ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>2
その2017年より状況は悪化したよね、というお話 vitaが一番足を引っ張ってたのはよくわかる
アトリエの出来を見ればな 今PS5に出すにはPS4の縦マルチとSteamに出すのが必須
なんなんならプラス箱 マルチにして売れるかどうかは別の話だからな
むしろPSで出しても今は売れないからな ファルコムは何で大変なVITAは即出してSwitchには人員足りないとか言って出さないのか
矛盾してね? VITAで駄目でswitchで売れたってサードどんだけあるのかな?w 今はスイッチ独占かスイッチとPS4のマルチが正解だね
後のハードは売れないからな出すだけ無駄w VITA:21GFLOPS
PS3:224GFLOPS
性能差:11倍
VITA:21GFLOPS
PS4:1843GFLOPS
性能差:87倍
SW携帯:236GFLOPS
SW据置:393GFLOPS 島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
⇨しかもPS5じゃ手をかけたほどは売れないしね。
に読み替えらてしまうのよね マルチではSwitchが足を引っ張ると言いたいのだろうな vitaマルチはカットシーンですらカクカクなのもあって笑ったわ 普通にハード一本に絞ってクオリティ上がるなら絞ってくれた方がいいんだけどな
やっぱり売り上げを出すためにもマルチにしないといけないのかな Vitaはファーストが逃げるくらいだしな。
ん、PS5もファースト逃げてるよな >>10
そもそもVitaに出したの2016年7月に出したイース8が最後だぞ、それもPS4同発予定が無理でVitaのみ先行 >>19
少なくともPS5だけでは売れないからな
PS4は必須
ファーストですらそう思ってるw 今次世代機とSwitchライトが50倍差だから切られてるのはそのせい 一機種で売れないハードははた迷惑
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
⇨しかもPS5じゃ手をかけたほどは売れないしね。
に読み替えらてしまうだけ そんな大層な画作りしてねえだろ
笑わすなよ、ゴミゲークリエイターさんどもよw >>22
ps5クオリティ凄いけどそれを基準にしてマルチするとps4だとカクついたりするのよね、最近やったバイオ8がそうだった そもそも市場が形成されなければ、売り物にならない。
ハードもソフトも撤退しかない。
当にその状態。
PS5の事ね。 PS4とPS5のアーキの差は小さいからね
縦マルチは問題ない
縦マルチが困るのは競合メーカーだけ >>27
まあでも出さないと売れないからな
バイオもPS4の方が売れてるからな Horizon2「当然ながらPS4マルチです」
FF16「えっ」 アホらしい
この手の苦労とか失敗話聞く度に思うが、はじめからマルチでつくるって決めてるのなら性能一番下のマシンをベースに思い切り頑張ってつくりゃいいだけだろ…
性能一番下のマシンではじめから最適化しまくって全力出しまくっても、性能上のほうのマシンへパワーアップ移植するのはそんなに苦労せんだろ
なんで性能が上のほうをベースにつくりはじめて、開発の終盤になって性能下の機種で満足に動かない〜って苦労して醜態さらすという「失敗」を繰り返すのか
結果性能一番下のマシンではゲーム性にかかわるようなフレームレートが悲惨なことになったり、ロード時間が異常に長くなったりとかしてんだから世話無いわ ユーザーの多数はまだPS4に居るんだから縦マルチは当然
ハード末期にはソフト枯渇でユーザー切り捨てら任天堂と、SONYや Microsoftの様に従来ハードユーザーも大切にするファーストとしての考え方の差 SIE「Vita?死にハードでよく頑張ってるなぁ」 switchはクソゲでも売れるから苦労しないって話だろうか >>42
まあ無理じゃない?
縦マルチにする時点でPS4で問題ないわけだし 独占なのに苦労してるブレイブリーデフォルトやルーンファクトリー >>42
ファーストさんすらPS5限定ソフト出して引っ張ってく気すらないので しょうもない事もクリア出来ないから売れるゲーム作れないんだよ >>32
困るだろ。
PS4で事足りるんなら、
PS5の利点がないだろ。 >>32
ソフトが売れない市場であるPSに馬鹿高い開発費を要求される つまりブヒッチマルチは大変なんだろうな わざわざ低スペに合わせるのなんて技術者たちもガッカリだな >>45
まあ割とグラもps4の段階で満足してるからね
ロードも合間にスマホいじったりすれば時間潰せるし… >>46
何を苦労してるん?
苦労して1〜2万しか売れないPSソフトの事を苦労してるというわけですが >>49
>>50
スペックあったら力技で移植も簡単 >>28
PS4とVitaの差がPS5とSwitchの差ということだよな
そりゃハブッチになるわ >>56
マルチにせずどちらかを外すなら
売れない方がハブになるという当たり前の現実からいつまで目を逸らすの? >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上
何気にcell信仰を粉砕するコメント Switchだとハードル低いんだな、バイオなんて400万超えても失敗って言ってるのにw >>56
PS4とスイッチの差が大してないことを認め始めてて草
あと数年はそのPS4と縦マルチし続けるとSIEが言っちゃったのよな switchなら縦マルチやらなくていいぞ?w
あとはsteam辺りに出せばいいじゃん >>52
だよね
ロード長かったらスマホ見ればいいもんな >>57
君らがそう日夜、必死ネガキャンをしたところで
売れたら作った甲斐があったわけで
時間と金かけてPS5にだして1〜2万じゃもう後悔しか募らないわけでね VitaはC#だったからねぇ
マルチプラットフォームというか
XPeriaなんちゃらというのと
クロスプラットフォームにしようと
考えて作られたのがそもそもの間違い
でもマルチプラットフォームは
ハード独自の機能までは吸収出来ないから
その辺の技術がない会社は
淘汰されるだろうしそれでいいと思ってる ユーザーとしては安くない金払ってハード更新してるのに
やるのが旧世代レベルのソフトじゃ納得しないわけでね
結局次世代機に出すならそれなりのクオリティにしろ、という要求が発生する
その水準に満たないなら買いませんよと FF11だかFF14だかでもあったなぁ
馬鹿みたいにPCで全力で作り始めて、当初予定していたPS2だかPS3版だかをどうしても満足いくように動かせなくってそっちを発売中止にしたの
最近でもサイバーパンクとかもそうだったな
ほんとアホかと思うわ PS3にvitaとPS4の違いよりは
PS4とPS5の違いはそんなに大きくないんじゃないか? >>61
一機種で売れないハードははた迷惑というお話
まさに今更に状況は悪化してますがな
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
⇨しかもPS5じゃ手をかけたほどは売れないしね。
に読み替えたら分かるでしょ >>72
ゴキちゃんって日夜Switchソフトしてガクガク呟いてるけどいつPS起動すんの? >>74
そりゃクリエイターが性能に追いついて行けないからな PS4とSwitchは8倍差
PS4とPS5は5.5倍差 >>64
SIEやファンボーイがいう性能はPS4 proでヘタをするとSSD換装の状態だからな
ノーマルPS4とSwitchなら、連中がいうほど大きな差はないだろう
それならもともとSwitchベースにソフトを作れば良いのに
国内サードはSIEへの忖度がやめられないのだからな モンハンのガクガクワールド持ち上げてたやつらがSwitchガクガク連呼してんのアホくさw >>71
いや君らリターナル買ってないじゃん
あれPS5だけなのに
買わないからマルチにされるんだぞ 開発の苦労も知らずに
顔で縦マルチすりゃいいじゃん、Steamにも出せばいいじゃん、とか言ってんなよ、って事だ
一機種で売れないハードは邪魔でしかない >>10
それこそ恩義じゃね
最近やっと市場調査してるっぽいけど遅すぎだわ 現状の対比でこれなら
マジで新型Switch出たらPS終焉じゃん >>4
PS5という独自要素の塊のせいでな
プリミティブシェーダと魔法のSSDとスマートシフトの三大癌 >>75
PS5はアーキテクチャが同じだから問題ない >>86
?
