>>399
脳筋なんて封殺する手はいくらでもあるわな
まあカードパワーが強すぎて他のクリーチャーが霞むのは事実だから、新作出るならその辺のバランスしっかり取って欲しい
マジブもそうだったけど、大宮の開発者は新カードを使って欲しいから強くするという傾向あるからそれは本当に辞めて欲しい ディスクと小手が無ければなあ
序盤のブースト用にフェーム(領地最大の土地Lv×100GPを獲得)くらいなら復活してもいいから
もう少しだけマイルド方向に調整しておくれ…
リボルトで個人的に糞スペルだと思ってるのがピュアリファイ
>>399
ほんとコレ、対策カード尽きた奴から沈んでいくグチャグチャの泥試合
みたいな展開ばっかりでやってて全然面白くない
DSや3DSの走りラントラ手順ゲーの方がよっぽど駆け引きや読み合いが
熱くて面白かったわ
売り上げ上げたいからライトユーザーに配慮して時短や手札公開等間口を拡げた結果
底が浅くなって古参にもそっぽ向かれたって感じ リボルトのカードバランスが悪いのは事実だけど常時手札公開と時短は正解だったろ
カルドセプトって対人プレイしたことない層の方が多いんじゃないかな
それだとバランス調整も変わってくるか
それならAI頑張ってくれ
特に手持ち魔力足りなかったときの土地の売り方
手札公開は大正解すぎるわ
記憶に頼った当てずっぽうプレイのほうがよっぽど浅い
俺は手札非公開の方が良かったけどな
覚えられない奴が多くてアド取れる事多かったから
盤外の心理戦で翻弄するのも楽しかったわ
こんな感性の古参が古臭い仕様にしがみついて変えるな変えるな言って
それに合わせてたらそりゃ新規が入ってくるようなゲームにはならんわな
もう、50枚全てブリード紛いのカードブックにして別ゲーでも良いよ。とにかく作って欲しい。
シャッターやセフトを引いてきて迷わず的確に即打ち出来る奴は要注意
逆に相手の手札覚えてない奴は1ターン様子見してる間に対策される
そんなんでも相手の力量を測って序盤から誰をマークして動くかとか
考える余地は色々あったのよ
>>406
リボルトでは高額から手放してたよ >>411
そう、ほんのちょっとのマイナスなのに連鎖もできてる高額から手放してたから
もうちょっと加減をさあ 0413名無しさん必死だな2021/06/05(土) 08:53:25.17ID:hGvmauWA0
個人的にはアーマードラゴンが壊れ性能過ぎる
こいつのせいで無属性クリーチャーの大半が死んでしまってる
0415名無しさん必死だな2021/06/05(土) 10:05:03.78ID:c5jrTmAE0
>>414
壊れグローブ対策として必要悪の面もあるけど、
他の無属性も殺しちゃってるよね 要するにただカードの内容、バランスが悪いってだけだろ
システム面とそれらは切り離して考えないと
0417名無しさん必死だな2021/06/05(土) 10:29:13.23ID:hJDPADufp
アプデで調整しないからなー大宮
いつかの社長が訊くでも「匠の集団」なんて紹介されてて頑固な開発陣なんだろうなぁとは思ったけど
大宮の規模で発売後もバランス調整しようと思ったら追加スタッフ雇うなりしないといけないからな
売り切りでそこまでやるのは厳しかろう。まあそろそろ違う売り方を模索するのもありかもしれんな
0419名無しさん必死だな2021/06/05(土) 11:01:57.39ID:e9TuD4cg0
コスト見直し程度でも大分違うと思うけどな
カードのバランスなんて今じゃアプデでいくらでも調整入れられるけど
問題はそういう事する体力あるかって事よね
0423名無しさん必死だな2021/06/05(土) 12:31:25.17ID:zRERr25h0
手札はOnOFFで良いけど時短賛成は本気で意味分からんボードゲームが合ってないだけだろ
>>419
なんでカルドの魔力コスト設定って大した差付けないんだろうな
高くても精々100強くらいだから、撒きクリ以外では「いい性能なんだけどコスト高すぎるから採用見送り」みたいな判断した事ないわ
ウォーロックディスクとかあんなんもう300くらい取って良くない >>424
クリーチャーとアイテムのコスト増はライフフォースの強化に直結するのがなぁ
ラウンドゲインを撤廃がいい バランスを取るなら80〜60Gくらいのクリのコストを下げる方が良くない?
バラ撒きで展開を早く、土地に突っ込むゲイン確保で展開を早く
悪い事では無い
エース急は逆に1.2倍ほど上げてやればいい
定番の留守番どもはあらかた+100Gにしてしまえ
>>408
古くさくない意見を取り入れたリボルトはどのくらい新規の人が入ってバカ売れしたの? 0429名無しさん必死だな2021/06/05(土) 17:49:41.39ID:c5jrTmAE0
ピエロのHP30,応援は+10
ティアテュポは先制剥奪
アーマードラゴンも先制剥奪
グローブはアイテム不可
アムルは武器以外のアイテム使用時でも破壊可能
これでどうかな?
使用率とかの統計はサーバ側で取ってるから
熱帯だけ年に2〜3回くらいの頻度で使用率高いのと低いのにコスト補正掛ければ
ブック構成にも色々工夫の余地が出て来ると思うけどやらんだろうね
0431名無しさん必死だな2021/06/05(土) 19:40:00.06ID:2mfeR0Fc0
>>429
ティアテュポはその程度じゃ足りん
素置きで90点出してレベル4奪いながら地変とかバカゲー過ぎてダメだわ >>429ピエロHP30にしたら風属性が死ぬから応援を重複しないようにしたらいいんだと思う
タイガーウェタみたいに
やるならダッチェス、タスカー、プラック、アクアデューク、アーチン、ノーチラスあたりも同時にだな 0434名無しさん必死だな2021/06/05(土) 20:27:31.89ID:e9TuD4cg0
アーススピリットとかの産廃カードのコストは半減しそうだなw
>>433
ピエロHP30だとストーンブラスト流行るだろうなw
地のHP30勢も産廃に。
>>431
ティアテュポは先制剥奪、ST50で
コスト150+火火 風風
くらいかね
強打は一応残す
バハムートやヨルムンガンドとの
差別化のため Eカード扱いでG200でも良いんだぞ
使ったら損くらいにしないと全員のブック枠を圧迫するだけだ
枚数制限つけるのがしっくりくるかな
1枚限定にして強いけど戦略の軸にはできないみたいな
シルバンダッチェスはあの壊れ性能でコストが安すぎる
あれなら200くらいでもいい
今作のバランスだとシグルドが輝いてるな
無印でシグルドいたら実質劣化ミノだったろうが
>>189
ポケカGBに双六要素載せたような奴とか面白そう 0442名無しさん必死だな2021/06/06(日) 04:50:40.01ID:O/V9J/l90
カルドって1戦が長いのに休めないんだよなぁ。相手の手札見逃さないために。
>>442
それはリボルトでいつでも見れるように変更されてる 0444名無しさん必死だな2021/06/06(日) 10:25:13.01ID:MTzo2DlD00606
購入者限定のスタートダッシュ版じゃなく普通の体験版用意すべきだった
ダイレクト2回もやってあれは意味わからん
そんなややこしい仕組みになってたっけ?
別に購入してなくてもDLできた気がするけど…
0446名無しさん必死だな2021/06/06(日) 11:55:20.26ID:MTzo2DlD00606
>>445
調べてみたら配信開始になった時はあらかじめダウンロードかプラチナポイント500だった
そんで発売5ヶ月後くらいに無料配布になったのね
プラチナポイントで行けるの知らんかったわすまん。けど発売前に何も要らずにやっといてほしかったって思うやん… まあプラチナポイントなんてほぼ価値がないとはいえ体験版をDLするのに対価を要求するなよというのはあるな
よく覚えてないけど始まって間もなかったマイニンテンドーを普及させるために利用されたんだろうな
DLで強いカード貰えるとか無いしなぁ
よそのソシャゲ会社なら容赦なく課金要求してくる
0449名無しさん必死だな2021/06/06(日) 12:54:43.01ID:8L/FrPWC00606
カード課金とかリボルト以上に流行らん要素とか駒課金もセコかったのに