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【朗報】SEGAさん、150ページ超の数学資料を無償公開、忘れてしまった線形代数とかを再勉強できるぞ
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 19:57:34.07ID:sO8FWpMBM
セガ、150ページ超の社内向け数学資料を無償公開 「3DCGの技術的基礎に」

 セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。
ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な3DCGの技術的基礎となる知識を学び直すために使ったものという。

 2020年に行った社内勉強会向け教材の一部をPDF形式で公開。
全8部構成で、ベクトルや行列、3次元での回転を計算するときに使う「クォータニオン」について教える。
ただし簡潔に分かりやすく学べるよう編集したため、用語の定義が一般的なものと異なる場合があるとしている。

 ゲーム制作では、キャラや背景を3次元で回転させたり、ゲームエンジンそのものを作ったりするときに線形代数を使うという。
セガは教材について「興味のある方は参考にしてほしい。“大人の学び直し”をしてみたい方はぜひ」としている。
www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/16/news079.html
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 19:58:26.34ID:apoRQmrzM
ええなぁ
0003名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 19:58:40.63ID:2SRekdWpM
うおおおお
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 20:00:19.72ID:CZypYMfIM
任豚「線形代数ってなんだ?」
0005名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:01:15.77ID:m7vdIJrPM
いいね
0006名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:01:27.90ID:agPF3qcjM
流石セガだわ
0007名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:02:09.32ID:N1GVlEArM
線形代数懐かしい
0008名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:03:22.24ID:HYByqSgQ0
線形代数なら兎も角、クォータニオンなんて大学では普通はやらんよね
0009名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:04:48.66ID:DBL7hHgKM
これは普通に凄い
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 20:06:32.54ID:FBUvM4JiM
ゲハ民には線形代数は難しいすぎたか

ベクトルくらいにとけばよかった
0011名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:06:59.49ID:7bgLeZxq0
麻生 「義務教育なんて小学生までで十分だ」
0012名無しさん必死だな
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2021/06/16(水) 20:12:58.12ID:Bt70gdyn0
線形代数 大学1回生のときやったな
もうわすれた
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 20:16:26.96ID:vj1PlzbF0
SEGAのゲームはこういうの駆使してるの?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 20:17:11.40ID:HYByqSgQ0
むしろ広く浅くの線形代数より、ベクトル解析の方が応用編じゃね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 20:21:10.61ID:hkH8Yj6ra
行列なんかは知識として無いと問題外
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/17(木) 00:45:30.61ID:8rtxiAV+a
テンソルあたりで頭痛くなった
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