スーファミ後期のドット絵って芸術だよな
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ロマサガ3、聖剣3、ドラクエ6、ルドラの秘宝、バハムートラグーンなど FF6ってスーファミ中期なんだよな
だから容量もそんなに多くない
スーファミ後期のFFやりたかったわ
欲を言えばあと3本、少なくともあと1本やりたかった 芸術というと色々カテゴリめんどくさいが
ドット絵表現が充実した良い時代だったな >>2
よく知ってるじゃん
だからFF6は>>1に入れなかった TOはどのくらいの時期だったかな
イベント中に小さいドット絵のキャラがツバを吐くシーンがあって
よくできてるなーと思ったもんだよ
もちろん他にも細かく動くゲームはあったけど
TOのあのシーンは芸が細かいなと あとPS末期のポリゴン
テクスチャの描き込みらしいけど ファミコン後期だってすげーじゃん
ジョイメカファイトとか ファイファンファンが望んでたピクセルリマスター→FF7〜9のドットリメイク
現実のピクセルリマスター→FF1〜6の劣化リマスター ドラクエ6はドラクエにしてはかなりグラフィック頑張ってたと思うんだけど あの時期はSFCの究極の美麗ドットとPSの汚いポリゴンが混在してたな ピクセルリマスターは全部SFC後期レベルで蘇らせてくれればいいのに違った スターオーシャンは絵も声もシステムもレベル高かった なぜか話題に上がらないけどヨッシーアイランドのドット絵もすごいぞ FF6は中期なのにあのグラフィックって考えるとすごい
でも95年や96年の作品と比較すると兵士のグラフィックとかが少しだけ劣るというか、16メガビットの作品寄りのグラフィック >>12
リメイク3があるから6のドットは評価対象にならないのです ゲハ抜きでポリゴンはドットは芸術というか作品として扱えるけどポリゴンは汚くしか見えん FF6とロマサガ3でもグラフィックに差があるよね なんといかロマサガ3のが色数が多くて細かい 今の解像度に合わせてのっぺり引き延ばしするぐらいなら倍角でくっきり作ればいいのに 写真を目指してるような背景グラはHDにしても違和感ない
FC時代のは知らんけど ヨッシーアイランドはやたら動くから見た目の倍手間かかってそう ちょっとマイナーだけどエニックスのミスティックアークも結構綺麗だった >>31
スーパードンキーコングみたいな3Dの取り込みって、なんか違う感じが GBAの特に背景でドット絵打つんじゃなく画像取り込んだっぽいのが増えたの残念 FF4とかロマサガ1とかのグラフィックも
実は結構好きなのです 別のグラフィックツールで描いた画像を粗いドットに変換してるだけだからな >>1
普通にPS1やSSの方がドットとしてキレイだし職人の技術力も上がってるから全く思わない
というかSFCで止める意味がわからない。単にいつも通りスクエニを持ち上げたいだけ? スマホゲーの2Dはなんか安っぽいんだよなあ
たまに頑張ってるドットも見るけど
なんかFLASHみたいな枯れた安っぽさ サガ3やミスティッククエストみたいなうんこ製造してた奴らがルドラ作ったの信じられんわ >>30
エニックスならワンダープロジェクトJも凄くいい ドンキーコングは当時が凄すぎてswitchの奴を久しぶりに買ってみたらショボく思えたわ いつ頃からか
ドット絵に色彩学が持ち込まれて
劇的にグラフィックが向上したよね
俺が知る限りではアースワームジムが最初 >>57
ブラウン管の特徴としてRGB上では同じ明度なのに
表示させるとR値のみ暗くなって滲むんだよね
つまりR(赤)とG(緑)の値100の色を隣り合って配置しても
Rのが暗くてぼやけた色になる
3枚目の画像が分かりやすいんだけど
陰になる部分に紫を用いているけど
これはR値が高めのカラーでRGB上では隣の水色と明度にさほど差は無いが
ブラウン管で表示するとこの特性が作用して影として見える、かつ
減色してないので彩度が保たれているというメリットも生まれる
よく考えてあるなと思うよ ドット絵頑張ったイメージだと、
スーファミより
ネオジオな感じがする。 >>57
今でも気の利いたエミュならブラウン管再現フィルターとか備えてるんで再現しようと思えば再現はできるでしょ
ただ結局誰もそんなフィルター使わないんだけど、ぼやけるし薄暗くなるし >>61
ネオジオレベルのドット絵ゲーのHD2Dを見てみたい…
オクトパスやトライアングルなどはSFCレベルのドット絵だし >>61
KOF95までならさほど気にならなかったけど、96以降から何故か「粗い…」「無理してる…」感が漂った >>64
ヴァンパイアシリーズとか出てきたから凄い感は大分落ちたよな >>63
ああいう表現能力を持った人達は純粋に上を目指すからHD2Dみたいな小手先の技術には興味ない
それくらいは簡単に想像できる >>9
ジェットマンのボス戦とか
ファミコンとは思えないクオリティだった HD2Dタイトルの無いハードさんがまた発狂してるなw カプコンのグラフィックチームは素晴らしかったんだけどな
ゼロ年代にドット絵師放逐しちゃったんだっけ
>>44
それらは解像度上がってるからジョガイ
ドットで至高なのはSFCのハードウェアで描かれている事によるシナジーだから 当時は明らかにポリゴンの方が未来感があって後期だろうがなんだろうがSFC程度のドット絵は時代遅れに感じた
海底大戦争や雷電Uクラスになるともう別格で凄いと感じたけど >>72
海底大戦争やメタスラを見た時は、生きてるんじゃないかと思うくらいの衝撃だったわ
キャラが止まっててもグリグリ動くんだもの
グリグリって表現は変だな。ドットが細かくよく動く擬音語って何だろう メルダックのスーパーピンボール好き
SFCオンラインで配信すればいいのに >>77
owl boyやカップヘッドは凄かったけど、他にそんな凄いのってあったっけ? インディーズで
今の時代、手間さえかけれたらいくらでも凄いドット絵は出来るだろうけどインディーズだとその手間が中々かけられないだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています