9のすれ違いが良かっただけで後は全部3の出涸らし
0051名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:49:19.41ID:/e7b9A0v0
攻略の自由度、ゲームバランス共に3がずば抜けてるだろ
最近のドラクエなんて一本道のボタン連打ゲーでしかないからな
0052名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:51:04.60ID:d5SCLlPd0
キャラクターの排除、完全に自由な職業制、多対多の戦闘、現実の世界地図とアリアハンのフィールド、三部作にわたる完成されたシナリオ、シリーズを経て洗練されたシステム&ぼうけんのしょ、当時としては最高峰のグラフィック、メインのスタッフ全員が全盛期
0053名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:52:43.07ID:/e7b9A0v0
バラモスまでとしても当時としちゃ桁違いなのに
第二世界の真の魔王までいるとか凄すぎるよな
0054名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 21:56:57.96ID:KTL4A2fV0
3が社会現象になったから
あと、当時のファミコンゲームの中では
最高の出来栄えだったから

まあリアルタイムでなければ分からんだろう
0055名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 22:29:59.54ID:BKGh4yOH0
3と2は雑魚が全力で殺しに来るのがよかったな
0056名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 22:38:42.58ID:tQxQlxUj0
4の方が子供心に印象的だったな
仲間が記号からキャラクターになったと思えた
まあ4コマ漫画劇場の影響も大きいけど
0057名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 22:45:55.50ID:bi1f2RhY0
バランスが神がかってたな
2は難しすぎるし、4以降は簡単すぎる
0060名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 23:16:57.28ID:9wr/vaYEp
>>58
時系列順に遊べばいいってもんじゃないだろ
ロトという伝説の勇者を知っていて
その伝説を追っていた1や2を遊んでいてこそ
3が本当の意味で輝く

とは言えこのくらい有名な古いゲームだから
ネタバレなんて言うまでもなくであんまり意味ないとも思ってしまう
0061名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 23:39:46.54ID:wwmnQFF80
ドラクエで叩く時に「今時ターン制コマンド選択式」とか的はずれなこと言われるけど
そもそもコマンド選択式ゲームとしても幼稚で雑だからな変な特技連発するやうになってからのドラクエって
0062名無しさん必死だな
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2021/05/27(木) 23:44:02.74ID:actLV35I0
地味な部分だが
3はUIがキビキビうごいてかつウインドウ化してて
コマンドRPGの完成形になったのはデカい
0063名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 00:03:57.97ID:fo+dsm2G0
長い冒険の末に再開した父親の姿をよりによってカンダタと同じデザインにする神がかり的なセンスだったから。
ファミコンの時のやつな。
0064名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 00:07:44.77ID:rOoVCLdm0
3が神作ならそのシリーズは30年続くというジンクスを作ったから
FFもマリオもそう
逆に3でつまづくとどんなに1.2が高評価でも続かない
グラディウスとかバーチャファイターとかグランディアとかがそれにあたる
0065名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 00:13:38.91ID:rOoVCLdm0
ワールドマップが世界地図になってるだけでワクテカがすごいのに、
クリアしたと思ったら1のマップの縮小版に行けるとか
そこに行くまでの流れがストーリー的に完璧に伏線回収してるとか
神感がすごい
ワールドマップが世界地図ってのはどうやっても面白いので
他のゲームももっとパクって欲しい
0066名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 00:26:54.35ID:1OKvmTAw0
ドラクエはアフィの良いおもちゃだな
稼げる話題なんだろ
0068名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 01:00:23.72ID:WL54QH6Wa
またスレタイ全角スペースのゲーム音痴スレッド
こいつゲームやらんよな
0069名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 01:00:40.82ID:PieCNzRR0
>>1
RPGの始祖ウルティマとウィザードリィの流れを組むゲーム
初心者には優しいし
やりこみ要素も高い

ファーストパワー
ネットが無い状態でまっさらな体験
何もかもが楽しかった原体験
そして伝説のソフトになった
0071名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 09:46:51.12ID:otA5Iq5p0
ドラクエの少し苦手な部分だけど、3だけはやらされてる感が薄かった
自分の足で歩いてる感が一番ある
0072名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 10:40:57.24ID:7pXJ0OfHa
1と2をリアルタイム、しかもRPGもドラクエ1が初体験というまっさらな状態で、
3の裏世界のBGMと「ここは 闇の世界 アレフガルドって言うんだ」のセリフに衝撃を受けて、
エンディング「そして伝説へ・・・」をBGMにスタッフロール見ながら余韻に浸ってたら、
本来なら「The END」が表示されるところに、
「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I」
のメッセージ。

これでドラクエのロト三部作は当時の子供たちにとって特別な作品となった。
0073名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 11:55:26.78ID:DlBO33QJ0
>>72
パッケ裏「今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム」

