Switch『『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』、実売300万本突破!!

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/06/15(火) 11:21:53.08ID:b+XWBRN10
https://twitter.com/Konami_PR_IR/status/1404612164967559168
https://pbs.twimg.com/media/E34vQZcUUAYdjcY.jpg

『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』累計販売本数300万本突破!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0793名無しさん必死だな2021/06/16(水) 11:18:49.70ID:30+bkr0Zd
まさかセールスで

桃鉄>FFドラクエ

になることがあるとはな

0794名無しさん必死だな2021/06/16(水) 11:51:18.21ID:rFgnG7fA0
>>793
ドラクエは一応3DSとPS4で300万本超えてるから・・・
当初の通りPS4独占だったら完全に終わってたけど

0795名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:09:06.27ID:rGy8YB9V0
どちらにせよ堀井を目指してゲーム作りを始めたさくまとしては
追いつくぐらいのヒット作を作った今感慨深いものがあるだろうね

0796名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:21:41.16ID:ImvA0wSr0
>>9
それもあるけど国内だけでこれってのもある

0797名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:24:31.09ID:ImvA0wSr0
>>749
全盛期なら無双もあるぞ
あとはみんゴルとか

0798名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:37:20.55ID:gfQREUtJ0
だって、いきなり300万本とかありえないでしょ
300万って社会現象クラスだよ
もっと盛り上がってもいいはずなんだけど

0799名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:47:45.79ID:bNe8+xGfp
>>798
何が「だって」なん?
お前さんみたいなひとりぼっちのおっさんが盛り上がってない事と世間の盛り上がりに何か関係が?

0800名無しさん必死だな2021/06/16(水) 12:54:26.42ID:O0XUqvlRM
タイトルにある通りかつては定番ソフトだったんだよ

それがコナミとのゴタゴタで出せなくなってユーザーの欲求が溜まりに溜まってようやく3DS版が出たけど携帯機では物足りなくてようやく大画面でみんなで遊べるswitch版が出て大爆発を起こした

0801名無しさん必死だな2021/06/16(水) 14:09:17.57ID:b5d5AOaw0
>>800
定番と言っても小粒だったからなあ
営業の年度末までにミリオン夢じゃない発言を開発陣全員が一笑に付してたくらいだし
最も勢いあったSFC時代からやってた古参ほど今回の大爆発は「何で?何で?何で?」だろ

0802名無しさん必死だな2021/06/16(水) 15:10:12.45ID:YWBpqej+M
マリパがまだ無かったんだっけ?
コロナ禍のパーティー需要や
アモンガスみたいな配信受けする需要も重なったんだろ

久しぶりだからヒットしたというより
コロナ禍や時代にマッチしたのが大きいと思うがな

0803名無しさん必死だな2021/06/16(水) 15:37:49.77ID:FiwrVQeL0
>>798
有吉eでもまだ桃鉄やってるし盛り上がってるから心配するな

0804名無しさん必死だな2021/06/16(水) 15:43:46.72ID:FVst7TiQ0
ボッチのソニー信者には縁の無いゲームだからなぁ
もしもの時のために買っても、友達も家族もずっと居ないので一人で4人分動かして疑似友達プレイヤーしか出来ない

0805名無しさん必死だな2021/06/16(水) 15:56:33.68ID:n7cdcTkVa
小島は倉庫だけで300万本なんだが?

0806名無しさん必死だな2021/06/16(水) 15:57:25.81ID:/ep9t9Jz0
海外でも出せば500万本狙えるかもな

0807名無しさん必死だな2021/06/16(水) 16:33:14.27ID:rGy8YB9V0
>>801
まあこれらは全部推測だが、ある程度の説明は付くと思うな

@どうぶつの森のヒットにより、従来とは違ったユーザーが大幅に増えた
要は闘いのあるゲームより可愛い世界観で気軽に遊べるゲームへの需要が高まった
AVtuber界隈で桃鉄は盛り上がった。今Vtuberは勢いがあるのでそれを見て私もやりたいという層が
結構現れた
Bコロナ禍による巣ごもり需要で、広く誰でもプレイしやすい対戦ゲームが求められた
Cユーザーの好みの傾向の変化。昔と違いRPG的な大作よりも短時間で対戦・協力出来るゲームの方が売れやすくなった

これらは明らかに昔はなかった傾向であるので、昔と売れ方が違うのも不思議ではないよな

0808名無しさん必死だな2021/06/16(水) 16:35:04.81ID:5QO9UjVO0
やっぱ桃鉄は神ゲーだわ。最高過ぎる。それに比べて・・・

バディミッションBOND
初週 6531

ゴミッ!wwwカッス!!wwwww

0809名無しさん必死だな2021/06/16(水) 16:37:12.10ID:4jd6Qyfk0
>>651
スイッチと差がありすぎてPSはガン無視される可能性が出てきた
下手にマルチで出してしまうと売れてなくてもアプデ対応をしなければならない
今のPSはPS5とPS4の初期型、スリム、Proと対応機種が多く面倒
出さない方がマシ

0810名無しさん必死だな2021/06/16(水) 16:50:55.04ID:i00j1jQna
>>808
PS5の中だとトップ争いに参加できるの本当に草

0811名無しさん必死だな2021/06/16(水) 17:37:50.99ID:MzhV/Y6Tp
>>807
以前は据置でリアルに集まってやるから仲間うちで誰かが1本持ってれば良かったのが
コロナで密に集まれないとかでネット対戦やローカルマルチするようになって
1人1本ずつ持つ事になったのも相当大きいと思うよ
もちろんそれだけみんなに買わせる力がソフト自身に無いとダメなんだが

0812名無しさん必死だな2021/06/16(水) 17:40:45.45ID:QsY2rPYM0
>>794
しかしドラクエは恩義マンの社長に首根っこ掴まれて一体どうする気なんだろうな
もし11と同じようなマルチにしたら今度は同じ売上はまず出ないだろう
PSW分が大幅に落ちるから、それをスイッチで補えるかというと厳しいよな
マルチにした時点でGK工作員のスイッチ版ネガキャンが一斉に始まるだろうし
MSやスチームに取り入ってそっちから金貰う事で帳尻合わせるにしても、
メディアに出る数字が下がればブランドに影響するのは確実だ

そもそも最近のドラクエはどう見てもCS離れを志向してるようにしか思えんのよね
今やほとんどの過去作をスマホに移植してるし、リメイク8はスマホ先行にしたくらい
もっともスマホでどれだけ売れたとしても結局ブランドにはならないけどな

0813名無しさん必死だな2021/06/16(水) 19:39:43.23ID:b5d5AOaw0
>>807
3週目までは歴代と比べてもまあまあそんなに乖離してない角度なんだよな
https://i.imgur.com/aoA4Dop.jpg
4週目以降が明らかにおかしい

0814名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:23:58.94ID:gFmrTHP80
まぁそれでも桃鉄とモンハンくらいし売れないのが現実(笑)
サード爆死ハードのイメージは変わらないのがツラいなブヒッチwwwww

0815名無しさん必死だな2021/06/16(水) 21:05:03.41ID:lXpdvMjE0
なおその現実を証明する手段は存在しない模様。

0816名無しさん必死だな2021/06/16(水) 21:42:14.12ID:fwgZgxbZ0
ここ1年のPS/SwitchマルチでPSが勝ったソフト、10あげてください

走って!

0817名無しさん必死だな2021/06/16(水) 23:12:22.59ID:BP4Dp5hn0
>>788
まぁもともと本当はそうなんだが
売れる大物ぶっこんで来ないとこが多いから表面化しにくいだけで

0818名無しさん必死だな2021/06/17(木) 06:51:30.21ID:Yn2FQ8250
モンハンライズが意外とたいしたことなかったから余計凄く見える

0819名無しさん必死だな2021/06/17(木) 07:51:52.41ID:YgW7aQXod
マルチにしたら無慈悲な数字で負けを分からされるのに
何故学ばずクレクレ啼くのか

0820名無しさん必死だな2021/06/17(木) 08:38:29.25ID:sJwdjwPD0
>>816
一部のPS忖度ゲー、格ゲー、STGとか数えるくらいじゃね
しかもPSが勝っても初動で僅差というのが殆どで、実際には水面下で累計抜かれてるのも少なくないだろうし

0821名無しさん必死だな2021/06/17(木) 08:41:17.96ID:FHKxzt/9a
>>820
PS版の方がパケ生産数を倍くらい多くすれば原理的にスイッチが勝てないし
実際生産能力が無いから発売数日でスイッチだけパケ売り切れて次の生産まで数ヶ月かかってもう打ち切ったとかかこにはあった

0822名無しさん必死だな2021/06/17(木) 09:51:34.59ID:Lw27K4qx0
>>820
ライザ2は確かPS4が上だったぞ!

0823名無しさん必死だな2021/06/17(木) 11:21:54.51ID:0OYXF38N0
>>821
スクエニそのパターン多いんだよな
恩義メーカーだしPS版押し付けたがる

0824名無しさん必死だな2021/06/17(木) 11:30:02.54ID:lB7nRahV0
ゴキちゃんなんてPSで出せ出せ言ってだが買わぬするのがパターンだからな
もしPSで出ても大して売り上げが伸びると思えん

0825名無しさん必死だな2021/06/17(木) 11:54:07.90ID:UxpaOiHg0
本来ならユーザからのそういう希望の声って需要があるってことでメーカーもありがたいはずなんだけど、
自分の優越感のためだけに何でもかんでもクレクレするステイ豚のせいで全く当てにならなくなったよね。
リスクを恐れたメーカーがPSに思い切ったソフトを出さなくなった一因はこれだろうし、結果として安定志向の
偏ったソフトラインナップがユーザ離れを引き起こす悪循環に繋がってしまったわけだ。
そして市場が先細ってますますPSにはソフトが出なくなる……だが買わぬばかりしていた自業自得だわな。

0826名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:27:37.61ID:ca9J+qMl0
>>817
恐らくだがPSで輝いてたソフトをSwitchに出しても思ったほどは売れない

だって今の若い世代が子供の頃か生まれてない頃のソフトだもん
継続して出していても何年ぶりの復刻でもその子らにとっては新規IPと同列の扱いだ
あり得て親世代からの伝承かネットの反響効果くらいか

0827名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:48:19.14ID:0OYXF38N0
>>826
そうやって自殺を続けた結果が今のPS寄りサードなんだけどな
売れなかろうがやるしかないけど
安定を取るなら自社のファンも任天堂機に移動させる必要がある

0828名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:52:20.08ID:0OYXF38N0
>>826
一応言っておくけどPSで出してた時同等程度はいけるというか
PSじゃなきゃ買わないなんて奴はそもそもゲーム買わないから
切り捨てていい

0829名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:53:36.12ID:ca9J+qMl0
>>827
結果はさておき3DSに展開してた作品はまだSwitchでもヒットの余地があると思う
スクエニのお陰で目立たないがコエテクとかってPS2時代に躍進した会社だからな
慌ててSwitchにも展開はしてるが、じゃあSwitch独占もしくは先行で出せる作品あるかと言うと

0830名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:58:17.85ID:ca9J+qMl0
>>828
その切り捨てるタイミングを今世代では見計らってると思う
ここでSwitchユーザーつかめないと数年後本当にまずくなる
PSユーザーのアクティブも減るどころか蒸発しかかってるし

0831名無しさん必死だな2021/06/17(木) 14:28:49.52ID:jNPZZn1xd

0832名無しさん必死だな2021/06/17(木) 14:40:09.63ID:6k+FHGp+0
3DS版のスマッシュヒットが無ければ話進んでないだろうな
だがそれ以前にミリオン童貞が追い出されたことが大きいな
癌の摘出手術に挑んだコナミと手術を拒み続けるセガスクエニ

0833名無しさん必死だな2021/06/17(木) 14:42:57.01ID:IW2ojfCo0
このペースで行くと
国内でモンハンw超えるのいつ?

0834名無しさん必死だな2021/06/17(木) 14:52:02.88ID:Jee6S83I0
>>833
とっくに超えてる

0835名無しさん必死だな2021/06/17(木) 15:05:33.33ID:jGEuEFny0
ワールド単体では190万くらいじゃなかったっけ?

0836名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:41:37.51ID:7dGoHZG1d
>>831
よほど今のPと桝田が上を説得して、さくまを上手く乗せたんだな

0837名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:47:56.46ID:ClQ3OC7y0
上手く乗せたのもあるけど
まず誠意ある謝罪をしたと言ってたような

0838名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:52:11.13ID:lDUJ7a2ad
このスレ1年前のゲハ民に見せても誰も信じないだろうな

0839名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:55:05.85ID:bPrDDH/A0
何本売れようが要らないわなこれw

0840名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:55:06.88ID:ClQ3OC7y0
まぁ信じないよなw良くてミリオンぐらいだと思ってたから
ただ勝ちハードってファミリーゲーやパティーゲーは売れる要素あるから他も出て来てもおかしくない

0841名無しさん必死だな2021/06/17(木) 18:55:07.29ID:Xy+JHZe/a
つか15年のツイートって作っていたがコナミがパブリッシングはしないと言い出したと受け取れるね

まあその結果が任天堂から出た3DS版桃鉄なんだろうけど

0842名無しさん必死だな2021/06/17(木) 19:09:22.97ID:1OeLMPsqa
ゲハ民と桃鉄スレ
平日と週末の週2くらいの不定期開催で一切の縛りなしの3年決戦やってるから
興味あったら来てくれ
もちろん部屋立てて好きなルールで募ってくれてもええぞ!
早めに日時宣言しとくと集まりやすいです
大体まったりスタンプ煽り愛進行なので1時間半〜2時間くらい

【桃鉄】ゲハ民と遊ぶ桃太郎電鉄【定番・令和】 Part.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620433211/

0843名無しさん必死だな2021/06/17(木) 21:44:16.09ID:gLgxDLCb0
さくまが書いてる「そうしようとしたらメールではうちから出しませんか」となったってのが
さくまのほうでパブも開発も用意するし分け前だけやるので許可だけくれっていうコナミへの交渉の話

その後は石川が上に相談すると言ったまま返事が無いとなってるので
コナミで石川よりちょっと偉い位置にいた奴が揉み消してたんだ

コナミはツイートを受けてさくまと交渉すると即日で会社として発表してるが
元から潰すつもりのIPだったならレスポンスが速すぎるし
表沙汰になったことで上層部が直接知ったことで動き出した感じ

そこから1年半で発売なので元桃鉄チーム集めや開発を逆算すると
石川事件後の交渉もスピード解決はしてそう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています