0001名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>151
steamに出てるんだからないだろ
箱ではエンハンスドリメイクされてるし >>151
変態仕様じゃないPCや360でも作られているぞFF13は
リマスターされない理由があるとしたら、それはただただ純粋に人気無くて売れないからだろ >>145
国内のPSユーザーとか箱ユーザーからすりゃそうかもしれんが、国内のswitchユーザーの半数以上はPSも箱も持ってないぞ 0157名無しさん必死だな2021/06/07(月) 02:31:37.23ID:LAQ+7AVL0
>>1
これ読むと縦マルチ作品は下位機種版の方をプレイしたくなる
開発者がめちゃくちゃ苦労してマルチにしてくれたんだからさ >>102
やってりゃわかる事だけど自キャラの表情変化はライズでかなり良くなった
というかワールドが酷すぎた 0159名無しさん必死だな2021/06/07(月) 03:30:58.11ID:d12ZPBCF0
>>102
またエアプバカを晒したのか、ゴキって負け続きだなw 今のSwitchは携帯モードが足引っ張ってるから据置専用タイトル許可してほしいわ
そのいい環境をソニーに潰された結果が今なんだけど
PS5の暗雲は晴れないな
ジョーク岩崎どうしたのこれ
なんか変なものでも食ったのか?
>島国氏:
>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
言ってしまわれた・・・
>>134
PS4<Switchみたいな言い方だな
言いたいことが分かりづらい >>160
このSwitch爆売れ状態で足を引っ張ってる事にしたいの笑う
別に作りたいなら許可いらんだろうが売れんよ >>34
大半のメーカーは(素材以外を)実質2本作るような状態は避けたいわけよ
だから公約数が多くなるように設計するし
(公称スペックでは動かない等)あてが外れたときに大惨事になる
横道だが
そういう意味ではDQ11は最高にイカれてると思う
(3DS版だけで2種類作った状態) 0169名無しさん必死だな2021/06/07(月) 08:05:54.16ID:p7Wtqcmy0
>>120
国内向けタイトルはもうswitchが主でしょ
PS5は市場として死んでるというか復活の目は無い 0170名無しさん必死だな2021/06/07(月) 08:09:51.21ID:o5p3wl9b0
復活も何も死産だからな
>>167
売上げとスペック不足に何の関係があるんだ 0172名無しさん必死だな2021/06/07(月) 08:35:05.26ID:J5YGM6z10
今のvita枠はスイッチだし
スイッチを完全切ればええねん
0173名無しさん必死だな2021/06/07(月) 08:42:04.81ID:G/zDGK0R0
むしろPSを切れば解決だな
どっちにしろSONY忖度メーカーはvitaマルチしてた忖度タイトルのほとんどをSwitch向けに展開などしていないだろ
>>168
34が言ってるのはそのお前が言うところの「あてが外れる」ような危険性ある開発の仕方をするのはアホだ、って言ってるんだろw
マルチでつくると最初から決まってるのに上位ハードを基準に全力で作り始めて、後になって下位ハードで動かすのに苦労するようなやり方を批判しているんだろ
そんなやり方だとそれこそ「あてが外れたら」大惨事だからな、そしてあてがそこまで外れなくても無駄に手間がかかってやらなくてもいい苦労を強いらされるのは自明 まんまと騙されかけて直前で緊急回避したバイオ8
もう逃げられないFF16
シレッと縦マルチのHorizon2(ファースト)
0177名無しさん必死だな2021/06/07(月) 09:25:07.92ID:UzLaLbUp0
弱小サードのファルコムが縦マルチやってたからなあ。
ただしPS信仰が激しい会社だからPSハード向けしか開発しないけどw
>>177
マルチで出したのPS3+Vitaの閃の軌跡1と2だけだぞ、出来も酷かったし 東京ザナドゥはVita独占で後からPS4に移植
イース8はマルチ発表したけど無理で後からPS4に完全版
以降はVita切り捨て
和サードが軒並み力を失ったのほぼvitaのせいだろな
PS3も最悪だったろうけど
PS4を推すべきところに半端に市場残したせいで
vitaにも出さなきゃ行けなくなってメーカーを疲弊させただけ
>>124
2019年にもなってこれはないわ。
スイッチ発売前の時点ですでに中小ソフトメーカーがSIEに見捨てられて生きるか死ぬかの状況になっていたことをまるで理解していない。
>>136
龍が如く維新!が途中でPS4とのマルチになったときに
最初にPS4に落とし込んだときはPS3よりフレームレートが落ちて開発者が苦労したのにね。 >>182
それPS3が特殊だからって言ってるじゃん 何故下を基準に作らないのかっていうとスクショ命だから
出来るだけ綺麗な一枚絵が欲しいんだよ
下はガタガタなのは隠して美麗スクショとPVで売り逃げ
>>182
> 龍が如く維新!が途中でPS4とのマルチになったときに
> 最初にPS4に落とし込んだときはPS3よりフレームレートが落ちて開発者が苦労したのにね。
あれは元々マルチなんかまるで考えずに(要はマルチエンジン使わずに)PS3に特化してつくっていたものを、コードそのままポーティングしようとしたらアーキテクチャの違いから上手くいかなかった、っていう
ちょっとしたノウハウレベルの話で、どうしようもなく苦労したとかそういう話じゃないぞ
すぐに原因突き止めてサクっと解決しとるしね
マルチでつくりながら下位ハード版の動作に四苦八苦とかいうのとは次元が違う話 0186名無しさん必死だな2021/06/07(月) 17:52:33.26ID:A4T9iea00
Vitaなんてx86でもないのに縦マルチと言えるのか?
0188名無しさん必死だな2021/06/07(月) 17:59:23.08ID:FkkbuoJI0
0189名無しさん必死だな2021/06/07(月) 18:11:09.03ID:YDwehjgxa
VITAちゃんはPS4が出る前から
VITAで作るくらいならPS3で作ったほうが
売上的にも開発的にもマシと言われてたかわいそうな子
しんどいならやめたらええやん
専用ソフトで売上が足りないからマルチにしてんじゃないの?
こちらとしては別にマルチで出してもらう必要性を感じないけど
そりゃファーストがPS4のせいで制作コスト上がるわーとか言えんだろ
XboxだってXSSのせいで足引っ張られるとかいうインタビュー記事見たことあるし、
縦に限らず、マルチやる場合は下に足引っ張られるのは当然だよ
0192名無しさん必死だな2021/06/07(月) 19:21:00.07ID:O0IqL+4n0
>>28
まさかこれ令和最新版のソフト?PS2とかじゃなくて? Wiiなんてもっと酷いだろ
PS3とタイトル同じで中身違うゲームがあったな・・・
0194名無しさん必死だな2021/06/07(月) 20:02:59.19ID:G/zDGK0R0
>>193
PS3に満を持してガンダム無双を独占で出したのにクソ売れなくてPS2に劣化移植する羽目になった話する?w
そんなガンダム無双さんも真でVITAとマルチですぜ
それでもSwitchにはシリーズや新作どころかガンダムそのものをなるべく出したくないバンナム >>194
は?
なんでPS5に迫る性能のPS2で、PS3版より劣化するんだよ?
どこの世界線の話だ? >>190
たから今後PS向けにはソフト出ないよね、って話 >>8
PS4版がPS5で動くから問題ないよ馬鹿任豚。 0198名無しさん必死だな2021/06/07(月) 21:00:06.80ID:G/zDGK0R0
>>197
じゃあPS5のゲームいらいなじゃん
会話になって無くて草
馬鹿ゴキブタン 0199名無しさん必死だな2021/06/07(月) 21:16:11.69ID:ensHq30h0
0201名無しさん必死だな2021/06/07(月) 21:19:02.23ID:G/zDGK0R0
>>199
ゴキブタンふぁびょってるやんw
死ねば?とかw