【朗報】SEGAさん、150ページ超の数学資料を無償公開、忘れてしまった線形代数とかを再勉強できるぞ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/06/16(水) 19:57:34.07ID:sO8FWpMBM
セガ、150ページ超の社内向け数学資料を無償公開 「3DCGの技術的基礎に」

 セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。
ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な3DCGの技術的基礎となる知識を学び直すために使ったものという。

 2020年に行った社内勉強会向け教材の一部をPDF形式で公開。
全8部構成で、ベクトルや行列、3次元での回転を計算するときに使う「クォータニオン」について教える。
ただし簡潔に分かりやすく学べるよう編集したため、用語の定義が一般的なものと異なる場合があるとしている。

 ゲーム制作では、キャラや背景を3次元で回転させたり、ゲームエンジンそのものを作ったりするときに線形代数を使うという。
セガは教材について「興味のある方は参考にしてほしい。“大人の学び直し”をしてみたい方はぜひ」としている。
www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/16/news079.html

0002名無しさん必死だな2021/06/16(水) 19:58:26.34ID:apoRQmrzM
ええなぁ

0003名無しさん必死だな2021/06/16(水) 19:58:40.63ID:2SRekdWpM
うおおおお

0004名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:00:19.72ID:CZypYMfIM
任豚「線形代数ってなんだ?」

0005名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:01:15.77ID:m7vdIJrPM
いいね

0006名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:01:27.90ID:agPF3qcjM
流石セガだわ

0007名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:02:09.32ID:N1GVlEArM
線形代数懐かしい

0008名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:03:22.24ID:HYByqSgQ0
線形代数なら兎も角、クォータニオンなんて大学では普通はやらんよね

0009名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:04:48.66ID:DBL7hHgKM
これは普通に凄い

0010名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:06:32.54ID:FBUvM4JiM
ゲハ民には線形代数は難しいすぎたか

ベクトルくらいにとけばよかった

0011名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:06:59.49ID:7bgLeZxq0
麻生 「義務教育なんて小学生までで十分だ」

0012名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:12:58.12ID:Bt70gdyn0
線形代数 大学1回生のときやったな
もうわすれた

0013名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:16:26.96ID:vj1PlzbF0
SEGAのゲームはこういうの駆使してるの?

0014名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:17:11.40ID:HYByqSgQ0
むしろ広く浅くの線形代数より、ベクトル解析の方が応用編じゃね

0015名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:18:03.43ID:JGuYpM2hd
経済経営学部では使う
うちは必修だった

0016名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:18:05.39ID:DX4hPSMYM
セガが急に動き出した感がある

0017名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:21:10.61ID:hkH8Yj6ra
行列なんかは知識として無いと問題外

0018名無しさん必死だな2021/06/16(水) 20:25:14.75ID:mSxscZ0Q0
新卒の応募者少なかったんだろうな

0019名無しさん必死だな2021/06/17(木) 00:45:30.61ID:8rtxiAV+a
テンソルあたりで頭痛くなった

0020名無しさん必死だな2021/06/17(木) 07:49:58.52ID:oMktbCSKa
オータニサンかと思った

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています