0001名無しさん必死だな2021/06/17(木) 14:03:25.28ID:yYYCQU3qp
技術力ないんだろうね アトラス並みの遅さだな
>>9
遅れるも何も求人だけでなにも発表していないのだが… ニンダイの終盤にて、今回紹介できなかったソフト云々
0056名無しさん必死だな2021/06/17(木) 15:10:10.86ID:J2m5H8Nod
基本的に2021年の話しかしてねーんだからそりゃないだろ
0057名無しさん必死だな2021/06/17(木) 15:15:00.87ID:gVzclBjBa
>>1
モノリスの技術力けなした所でゼノシリーズはモノリス以外からは出ないぞw 0058名無しさん必死だな2021/06/17(木) 15:15:41.38ID:WBKs6UfG0
任天堂にロリコンRPGいらなくね?
>>49
2はクロスと平行して企画が動いていたから、クロス開発終了と同時に開発がスタート出来たんじゃないかな
加えてSwitch発売年の年末に弾を用意したい任天堂の意向があったから調整不足のまま発売させられたのもあるかもしれんし
開発チームはそのままイーラ作ってたろうしね >>58
RPG自体いらん
売れないくせに時間も金もかかりすぎる セカンド製は例え完成してても任天堂の発売スケジュールに縛られるからな
戦略的に空いてるところに配置されるから
来年の過密具合からすると今年の年末辺り怪しいと思うけどね
年末くるならE3で発表するだろ、ラインナップも地味だったし
イカやポケモンも他で情報出してるからな
今年発売をE3とするならダイパリメイクはE3だったし
ぶっちゃけあれらをE3のラインナップに加えればE3単体では確実に盛り上がったろ
でもそうしなかったって点からも任天堂が昔ほどE3を重視してないのがわかる
本当に仕事早いってのは少人数で余計なことせずにゲーム製作に徹してるフロム宮崎みたいな奴の事を言うんだよ
4年前にイメージラスト一枚出したっきり社内で兵隊要員させられてる奴らはその程度の扱いという事
0067名無しさん必死だな2021/06/17(木) 16:14:40.41ID:iQIfafKD0
一度に情報出し過ぎると埋もれてしまうからね
0068名無しさん必死だな2021/06/17(木) 16:16:37.70ID:W/VbGLum0
流石にアトラスよりは2年早い
去年ようやく社員200人を超えたくらいだからな
成果が出てくるのはこれからだよ
0070名無しさん必死だな2021/06/17(木) 16:45:14.57ID:7rMcPlKlH
超ボリーム詰め込んでギリギリの戦いしてるんだろう仕事は早い会社だと思うよ詰め込み過ぎなんだよゼノブレイド2なんて本編にイーラまで入れようとしてたんだろ
イーラまで入れたらクリア時間150時間
やり込んだら300時間なんて超えるだろうからな
>>70
いや、イーラ編は7話〜8話の繋ぎが思ったより長くなってしまったから
シーンだけじゃなくゲームシステムも追加で別途導入って形 0072名無しさん必死だな2021/06/17(木) 19:08:00.70ID:IcgZyRYja
>>1
サッカーパンチもゲリラもノーティも情報なかったから技術力がないんだな >>72
次世代機と貧相なswitchの開発を同じ次元で語るな馬鹿w 2017:ゼノブレイド2
2018:黄金の国イーラ
2019:特になし
2020:ゼノブレイドDE
別に遅くなくね?
0078名無しさん必死だな2021/06/18(金) 12:05:37.33ID:DFfDHV7g0
モノリスが仕事遅いんじゃなく下請けをモノリスにやらせ過ぎなんじゃないか?
任天堂はスタジオをもっと増やすべきやろ
完全新作と言えるのがゼノブレ2が最後だからな
社員数は多いのに何やってるのかさっぱり分からん
0080名無しさん必死だな2021/06/18(金) 12:25:05.00ID:rBL9jwEgd
>>78
任天堂の求めるレベルのHD開発についてこれそうな子会社モノリスぐらいしか無さそうだしね 0081名無しさん必死だな2021/06/18(金) 12:28:43.64ID:dnK8SCRl0
>>79
ゼノクロもそうだったけど
新しいことに挑戦する新作となると
ゲームデザインの土台を固めるに年単位で手間取ったりするから
単に人を増やしても早くならない部分で遅くなってる可能性もあるわな 0082名無しさん必死だな2021/06/18(金) 12:33:40.44ID:pFJSw7fU0
>>78
スタジオ増やしても人材が増えるわけじゃないでしょ ゼノブレDEにもイーラくらいの量はある繋がる未来作ってるし、それと並行してイーラ直後から開発期間4年くらいの新作作ってるってのなら今年は空白にはなるわな
>>78
ぶっちゃけソフト200万止まりだったら下請けしてた方が儲かるんだからオリジナルソフト開発の優先度が低いだけだろ
グッズ展開とかで副収入があるわけでもないし 0085名無しさん必死だな2021/06/18(金) 18:58:13.89ID:LUj0msxg0
ゲハで話題が消えないように「なぜゼノブレイドはJRPGのマスターピースになったのか」みたいなくっさいスレを常に立ててるけど、
ぶっちゃけ一部のゲハの連中が思ってるような話題を常に提供するような会社にするつもりないだろ、任天堂も
0086名無しさん必死だな2021/06/18(金) 19:29:31.48ID:Rn9QA6Xu0
ゲハ民は猛反対しそうだけどゼノブレのスマホゲー出して存在感高めるべきだきと思うがな
ドラガリみたいな微妙な新規IP続けるよりは確実に儲かるでしょ
>>5
モノリスに依存しすぎじゃね?
親の介護かよ ゼノブレ2は確かに早かったけど
相当ギリギリでプログラマが倒れたって言ってたしな
>>85
あんなあからさまなアンチ誘導スレを立てるのはキチガイゼノコンプ以外いないだろ 何の為に社員増やしたんだ
制作本数も増やす意味あったか?
0091名無しさん必死だな2021/06/19(土) 03:31:21.20ID:plmQsbl60
あまりに作るのが遅いとレアみたいに売られる可能性がある
レア社は単に遅いってだけじゃなくて、任天堂からの開発資金を別ソフトに流用したとか任天堂向け担当をガンガンリストラしたとかいう話が出回ってる
0093名無しさん必死だな2021/06/19(土) 15:32:48.49ID:ev02+MnM0
任天堂の中ではメトプラとかベヨネッタみたいな厄介な案件になっちゃってる気がするけど、
それを言うとモノリスは開発が早いと言うことにしておかないと都合が悪い連中がゼノコンプとかキレるから指摘出来ない感じ
0094名無しさん必死だな2021/06/19(土) 15:35:07.62ID:xWrh/zFOd
ブレワイ2のフィールドの手伝いの真っ最中のはず。
ゼノブレ2は発売早かったけど、スタッフロール見たら分かるけど、あれ外注の会社使いまくりだったろ
本来モノリス自体にそんな早い開発力はない
ゼノブレ2に関わったモノリス社員は40名ちょいだと言ってたな
完全内製のソフトなんて滅多にないので外注は気にするところじゃない、ちゃんとチェックできてれば
出来てないとチョコボが馬鳥になったりする
ゲハ脳なハード信者がスクエニとかアトラスへのコンプレックス丸出しで開発が早いって言ってるだけな気がするんだよな
基本的にリリースしてるソフトってそんなに間隔短くないし、突貫作業のゼノブレ2なんて発売後も修正パッチ出し続けるくらい荒だらけだったし
ペルソナは4から5でるまで8年
FF15は発表から10年、発売したらバグだらけ、おまけに未完、一年以上かけて結局打ち切り
モノリスが特別開発早いとは思わないが、これらが遅いのはコンプレックスでもなんでもなく事実じゃないの
あと2はスタッフが何人も潰れて会社辞めたとも言ってたよな
大量に外注使って社員辞めさせて発売後にダラダラ修正パッチ出してまであの出来じゃリリースの早さなんて何の意味もないわ