スーファミ後期のドット絵って芸術だよな

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0001名無しさん必死だな2021/07/03(土) 22:37:59.91ID:IYpl/L2H0
ロマサガ3、聖剣3、ドラクエ6、ルドラの秘宝、バハムートラグーンなど

0029名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:28:39.69ID:bRS6VaCF0
ヨッシーアイランドはやたら動くから見た目の倍手間かかってそう

0030名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:29:32.61ID:IYpl/L2H0
ちょっとマイナーだけどエニックスのミスティックアークも結構綺麗だった

0031名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:33:53.87ID:T3DV1j740
クロノトリガーとドンキーコング3は?

0032名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:35:42.37ID:IYpl/L2H0
>>31
綺麗
ドンキーは2のが好みだが

0033名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:37:42.44ID:VmCPqeTC0
いつかモザイク画みたいな扱いになるんか?

0034名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:47:54.11ID:eGX1nEBl0
色と解像度は下がったがドット打つ技術自体は上がってるGBAも良いよね
https://s.inside-games.jp/imgs/p/DECG0YPrj3VfE9VDCfubi28LiAazBQQDAgEA/653254.jpg

0035名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:47:59.64ID:lOu1NyoS0
>>31
スーパードンキーコングみたいな3Dの取り込みって、なんか違う感じが

0036名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:53:36.55ID:bRS6VaCF0
GBAの特に背景でドット絵打つんじゃなく画像取り込んだっぽいのが増えたの残念

0037名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:58:59.77ID:csG782jj0
FF4とかロマサガ1とかのグラフィックも
実は結構好きなのです

0038名無しさん必死だな2021/07/03(土) 23:59:36.91ID:Ct0NSN770
別のグラフィックツールで描いた画像を粗いドットに変換してるだけだからな

0039名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:08:02.99ID:s8iqxSIR0
98の天仙娘々とか芸術だよな

0040名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:16:05.43ID:O3AZ66Ua0
テイルズオブファンタジアの声がビビったかな

0041名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:18:07.36ID:O7ouaxBUM
ドット絵なら、ネオジオのメタスラだろ

0042名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:19:57.29ID:XLDXgwl+0
毛伝

0043名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:38:55.55ID:UWd9XDrS0
Wizスレ

0044名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:39:33.82ID:LWS3i0Ola
>>1
普通にPS1やSSの方がドットとしてキレイだし職人の技術力も上がってるから全く思わない
というかSFCで止める意味がわからない。単にいつも通りスクエニを持ち上げたいだけ?

0045名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:48:29.51ID:4rW7k7Fd0
>>1
画像を貼らんかい!!!

0046名無しさん必死だな2021/07/04(日) 00:55:38.35ID:XLDXgwl+0
>>44
いいからソフト挙げてけ

0047名無しさん必死だな2021/07/04(日) 01:15:33.70ID:uNDr4YpIM
スマホゲーの2Dはなんか安っぽいんだよなあ
たまに頑張ってるドットも見るけど
なんかFLASHみたいな枯れた安っぽさ

0048名無しさん必死だな2021/07/04(日) 02:27:54.23ID:oTqXc3vKp
サガ3やミスティッククエストみたいなうんこ製造してた奴らがルドラ作ったの信じられんわ

0049名無しさん必死だな2021/07/04(日) 02:44:30.26ID:+K1KKurK0
>>30
エニックスならワンダープロジェクトJも凄くいい

0050名無しさん必死だな2021/07/04(日) 04:03:29.15ID:GDGBin8sd
コナミの点画みたいなのも

0051名無しさん必死だな2021/07/04(日) 04:07:03.87ID:c6y5+O//0
大正義ドット作家ワダサチコ
https://rpg-srpg.com/wp-content/uploads/imgs/9/a/9a133f96.png

0052名無しさん必死だな2021/07/04(日) 04:09:00.58ID:BADPqvRu0
ドンキーコングは当時が凄すぎてswitchの奴を久しぶりに買ってみたらショボく思えたわ

0053名無しさん必死だな2021/07/04(日) 04:11:49.08ID:IGtAflWE0
>>51
このフェイスチップぐう好き
https://i.imgur.com/EUqjaRs.jpg

0054名無しさん必死だな2021/07/04(日) 04:24:28.96ID:c6y5+O//0

0055名無しさん必死だな2021/07/04(日) 05:20:48.74ID:RNFMpiSg0
いつ頃からか
ドット絵に色彩学が持ち込まれて
劇的にグラフィックが向上したよね
俺が知る限りではアースワームジムが最初

0056名無しさん必死だな2021/07/04(日) 05:53:35.30ID:7mUJCqVIM
ファミコンのウィザードリィ1は伝説

0057名無しさん必死だな2021/07/04(日) 06:01:44.98ID:7mUJCqVIM
ちなみにファミコンのドット絵はブラウン管の特殊な表示を計算して打っていたらしいのでHDMI出力では再現できないな
当時の思い出補正ではなくて本当にきれいだったという

https://togetter.com/li/1131267
https://i.imgur.com/vlyunn0.jpg
https://i.imgur.com/D5wEBBl.jpg
https://i.imgur.com/EZmXMpv.jpg

0058名無しさん必死だな2021/07/04(日) 06:43:18.38ID:s1QjhafpM
特殊でも何でもないし綺麗でもない

0059名無しさん必死だな2021/07/04(日) 07:22:31.02ID:dLsl+y3w0
ルドラが凄かったな
敵もヌルヌル動きまくるし

0060名無しさん必死だな2021/07/04(日) 07:38:34.35ID:RNFMpiSg0
>>57
ブラウン管の特徴としてRGB上では同じ明度なのに
表示させるとR値のみ暗くなって滲むんだよね
つまりR(赤)とG(緑)の値100の色を隣り合って配置しても
Rのが暗くてぼやけた色になる
3枚目の画像が分かりやすいんだけど
陰になる部分に紫を用いているけど
これはR値が高めのカラーでRGB上では隣の水色と明度にさほど差は無いが
ブラウン管で表示するとこの特性が作用して影として見える、かつ
減色してないので彩度が保たれているというメリットも生まれる
よく考えてあるなと思うよ

0061名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:30:05.34ID:UjF1se8l0
ドット絵頑張ったイメージだと、
スーファミより
ネオジオな感じがする。

0062名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:36:50.30ID:YdzTTWlX0
>>57
今でも気の利いたエミュならブラウン管再現フィルターとか備えてるんで再現しようと思えば再現はできるでしょ

ただ結局誰もそんなフィルター使わないんだけど、ぼやけるし薄暗くなるし

0063名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:38:56.74ID:YdzTTWlX0
>>61
ネオジオレベルのドット絵ゲーのHD2Dを見てみたい…
オクトパスやトライアングルなどはSFCレベルのドット絵だし

0064名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:44:27.17ID:U0mDuJXL0
>>61
KOF95までならさほど気にならなかったけど、96以降から何故か「粗い…」「無理してる…」感が漂った

0065名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:47:25.78ID:TQLRGF/a0
>>64
ヴァンパイアシリーズとか出てきたから凄い感は大分落ちたよな

0066名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:53:12.89ID:bPnmBjRda
>>63
ああいう表現能力を持った人達は純粋に上を目指すからHD2Dみたいな小手先の技術には興味ない
それくらいは簡単に想像できる

0067名無しさん必死だな2021/07/04(日) 08:55:30.07ID:YdzTTWlX0
>>66

なにいってんだ?こいつw

0068名無しさん必死だな2021/07/04(日) 09:21:42.07ID:69IYsuy50
>>48
その間にマリオRPG挟んでるからな

0069名無しさん必死だな2021/07/04(日) 09:35:14.70ID:Wak647ny0
>>9
ジェットマンのボス戦とか
ファミコンとは思えないクオリティだった

0070名無しさん必死だな2021/07/04(日) 09:56:55.03ID:eKXf8KycM
HD2Dタイトルの無いハードさんがまた発狂してるなw

0071名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:01:20.63ID:vQFbxL/aa
カプコンのグラフィックチームは素晴らしかったんだけどな
ゼロ年代にドット絵師放逐しちゃったんだっけ

>>44
それらは解像度上がってるからジョガイ
ドットで至高なのはSFCのハードウェアで描かれている事によるシナジーだから

0072名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:10:24.79ID:AFre8WSI0
当時は明らかにポリゴンの方が未来感があって後期だろうがなんだろうがSFC程度のドット絵は時代遅れに感じた
海底大戦争や雷電Uクラスになるともう別格で凄いと感じたけど

0073名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:14:24.07ID:ZYXUgIRLd
バーチャ2は芸術

0074名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:16:21.24ID:mYsCwcAXM
>>71
それ、SFC原理主義なだけだろ

0075名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:17:46.05ID:AsRQ9ygo0
>>72
海底大戦争やメタスラを見た時は、生きてるんじゃないかと思うくらいの衝撃だったわ
キャラが止まっててもグリグリ動くんだもの

グリグリって表現は変だな。ドットが細かくよく動く擬音語って何だろう

0076名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:24:07.19ID:rHk36lG20
メルダックのスーパーピンボール好き
SFCオンラインで配信すればいいのに

0077名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:30:33.55ID:BQUkYjfy0
最近のインディーズでもすごいの多いぞ

0078名無しさん必死だな2021/07/04(日) 10:33:59.07ID:YdzTTWlX0
>>77
owl boyやカップヘッドは凄かったけど、他にそんな凄いのってあったっけ? インディーズで

今の時代、手間さえかけれたらいくらでも凄いドット絵は出来るだろうけどインディーズだとその手間が中々かけられないだろうからな

0079名無しさん必死だな2021/07/04(日) 13:29:23.15ID:rHk36lG20
>>75
ワキワキとかヌルヌルじゃね

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