売れると思ってるからマルチに入れてるんだぞ?w >>71
まあそういうユーザーが大勢いるなら
ソフトメーカーもそうするだろうけどな すばせかもPVでSwitchクオリティは見せられないって事でしょ >>71
買いませんよと言われてるのはPS5だという現実を見ようね 実際switchになってから以前と任天堂ハードとは比較にならないレベルでマルチめちゃくちゃ増えたからなあ 大変と言いつつ売れない市場に投入しては爆死を繰り返す無能
企業としての判断なのか知らんが会社潰す気なのかと PS5があまりにもゴミだからみんな神回避してるってことでしょ
まさかファーストが率先してPS5を回避してくるとは思わんかったがw >>49
これほんまに本末転倒
ここに限った事ではないがPS関連は割合が多すぎる >>91
アイボーは表情豊かだがwライズは無表情ばっかだで比較しづらいな
スイッチじゃ表情豊かな表現はできねーのかな >>100
全てのプラフォのプレイ動画上げるとかしないだろ普通 >>94
恩義ムーブでしょ
スクエニだぞ?FF16とかぶっこんでる都合
何が何でもPS5を普及させないとならない実質SIEセカンドだぞ ファーストが回避するとかマジでギャグでしかないわw >>103
>>104
任天堂ハードのゲームだったのに… まぁ、日本企業的考え方としてはこうなってたからサクッとPS5切るってのはなかなか出来ないわけだ
上手くフェードアウトしないとね
だから頑張って4にも箱にもSteamに出す苦労してるとこもまだあるわけだが
それを苦労なく簡単に出来てるとは思わない事だよ
4にもSteamにも出しゃいいじゃん、とか軽々しく言ってやんな >>107
そもそもニッチすぎて知らんけどそのゲーム >>71
なんかもっともらしく言ってるが、次世代機クオリティのゲームが安くない本体を買うに値する本数出てることを確認してから本体買おうねと言いたい。ゲハで心穏やかにいるための心得だぞ。 >>105
これな
ファーストは赤字でもPS5限定でだすのは当たり前の役割なわけだ
何故かその役割を押し付けられたFF16が惨すぎるよ この売上で大丈夫なのかとたまに思うけど
やっぱある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。はあるんだな 何故かもなにもスクエニは頭の天辺から足のつま先まで馬鹿しか
いないからああなるんだよ
馬鹿は言い過ぎか
会社が潰れるまでおいしい汁が吸えればいいと思ってる連中と訂正しておこう さすがにまだPS5とVitaでの縦マルチはどこもチャレンジしてないかw シンスイッチがPS4クラスなら、PS4=前XBOX=シンスイッチのマルチが出続けて
次世代機が死ぬなぁ vitaから撤退の早さは秀吉もビックリな大返しだったな 当時PS4の国内普及がイマイチだったから企画立てる段階でマルチが必須になり、PS4以外の受け皿としてPS3はヘンタイでVitaはスペック不足で苦労していたところにSwitch市場が現れたって訳だな
そら挙ってSwitchマルチするよな >>119
次世代Switch出たらこれとまったく同じパターンが繰り返されるのでは… しかし今は下限がSwitchってそれもすごい話だと思うけどな
そりゃこのくらいでいいやと思ってしまう人が増えるのも分かる wiiUがまともなゲーム機だったらPS4はノーチャンスだったんだな 3DSがマルチ不可の独自仕様ハードだったからね
昔は任天堂機とソニー機でマルチにできなくてサードは辛かった
今はもうSwitchという統一機があるから楽でいい 44. らりるれろ
2019年07月26日 00:53
ID:XM6o.Wh.0
>>42
キチガイ君、自己紹介ご苦労様
正直、スイッチがVITAより性能が上だとしても(6年遅れのハードなのだから、本来、性能が上で当たり前のはずだけど)、今回の件、直接は関係ないんだよ
ユーザー層の違いにより生じた売上結果への言及だから
スイッチにはVITAが抱えていたゲーマー層はいない、そのため、ゲーマー層が好むタイトルは売れない
売れないスイッチに労力を割くくらいなら、まだ、VITAに注力した方がリターンが見込めただろうと言ったまでです
VITAが役目を終えつつあるハードであることは間違いないし、今後、新作を投入するサードもほぼないでしょう
だからと言って、スイッチ関係VITAの後釜となることはない。スイッチが引き継いだ携帯市場は、DS・3DSのもので、PS4とのマルチが増えていくこともない
スイッチはいつもの任天堂専用機で終わり、市場の棲み分けが続くだけです PS5が市場と言えないレベルで数年は縦マルチ
でも縦マルチをすればPS5の普及は鈍化する >>1
ポジションがスライドしてるよな?
Vitaポジ→Switch
Switchポジ→PS4
PS4ポジ→PS5 >>43
ubiが「Switchユーザーは評判が良ければ発売から時間がたっても定価で買ってくれるけど評判が悪ければ見向きもしない(意訳)」といっていたらしい PS4向けに作って解像度とfpsあげるのが一番楽だろうな 定価で買おうが買うまいがUBIはすぐセールしてるイメージあるけどな
スターリンクもセールで買ったわ でも性能差が極小だから全然違う
vitaは80倍の性能差があったけど
Switchは4倍しか違わない >>72
ガクガクじゃなければ金を稼げるの?食っていけるの? >>126
VITAとSwitchだと性能が20倍ぐらい違うけど
PS4とSwitchだと2倍差までちじまってるんだよな >>34
>性能上のほうのマシンへパワーアップ移植するのはそんな>に苦労せんだろ
よく知りもしないでよう言うわ
互換があるわけじゃないんだぞ
違う機種用に作るはそれだけで手間だろ 小規模メーカーは「今の市場だと移植は作るだけ赤字になる可能性が非常に高いので移植しない」って明言してるしな >>138
それでどんどん技術負けして今の日本のゲーム事情になったわけだな 当時のコケたvitaより遥かに売れないのが今のPS5だから辛いだろうねぇ >>127
つまりカネを払う気があるまともな客だと言うことよな マルチとかやってるから、そのハードに合わせたクオリティを引き出せないことにそろそろ気づけよ
どっちのハードのユーザーにとっても迷惑
両方持ってるユーザーの方が多いんだから、片方に全振りしろ 今はSwitchがクソだから次世代マルチからハブられてる >>145
スイッチ2000万
PS5 70万
両方持ってる? マルチになるのはお前らゴキブリがゲーム買わないだろ
いい加減気づけよ >>6
新型スイッチがPS4相当の性能ならば、
PS縦マルチ政策のおかげで、同じソフトがPSとSwitch出でる可能性が
遥かに高まるわけか FF13が未だにリマスターされない理由かも
変態仕様に特化させて作り込んでそうだから他機種に移植するの大変そう >>151
steamに出てるんだからないだろ
箱ではエンハンスドリメイクされてるし >>151
変態仕様じゃないPCや360でも作られているぞFF13は
リマスターされない理由があるとしたら、それはただただ純粋に人気無くて売れないからだろ >>145
国内のPSユーザーとか箱ユーザーからすりゃそうかもしれんが、国内のswitchユーザーの半数以上はPSも箱も持ってないぞ >>1
これ読むと縦マルチ作品は下位機種版の方をプレイしたくなる
開発者がめちゃくちゃ苦労してマルチにしてくれたんだからさ >>102
やってりゃわかる事だけど自キャラの表情変化はライズでかなり良くなった
というかワールドが酷すぎた >>102
またエアプバカを晒したのか、ゴキって負け続きだなw 今のSwitchは携帯モードが足引っ張ってるから据置専用タイトル許可してほしいわ そのいい環境をソニーに潰された結果が今なんだけど
PS5の暗雲は晴れないな ジョーク岩崎どうしたのこれ
なんか変なものでも食ったのか? >島国氏:
>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
言ってしまわれた・・・ >>134
PS4<Switchみたいな言い方だな
言いたいことが分かりづらい >>160
このSwitch爆売れ状態で足を引っ張ってる事にしたいの笑う
別に作りたいなら許可いらんだろうが売れんよ >>34
大半のメーカーは(素材以外を)実質2本作るような状態は避けたいわけよ
だから公約数が多くなるように設計するし
(公称スペックでは動かない等)あてが外れたときに大惨事になる
横道だが
そういう意味ではDQ11は最高にイカれてると思う
(3DS版だけで2種類作った状態) >>120
国内向けタイトルはもうswitchが主でしょ
PS5は市場として死んでるというか復活の目は無い >>167
売上げとスペック不足に何の関係があるんだ 今のvita枠はスイッチだし
スイッチを完全切ればええねん むしろPSを切れば解決だな
どっちにしろSONY忖度メーカーはvitaマルチしてた忖度タイトルのほとんどをSwitch向けに展開などしていないだろ >>168
34が言ってるのはそのお前が言うところの「あてが外れる」ような危険性ある開発の仕方をするのはアホだ、って言ってるんだろw
マルチでつくると最初から決まってるのに上位ハードを基準に全力で作り始めて、後になって下位ハードで動かすのに苦労するようなやり方を批判しているんだろ
そんなやり方だとそれこそ「あてが外れたら」大惨事だからな、そしてあてがそこまで外れなくても無駄に手間がかかってやらなくてもいい苦労を強いらされるのは自明 Sonyジム「PS4とマルチだとPS5の機能を最大限に活かせない。PS5ソフトをPS4に対応させることはない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622775935/
言ってる事とやってる事が違いすぎて まんまと騙されかけて直前で緊急回避したバイオ8
もう逃げられないFF16
シレッと縦マルチのHorizon2(ファースト) 弱小サードのファルコムが縦マルチやってたからなあ。
ただしPS信仰が激しい会社だからPSハード向けしか開発しないけどw >>177
マルチで出したのPS3+Vitaの閃の軌跡1と2だけだぞ、出来も酷かったし 東京ザナドゥはVita独占で後からPS4に移植
イース8はマルチ発表したけど無理で後からPS4に完全版
以降はVita切り捨て 和サードが軒並み力を失ったのほぼvitaのせいだろな
PS3も最悪だったろうけど
PS4を推すべきところに半端に市場残したせいで
vitaにも出さなきゃ行けなくなってメーカーを疲弊させただけ >>124
2019年にもなってこれはないわ。
スイッチ発売前の時点ですでに中小ソフトメーカーがSIEに見捨てられて生きるか死ぬかの状況になっていたことをまるで理解していない。
>>136
龍が如く維新!が途中でPS4とのマルチになったときに
最初にPS4に落とし込んだときはPS3よりフレームレートが落ちて開発者が苦労したのにね。 >>182
それPS3が特殊だからって言ってるじゃん 何故下を基準に作らないのかっていうとスクショ命だから
出来るだけ綺麗な一枚絵が欲しいんだよ
下はガタガタなのは隠して美麗スクショとPVで売り逃げ >>182
> 龍が如く維新!が途中でPS4とのマルチになったときに
> 最初にPS4に落とし込んだときはPS3よりフレームレートが落ちて開発者が苦労したのにね。
あれは元々マルチなんかまるで考えずに(要はマルチエンジン使わずに)PS3に特化してつくっていたものを、コードそのままポーティングしようとしたらアーキテクチャの違いから上手くいかなかった、っていう
ちょっとしたノウハウレベルの話で、どうしようもなく苦労したとかそういう話じゃないぞ
すぐに原因突き止めてサクっと解決しとるしね
マルチでつくりながら下位ハード版の動作に四苦八苦とかいうのとは次元が違う話 Vitaなんてx86でもないのに縦マルチと言えるのか? VITAちゃんはPS4が出る前から
VITAで作るくらいならPS3で作ったほうが
売上的にも開発的にもマシと言われてたかわいそうな子 しんどいならやめたらええやん
専用ソフトで売上が足りないからマルチにしてんじゃないの?
こちらとしては別にマルチで出してもらう必要性を感じないけど そりゃファーストがPS4のせいで制作コスト上がるわーとか言えんだろ
XboxだってXSSのせいで足引っ張られるとかいうインタビュー記事見たことあるし、
縦に限らず、マルチやる場合は下に足引っ張られるのは当然だよ >>28
まさかこれ令和最新版のソフト?PS2とかじゃなくて? Wiiなんてもっと酷いだろ
PS3とタイトル同じで中身違うゲームがあったな・・・ >>193
PS3に満を持してガンダム無双を独占で出したのにクソ売れなくてPS2に劣化移植する羽目になった話する?w
そんなガンダム無双さんも真でVITAとマルチですぜ
それでもSwitchにはシリーズや新作どころかガンダムそのものをなるべく出したくないバンナム >>194
は?
なんでPS5に迫る性能のPS2で、PS3版より劣化するんだよ?
どこの世界線の話だ? >>190
たから今後PS向けにはソフト出ないよね、って話 >>8
PS4版がPS5で動くから問題ないよ馬鹿任豚。 >>197
じゃあPS5のゲームいらいなじゃん
会話になって無くて草
馬鹿ゴキブタン >>199
ゴキブタンふぁびょってるやんw
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