最初からネタバレしているから実はそこまで衝撃でもないという
0074名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 12:02:39.42ID:7pXJ0OfHa
>>73
子供の頃だったから、パッケージ裏なんか見なかったわ。
あの頃は攻略本も一切見なかったし、
逆に新鮮な気持ちを維持出来てたんだな。
0075名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 12:20:16.58ID:ij7aZjVB0
>>48
別に困らんだろ
戦士を悟りの書で賢者にして
僧侶→武闘家
魔法使い→戦士
にすれば全員魔法が使えるパーティができるだろ
0077名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 12:40:53.53ID:6s87JU8A0
>>48
ゆとぶあ→ゆとぶけ
が好き
とうぞくはパーティーの先頭にする
ロトの紋章ではゆせぶあ→ゆせぶけが公式だったな
0078名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 16:58:47.03ID:7IWDD2xa0
3は地下の世界に行ったあたりでめんどくさくて投げた。そこまで神格化される理由が分からんし
オクトパにまでして新規開発するなら12をオクトパ風にしてダークなドラクエはスピンオフで良かったのでは
0079名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 17:15:35.20ID:DIrpQJ3Dr
>>27
そんな若者がこの板にいるものか
0080名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:26:35.83ID:jVYAN9W00
戦闘バランスはたしかに2と3が最高やな
どっちもムズすぎずかといって気を抜くと雑魚相手でも平気で全滅するのが良かった
0082名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:37:42.11ID:jVYAN9W00
>>81
ロンダルキア以降のバランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
それでも特に大きくは崩れてはないと思うが
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/28(金) 18:39:11.32ID:7pXJ0OfHa
>>81
2は開発期間が短くてラスダンはテストプレイしてないからな。
それで致命的バグ出なかったから大した物だけど。
0084名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:40:06.30ID:Fzv/kIolM
リメイク版でもロンダルキア辺りはキレそうになったけど
オリジナルどんだけやべぇんだよと思った
0086名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:41:52.70ID:jVYAN9W00
>>84
言うてブリザードの理不尽さにキレるくらいよ
あとたまにデビルロード
0087名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:54:56.87ID:7pXJ0OfHa
>>86
ザラキ連発のブリザードが有名だけど、
ベホマや甘い息で眠らせるシルバーデビルとか、
物理しか効かないキラーマシンも嫌らしかった。
キラーマシンの防御力なんてシドー、はぐれメタルに次いで3位だって言うし。
あとあちこちに落とし穴があったり、
手順間違えると最初に戻されるトラップがあったり、
攻略サイトも無い時代に良くやったわ。
0088名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:57:51.13ID:cwk5xyPba
そもそもリアルタイムの世の中とあの頃のゲームの当たり前を体験してないと分からんだろ
SFCの時代にはもうドラクエは「国内トップクラスのIP」ではあったけど「圧倒的先駆者」ではなくなってた、初めて触れたゲーム機がSFCだったような世代でもう3だけが別格な理由は肌では感じられてない
まして今の10代20代がエアプじゃなくちゃんとやって語ってますが?ってだけでわかるもんじゃない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/28(金) 18:58:36.26ID:O+12NJkod
>>73
1ではそこまで暗さは感じなかった
伝説の勇者ロトみたいな奴が現れてどうにかしてくれるという希望があった
3では光のない闇の世界で夢も希望もない世界になってて衝撃的だった
0090名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 18:59:29.13ID:jVYAN9W00
>>87
あとはやけつくいき連発してくるハーゴンの騎士、不死身のあくましんかん+はぐれメタルコンビくらいか
鉄砲玉としてメガンテしてくるバズズも最高やったし、おもろかったなあ
0091名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 19:11:30.14ID:hMMPXIEM0
確かなことは、上っ面では最先端を気取るような8や11こそが
ラーミアやゾーマ曲をシナリオの中核に据えてまでDQ3が伝説作である実績に寄生したこと
0092名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 19:48:15.78ID:cwk5xyPba
>>87
でもあの頃のゲームってそういうもんだぞ
むしろドラクエ2は理不尽要素がだいぶ少なくて導線もユーザーインターフェイスもかなりしっかりしてるしかなりユーザーフレンドリーだった方
だからドラクエ2すげーぞって小学生まで夢中になった、あんなマゾいゲームを
0093名無しさん必死だな
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2021/05/28(金) 19:54:21.38ID:7pXJ0OfHa
>>92
当時日本ファルコムの「ロマンシア」を知ってたから、
この程度は難しく無いと思ってやってたけど、
今冷静に考えてみたら結構なマゾゲーだったなと思うわw
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/28(金) 22:46:55.60ID:Ldnm8+rla
ドラクエ2のマゾさってヒントなしの紋章探しとすいもんのかぎ、ザハンくらいだよな
小学生でもふつうに遊べるバランスで当時の他のゲームとは一線を画す出来だったんだよな
0096名無しさん必死だな
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2021/05/29(土) 00:11:53.07ID:zr+suelJ0
復活の呪文も結構長いからいちいちノートに書くのも苦行だったわ
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