ゲーム業界で後身の育成に成功した会社、任天堂しかない

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0001名無しさん必死だな2021/06/15(火) 09:26:16.84
どうなってんだよこの業界

0015名無しさん必死だな2021/06/15(火) 09:57:48.56ID:aIA3xhDQ0
任天堂て30歳前後でDやらせるよな
矢吹なんて28だか29だかでマリカのDやってた
何千万本も売れるタイトルなのに

0016名無しさん必死だな2021/06/15(火) 09:58:23.89ID:E4Zqajkp0
>>13
そんなん弊害の方がデカくない?
自分の仕事に誇りを持つのはいいがこの業界クリエイター気取りにロクなのいないじゃん

0017名無しさん必死だな2021/06/15(火) 09:59:05.74ID:Xu2wQvbx0
桜井さんは?

0018名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:00:15.09ID:fIqBMM680
ナビつきゲームプログラミングで10年後の人材も育成する模様

0019名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:02:30.27ID:6eERsai9p
若い才能や感性が見たいと思う反面、年寄りは要らないって業界になってしまったら就職したいと思う奴も減るんじないかという思いもある
ゲーム業界なんて潰しもきかないだろうし

0020名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:03:45.11ID:AT4I1iWed
そりゃ日本のトップクリエイターの卵はまず任天堂を目指すし、それらが集まってるチームがソフト作ってんだから他と差が出るのは当たり前じゃね

0021名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:03:58.63ID:fultACJgH
>>6
「ゲーム業界は天才の出現を待つしかなく、出現したら全力でサポートしなくてはならない」
「任天堂だから潰れないなんてこたない」
会社説明会で当時の社長が来た人に言った台詞と言われる。

0022名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:05:29.06ID:bxmSy/hoa
>>6
そういうネームバリューを求めるような人は落とされるよ

0023名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:06:29.78ID:U6yKnpQy0
最近の主な任天堂謹製ソフト

■任天堂謹製
ゼルダ
ワン・ツーSwitch
イカ2
ARMS
マリオメーカー2
ダンボール
リングフィット
『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』←NEW

0024名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:06:43.69ID:oF5rLagJ0
>>8
でも追い出された人のその後を見るに
確かに辞めさせるには惜しい才能もあったけど大半は出涸らしになったから追い出されただけだったんだなって

0025名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:07:25.86ID:0N7oUYCbd
会社単位で言えば任天堂関連会社は大体成功してね?

0026名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:08:49.48ID:3IDkDCaPd
他のメーカーだとプロデューサー、ディレクタークラスの人が任天堂だと周りにごろごろいるみたいな話をどっかで見かけたな

0027名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:08:52.10ID:ZyAo7Oye0
>>19
総合芸術(笑)と自称してたネタもあるけど、
「キチンと実績出す仕事」 に何かしら関わってれば
ゲームメーカーってそれぞれの分野でいくらでも潰し効くで

人海戦術要員としてやってたとしても、そこの最先端のノウハウ知ってれば余裕で

0028名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:09:04.89ID:fIqBMM680
ドラクエだのFFだの他社のいまだにシリーズが続いてる人気作品も
それを生み出した当時は開発スタッフ皆若かったはずだからね
感性の衰えた中高年に現代の若者に受けるコンテンツ作れと言っても無理がある

0029名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:10:25.52ID:94Irg4CP0
後進というかこの前のゼルダ講演なんか見る限り「天才開発者の感覚の言語化」「楽しさを作り出す方法論のシステム化」なんかに取り組んでるのが任天堂だけなんじゃね
勿論最後の一手はディレクターの感覚論になってしまうのかもそれないが
システマチックに落とし込まないと後進の育成も難しいし

0030名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:10:27.54ID:ZyAo7Oye0
>>23
ニンテンドーLabo こそが、モノ作り企業として誇る商品かと

0031名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:12:52.49ID:6eERsai9p
>>27
言われてみりゃ新海誠も元はゲーム会社の社員だったんだもんな

0032名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:12:53.76ID:AwMl0iyE0
>>10
青沼はもう後継いるでしょ

0033名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:13:48.16ID:O9IA5dnqa
>>26
プラチナの神谷が任天堂はラスボスクラスが普通に廊下を歩いてる、みたいなことを言ってた気がする

0034名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:13:59.85ID:IBiV2Lrr0
>>8
西武みたいだな

0035名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:14:28.23ID:XJTURGTB0
後継ってなんのこと?

0036名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:15:09.99ID:fIqBMM680
ブレワイ作った藤林さんも元カプだしカプコン育成有能説はあるな

0037名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:15:15.18ID:aIA3xhDQ0
国内市場に背を向けて海外で売れればいい
てのを10年以上続けてるからな
もう丸々1世代くらい抜けてる

国内人気が薄い会社に国内で募集かけても才能なんて集まらないよ
海外に開発拠点おいて海外で募集かけるなら海外で売れればいいという
理屈もわかるんだがな

0038名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:16:30.40ID:3IDkDCaPd
>>33
神谷の話だったか

0039名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:17:21.59ID:2+TfDp5Y0
>>10
ブレワイ藤林がまだ若い方かな

0040名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:18:49.19ID:94Irg4CP0
>>26
>>33
業界で不足してるディレクタープロデューサーの出来る若手が凄い人数いて
モノリス高橋が年中引き抜きを狙ってるとか何とか

0041名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:30:33.11ID:BBAgbwNea
>>33
ラスボスだって廊下くらい歩くだろ。

0042名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:30:59.90ID:Q/jHoN+JM
ゲーム作りのセンスで片付けられてた部分を可能な限り体系化して再現性を高められないかってのは故岩田元社長が頑張ってたところなんだよな

任天堂が作っているのは作品ではなく製品だとか、色んな役割の人が仕事をして初めてゲームが世に出せる、どの仕事をしてる人が偉いということはないという元々の考え方もあって、会社全体として継続性を確保していくことが自然な考えとして浸透しているのでは

0043名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:36:39.36ID:nxMEHAfU0
ヒットメーカー扱いでイキってるヨコオタロウとか任天堂なら無名レベルのクリエイターだからね…

0044名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:38:18.34ID:KpIGWFXF0
DSバブルのころ小規模な制作チームで
若手にPやDを経験させることができて良かった
みたいな話もあった

0045名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:40:23.14ID:yV+woWxE0
独立して自分のゲーム作ろうって奴が居ない
中身よりブランドで売れてる様を目の前で見せられてるからね

0046名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:45:49.40ID:CnGexZ51M
>>12
それでもゼノ高橋は素質と気概を持ち合わせてたと思うんだ…(超小声)

0047名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:51:02.06ID:qIKQCGuOM
>>17
あの人のゲームに対する考え方は割とシンプルだから似たような人は現れると思う
ただあれほどの膨大な知識量を持ってる人はいないだろうな

0048名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:52:46.96ID:83E+V+kO0
>>44
大手の大半は下請け外注に丸投げでそれらはソシャゲの台頭で淘汰されたけどね
CS作れる開発会社は本当に少なくなってる

0049名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:57:30.20ID:EKGUMC/4d
桜井ってもう50とかやろw

0050名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:58:49.72ID:f6Y4alFqa
国内じゃ最初から育成する気ゼロな
SMEの正社員は自社製作コンテンツで
作詞作曲編曲もしなきゃレコスタの現場仕事もしないし
アニメの作画彩色撮影編集もやらない
フリーを囲い仕事を振り管理するだけ方式だった
新卒(非正規)も即戦力のみなSIE(SCE)が異端

0051名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:02:37.80ID:XER7LnJk0
いい加減FFに関わってる老害をなんとかしてほしい
流石にFFをゲイコンテンツにするとは思わなかった

バンクソも鬼滅の原作が終わってるにも関わらず、劇場版までしかキャラ出せないとかいう
マヌケな業界お約束みたいなのも本当に癌だよ

0052名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:05:29.19ID:JndaSUY80
>>50
使い捨て社風の会社にゲーム業界仕切らせたのが失敗の始まりだった
結局PS1勝たせたこと自体が元凶

0053名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:07:13.84ID:94Irg4CP0
>>46
高橋も54歳だからなあ

0054名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:08:50.98ID:ektzE+cZ0
>>1
上の人間が全部功績を独り占めするからだよ…w

育成どころか、むしろ、つぶす感じだしw

出る杭は打つw  権力争いw

0055名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:09:54.02ID:ZyAo7Oye0
>>51
全会一致で決定するFF委員会に
ソニーの楔がガッツリ刺さってるんだから、
ソニーポリシーに従って全てが決まるのさ

0056名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:23:54.16ID:f6Y4alFqa
>>52
優秀なフリーを囲うのが商売な女衒業に慣れたSMEを追い出し
工数管理しか出来ない連中が仕切り出した結果がジャパンスタジオ解散

0057名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:32:57.28ID:CnGexZ51M
>>53
おおう、結構なお年頃やな…知らんかったわ

0058名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:38:51.05ID:Rm6qPCKU0
ソニックやPSOは一応中いなくても作れてるから後継者いるんだろうな。誰かは知らんが。

ドラクエは斎藤とかいうのになるのか?
絵師はとよたろう?

0059名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:48:54.09ID:94Irg4CP0
>>58
そもそも中は天才的なプログラマーでありその後プロデューサーになった人だからディレクションはしてない

0060名無しさん必死だな2021/06/15(火) 12:42:26.89ID:gVla3pWWa
Splatoon チーム「としよりの事なんか聞かなくていいよね」←誰の事かな?

0061名無しさん必死だな2021/06/15(火) 12:49:39.18ID:SchNNXVfa
サードに居るから目立ってるだけで任天堂にいけば埋もれる程度ばっかりだからなぁ
魔王より強い兎がゴロゴロいる世界と言うか

0062名無しさん必死だな2021/06/15(火) 12:50:04.22ID:0/etc2z7d
>>60
スプラは土台を若手が作って、要所にベテランのアドバイスが刺さった結果の名作だよ
ミヤホンが止めなきゃイカじゃなくてウサギだったし

0063名無しさん必死だな2021/06/15(火) 12:56:08.20ID:d1s78NPK0
そんな話あったっけ?

0064名無しさん必死だな2021/06/15(火) 13:41:17.64ID:EUyGB1Ygp
ドラクエ11はプロデューサー二人は30代前半
ディレクターは30代後半だったね。
PS4版と3DS版のプロデューサー二人が喧嘩して
その二人を宥めるのが堀井雄二だったとか…

0065名無しさん必死だな2021/06/15(火) 15:20:11.73ID:J5ZcL4JJ0
>>64
方向性違うのに すり合わせが必要で
そら ケンカするだろうな…

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