0001名無しさん必死だな2021/06/13(日) 05:01:12.29ID:yxUye1l00
抽象アート的な何かを感じる
グランツーリスモ2とか今見ると一周まわってアリに見える
今見ると単なるゴミやぞ ドット絵は極まってた時代だし、価値的にもドットのが上
0006名無しさん必死だな2021/06/13(日) 06:15:27.94ID:/QUyNF1UM
当時のSONYの判断力だけはガチ
他のメーカーは当時の3D技術じゃゲーム機として成立しないと考えていたが、
ソニーだけがあの2.5Dの性能で、3Dなどまともに扱えなくても
ユーザーの求めるものには十分だと決断できた
0008名無しさん必死だな2021/06/13(日) 06:40:24.62ID:dEgzOaddp
>>5
PSはドットはクソだったけどな
同じタイトルでもサターンはぬるぬる動くのにPSはコマ数落とさなきゃいけないからカクカクだった パース処理をしてない歪んだテクスチャは、3DCGを実現した家庭用機としては初期のハードだしこんなもんかとは思ったが、
アーケードのPS互換基板はいくら廉価システムの位置づけだからって、仮にもアーケードならテクスチャはちゃんとパース処理できるように改良してほしかったわ。
それ以前のSYSTEM22とかでパース処理はすでにできてるんだから、少なくともナムコなら技術のノウハウはあったはず。
PSからメモリ容量や処理速度を多少上げたくらいでアーケードで通用すると思わないで欲しい。
後期はR4グランツーリスモFF9ベイグラントとローポリが極まってたな
0011名無しさん必死だな2021/06/13(日) 07:09:05.29ID:kU47go950
>>8
データ(主にキャラグラ)を格納するためのメモリをケチったかららしい
2MBだか3MBだか
サターンは4.5MB(+4M拡張可) PSクラシックが全然売れなかったことが全てを物語ってる
0018名無しさん必死だな2021/06/13(日) 08:08:34.24ID:cCayLkh7M
PS5にPS1互換も付ければいいのに
0020名無しさん必死だな2021/06/13(日) 08:16:13.56ID:vFACKYRu0
グニャグニャにする方が大変そうなのによくわからんかな
switchで久しぶりにドッド絵のゲームやったら綺麗すぎて
ビックリしたの覚えてる
パースなし歪みポリゴン、グーローシェーディングのディザリングのブツブツ、
この辺が「味」と感じられるくらいのウリになるには、あとどれくらいの時間と認知が必要なんだろう
正直SIEが全然頑張ってくれないのなら、バーチャルコンソール・SwitchOnlineなりで任天堂(NERD)に
エミュレーション含めてPS1復刻展開任せてほしいものなのだが
PS1資産が眠り続けて勿体なさ過ぎる、PSクラシックなんていうゴミを無かった事にするためにも
PS1はポリゴンが歪んでよくグニャグニャになるけど一部のゲームが60fpsで動かるスペックだったからサターンに勝てた
サターンのデイトナUSAは20fpsくらいだし
64のマリオカート64も30fpsくらいだったし
まあサターンのバーチャ2は綺麗だったけどな
ロンチのバーチャファイターとリッジレーサーであまりにも奇麗さに差があったのが
サターンにとっては心象良くなかったよなあ と思う。デイトナもさほど奇麗じゃないしな
発売日にバーチャ2やセガラリーを出せてれば結構違ったと思うんだ