ゲーム業界で後身の育成に成功した会社、任天堂しかない
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たしかに言われてみればその時代その時代でありもののクリエイター使ってるだけだよな
世代交代に失敗してもうPS系は高齢化が進んでる 開発者1人が有名人気取りでその座に居座るせいじゃね 今は勝手に作らせとけば自分で勉強して超絶技巧身につくみたいな時代じゃないしな
高効率な正解例を叩き込んで
拡大再生産出来るマシーンとして育てなきゃならない 東大出て任天堂に入りたがる奴が多い
マリオと宮本のネームバリューは大事 >>4
売れるの分かってるシリーズだから、プロジェクトメンバーには若手の登竜門として使う
ってのも微妙に失敗してるメーカーが・・・。 まぁ居座ってる(というか大本の権利保持者だけど)というのもある カプコン
有能なスタッフをどんどん放出し、足りなくなった分はまた育てるという
無限サイクルで業界にクリエイターを拡散 元カプコンの三上はディレクターの才能が有るのに部下を育てる方が好きという もう少し次が見たいな。小泉にしろ青沼にしろ野上にしろ結構高齢じゃね 出て行った系を考慮すればスクエニやカプコンにもワンチャン…? >>11
カプは育てる方法を知ってるんだろう
エニはともかく、スクはヒゲによるものだからもう・・・ 自分を唯一無二の才能で業界の至宝みたいに思ってる系のクリエイターが1人は欲しい 任天堂て30歳前後でDやらせるよな
矢吹なんて28だか29だかでマリカのDやってた
何千万本も売れるタイトルなのに >>13
そんなん弊害の方がデカくない?
自分の仕事に誇りを持つのはいいがこの業界クリエイター気取りにロクなのいないじゃん ナビつきゲームプログラミングで10年後の人材も育成する模様 若い才能や感性が見たいと思う反面、年寄りは要らないって業界になってしまったら就職したいと思う奴も減るんじないかという思いもある
ゲーム業界なんて潰しもきかないだろうし そりゃ日本のトップクリエイターの卵はまず任天堂を目指すし、それらが集まってるチームがソフト作ってんだから他と差が出るのは当たり前じゃね >>6
「ゲーム業界は天才の出現を待つしかなく、出現したら全力でサポートしなくてはならない」
「任天堂だから潰れないなんてこたない」
会社説明会で当時の社長が来た人に言った台詞と言われる。 >>6
そういうネームバリューを求めるような人は落とされるよ 最近の主な任天堂謹製ソフト
■任天堂謹製
ゼルダ
ワン・ツーSwitch
イカ2
ARMS
マリオメーカー2
ダンボール
リングフィット
『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』←NEW >>8
でも追い出された人のその後を見るに
確かに辞めさせるには惜しい才能もあったけど大半は出涸らしになったから追い出されただけだったんだなって 他のメーカーだとプロデューサー、ディレクタークラスの人が任天堂だと周りにごろごろいるみたいな話をどっかで見かけたな >>19
総合芸術(笑)と自称してたネタもあるけど、
「キチンと実績出す仕事」 に何かしら関わってれば
ゲームメーカーってそれぞれの分野でいくらでも潰し効くで
人海戦術要員としてやってたとしても、そこの最先端のノウハウ知ってれば余裕で ドラクエだのFFだの他社のいまだにシリーズが続いてる人気作品も
それを生み出した当時は開発スタッフ皆若かったはずだからね
感性の衰えた中高年に現代の若者に受けるコンテンツ作れと言っても無理がある 後進というかこの前のゼルダ講演なんか見る限り「天才開発者の感覚の言語化」「楽しさを作り出す方法論のシステム化」なんかに取り組んでるのが任天堂だけなんじゃね
勿論最後の一手はディレクターの感覚論になってしまうのかもそれないが
システマチックに落とし込まないと後進の育成も難しいし >>23
ニンテンドーLabo こそが、モノ作り企業として誇る商品かと >>27
言われてみりゃ新海誠も元はゲーム会社の社員だったんだもんな >>26
プラチナの神谷が任天堂はラスボスクラスが普通に廊下を歩いてる、みたいなことを言ってた気がする ブレワイ作った藤林さんも元カプだしカプコン育成有能説はあるな 国内市場に背を向けて海外で売れればいい
てのを10年以上続けてるからな
もう丸々1世代くらい抜けてる
国内人気が薄い会社に国内で募集かけても才能なんて集まらないよ
海外に開発拠点おいて海外で募集かけるなら海外で売れればいいという
理屈もわかるんだがな >>26
>>33
業界で不足してるディレクタープロデューサーの出来る若手が凄い人数いて
モノリス高橋が年中引き抜きを狙ってるとか何とか ゲーム作りのセンスで片付けられてた部分を可能な限り体系化して再現性を高められないかってのは故岩田元社長が頑張ってたところなんだよな
任天堂が作っているのは作品ではなく製品だとか、色んな役割の人が仕事をして初めてゲームが世に出せる、どの仕事をしてる人が偉いということはないという元々の考え方もあって、会社全体として継続性を確保していくことが自然な考えとして浸透しているのでは ヒットメーカー扱いでイキってるヨコオタロウとか任天堂なら無名レベルのクリエイターだからね… DSバブルのころ小規模な制作チームで
若手にPやDを経験させることができて良かった
みたいな話もあった 独立して自分のゲーム作ろうって奴が居ない
中身よりブランドで売れてる様を目の前で見せられてるからね >>12
それでもゼノ高橋は素質と気概を持ち合わせてたと思うんだ…(超小声) >>17
あの人のゲームに対する考え方は割とシンプルだから似たような人は現れると思う
ただあれほどの膨大な知識量を持ってる人はいないだろうな >>44
大手の大半は下請け外注に丸投げでそれらはソシャゲの台頭で淘汰されたけどね
CS作れる開発会社は本当に少なくなってる 国内じゃ最初から育成する気ゼロな
SMEの正社員は自社製作コンテンツで
作詞作曲編曲もしなきゃレコスタの現場仕事もしないし
アニメの作画彩色撮影編集もやらない
フリーを囲い仕事を振り管理するだけ方式だった
新卒(非正規)も即戦力のみなSIE(SCE)が異端 いい加減FFに関わってる老害をなんとかしてほしい
流石にFFをゲイコンテンツにするとは思わなかった
バンクソも鬼滅の原作が終わってるにも関わらず、劇場版までしかキャラ出せないとかいう
マヌケな業界お約束みたいなのも本当に癌だよ >>50
使い捨て社風の会社にゲーム業界仕切らせたのが失敗の始まりだった
結局PS1勝たせたこと自体が元凶 >>1
上の人間が全部功績を独り占めするからだよ…w
育成どころか、むしろ、つぶす感じだしw
出る杭は打つw 権力争いw >>51
全会一致で決定するFF委員会に
ソニーの楔がガッツリ刺さってるんだから、
ソニーポリシーに従って全てが決まるのさ >>52
優秀なフリーを囲うのが商売な女衒業に慣れたSMEを追い出し
工数管理しか出来ない連中が仕切り出した結果がジャパンスタジオ解散 >>53
おおう、結構なお年頃やな…知らんかったわ ソニックやPSOは一応中いなくても作れてるから後継者いるんだろうな。誰かは知らんが。
ドラクエは斎藤とかいうのになるのか?
絵師はとよたろう? >>58
そもそも中は天才的なプログラマーでありその後プロデューサーになった人だからディレクションはしてない Splatoon チーム「としよりの事なんか聞かなくていいよね」←誰の事かな? サードに居るから目立ってるだけで任天堂にいけば埋もれる程度ばっかりだからなぁ
魔王より強い兎がゴロゴロいる世界と言うか >>60
スプラは土台を若手が作って、要所にベテランのアドバイスが刺さった結果の名作だよ
ミヤホンが止めなきゃイカじゃなくてウサギだったし ドラクエ11はプロデューサー二人は30代前半
ディレクターは30代後半だったね。
PS4版と3DS版のプロデューサー二人が喧嘩して
その二人を宥めるのが堀井雄二だったとか… >>64
方向性違うのに すり合わせが必要で
そら ケンカするだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています