【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」

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0001名無しさん必死だな2021/07/05(月) 13:40:51.51ID:76IlihpF0
SSDのデータ出し入れ量を決定するのはそのレーンとなるPCIeですが次世代機であるPS5やXboxSeriesXや最新のPCではPCIe4.0が使われます。で、PCIe4.0の理論的データ移動容量の限界は一秒あたり7.88GBですが、現実的な限界は7GBだと言われています。

しかし、今回はPS5の場合はSSDとメモリーとCPU/GPUの設置場所を工夫して、データの移動距離(速度)を短縮しています。さらに、データのインプットとアウトプットの仕分けおよび圧縮化において、カスタムのI/Oコントロールとデータ圧縮専用のカスタムCPUを導入するなどして、アクセス効率そのものが非常にアップされているので、SSDのパーツの活用度が普通のPCとでは断然に違います。ですので、各パーツ単体で見るのでしたら、PS5より優れているSSDが今年の8月にSamsungから販売されますが、そのパーツがマザボ全体のアーキテクチャでどのように機能しているかという視点で見た場合ですとPS5ではアクセス速度が非圧縮のデータで一秒5.5GB 、圧縮データで8-9GBを達成しています。で、これはどういうことかというと、「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということです。つまり、以前よりもっと画像が細かいとか、画像がサクサク動くというのではなく、PS5では以前とは全く違う作りのゲームが可能になります。

一方の、これから出るハイエンドPCもデータの出し入れにPS5と同じPCIe4を使って入るのですが、高速SSDをPS5と同等に活用できるだけのアーキテクチャーを現在のパソコンのマザボは持っていません。SSDの性能でPCがPS5を追い抜くのはDDR5とPCIe 5を搭載のマザボが販売される2022年以降になると思います。

ですが、PC「ゲーム」がPS5のゲームに追いつくのは最低7年かそれ以上かかると思います。つまり第9世代据置機のPS5全期間においてはPCゲームはPS5を追い越せないと思います。なぜかというと、パソコンゲームは最先端の技術に対応してゲームを作るのでなく、市場で使用されている大半のパソコン機材で遊べるゲームを作らなければなりません。つまりハイエンドではなく、最低でも中の下、できれば下の中ぐらいの機材でも遊べるゲームを作らなければいけません。世代の変換の度にスペックが一新するコンソールと違って、PCの技術の推移は緩やかです。で、大抵のパソコンユーザーは現在の最新であるPCIe4どころかPCIe3を使っています。ですので、PCIe4搭載パソコンが中の下の性能のパソコンとみなされるには最低5年から7年。さらにPCIe5のマザボがパソコンの主流になるのは十年ぐらいかかるので、それに合わせたゲームが登場するのも7年から10年ぐらいかかるのではというのが自分の憶測です。で、その時にはPS6が発売されているかもしれません。

0296名無しさん必死だな2021/07/06(火) 11:05:23.46ID:E70ReHlLM
>>88
Windows11のダイレクトストレージを知ってたからepicはそれ前提でue5作ったんだよ
あらゆるエンジンが隈なく最適利用出来るまで時間はかかるけどね
directxのフォローは前提
問題はpcieを複合IOで管理してるハード側のボトルネックだろ

0297名無しさん必死だな2021/07/06(火) 11:07:49.26ID:E70ReHlLM
>>92
ラチェット、スパイダーマンは習作だけど既に並ぶものが無い
ホライゾンもね
サードからならcodcwは既にかなり最適化してるけど、今年のCODはかなり期待してるよ
epicのue5活用タイトルが本番かな

0298名無しさん必死だな2021/07/06(火) 11:10:37.51ID:x2Au74Ujd
まずあのデッドスペースなんとかしろよ

0299名無しさん必死だな2021/07/06(火) 11:57:48.10ID:ImthXgjr0
>>297
その2つ反射しかRT使ってないって暴露されてたやんけ

0300名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:11:20.12ID:MkraWQp1d
>>294
データ量もSXの方が20GB少ないからグラフィック設定はoneXのをそのまま使ってるくさいよDOOM

0301名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:14:37.66ID:u0pAOafd0
>>298
チカニシ乙!
次世代機のDead SpaceはPS5独占だというのに!!()

0302名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:14:57.55ID:tEEi98Sf0
データ読み出し以外の部分が世代違いレベルで劣ってるしな

0303名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:23:51.38ID:GWR0SZsy0
>>263
いや、今のクラウドデータセンターは完全にSSDだよ。データ圧縮/伸張も専用ハードでやっとる。
ゲーム機の専用SSDの技術はデータセンターから持ち込まれたもの。

0304名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:35:20.45ID:wjJfAs5S0
>>299
しかもキューブマップ、場合によってはSSRも併用してるからな

0305名無しさん必死だな2021/07/06(火) 12:43:02.76ID:wjJfAs5S0
ラチェクラのレイトレは見栄えがいい部類だろうが
実装形式は一番安価な方式
鏡面反射はキューブマップも参照すればバウンス制限しても
それなりのクオリティが保てるし一番実用的
どちらかというと技術的にはメトロ次世代の無限バウンスのレイトレGIのほうが難しい
動的な拡散反射はレイトレ使わなくても重いからな

0306名無しさん必死だな2021/07/06(火) 13:56:56.93ID:7TDBidzIM
>>299
アホか。同じクオリティであれだけ動かせるゲームあるなら書いてみろ無知無知くんw

0307名無しさん必死だな2021/07/06(火) 13:59:08.07ID:7TDBidzIM
ラチェクラバカにしてる奴が対抗タイトル何も提示できないのは何故?w
無いものは提示できないかw

0308名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:05:06.28ID:NWnhD4Qd0
>>306
そうだよな!
あんなポンコツであそこまでできるのはすげぇじゃねぇか!

0309名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:06:51.66ID:x2Au74Ujd
そんな凄い()のに2万本しか売れてないゴミか

0310名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:47:06.30ID:alKszi0Vp
もしかして拡張スロットの様に魔法のSSDの力をFWでロックしているというオチじゃないだろうな?

0311名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:47:59.96ID:6zQo+Yix0
綺麗なソロゲーなんて実況動画で良いからなw
ロード時間も短いなら生放送でもいけるなw

0312名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:51:35.48ID:FW6xNi6od
PS5のロードに慣れるとPCでも長く感じだすな

0313名無しさん必死だな2021/07/06(火) 14:56:02.45ID:0wIUFMfKa
寿命どうなんだ?直付けSSDで寿命一年とかは本当に糞ハードやぞもう突入した夏の間に何台のps5がマトモに夏越せるか楽しみやわ

0314名無しさん必死だな2021/07/06(火) 15:04:44.92ID:FW6xNi6od
寿命ってクイックレジューム使う箱の方が気にする事だろ

0315名無しさん必死だな2021/07/06(火) 15:25:49.02ID:3VBhNivM0
>>274
噂されている新型がそれかな?

0316名無しさん必死だな2021/07/06(火) 15:55:17.51ID:7ivOZl2O0
PS5買ったけどほとんど起動してないなもう
FF7もアプグレでちょっと触ったけどボケボケだったからPC版待ってる
3080クラスのPCもってるとPS5の性能がしょぼく感じるのよ
まともに60FPSだせないし可変解像度ばっかだし
reshade使えないしポストプロセッシングも低か中程度?
ロード時間も2、3秒くらいしかかわらんからそれならグラフィックでPS5の3倍くらいの能力あるPCのほうがずっといい

0317名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:04:55.64ID:7ivOZl2O0
つーかこれから先発売していくゲームってもう4k60FPSとかPS5じゃ不可能だろう
よっぽど品質下げてくるか可変()とかでクオリティかパフォーマンスモードの選択しかできないだろうし
ロード時間なんかPCのSSDで十分ストレスないんだよ
何が4k120FPS()なんだか
グラやフレームレートが違い過ぎてPC以外ありえんわ

0318名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:26:11.87ID:yRdpgDxo0
そうですか

0319名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:32:48.73ID:XT1I9B4ia
>>266
メトロだと最大でも20%近く解像度で差がついてるぞ
PS5のレイトレ理論値80.28G/s、XSXで95G/sだから大体、18%ぐらいの差だから、GPUの性能差が直接現れてる
反射ならいくらでも誤魔化しは効くけど、GIとかピクセル単位でのライティングで差が大きくつく感じ
そこら辺PS5はメモリ帯域がボトルネックになってる感じだな

0320名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:35:39.89ID:FW6xNi6od
20%って間違い探しやんw

0321名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:37:59.31ID:MaJBybke0
ご自慢の美麗グラフィックがファーストタイトルしかないって最適化しないとPS5のスペック引き出せないってことでは… 
サードがSwitch移植するときはSwitchに合わせてダウングレードしないといけないっていうのと何が違うの

0322名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:39:23.71ID:pBbtEaqK0
多分その計算は違うと思うぞ

頂点計算を名目上の高解像度で計算して
比較サイトのカウントはそれで測ってるが

画面内の面積のほぼ大部分を占めるテクスチャーの品質が低いんじゃ
意味がない

0323名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:42:34.57ID:V58C6LYX0
なんかえらくSSDに夢見てるな
SSDそのものって実はすげー遅いんだぜ?
高速に使いたかったらキャッシュ容量にゲームを合わせて組む必要が生じるんだ
昔の640KBの壁再びだな

0324名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:45:31.80ID:6FFntnpF0
2022年までそもそも日本国内でPS5生きてんのって話はやっぱ
NG級の話なんかね?

まじで何のために存在してるかわからないじゃん?PS5とか言う粗大ごみ
ゲームは売れない、Xboxに性能負ける、GamePassに私怨巻き散らかす
フリプ乞食がPS4から移行しない

0325名無しさん必死だな2021/07/06(火) 16:57:58.21ID:gMkBIixtd
誰か中卒の俺でも理解できるようにガンダムで例えて説明してくれ

0326名無しさん必死だな2021/07/06(火) 17:12:39.36ID:Vtz3NwfUM
>>325
PCザク
PS5シャアザク

箱ジム
Switchボール

0327名無しさん必死だな2021/07/06(火) 17:27:16.39ID:O6CPD9/N0
>>326
PS5はヅダだろ

0328名無しさん必死だな2021/07/06(火) 17:32:02.83ID:ccpl5TVA0
>>325
ビグザム作ったけど量産できなかったから
ジムにやられちゃったって話

0329名無しさん必死だな2021/07/06(火) 17:48:42.05ID:V58C6LYX0
>>325
PS5  クリスが乗ったアレックス
PC   アムロが乗ったガンダムシリーズ(最終的にν)
箱   モンシアが乗ったジムカスタム(アレックスと共有パーツあり)
switch ユウカジマが乗ったジムコマンド

0330名無しさん必死だな2021/07/06(火) 20:37:06.57ID:7nnoO8Aha
>>322
??

0331名無しさん必死だな2021/07/06(火) 22:10:30.12ID:Q1rL2nYa0
>>329
ガンダムよくわからんからマクロスで例えてくれ

0332名無しさん必死だな2021/07/06(火) 23:38:53.32ID:YVstRAfxa
>>261
こいつ必死すぎてワロタwww

0333名無しさん必死だな2021/07/07(水) 01:25:09.32ID:PnKck0Wma
>>330
テクスレ民だからしょうがない

522 名無しさん必死だな (ワッチョイW d1f3-av/S [14.9.177.128])[sage] 2021/07/06(火) 14:33:32.89 ID:pBbtEaqK0
>>519
普通近距離用のがテクスチャー品質が上がる

>>505
の2枚目のはより遠距離なPS5のテクスチャーと同じ部分のより近距離なXSXのテクスチャーでXSXのが品質悪く見える
と言う指摘に思えるが

それに対してXSXでのさらに近距離のテクスチャーを持ってきて
インチキと言って反駁するのはどうだろう?

0334名無しさん必死だな2021/07/07(水) 10:31:48.21ID:rDWFvDj700707
ガンダムで例えると難しいな

PS5ってぶっちゃけ足もない未完成状態で出撃させた結果
案の定大破した【ジオング】って感じじゃね?

0335名無しさん必死だな2021/07/07(水) 10:37:29.73ID:L9W1v9d300707
>>334
もうガンダム系の知識すら拙い

0336名無しさん必死だな2021/07/07(水) 11:06:59.20ID:rDWFvDj700707
PCザク
PS5シャアザク

箱ジム
Switchボール

こういう稚拙な妄想よりはちゃんと解説付けてるつもりだけどw

0337名無しさん必死だな2021/07/07(水) 11:30:54.95ID:FuXNTvlbM0707
PS5を足がなくても100%の性能を出せるジオングと例えるとか有情過ぎる
実際は飛行中に空中分解を起こす欠陥兵器ヅダ相当なのに

0338名無しさん必死だな2021/07/07(水) 14:03:38.96ID:eFq4gioc00707
有線式アームキャノンとかいう変態仕様使いこなせるパイロットがいないって意味ではジオングだわな

0339名無しさん必死だな2021/07/07(水) 14:08:52.18ID:0c+rlcMf00707
>>325
PS5 マグネットコーティングしたガンダムに乗ったアムロ
xsx シャア
switch 一般兵
PC 強化人間

0340名無しさん必死だな2021/07/07(水) 14:15:11.10ID:5FGtILNR00707
PS5→テムの開発した回路を搭載したガンダム
XSX→マグネットコーティング施されたガンダム
XSS→ノーマルガンダム
Switch→ジム

0341名無しさん必死だな2021/07/07(水) 14:41:58.62ID:rDWFvDj700707
>>339
マグネットコーティングしたガンダムに乗ったアムロって
【マグネットコーティングしたガンダムに乗った】の部分全く要らないじゃん

ほかがMSならまだしも、IQ低すぎるだろw

0342名無しさん必死だな2021/07/07(水) 15:23:30.77ID:0c+rlcMf00707
>>341
カスタムSSDを表現してみたんだがダメかw

0343名無しさん必死だな2021/07/07(水) 15:48:16.29ID:m9TDdM0SM0707
>>334
冗談じゃありません
現行のジオングは100%性能を発揮できます

足が付いていない?

あんなの飾りです
偉い人にはそれが分からんのです

0344名無しさん必死だな2021/07/07(水) 16:34:26.44ID:yz8JA01H00707
無駄にデカくて操縦に3人必要とコスト高なビグザムだな
「量産の暁には連邦など蹴散らせる」とか理論値は高いとこ

0345名無しさん必死だな2021/07/07(水) 16:35:06.06ID:yJ9Bx2bU00707
マグネットコーティングってアムロの反応速度についてこれなくなったガンダムを無理矢理改造してアムロに合わせたという設定だけど

0346名無しさん必死だな2021/07/07(水) 18:56:22.49ID:1CpQU/J0p0707
プレステ4の驚愕の1分超ロードとPCSSDを比較していたころに比べたら

今世代はいくら速い遅いってもどれも秒の違いだな

プレステ5民は今さら他と比べるくらいなら
1分ロード地獄を何年も耐え忍んだ自分の境遇を自分で泣いて労うべきだ

オレだったらそんなの何年も耐えれない

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